【お嬢様言葉50選】語尾の特徴から日常挨拶、悪口まで一挙ご紹介!

お嬢様言葉をご存知ですか?お嬢様言葉はストレートな表現ではないため、悪口でもエレガントに聞こえるのが特徴です。この記事では、お嬢様言葉について詳しくご紹介しています。語尾の特徴・挨拶・会話・褒める・悪口別で知ることができますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【語尾の特徴】お嬢様言葉7選

①~ですわ

買い物中の女性達

1つ目の語尾の特徴は、「~ですわ」です。自分の思いや現状を伝える時に用いるもので、「素敵ですわ」「嬉しいですわ」という使い方をします。語尾に「~ですわ」と付けるだけで、相手に可憐で上品な印象を与えることができますよ。

②~ですの

内緒話をする女性達

2つ目の語尾の特徴は、「~ですの」です。「~なの」という意味で、「そうですの」「心配ですの」という使い方をしますよ。おしとやかでお嬢様らしい語尾なので、控えめに自分の気持ちを伝えたい時にぴったりです。

③~て

デスクで会話する女性達

3つ目の語尾の特徴は、「~て」です。「よろしくて?」「どちらが良くて?」など、相手に向けて疑問を投げかける時に用います。「~て?」と語尾に付けるだけで言葉に柔らかさが出るため、相手に対して威圧感を与えにくくなるのが特徴です。

④~ですこと

花束を渡す様子

4つ目の語尾の特徴は、「~ですこと」です。相手に意見を求められた時や、自分の感情を伝える際に用いる表現となっています。「まぁ!綺麗な色合いですこと」「素晴らしいですこと」など、気持ちを込めて発言するのがポイントです。

⑤~こと

帽子を被った女性

5つ目の語尾の特徴は、「~こと」です。例えば、「まぁ、煌びやかなこと」「お願いできますこと?」という使い方をします。「~こと」は相手や物などに感心して褒める時や、疑問を投げかける際に用いるお嬢様言葉です。

⑥~あそばせ

ポニーテールの女性

6つ目の語尾の特徴は、「~あそばせ」です。「~あそばせ」を語尾に付けると、相手に向けてお詫びする気持ちを丁寧に伝えることができます。

例えば、「ごめんあそばせ」は、「失礼します」や「恐れ入れいます」という意味です。その場を去る時や相手の前を通る際に使うお嬢様言葉で、謙虚な印象を与える表現となっています。

⑦~ますの?

白い装いの女性達

7つ目の語尾の特徴は、「~ますの?」です。「~ますか?」という意味で、「なさいますの?」「降りますの?」などの使い方をしますよ。相手に向けて上品で柔らかなイメージを与える、お嬢様言葉らしい語尾となっています。

【日常挨拶】お嬢様言葉5選

①ごきげんよう

海辺の女性

1つ目は、「ごきげんよう」です。相手を労わる気持ちを添えた言葉で、「ご自愛ください」という意味でも使われます。「ごきげんよう」は出会った時の挨拶としてだけでなく、別れ際や自己紹介にも使うことが多いです。

②ごきげんよろしゅう

麦わら帽子を被った女性

2つ目は、「ごきげんよろしゅう」です。「さようなら」の代わりに使われるお嬢様言葉となっており、お元気でお過ごしくださいねという意味が込められています。

③ごめんくださいませ

お会計をする女性

3つ目は、「ごめんくださいませ」です。誰かの家にお邪魔したり、店員さんに声をかけたりする時に使います。普通の人だと大抵「すみませ~ん」と言いますが、お嬢様は「ごめんくださいませ」と綺麗な言葉遣いをするのです。

④ご無沙汰いたしております

握手する様子

4つ目は、「ご無沙汰いたしております」です。久々に会う知人に対して用いる敬語で、「お久しぶりです」という意味も兼ね備えています。

⑤あいにくのお天気でございますね

傘をさす女性

5つ目は、「あいにくのお天気でございますね」です。雨や曇りなど、天気が優れない時の挨拶として使われます。「ですね」と丁寧語で伝えるのではなく、「ございますね」というお嬢様らしい言葉遣いが特徴です。

【会話】お嬢様言葉13選

①わたくし

サングラスの女性

1つ目は、「わたくし」という呼び方です。お嬢様言葉を用いた会話では、自分のことを「わたし」とは言わず「わたくし」と呼びます。

②~様

セミロングヘアの女性

2つ目は、「~様」という呼び方です。「~様」と呼ぶのは取引先や顧客という関係をイメージすることが多いですが、お嬢様言葉では頻繁に使われます。友人や知人に対して「~さん」ではなく、「~様」と呼ぶのです。

③そうですの

パーマヘアの女性

3つ目は、「そうですの」です。「そうなんです」という意味で、相手に対して肯定する意思を伝えたい時に使いますよ。「そうです」という丁寧語に「の」を付けることで、親しみや柔らかさが加わりお嬢様らしい言葉遣いになります。

④さようでございます

デート中の男女

4つ目は、「さようでございます」です。仕事で目上の相手に使う敬語でもありますが、お嬢様は日常的な会話で用います。「そうなんです」という意味で、会話だけでなくメールでも使うフレーズです。

⑤さようでございますか

見つめ合う男女

5つ目は、「さようでございますか」です。会話で相槌を打つ時に使う言葉遣いで、「そうなんですか」という意味となっています。相手に同意する時だけでなく、反対する場合にも「さようでございますか」と返します。

⑥さようでございましょうか

ロングヘアの女性達

6つ目は、「さようでございましょうか」です。否定する気持ちを強調したい時に使い、「そうは思いません」という意味となっています。

⑦失礼致しました

謝罪する女性

7つ目は、「失礼致しました」です。相手に対して「申し訳ない」という意思を伝える時に使う、言葉遣いとなっています。「すみません」と言うよりも、より礼儀正しい印象を与えることができます。

⑧申し訳ございません

落ち込む女性

8つ目は、「申し訳ございません」です。「ごめんなさい」や「申し訳ありません」よりも、さらに丁寧な謝罪としての意味があります。普通なら目上の相手に向けて使う敬語ですが、お嬢様言葉では近しい人に対しても用います。

⑨ありがとう存じます

ハートを持つ女性

9つ目は、「ありがとう存じます」です。お嬢様言葉では「ありがとう」ではなく、「ありがとう存じます」と言います。丁寧語である「ありがとうございます」よりも、さらに深い感謝の意を伝えられる上品な言葉遣いです。

⑩よろしいかしら

日差しの中で話す女性

10個目は、「よろしいかしら」です。お嬢様言葉では目下の相手に向かって、「すみませんが」という意味で声かけをする時に使います。

⑪恐れ入ります

外で会話する様子

11個目は、「恐れ入ります」です。お世辞を言われた時や、相手に声をかける際に用いるお嬢様言葉で「どうも」や「すみません」という意味で使います。

⑫誠に失礼かと存じますが

パソコンと男女

12個目は、「誠に失礼かと存じますが」です。「すみませんが」よりもさらに丁寧な敬語となっており、相手に配慮する気持ちを表すことができます。

⑬誠におっしゃる通りですわ

手を握るカップル

13個目は、「誠におっしゃる通りですわ」です。同意する意思を強く伝えることができる言葉遣いで、「あなたの言うことは間違いない」という意味で使います。

【褒める】お嬢様言葉6選

①美しい御髪でいっらっしゃいますこと

黒髪パーマの女性

1つ目は、「美しい御髪でいっらっしゃいますこと」です。相手の髪を褒める時に用いるお嬢様言葉で、御髪は「おぐし」と読みます。

②おみ足が美しくていらっしゃる

綺麗な手足

2つ目は、「おみ足が美しくていらっしゃる」です。「綺麗な足ですね」という意味のお嬢様言葉で、スタイルの良さを褒める時に使います。

③聡明でいらっしゃる

仕事中の女性

3つ目は、「聡明でいらっしゃる」です。「頭がいいですね」という意味のお嬢様言葉で、仕事が出来る人や勉強が得意な相手に向けて使います。

④気だてが良くていらっしゃる

マフラーを巻いた女性

4つ目は、「気だてが良くていらっしゃる」です。素直で温かい心の持ち主に対して、性格を褒める時に使うお嬢様言葉となっています。

⑤よくお似合いになっていらっしゃるわ

ベレー帽の女性

5つ目は、「よくお似合いになっていらっしゃるわ」です。ファッションや髪型・メイクなどに対して、「良く似合っていて素敵」という意味で使います。

⑥素敵なお召し物ですこと

ワンピースの女性

6つ目は、「素敵なお召し物ですこと」です。相手が身に付けているファッションアイテムを、褒める時に使うお嬢様言葉となっています。

【悪口】お嬢様言葉19選

①庭師が必要ですわね

本を持つ女性

ムダ毛の処理が行き届いていない人に向けて、「庭師が必要ですわね」と言います。お嬢様言葉は綺麗な表現を心掛けているため、ムダ毛は草木に例えられるのです。

②いつもお元気そうで

グレーのコートを着た女性

「いつもお元気そうで」は、騒がしい相手を批判する時に使います。相手の健やかな様子をイメージするような言葉ですが、「うるさい人」のことを指すのです。

③ふくよかでいらっしゃる

ハンバーガーとお腹

「ふくよかでいらっしゃる」は、太った人に対する悪口です。お嬢様言葉ではストレートな悪口を言わず、「ふくよか」というオブラートに包んだ表現をします。

④のんびりしていらっしゃる

3人の女性

「のんびりしていらっしゃる」は、頭の悪さを批判する意味があります。冴えない人や、要領が悪い相手に向けて使うお嬢様言葉です。

⑤お人はよろしいのですけれど

内緒話をする美女

「お人はよろしいのですけれど」は、頭が悪い人に向けた言葉です。仕事ができなかったり、交友関係を築くのが下手だったりする相手に対して使います。

⑥合理的なことに徹していらっしゃる

本と貯金箱と女性

「合理的なことに徹していらっしゃる」は、「ケチ」という意味です。お金に対して大らかな考えを持っていないことを、批判する時に使います。

⑦贅沢なことがお嫌いなの

貯金箱を持つ女性

「贅沢なことがお嫌いなの」は、お金を出し惜しみする人に向けた悪口です。プレゼントやお祝い事・生活費などに、お金をかけないことに対して憤りを感じた時に使います。

⑧世渡りに長けていらっしゃる

買い物袋と女性

「世渡りに長けていらっしゃる」は、「ずるい」という意味の悪口です。世渡り上手な人を褒めているかのような言い方ですが、実際は皮肉をオブラートに包んでいます。

⑨頓着がないお方ですから

4人の美女

だらしがない人に向けた悪口は、「頓着がないお方ですから」です。部屋が散らかっている・身だしなみが整っていない、異性関係にトラブルが多い人などに対して使います。

⑩自信がおありで

批判される女性

「自信がおありで」は、威張っていることに対する悪口です。丁寧語で称賛しているわけでなく、「偉そうに」という意味で使うお嬢様言葉となっています。

⑪悪意はおありにならないのでしょうけど

アルファベットと女性

「悪意はおありにならないのでしょうけど」は、「意地悪な人」という意味です。性格が歪んでいることを伝えたい時に、用いるお嬢様言葉となっています。お嬢様言葉を使う人は、相手を擁護するような言い方で批判するのです。

⑫お気だてに難がおありで

しかめっ面の女性

意地悪な人のことを、「お気だてに難がおありで」と言います。「性格に難あり」という意味で、自己中心的な人物のことを指すお嬢様言葉です。

⑬おっとりしていらっしゃる

ソファーに座る女性

「おっとりしていらっしゃる」は、「気が利かない」という意味で使われます。「おっとり」は大らかな様子をイメージする言葉ですが、気が利かないことをオブラートに包んで伝えているのです。

⑭お目立ちになる方ではいらっしゃらない

男女で会話する様子

「お目立ちになる方ではいらっしゃらない」は、貧相な人のことを表す悪口です。控えめな様子の人物を伝えているかのようですが、華やかさに欠けることを批判しています。

⑮はっきりしていらして

窓際で仕事をする女性

「はっきりしていらして」は、「無礼な人」という意味で使われます。ハキハキものを言う様子を表しているのではなく、協調性やマナーに欠けているという悪口です。

⑯お地味な(お派手な)ご趣味でいらして

沢山の服

趣味の悪さを批判する時は、「お地味な(お派手な)ご趣味でいらして」と言います。地味や派手に「お」を付けてお嬢様言葉らしい表現となっていますが、「ダサい」という意味です。

⑰個性的な装いをなさる方で

カラフルな服

「個性的な装いをなさる方で」は、「趣味が悪い」という意味で使う悪口です。TPOをわきまえたファッションができていない人や、主張が強過ぎる身だしなみを批判する時に使います。

⑱あまり良くおっしゃる方はいないみたい

電話する女性

「あまり良くおっしゃる方はいないみたい」は、「嫌な奴」という意味です。周囲の考えを述べているようで、実際は自分の気持ちをオブラートに包んで伝えています。

⑲皆様お残しになっていたわ

食卓の様子

料理や飲み物の味がまずいと感じた時に、「皆様、お残しになっていたわ」と言います。飲んだり食べたりした時の自分の感想ですが、「みんなは残していたの」と伝えることでオブラートに包んでいるのです。

お嬢様言葉を知って上品に話してみよう!

お嬢様言葉は丁寧な言い回しなので、周囲に不快感を与えにくいです。また、悪口や褒め言葉などをオブラートに包み、ストレートな表現を避ける傾向にあります。

お嬢様言葉を知って、上品に話す参考にしてみてくださいね。以下の記事では、箱入り娘の特徴をご紹介しています。箱入り娘との恋愛や注意点についても知ることができるので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 329901242
箱入り娘の特徴10選!親が厳しいお嬢様の彼女との恋愛や結婚とは?

世間知らずなイメージの多い箱入り娘についてご存知でしょうか。今回はお嬢様ともいわれる箱入り娘の特徴についてご紹介します。箱入り娘と彼女として付き合う場合や...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。