ジェスチャーゲームの面白いお題22選!子供から高齢者まで盛り上がるネタはコレ!

幅広い年代の集まりでも楽しめるジェスチャーゲームですが、何より大事なのは「お題」と言われています。そこで今回は、ジェスチャーゲームで使える面白いお題をご紹介します!スポーツや食べ物、職業など、様々なカテゴリのネタをまとめていますよ。ぜひ参考にしてみて下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



動物|ジェスチャーゲームの面白いお題5選!

①ニワトリ

たくさんの鶏

ジェスチャーゲームのお題としておすすめしたいのが、ニワトリです。首を前後に動かす動きが面白い動物なので、そこが笑いに繋がります。知名度が高い動物ですので、子供から高齢者まで答えられる、というのもポイントです。是非、ジェスチャーゲームのネタとして加えてみてくださいね。

②ゴリラ

ごりらの顔

ジェスチャーが面白い動物としておすすめなのが、ゴリラです。腰を落とし、胸を手で叩く動作が特徴的な動物ですよね。鼻の下を伸ばし、顔をゴリラに近づけるだけでも盛り上がることでしょう。難易度が低い動物なので、子供や高齢者でもすぐにわかります。

ゴリラがジェスチャーで当たった時は、とにかく恥を捨てるのがコツです。中途半端なジェスチャーではなかなか伝わらず、時間ばかりが過ぎてしまいますよ。女性は特に抵抗を感じやすいでしょうが、しっかりゴリラ特有の動きをアピールしましょう。

③ペンギン

ペンギンの親子

ペンギンも、ジェスチャーのネタとして人気の動物です。ペンギンといえば、小さな羽とヨチヨチとした歩きが特徴ですよね。かかとで不器用に歩きながらパタパタと上下に手を振れば、ペンギンを演出することができますよ。子供がやっても大人がやっても面白い動きになります。

ペンギンの動きは一方で、可愛らしさもあります。子供や女性でも、抵抗なくジェスチャーをすることができるでしょう。どんな年代でも楽しめる面白ネタですので、是非ジェスチャーゲームに取り入れてみてくださいね。

④ワニ

口を開けるわに

ワニも、ジェスチャーゲームでやると面白い動物ネタの一つです。ワニと言えば、大きな口や地面を這いずる様子、水に飛び込む姿などが思い浮かびますよね。水中の生き物ならではの、独特の動きが面白く、笑いを誘うことができますよ。知名度の高い動物ですので、子供から大人まで楽しめるネタです。

⑤カエル

葉っぱとカエル

面白い動物のお題として、カエルもおすすめです。ピョンピョンと飛ぶ動作が面白く、みんなで盛り上がることができるでしょう。ジェスチャーゲームでは声を出すことができませんので、カエルの足の形を意識しながらジャンプするのがコツです。

スポーツ|ジェスチャーゲームの面白いお題5選!

①リレー

クラウチングスタート

リレーは、ジェスチャーゲームの中でも面白いスポーツネタです。リレーは、複数人でバトンを受け渡しながらトラックを走るスポーツです。本来複数で行うスポーツを一人で表現する姿は、非常に面白いですよ。どのようにバトンの受け渡しをするのか、どうやって大人数を表現するのか、と見所も満載です。

②綱引き

綱を引く子供

綱引きも、ジェスチャーゲームで盛り上がるネタの一つです。綱引きとは、太い綱を大人数で引き合い、相手チームを引っ張るスポーツです。運動会などでもお馴染みなので、大人や高齢者だけでなく、子供にも伝わりやすいですよ。一生懸命架空の綱を引っ張る様子を表現すれば、全員で盛り上がれるでしょう。

③砲丸投げ

砲丸を投げる

面白いスポーツネタとして、砲丸投げも人気です。砲丸投げとは、5キロ程度の重たい球を遠くに投げる、というスポーツです。ただ球を投げる動作では、「砲丸投げ」だとは伝わりません。球を一生懸命持ったり、よろめきながら投げたりと、様々なジェスチャーを見ることができますよ。おすすめのスポーツネタです。

④相撲

相撲を取る

相撲も、ジェスチャーが面白いスポーツです。大きな体の男性がふんどしを巻き、四股を踏む姿が印象的ですよね。動きに特徴があるためジェスチャーも通じやすく、面白いと言われています。女性からすると少し恥ずかしい動作ですが、恥を捨ててジェスチャーを行いましょう。

⑤新体操

新体操をする女性

ジェスチャーゲームのお題として、新体操もおすすめです。ボールやフラフープ、リボンなどを使いながら、体を柔軟に動かして演技をするスポーツの一種です。体の硬い人や男性がやると、動きに柔らかさがなくなり、面白い動きになりますよ。子供や大人だけでなく、高齢者の方にも人気のネタです。

食べ物|ジェスチャーゲームの面白いお題4選!

①納豆

器に入った納豆

ジェスチャーゲームのネタとしておすすめの食べ物が、納豆です。納豆は、蒸した大豆に納豆菌を付着させ、発酵させた食べ物です。日本の伝統食の一つで、甘いタレと粘りがたまらないと感じる人も多いでしょう。

納豆は特徴的な食べ物ですので、ジェスチャーもしやすいです。納豆のパックを開けたり、かき混ぜて糸を引く様子などを演じてみましょう。動きが面白いため、子供から高齢者まで一緒に楽しめるお題です。食べ物ネタを考えている方は、是非納豆を候補に入れてみてくださいね。

②わかめ

お箸とワカメ

面白い食べ物として、わかめがあります。わかめは味噌汁やサラダなど、様々な料理に使われる食べ物ですよね。しかし、料理に入っているわかめを表現するのは難しいです。そのため、海に生えているわかめを演技する必要があります。体を伸ばしてユラユラと揺れる姿は、笑いを誘いますよ。

③梅干し

ウメ

梅干しも、ジェスチャーゲームにもってこいの食べ物だと言えるでしょう。丸くて酸味が強いため、少しでも食べると顔が歪んでしまいますよね。「酸っぱい!」という表情を演技すれば、お題をチームに伝えることができます。酸っぱさを表現する顔が面白い、おすすめのネタですよ。

④インドカレー

カレー粉

面白い食べ物ネタを探している方には、インドカレーがおすすめです。インドカレーは日本とは違い、スプーンではなく手づかみで食べます。手でカレーをすくって食べ、「辛い」という顔を見せれば、お題を表現できますよ。少し難易度が高いので、大人向けのネタとなります。

行動|ジェスチャーゲームの面白いお題4選!


①あっち向いてホイ

指指し

面白い行動をネタにしたい!という時には、あっち向いてホイを取り入れてみてください。子供から大人、高齢者まで、どんな世代にも馴染みのあるゲームですよね。じゃんけんをした後指を上下・左右のどこかに向け、相手の顔の向きと合ったら勝ち、というルールです。

一人であっち向いてホイを表現する様子は、周りから見ると非常に面白いですよ。一人だけでなく、二人ペアでのジェスチャーゲームのお題にももってこいです。更に面白さをアップさせたいのなら、「あっち向いてホイに負けた人」と言ったように、細かく指定を付けても良いでしょう。

②化粧をする

化粧

「お化粧をする」という行動も、ジェスチャーゲームにおすすめのお題です。片手にスポンジ、もう一方にコンパクトなどを持ち、パンパンと頬を叩く姿が印象的ですよね。目を細めてアイラインを引いたり、眉毛を描く姿をジェスチャーしても面白いです。

このお題は女性が当たっても面白いですが、男性がやる方が盛り上がります。男性らしい不器用な動きや、普段はしないような行動が見られ、かなり楽しめますよ。大人や高齢者向けのネタですので、是非取り入れてみてくださいね。

③スマホの画面が割れる

スマホ

「スマホの画面が割れた」という行動も、おすすめしたいネタの一つです。スマホを落として慌てて拾い上げた後、意気消沈する…という演技をすれば、このお題を伝えられるでしょう。一連の流れが面白いため、盛り上がりますよ。

④電話で謝る

電話

面白いネタとして人気なのが、電話で謝るという行動です。特に社会人など、大人向けのネタでしょう。電話をしながら申し訳なさそうにペコペコする動作が、笑いにつながりますよ。

このお題を用意した時は、ネタをランダムで割り振るのではなく、ジェスチャーをする人を選ぶのをおすすめします。社長や部長など、普段は電話で謝らないような人がやることで、更に盛り上がりますよ。

職業|ジェスチャーゲームの面白いお題4選!

①ラーメン屋

ラーメン

ラーメン屋は、面白い上にわかりやすい人気のネタの一つです。特にラーメンの麺を湯切りする動作が特徴的で、ジェスチャーでやると大変盛り上がりますよ。認知度の高い職業ですので、幅広い世代が参加するゲームでも取り入れられるでしょう。

②ミュージシャン

ギター

少し難易度は高いですが、ミュージシャンも面白いネタです。「ミュージシャン」という広い括りだと、どんな動きをしようか迷うものです。ギターをかき鳴らしたりドラムを叩いたりと、その人の「ミュージシャン像」が垣間見えて、楽しめますよ。表現にコツがいるため、大人や高齢者向けのお題です。

③寿司屋

お寿司

面白いネタとして、お寿司屋さんも人気です。子供でも馴染みの深い職業なので、幅広い年代のジェスチャーゲームに使えます。渋い顔をしながら米と魚を握り、お皿の上に乗せる仕草をすれば、うまく寿司屋を表現できるでしょう。外国でも馴染み深い食べ物なので、幅広い方に通用するお題です。

④カメラマン

カメラ

カメラマンも、動きが面白い職業だと言えるでしょう。親指と人差し指を使ってLの字を作り、片手を反転させて両手を合わせれば、カメラを表現することができます。他にも、人差し指を動かしてシャッターを切る仕草をやってみても良いでしょう。

ただカメラを作るだけでは、お題はなかなか伝わりません。人の周りをクルクルと回りながらシャッターを切ったり、みんなの視線を集めたりするような仕草が必要です。 各々でカメラマンを表現するジェスチャーが異なり、楽しめますよ。

面白いお題でジェスチャーゲームを楽しみましょう!

子供から高齢者まで楽しめるジェスチャーゲームですが、なかなかネタを揃えるのが難しいですよね。面白いお題を用意すれば、ジェスチャーゲームを一層盛り上げることができますよ。今回紹介したおすすめのお題を参考にしながら、ジェスチャーゲームのネタを考えてみてください。

またこちらに、大人でも盛り上がることができる言葉遊びゲームについての記事を載せておきます。2人などの少人数用のゲームや、パーティーに適したものなど、様々な種類の遊びがまとめられていますよ。楽しい言葉遊びが知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 344201303
大人も盛り上がる言葉遊びゲーム15選!2人でできる面白い暇つぶしゲームを紹介!

大人数での飲み会やパーティ、2人での渋滞時のドライブゲーム、子供のあやしなど、トークゲームや言葉遊びゲームは用意しておくといろいろと役に立ちます。とはいえ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。