お嬢様大学といえばどこ?ランキング形式でご紹介!【首都圏・関西別】

お嬢様大学と言われる学校は、一体どこが挙げられるのでしょうか?今回は、首都圏と関西それぞれのお嬢様大学を、ランキング形式でご紹介します。また、お嬢様大学の特徴やメリットもまとめたため、是非学校選びの参考にしてみて下さい。

首都圏編|お嬢様大学ランキングTOP5

第5位|清泉女子大学

円形

第5位は清泉女子大学です。品川区五反田に本部を置く私立大学で、1950年に設立されました。清泉女子は設立母体を聖心侍女修道会としており、キリスト教系の大学としての教育に力を入れています。

また、女子大学特有の少人数教育を実施しており、学生が積極的に授業に参加できる環境を整えているのが魅力です。清泉女子大学には首都圏に付属校があり、お嬢様学校として古くから有名な学校になります。学校の名前からも、清らかでお嬢様っぽい雰囲気がありますよ。

第4位|聖心女子大学

図書館

第4位にランクインしたのは聖心女子大学です。高級住宅地である渋谷区広尾にキャンパスを構える学校で、古くからお金持ちのお嬢様が通う学校として有名でした。清泉・白百合とともに「3S」と呼ばれており、首都圏を代表するお嬢様学校です。

聖心の歴史は1948年にまで遡り、日本で初めての女子大学として設立されました。また、聖心女子大学は皇族との縁も深く、上皇后美智子様の出身大学でもあります。他にも聖心出身の皇族関係者も多く、高いステータスのある学校です。

第3位|白百合女子大学

読書

第3位にランクインしたのは白百合女子大学です。東京都調布市にある学校で、昔からお金持ちのお嬢様が通う大学として有名でした。付属校が東京九段にあり、校内での挨拶は「ごきげんよう」に決められています。

大学は外部からの入学者が半数を占めますが、やはり社長や医者の娘といったお金持ちのお嬢様が多いです。また、カトリック系の学校で、4年次までキリスト教学が必修になっている珍しい教育内容も特徴になります。白百合と言う名前の響きも美しく、男性からモテる学校としても有名ですよ。

第2位|お茶の水女子大学

手袋

2位はお茶の水女子大学です。お茶の水女子大学は国内でも数少ない国立の女子大学で、未来を担う女性人材の育成に尽力しています。創立140年を超える学校で、明治から続く名門校でもありますよ。

お茶の水女子大学は国立ですが幼稚舎からのエスカレーター式を取っており、良家のご息女やお金持ちのお嬢様が通っています。偏差値も非常に高く、難関大学としての側面も持っているのが特徴的です。グローバルな女性人材を育む教育が特徴的で、学生の自立性を尊重してくれる学校でもあります。

第1位|フェリス女学院大学

見開き

第1位に輝いたのはフェリス女学院大学です。神奈川県横浜市にある私立大学で、キリスト教信仰に基づく教育が特徴になります。フェリスの学生は品がよく垢抜けているためモテると言われており、男性からの人気も高いのが1位に輝いた理由です。

ミッション系の学校のため、全ての学生にキリスト教の授業が義務付けられており、礼拝やミサなどの行事も多く行われます。また、少人数制指導を実施しているため、学生1人1人にまで目を配る細やかな授業が魅力です。

お嬢様学校は、大学だけに限られた話ではありません。以下の記事では、小中高のお嬢様学校ランキングをまとめてあるので、是非合わせてチェックしてみて下さい。東京だけでなく、大阪などのお嬢様学校も紹介されていますよ。

Small thumb shutterstock 1214848426
お嬢様学校のランキングTOP12!小学校/中学校/高校/東京/大阪

皇室の人や議員をはじめ、様々な有名人も通っていた「お嬢様学校」は、人気学校ランキングでも毎年高い人気を得ています。そんな「お嬢様学校」には、一般的な小学校...

関西編|お嬢様大学ランキングTOP5

第5位|武庫川女子大学

勉強

第5位は武庫川女子大学です。兵庫県にある学校で、1939年に創設された武庫川高等女学校を前身としています。女子大学としては珍しい大型の学校で、6つの学部と14の学科、短期大学や大学院も併設していますよ。また、武庫川女子大学の学生数は女子大の中で日本一です。

武庫川女子大学はお嬢様学校として有名ですが、外部進学者も多いため庶民的な空気感もあります。ただし学費は他の私立大学よりも若干高めなので、ある程度の経済力がある家の子が多いです。真面目な学生の多い学校で、落ち着いた雰囲気が好きな人に向いています。

第4位|神戸女学院大学

図書館と女性

第4位は神戸女学院大学です。1966年に設置された神戸の女子大学で、文化的な国家と世界の平和に尽力する学生を育成しています。昔から関西を代表するお嬢様学校で、付属の小・中からエスカレーター式で進学するお金持ちのご息女が多くいました。

第3位|甲南女子大学

女子学生

第3位は甲南女子大学です。兵庫県神戸市に本部を置く私立大学で、関西の財界人によって設立されました。古くは生粋のお嬢様が通う学校でしたが、最近では生徒の幅も広がり庶民的な空気感もあります。

しかしブランド物を身に付けた学生も多く、垢抜けて派手な生徒が多い印象です。50代以上の方からは、お嬢様大学としてのイメージが強く、甲南女子の名前を出すとウケが良いですよ。

第2位|神戸松蔭女学院大学

メガネ

第2位は神戸松蔭女学院大学です。外国語教育に力を入れる神戸松蔭女学院は、国際的な視野を持つお嬢様が通う大学でもあります。京都・大阪辺りの学生も在籍しており、関西エリアを代表するお嬢様学校です。

海を臨む神戸港エリアに位置し、綺麗なキャンパスも魅力の一つになります。キリスト教を母体とする学校のため構内にはチャペルがあり、高い天井と美しい建築が人気です。古くから大阪・京都・神戸エリアの人からは、ステータスの高い大学として知られてきた学校でもあります。

第1位|同志社女子大学

座席

栄えある1位は同志社女子大学です。1876年に京都に設立された歴史ある学校で、同志社大学の姉妹校でもあります。ミッション系の学校なので、キリスト教や国際主義に基づいた教育を施していますよ。古くから大阪・京都でも有名なお嬢様大学の代表的存在であるため、1位にランクインしました。

お嬢様大学の就職状況は?

①女子大の就職率は高い

パソコン

お嬢様大学の就職率は、比較的高い事で知られています。基本的に偏差値の高い学校になればなるほど就職率はアップしますが、お嬢様大学の場合はどこも同じ程度です。また、同じレベルの他大学に比べると、お嬢様学校の方が就職率はグッとアップします。

お嬢様大学の就職率の高さの理由は、ネームバリューです。お嬢様大学は古くから歴史と伝統のある学校が多く、数十年前は育ちの良い良家の娘しか通えませんでした。そんなイメージが今も企業側に根付いており、お嬢様大学の生徒は就活においてイメージが良いのです。

②就職のサポートが手厚い

面接

お嬢様大学の就職率が良い理由の一つに、サポートが手厚い事が挙げられます。多くのお嬢様大学は、一般的な学校に比べて就職に対するサポートが手厚いケースが多いです。生徒一人一人に対して専門のスタッフが指導するため、就活において有利なのがメリットですよ。

また、お嬢様大学の就活におけるサポートの手厚さは、生徒数が関係しています。お嬢様大学は生徒数が少なく、少人数指導を実施している学校が多いです。そのため、スタッフが生徒一人一人に対して十分な就活サポートを施す事ができます。

③航空業界や金融系に強い

書き込む女性

お嬢様大学は、航空業界や金融系など一部の業界の就活に強いです。大学のイメージが良いため、銀行や保険など信用を重要視する業界への就職が有利になります。また、航空業界のように女性が活躍しやすい職場にも強く、就活の際はお嬢様大学というフィルターが有利に働くのがメリットです。

お嬢様大学の生徒が就活をする場合、同じ学校出身の人が活躍する業界を目指してみましょう。お嬢様大学は母校に対する愛が強い傾向にあり、同じ学校の就活生には目をかけたくなります。そのため、自分と同じ学校のOGがいる企業や業界を志すと、有利に就活が進められる可能性がありますよ。

お嬢様大学の特徴

①女子大学である

ワンピース

お嬢様大学の特徴の一つに、女子大である事が挙げられます。日本におけるお嬢様大学は、全て女子大学です。昔は男性と女性は別々の大学に進学するのが一般的で、良家の娘は女子しかいない学校にしか通学を認めない家が多くありました。その名残から、今でもお嬢様大学と呼ばれる学校は女子大のみになります。

②ある程度の偏差値がある

カフェ

お嬢様大学の特徴の一つが、ある程度の偏差値です。お嬢様大学と呼ばれる学校は一般的に中堅程度の学力があり、誰でも簡単に入学できる訳ではありません。GMARCHや早慶に比べたらレベルは低いですが、大体どこも50~60程度の偏差値が必要です。

お嬢様大学は高過ぎない偏差値であるにも関わらず、就活が有利というのも一つの特徴になります。そのため、他の大学に比べてお得感があるという意見も多いです。受験時に就活の有利さで大学を考えるのであれば、女子大という選択肢はおすすめですよ。

③付属校がある

勉強する2人

お嬢様大学の特徴の一つが、付属校の有無です。日本でお嬢様大学と呼ばれている学校は、基本的に付属校があります。幼稚舎から付属のある大学もあり、エスカレーター式で入学する学生も多いです。国立であるお茶の水女子にも幼稚舎があり、付属校の有無はお嬢様学校の一種の定義にもなります。

お嬢様大学のメリット

①ブランド力が強い

袴

お嬢様大学のメリットの一つが、ブランド力です。お嬢様大学には良いイメージが根付いており、年配の人になればなるほどそのブランド力を評価します。昔は本当にお金持ちの人しか通えなかった学校ばかりのため、年配の人にとっては憧れの印象があるのです。

また、お嬢様大学は校名のイメージが良く、学校の事を良く知らない人にも好印象を与えやすくなります。例えば白百合・フェリス・聖心などは清らかで、品の良いイメージを持ちがちです。このように、お嬢様大学は根付いたブランド力が大きな強みになります。

②男性からモテる

階段

お嬢様大学のメリットの一つが、男性からモテるという点です。女子大でブランド力のあるお嬢様大学は、男性からの良いイメージを抱かれます。お嬢様大学の学生に純粋で清楚な印象を持つ男性が多く、一種の憧れです。そのため、大学名を出すだけで男性からの印象がアップしますよ。

お嬢様大学の事を知ろう!

日本には、様々なお嬢様大学が存在します。今回は、東京や関西のお嬢様大学をランキングでまとめたので、気になった学校があればチェックしてみて下さい。以下の記事では美人が多い大学ランキングをまとめています。是非合わせてチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 494939341
可愛い子と出会えるチャンス!美人が多い大学ランキングTOP20!【関東・関西別】

可愛い子と出会うために、美人が多い大学を知りたくはありませんか?今回は、美人が多い大学をランキング形式でご紹介します!関東・関西の国立・私立に分けて紹介す...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。