お嬢様学校のランキングTOP12!小学校/中学校/高校/東京/大阪

皇室の人や議員をはじめ、様々な有名人も通っていた「お嬢様学校」は、人気学校ランキングでも毎年高い人気を得ています。そんな「お嬢様学校」には、一般的な小学校・中学校・高校にはない独特の教育カリキュラムが用意されているのです。今回は、日本のお嬢様学校のうち、東京都内・大阪を中心にご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



お金持ち・お嬢様学校の特徴とは?

お金持ち・お嬢様学校の特徴①歴史と伝統のある名門校が多い

歴史と伝統に彩られたカリキュラム

お金持ち・お嬢様学校の特徴の1つ目は「歴史と伝統のある名門校が多い」という点です。お金持ち・お嬢様学校のなかには女子校や華族学校をルーツとした学校が多く、明治時代から続く歴史や伝統を重んじた独特の教育理念・教育カリキュラムが設けられており、充実した学習環境・授業内容である場合が多いです。

お金持ち・お嬢様学校の特徴②キリスト教の精神に基づく学校が多い

キリスト教の精神

お金持ち・お嬢様学校の特徴の2つ目は「キリスト教の精神に基づく学校が多い」という点です。お金持ち・お嬢様学校のなかには、キリスト教の精神や教えに基づいた教育理念を持つ場合も多く、通常の授業の他にも宗教関連の授業や宗教行事などが行われている場合も多いです。

【小学校編】日本のお嬢様学校ランキングTOP4

【小学校編】日本のお金持ち・お嬢様学校ランキング4位:東京女学館小学校

歴史あるお嬢様学校

日本のお金持ち・お嬢様学校ランキング小学校編の4位は「東京女学館小学校」です。こちらのお金持ち・お嬢様学校は「国際社会で活躍する女性リーダーの育成」を教育目標としていることもあり、日本の伝統文化についての教養を深めるとともに、豊かな国際交流・異文化理解の機会を設けているのが特徴的です。

創立130年を超える歴史・伝統のなかで育まれてきた丁寧な指導・学習サポートは児童や保護者からの評価も高く、茶道・華道・琴などといった通常の学校では触れる機会が少ない分野の体験もすることができます。校風としては明るく、のびのびとした雰囲気があり、保護者と教員が協力して児童のサポートをしています。

東京女学館小学校の詳細

住所 〒150-0012東京都渋谷区広尾3丁目7番16号
電話番号 03-3400-0987
アクセス 東京メトロ日比谷線「広尾駅」(徒歩約12分)
入学費 290,000円
授業料 618,000円

東京女学館小学校

【小学校編】お金持ち・お嬢様学校ランキング3位:東洋英和女学院小学部

基礎学力を徹底的に定着!

日本のお金持ち・お嬢様学校ランキング小学校編の3位は「東洋英和女学院小学部」です。キリスト教教育に基づいた「敬神奉仕」の精神を教育理念に取り入れているこちらのお金持ち・お嬢様学校は、各学年での徹底的な基礎学力の定着を目指しており、英語・音楽・体育・図工は小学1年生から完全に専科制であるのも特徴です。

「人間性の養成」のために、毎日食堂にて全校児童と教員が一緒に給食を食べるスタイルを採用しており、正しいマナーを定着させたり、様々な人とのコミュニケーションを楽しめる環境が整っているのも魅力的です。

また、一貫教育ならではの「他の部との連携」にも力を入れており、幼稚園・小学部・中高部合同でのイベントやクラブ活動での指導なども行っています。進学校としても知られているこちらの小学校の校風としては、朗らかで真面目な雰囲気のあるお金持ち・お嬢様学校です。

東洋英和女学院小学部の詳細

住所 〒106-0032東京都港区六本木5-6-14
電話番号 03-5411-1322
アクセス 東京メトロ日比谷線「六本木駅」(徒歩約7分)
入学費 330,000円
授業料 490,000円

東洋英和女学院小学部

【小学校編】日本のお金持ち・お嬢様学校ランキング2位:聖心女子学院初等

独特の段階式カリキュラム

日本のお金持ち・お嬢様学校ランキング小学校編の2位は「聖心女子学院初等科」です。こちらの小学校は、日本の数あるお金持ち・お嬢様学校のなかでも珍しい「4-4-4制」を導入しており、各学年で豊かな学びができるよう、小学校から高校までの教育過程を4つの学年で1つのステージとして提示しているのが特徴的です。

なかでも初等科の場合、小学1年から4年までを「ファーストステージ」、5年から6年までが「セカンドステージ」と定義しており、ファーストステージでは1クラス32名という少人数教室による徹底的な基礎学力の定着や教科担任制・異学年交流などといった独特の教育カリキュラムが設けられています。

上級性が下級生をリードしていく雰囲気があり、活発で真面目な雰囲気が卒業生や保護者の間でも高く評価されています。年中行事やイベントも多く設けられており、児童・保護者・教員全体で学校づくりに取り組んでいます。

聖心女子学院初等科の詳細

住所 〒108-0072東京都港区白金4-11-1
電話番号 03-3444-7671
アクセス 東京メトロ南北線・都営三田線「白金台駅」(徒歩約10分)
入学費 300,000円
授業料 528,000円

聖心女子学院初等科

【小学校編】日本のお金持ち・お嬢様学校ランキング1位:白百合学園小学校

毎年高い人気を誇る学校

日本のお金持ち・お嬢様学校ランキング小学校編の1位は「白百合学園小学校」です。キリスト教の精神に根差したミッション校で、社会に貢献できる女性を育成することを教育目的としたこちらの小学校は、名門のお嬢様学校としても名高い「白百合学園」系列の1つであり、毎年の人気ランキングでも高い人気を誇っています。

数あるお嬢様学校のなかでも、英語・フランス語の2つの外国語の充実した外国語教育が特徴的であり、英語は小学3年生から、フランス語は小学1年生から学習していきます。読み書きだけでなく、聖書や宗教行事を用いた異文化理解やネイティブ教員・留学生とのコミュニケーションの機会も多く設けられているのが魅力です。

白百合学園小学校の詳細

住所 〒102-8185東京都千代田区九段北2-4-1
電話番号 03-3234-6662
アクセス JR総武線「飯田橋駅」(徒歩約10分)
入学費 400,000円
授業料 474,000円

白百合学園小学校

【中学校編】日本のお嬢様学校ランキングTOP4

【中学校編】日本のお嬢様学校ランキング4位:雙葉中学校

都内でも歴史のあるお嬢様学校

日本のお嬢様学校ランキング中学校編の4位は「雙葉中学校」です。こちらの中学校は東京都内でも屈指の名門女子中学校として有名であり、明治42年の設立して以降、中高一貫による連続性のある教育制度・体制が特徴的な、東京都内でも歴史あるお嬢様学校の1つです。

カトリックの教えに基づいた「宗教」の授業や設立母体の修道会による語学教育の場など、教養の定着とともに「人とのつながりの場・機会」を大切にしているのが魅力的です。またハイレベルな英語教育だけでなく、フランス語が学年を通して習得できるのは他のお嬢様学校にはあまり見られない特徴の1つといえるでしょう。

徒それぞれの自主性を重んじる校風であり、名門校ならではの厳しめの規律はありながら、明るくフランクな雰囲気が口コミでも高く評価されています。駅からのアクセスも簡単なため、毎年多くの入学希望者を抱える人気の中学校です。

雙葉中学校の詳細

住所 〒102-0085東京都千代田区六番町14-1
電話番号 03-3261-0821
アクセス 東京メトロ丸の内線「四ツ谷駅」(徒歩約2分)
入学費 240,000円
授業料 528,200円

雙葉中学校

【中学校編】日本のお嬢様学校ランキング3位:立教女学院中学校

明るくフランクな雰囲気の学校

日本のお嬢様学校ランキング中学校編の3位は「立教女学院中学校」です。中高6年間の一貫教育を採用しているこちらの中学校は、キリスト教の精神を重んじる教育理念を掲げています。高校・大学との「連携プログラム」や国際教育にも力を入れているのが魅力的です。

図書館の機能も充実しており、一般的な高校を圧倒するほどの蔵書冊数を誇っています。個性的な教員・生徒が多いフランクな校風が魅力的です。体育館は2015年にリニューアルされており、体育に関する施設も豊富であるため、学問はもちろんスポーツも思い切り楽しめます。

立教女学院中学校の詳細

住所 〒168-8616東京都杉並区久我山4-29-60
電話番号 03-3334-5103
アクセス 京王井の頭線「三鷹台駅」(徒歩約1分)
入学費 250,000円
授業料 540,000円

立教女学院中学校

【中学校編】日本のお嬢様学校ランキング2位:フェリス女学院中学校

真面目な生徒が多い学校

日本のお嬢様学校ランキング中学校編の2位は「フェリス女学院中学校」です。中高一貫教育を取り入れているこちらの中学校は、150年の歴史あるお嬢様学校です。大学進学を見据えた個別に合わせた選択制度が設けられているのが特徴です。また少人数制授業によって、より効果的な学習活動が展開できるようになっています。

他のお嬢様学校に比べると細かい校則・ルールはありませんが、多くの生徒がそれぞれ秩序・校則を守っているような校風です。真面目な生徒の多いセレブ・お嬢様学校の1つといえます。

フェリス女学院中学校の詳細

住所 〒231-8660神奈川県横浜市中区山手町178番地
電話番号 045-641-0242
アクセス 根岸線・京浜東北線「石川町駅」(徒歩約7分)
入学費 300,000円
授業料 516,000円

フェリス女学院中学校

【中学校編】日本のお嬢様学校ランキング1位:白百合学園中学校

外国語教育に尽力している学校

日本のお嬢様学校ランキング中学校編の1位は「白百合学園中学高等学校」です。17世紀のフランスに設立された「シャトル聖パウロ修道女会」を母体としたこちらの中学校は、キリスト教の精神に基づいた教育カリキュラムが特徴です。

中学校・高校の一貫教育カリキュラムが用意されており「国際社会での活躍」を目標とした外国語教育に力を入れているのが魅力的です。また、多彩な選択科目・外国語・熟練度別授業によって、難関高校・大学への受験を見据えた学習サポートも用意されています。

勉強に対する生徒側の熱意も高く、校風としてはメリハリのある雰囲気が特徴的です。運動部・文化部問わず、部活動全体にも力を入れており、文化祭のレベルもかなり高いと評判です。部活動と勉強の両立がしやすいのも魅力といえます。

白百合学園中学校の詳細

住所 〒102-0073東京都千代田区九段北2丁目4-1
電話番号 03-3234-6661
アクセス JR総武線「飯田橋駅」(徒歩約10分)
入学費 468,000円
授業料 300,000円

白百合学園中学校の詳細

【高校編】日本のお嬢様学校ランキングTOP4

【高校編】日本のお嬢様学校ランキング4位:田園調布雙葉学園中学高等学校

海外での活躍も期待できる

日本のお嬢様学校ランキング高校編の4位は「田園調布雙葉学園中学高等学校」です。キリスト教の精神を基盤とした教育理念とカリキュラムを持つこちらの高校は、全ての教育の基礎となる教養・科目はもちろん、プレゼン実習や芸術関連科目などといったコミュニケーションや感性を培うための科目も多数用意されています。

外国語に関する授業がハイレベルであり、卒業生のなかには海外での活躍を目指す人も少なくありません。また校則は他のセレブ・お嬢様学校と比べると厳しめではありますが、教員と生徒との距離が近くて明るい校風が特徴です。

田園調布雙葉学園中学高等学校の詳細

住所 〒158-8511東京都世田谷区玉川田園調布1-20-9
電話番号 03-3721-5087
アクセス 東急大井町線「九品仏駅」(徒歩約13分)
入学費 200,000円
授業料 480,000円

田園調布雙葉学園中学高等学校

【高校編】日本のお嬢様学校ランキング3位:東洋英和女学院高等部

イベントや国際交流の機会がたくさん

日本のお嬢様学校ランキング高校編の3位は「東洋英和女学院高等部」です。こちらの高校はキリストの精神を重んじる、歴史あるお嬢様学校の1つであり、年中行事にもイースター・音楽礼拝・クリスマスなどといったキリスト教ならではの行事が用意されています。

また、授業カリキュラムのなかでも「英語教育」に力を入れており、国際交流などを通して海外の学校とのコミュニケーションを取れる機会も多く用意されているのが魅力です。明るく、フランクな校風であることから、東京都内でも人気の高いお嬢様学校といえます。

東洋英和女学院高等部の詳細

住所 〒106-8507東京都港区六本木5丁目14-40
電話番号 03-3583-0696
アクセス 東京メトロ南北線「麻布十番駅」(徒歩約7分)
入学費 330,000円
授業料 490,000円

東洋英和女学院高等部

【高校編】日本のお嬢様学校ランキング2位:学習院女子中・高等科

多くの人が知るお嬢様学校

日本のお嬢様学校ランキング高校編の2位は「学習院女子中・高等科」です。こちらの高校は、明治18年に設立した「華族女学校」を前身とした歴史あるお嬢様学校の1つです。

多くの皇族や議員もこちらの学校で学んでおり、一般教養の科目はもちろん、日本画・声楽・器楽・被服・保育などといった、本校ならではのカリキュラムも豊富に用意されています。「本物に触れる、過程を大切にする、表現力を身に付ける」という、本校の学習の在り方を体現した科目・授業展開が行われているのも魅力的です。

学習院女子中・高等科の詳細

住所 〒162-8656東京都新宿区戸山3-20-1
電話番号 03-3203-1901
アクセス 東西線「早稲田駅」(徒歩約10分)
入学費 300,000円
授業料 658,000円

学習院女子中・高等科

【高校編】日本のお嬢様学校ランキング1位:神戸海星女子学院中学高等学校

海外との連携も強い!

日本のお嬢様学校ランキング高校編の1位は「神戸海星女子学院中学高等学校」です。キリスト教の教えに基づいた教育理念を持つこちらの高校は、中学校で培った基礎学力・教養をより応用・展開していけるよう、自由度に富んだカリキュラムや少人数教室が行われているのが特徴です。

また、学院祭・体育祭は生徒自ら企画・運営するスタイルであり、合唱・合奏などといった音楽に触れる機会が多く設けられています。オーストラリア・フランスなどといった多彩な文化を持つ国との交換留学プログラムも用意されているため、海外での勉強・国際留学を通して異文化理解ができるのも魅力的です。

神戸海星女子学院中学高等学校の詳細

住所 〒657-0805兵庫県神戸市灘区青谷町2丁目7-1
電話番号 078-801-5601
アクセス JR「灘駅」(徒歩約10分)
入学費 400,000円
授業料 660,000円

神戸海星女子学院中学高等学校

東京・大阪の1番のセレブ・お金持ち学校とは?

東京の1番のセレブ・お金持ち学校は「お茶の水女子」

東京都内には有名なお嬢様学校が多い

東京の1番のセレブ・お金持ち学校は「お茶の水女子」です。東京都内を中心に展開しているこちらの学園は、幼稚園から大学まで幅広い年齢の子どもの教育に携わっていることもあり、一貫した教育理念と子どもの成長段階に合わせた多彩な学習スタイルが用意されているのが魅力的です。

また、私立学校が多いセレブ・お金持ち学校のなかでは珍しい国立の学校であるため、きらびやかなセレブだけでなく、様々な環境で育った生徒・学生が集まっています。

大阪の1番のセレブ・お金持ち学校は「大阪女学院」

大阪にもお嬢様学校がある

東京の1番のセレブ・お金持ち学校は「大阪女学院」です。こちらの学院は、中学校・高校・大学という中等教育を中心とした教育課程に携わってきた大阪エリアでも歴史あるお嬢様学校の1つです。キリスト教の教えに基づいたミッション系スクールであり、校則が他のセレブ・お金持ち学校と比べると緩めになっています。

お嬢様学校への受験にチャレンジしてみよう!

今回ランキング形式でご紹介した学校の他にも、多彩な教育カリキュラムや校風の良いお嬢様学校は他にもたくさんあります。上品で良識のある大人へ近づくためにも、ぜひお嬢様学校への受験にチャレンジしてみましょう。

一般的に上品できらびやかなイメージのある「お嬢様」ですが、実際のお嬢様育ち系の女性はどのような雰囲気や性格をしているのでしょうか。そこで関連記事では、お嬢様育ち系女性の特徴についてまとめています。

Small thumb shutterstock 417353392
お嬢様育ち系女性の特徴15選|性格や服装は?雰囲気のイメージも

お嬢様育ちとはどのような人のことを言うのでしょうか。この記事では、お嬢様育ち系女性の特徴を15選にしてご紹介します!性格や服装、雰囲気のイメージについても...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。