【脳トレにもなる】連想ゲームのお題集!子供から高齢者まで楽しめるクイズをご紹介!

連想ゲームは、みんなで楽しめるだけでなく脳トレにもなります。この記事では、連想ゲームのお題を、「簡単」「面白い」「難しい」の難易度別で知ることができますよ。「子供」「大人」「高齢者」向けに分けてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

連想ゲームのやり方

①出題者がお題を決める

メガネの女性

まず最初に、出題者がお題を決めます。連想ゲームの出題者は基本的に1人となっていますが、グループ戦をする場合は複数人いても構いません。

②お題から連想される言葉を解答者に伝える

笑顔の男女

次に、お題から連想される言葉を解答者に伝えてください。連想される言葉を並べ立てるのではなく、1つずつ時間を置いて伝えていきます。ゲームを盛り上げるポイントは連想される範囲を、少しずつ狭めていくようなフレーズを順に告げることです。

    お題から連想される言葉の伝え方の例

  • お題が「苺」の場合
  • ①赤い
  • ②春が旬
  • ③さまざまな品種がある
  • ④そのまま食べてもおいしい
  • ⑤ショートケーキの上に乗っている

③連想される言葉から先にお題を当てた人が勝ち

盛り上がる大人

連想される言葉から、先にお題を当てた人が勝ちとなります。難易度を上げたいなら、1回間違えるたびに次に誰かが解答するまで当てることができない、というルールにするのがおすすめです。ただし、幼児や小学生に対しては答える意欲を高めるために、何度間違えてもOKという決まりにすると盛り上がりやすくなります。

【簡単】子供向け・連想ゲームのお題

①猫

黒猫

1つ目のお題は、猫です。数ある動物の中でも猫はペットとして人気があるため、多くの人にとって身近な存在となっています。しかし、猫の品種はとても多く無毛~長毛、大きさや色などさまざまです。幼児に向けて問題出すときには、猫の声色をヒントにすると答えやすくなります。

    お題:猫

  1. 1お家で飼うことができる
  2. 2毛があるとは限らない
  3. 3抱っこすると温かい
  4. 4暗いところで目が光る
  5. 5爪とぎをする
  6. 6毛づくろいが上手
  7. 7ニャーと鳴く

②クリスマス

クリスマスの飾り

2つ目のお題は、クリスマスです。保育園や幼稚園ではクリスマス会が開催されることが多いので、幼児にとって身近なイベントとなります。連想される言葉には、クリスマスの季節やイメージカラーを伝えるのがおすすめです。

    お題:クリスマス

  1. 1赤と緑
  2. 2
  3. 3チキン
  4. 4ケーキ
  5. 5ツリー
  6. 6サンタさん

③じゃんけん

じゃんけんのオブジェ

3つ目のお題は、じゃんけんです。手の形をさまざまなものに模して勝ち負けを決めるため、小さな子供でも簡単にできる遊戯となっています。連想される言葉はとてもシンプルなので、解答する子供の考える力を養うことができますよ。

    お題:じゃんけん

  1. 1ハサミ
  2. 2
  3. 3

【簡単】大人向け・連想ゲームのお題

①時計

ローマ数字の時計

1つ目のお題は、時計です。自宅や職場・お店など、あらゆる場所で見かけることが多いアイテムとなっています。授業時間や就業時刻を知る上でも欠かせないものなので、高校生やビジネスパーソンにおすすめのお題です。レクリエーションや忘年会では、「ここにもある」とヒントを与えると盛り上がりますよ。

    お題:時計

  1. 1紀元前2000年頃に発明された
  2. 2世界中にある
  3. 3動かなくなったら困る
  4. 4生活必需品
  5. 5針や数字で示す

②チョコレート

沢山のチョコ

2つ目のお題は、チョコレートです。高校生や大人にも人気のお菓子で、おやつというイメージが根付いています。連想される言葉には香りの特徴や、チョコレートにちなんだイベントを上げるのがおすすめです。

    お題:チョコレート

  1. 1昔は薬として扱われていた
  2. 2いい匂いがする
  3. 3いろいろな種類がある
  4. 42月にもらえると特に嬉しい
  5. 5カカオが原料

【簡単】高齢者向け・連想ゲームのお題

①畳

綺麗な和室

1つ目のお題は、畳です。昔から家にある身近なアイテムなので、連想される言葉によってイメージしやすいものとなっています。デイサービスのレクリエーションする場がフローリングなら、「ここには無い」とヒントを与えましょう。

    お題:畳

  1. 1専門の職人がいる
  2. 2日本の文化
  3. 3織機で作る
  4. 4イグサが原料
  5. 5和室

②鉛筆

カラフルな鉛筆

2つ目のお題は、鉛筆です。勉強や仕事に必要で、高齢者の方にとって身近な文房具となっています。「皆さん、よく使っています」というヒントを出すと、日々の出来事を思い返すきっかけになるため脳トレになりますよ。

    お題:鉛筆

  1. 1硬さが選べる
  2. 2丸いものや、六角形・三角形もある
  3. 3昔から今でもよく使われている
  4. 4幅広い年代で使用する
  5. 5色が着いているのもある
  6. 6使うほど小さくなる
  7. 7木と黒鉛が原料

【面白い】子供向け・連想ゲームのお題

①納豆

納豆の小鉢

1つ目のお題は、納豆です。納豆の特徴である糸を引く様子を擬態語で伝えると、幼児や小学生の興味を引きやすくなります。ややオーバーリアクションで、お題から連想される言葉を言うのがポイントです。

    お題:納豆

  1. 1スーパーで売っている
  2. 2茶色い
  3. 3独特な匂いがする
  4. 4食べる前にかき混ぜる
  5. 5ネバネバ~っとしている

②シャボン玉

シャボン玉と女性

2つ目のお題は、シャボン玉です。理科の実験や遊びで使うことがあり、小学生にも人気があります。割れにくいシャボン玉や手でキャッチできるものまで、面白く遊べるようにさまざまな種類があるのが特徴です。

    お題:シャボン玉

  1. 1江戸時代からある
  2. 2基本的に丸い
  3. 3小さなものから人が入れるほど大きなサイズまである
  4. 4息を吹いたり手を動かしたりして作る
  5. 5水と石鹸や洗剤が原料
  6. 6割って遊ぶ子供も多い

③漫画

沢山の漫画

3つ目のお題は、漫画です。日本の文化とも称される漫画には、読む人を夢中にさせる魅力があります。世界でも人気があり、漫画が元となったアニメや映画も注目を浴びることが多いです。読んでいるとついのめり込んでしまう様子を、お題から連想される言葉で表現すると面白くなりますよ。

    お題:漫画

  1. 1世界中で人気がある
  2. 2子供だけでなく大人も読む
  3. 3絵と文字を楽しむ
  4. 4読み始めると止まらないという人が多い

【面白い】大人向け・連想ゲームのお題

①ワイン

赤ワインで乾杯

1つ目のお題は、ワインです。忘年会ではお酒を飲む人が多くいるので、ワインネタが盛り上がる可能性が高いですよ。参加者の中にワイン好きがいたらお題から連想される言葉を、「○○さんがよく飲んでいる」とするのもおすすめです。

    お題:ワイン

  1. 1新石器時代頃から飲まれている
  2. 2最初に香りを楽しむ
  3. 3赤を選ぶと唇が紫になりやすい
  4. 4魚料理には白が合う
  5. 5ブドウが原料

②枕

枕を持つ女性

2つ目のお題は、枕です。寝るときに欠かせないアイテムですが、枕の歴史について知っている人はあまりいません。面白い豆知識を交えたお題から連想される言葉を、解答者に伝えると盛り上がりますよ。

    お題:枕

  1. 1古代エジプトの墓からも発見された
  2. 2好みの高さや固さ、大きさが人それぞれ
  3. 3自分に合っていないと首を痛めたり肩がこったりする
  4. 4寝る時のアイテム

【面白い】高齢者向け・連想ゲームのお題

①おはぎ

3つのおはぎ

1つ目のお題は、おはぎです。色や匂いを想像してもらいながら答えに導くので、レクリエーションで脳トレがしたいときにおすすめとなっています。地域や風習によって作り方がそれぞれであるため、答えが出た後も盛り上がりやすいです。

    お題:おはぎ

  1. 1見た目は黒っぽい
  2. 2中は白色
  3. 3甘い匂いがする
  4. 4炊いたり蒸したりしたものを潰して作る
  5. 5俵型

②河童

河童の銅像

2つ目のお題は、河童です。昔話に登場する妖怪なので、童心に帰ったような楽しい気持ちを引き出すことができますよ。河童の好物や特技をお題から連想される言葉にすると、高齢者が解答しやすくなります。

    お題:河童

  1. 1相撲
  2. 2
  3. 3
  4. 4キュウリ
  5. 5妖怪

【難しい】子供向け・連想ゲームのお題

①赤ずきんちゃん

赤ずきんの女の子

1つ目のお題は、赤ずきんちゃんです。赤ずきんちゃんのストーリーを知っていないと解けないので、幼児には本を読み聞かせた日にクイズを出すのがおすすめですよ。

    お題:赤ずきんちゃん

  1. 1おばあさん
  2. 2おつかい
  3. 3
  4. 4ハサミ

②電気

電球

2つ目のお題は、電気です。電気は生活のさまざまなところにあるものなので、ないと困ってしまうという人が多くいます。小学生の授業で電気について習うため、クイズを楽しみながら勉強に興味を持たせることができますよ。

    お題:電気

  1. 1苦手な人もいる(静電気)
  2. 2ないとみんなが困る
  3. 3特に夜に必要
  4. 4今、みんなも使っている

【難しい】大人向け・連想ゲームのお題

①青森県

ねぶた祭り

1つ目のお題は、青森県です。青森県を知っていても人口まで分かる人は少ないため、高校生や大人にとって難易度が高い問題となっています。

    お題:青森県

  1. 1およそ126万人
  2. 2寒い
  3. 3赤い果物が名物
  4. 4ねぶた祭り

②インターネット

パソコンと手

2つ目のお題は、インターネットです。高校生や大人にも欠かせないツールですが、コンセプトを作り出した人物まで知る人は少ないですよ。仕事上不可欠とされるまで生活に浸透しているため、忘年会のクイズのお題としてぴったりです。

    お題:インターネット

  1. 1コンセプトを作り出したのは、J・C・R・リックライダー
  2. 2世界中に大きな変化を与えた
  3. 3みんな仕事やプライベートで使っている

③チーズ

チーズと牛乳

3つ目のお題は、チーズです。シンプルなお題ですが解答するのが難しくなるように、遠まわしな伝え方をしてください。忘年会でチーズはおつまみというイメージを持たれやすいため、あえて飲み物で人気があることを伝えるのがポイントです。

    お題:チーズ

  1. 1紀元前5500年より前からある
  2. 2家畜
  3. 3発酵
  4. 4最近は飲み物としても人気(チーズドリンク)

【難しい】高齢者向け・連想ゲームのお題

①坂本龍馬

坂本龍馬像

1つ目のお題は、坂本龍馬です。ドラマや時代劇にも登場する歴史上で有名な人物で、デイサービスに通っている高齢者の中でも知名度が高いですよ。お題から連想される言葉は最初に「新婚旅行」と伝えることで、歴史上の人物だと結び付くのが難しくなります。

    お題:坂本龍馬

  1. 1新婚旅行
  2. 2高知県
  3. 3幕末

②けん玉

けん玉と花壇

2つ目のお題は、けん玉です。日本だけでなく世界でも人気の玩具ですが、技を競い合う大会も開催されています。子供の頃に遊んだ経験がある高齢者もいるため、昔の記憶を思い出すきっかけができて脳トレになりますよ。

    お題:けん玉

  1. 1江戸時代からあり、一人でする
  2. 2検定がある
  3. 3プロがいて大会も開催される
  4. 4木でできている
  5. 5沢山の技がある

③あやとり

あやとりをする子供

3つ目のお題は、あやとりです。手を動かす遊びで脳トレになるため、デイサービスで取り入れているところもあります。なかなか答えが出ない場合は、「毛糸や紐を使う」というヒントを与えるのがおすすめです。

    お題:あやとり

  1. 11人でできる
  2. 22人でもできる
  3. 3使うアイテムは1つだけ
  4. 4手を使う
  5. 5いろんな形を作る

連想ゲームのお題を知ってみんなで盛り上がろう!

連想ゲームは、幼児から高齢者までの幅広い年代で楽しむことができます。お題から連想される言葉は「~といえば」と考えるため、クイズを出題する側も脳トレになりますよ。また、言葉を使ったクイズでアイテムを用意する必要はないので、旅行やイベントなどにおすすめです。

春夏秋冬に合わせた出題をすると、季節感を学ぶことができます。他にも、「〇〇さんがよく食べている」など、身内ネタを盛り込んだクイズにすると楽しい雰囲気を作りやすいです。連想ゲームのお題を知って、みんなで盛り上がりましょう。

以下の記事では、子供から高齢者まで盛り上がるジェスチャーゲームの面白いお題をご紹介しています。スポーツや食べ物・職業など、様々なカテゴリーのお題について知ることができますよ。デイサービスやレクリエーションで活用できるクイズなので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 593326475
ジェスチャーゲームの面白いお題22選!子供から高齢者まで盛り上がるネタはコレ!

幅広い年代の集まりでも楽しめるジェスチャーゲームですが、何より大事なのは「お題」と言われています。そこで今回は、ジェスチャーゲームで使える面白いお題をご紹...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。