【ショップ別】100均のスマホ充電器11選!使用時の注意点も解説!

100均では、様々なスマホ充電器を販売しています。今回は、ダイソーとセリアで販売しているスマホ充電器をまとめてみました!様々なスマホ充電器を紹介するので、自分のニーズに合った商品が見付かります。また、注意点も記載しているためチェックしてみましょう!

100均のスマホ充電器の種類

①AC充電器

コンセント

100均で売っているスマホ充電器の種類の一つが、ACタイプです。AC充電器とはコンセントと直接接続するタイプで、スマホと電源を繋げる事ができます。100均では様々な種類のAC充電器を販売しており、2口タイプやアンペア数が大きい物など様々です。

②充電ケーブル

ケーブル

100均では、充電ケーブルを販売しています。電源とスマホを繋ぐ重要な役割で、100均ではUSBのケーブルを多く販売中です。AndoroidやiPhone専用のUSBケーブルもあるため、自分のスマホに合った充電器をお探しの方にもおすすめですよ。

また、100均で売っているコードは、充電以外にも活用できます。例えば、スマホとパソコンを繋いでデータを転送する事も可能です。コードを1つ持っておくと様々な使い方に活用できるため、100均を訪れたら是非チェックしてみて下さい。

③モバイルバッテリー

モバイルバッテリー

100均では、モバイルバッテリーを販売しています。モバイルバッテリーとは持ち運び用の充電器で、電源が無くてもスマホに電力を供給する事が可能です。そのため、外出先でも気軽に充電できて重宝します。100均では、バッテリータイプと乾電池の2種類を販売しているため、好みの方を選んでみましょう。

以下の記事でも、100均で販売している携帯充電器について紹介しています。ダイソーやセリアで売っている携帯充電器を紹介しているので、自分が買い求めやすいショップの商品をチェックしましょう。また、iPhoneやAndoroid別にも紹介しているため、自分の使っているスマホに合った商品が見付かりますよ。

Small thumb shutterstock 455552017
100均の携帯充電器13選!ダイソー&セリア|スマホ/アンドロイド別

ダイソーやセリアなどの100均では、様々なタイプのスマホなど携帯充電器も購入可能です。iPhoneやアンドロイドなどスマホ別に使えるUSBケーブルの他に、...

ダイソー編|100均のスマホ充電器8選

①500円モバイルバッテリー

ダイソーでは、500円でモバイルバッテリーを購入する事ができます。「500円という値段でモバイルバッテリーが買えるのは安い」と口コミでも好評で、コスパの良い商品をお探しの方におすすめです。また、ダイソーのモバイルバッテリーは手のひらに乗るサイズ感が特徴的で、外出の時にも便利ですよ。

付属のUSBコードはType-Aですが自由に付け外しできるため、自分が使っているスマホに合わせたコードを接続する事もできます。黒と白の2種類のカラーが販売されているので、自分の好みに合わせてチョイスしてみて下さい。

②電池式充電器

ダイソーでは、電池式の充電器を販売しています。単3形と単4形2種類の電池を併用するタイプで、外出先でも気軽に充電できるのがメリットです。ただし、ダイソーの充電器は対応している電池の種類が限られているため、購入する時はよく確認しましょう。

③USBコネクタ充電器

ダイソーでは、USBコネクタ充電器を販売しています。小型なサイズ感が魅力的で、小さなかばんにも忍ばせる事が可能です。そのため、旅行などで荷物が多い時に活躍してくれますよ。電池式のため電力を供給する時間が必要無く、買ったらすぐに使えるのもメリットです。

付属のUSBコネクタだけでなく、色々なコードにも対応しており、スマホ以外の電子機器を充電したい時にも役立ちます。そのためタブレットやパソコン、iPhoneのように色々な電子機器を持っている方にぴったりです。

④3.4Aアダプタ充電器

ダイソーでは、3.4AのAC充電器を販売中です。電源に直接接続するタイプの充電器で、別売りのUSBコードを繋げてスマホを充電して下さい。3.4Aなので急速充電が可能で、性能の高さも人気の理由です。また、2ポートタイプのため、一度に2つの電子機器を充電したい時にも役立ちます。

性能が良いにも関わらず500円という値段設定は安いと評判で、コスパ重視の方にもぴったりです。プラグは折り畳み式になっているので、使っていない時はコンパクトに畳んで収納しましょう。

⑤AC充電器自動判別機能付き

ダイソーのAC充電器には、自動判別機能付きの物もあります。AndoroidやiPhoneだけでなく、タブレットやパソコンなど幅広い電子機器に対応可能です。接続すると自動判別ができ、適切な電力と時間で充電をできるタイプの商品になっています。

2口ポートの充電器で、それぞれ2.4Aと1Aで数値が異なるのも特徴です。そのため、充電しているアイテムに合わせたアンペア数を選べます。適切な電力で充電すると、タブレットやスマホが壊れるのを防げるため安心です。

⑥2台同時充電ACアダプタ

値段が安いAC充電器をお探しの方は、ダイソーの300円商品をチェックしましょう。AC充電器は500円が多いですが、ダイソーでは300円で手に入れる事ができます。しかも急速充電や自動判別機能など性能も良く、コスパが高いのも魅力的です。

⑦高速充電・通信ケーブル

充電ケーブルをお探しの方は、ダイソーの高速タイプを選びましょう。様々な種類が販売されており、スマホや電子機器のUSBタイプに合わせた商品が購入できます。また、高速で充電や通信ができるため、値段以上の性能の高さも魅力的です。

⑧ライトニング+マイクロB兼用充電転送ケーブル

ダイソーでは、ライトニングとマイクロB兼用の充電転送ケーブルを販売しています。iPhone専用の端子と、Andoroidやタブレットに採用されているマイクロBがセットになっているのが特徴です。そのため、1つ持っていると様々な電子機器に対応できますよ。

セリア編|100均のスマホ充電器3選

①ニッケル水素電池専用充電器

セリアでは、ニッケル水素電池専用の充電器を販売しています。電池を入れればどこでも充電ができ、旅行や外出の時に便利です。ただし、アルカリやマンガン電池には対応していないため、購入する時は注意するようにしましょう。

②スマホ置くだけ充電

セリアでは、スマホを置くだけで充電できる商品を販売しています。スマホにコードを接続する必要が無く、置くだけなので気軽に充電が可能です。500円で置くだけ充電器が購入できるのがコスパが良く、売り切れになる事も多い人気商品になります。

ただし、置くだけ充電に対応しているスマホしか使えないので注意しましょう。iPhoneや一部のAndroidは、置くだけ充電に対応していません。そのため、購入する前に自分のスマホが置くだけ充電できるかどうかを確認しておきましょう。

③iPhone充電ケーブル

セリアでは、iPhone専用の充電ケーブルを販売しています。iPhoneはライトニングという専用の端子が必要なため、購入する際はチェックしなければなりません。セリアの商品なら、iPhoneに対応している充電ケーブルがあるので、端子の種類が分からない方でも気軽に購入できます。

100均で売っているスマホ充電器の関連グッズ

①ダイソー|コードクリップ

絡まりがちな充電ケーブルをまとめる場合は、100均のコードクリップが便利です。ケーブルをまとめた後にコードクリップで挟めば、すっきりさせる事ができます。100円で4個入っており、コスパが良いと評判の商品です。充電器以外のコードにも使えるので、家庭の様々な場所で活用してみましょう。

②セリア|Type-C充電・転送変換アダプター

セリアでは、Type-C充電・転送変換アダプターを販売しています。Type-CのアイテムとマイクロBを接続する場合、変換ができるアダプターです。Type-C充電・転送変換アダプターがあれば、パソコンからスマホを充電する事もできますよ。

③セリア|ケーブルクリップ

セリアでは、ケーブルクリップを販売しています。かわいい猫の肉球がデザインされており、見た目にこだわりがある方にもおすすめです。絡まりがちな充電ケーブルをまとめておけるため、かばんに入れて持ち運ぶ時に重宝します。

④セリア|充電器ホルダー

セリアでは、充電ホルダーを販売中です。充電器のコードを巻き取れるアイテムで、ケーブルをすっきりとさせられます。充電中にコードが伸びたままだと脚を掛けて転んでしまう可能性もあるので、専用のアイテムを使ってすっきりさせましょう。

100均のスマホ充電器を使う際の注意点

①端子の上下を確認する

端子

100均のスマホ充電器を使う場合、端子の上下を確認するようにしましょう。スマホは種類によって対応している端子が異なるため、上下を間違えてしまうと使えません。上下が間違ったまま無理やり電子機器に接続すると、変形や故障の原因になるので注意して下さい。

基本的にiPhoneはライトニングと呼ばれる端子に対応しており、これは上下どちらも使えるタイプです。また、AndroidはType-CやマイクロBに対応しています。マイクロBは上下の違いがありませんが、Type-Cは使用前にチェックが必要です。

②純正品では無い事を理解する

充電アダプタ

100均でスマホの充電器を使う場合、純正品では無い事を理解しましょう。100均には様々な種類の充電器が売っていますが、どれも純正ではなく汎用品です。そのため、使用する事によってスマホが故障したり、ダメージを受けたりしても補償はありません。

商品によっては機種に対応しているのに充電できなかったという人もいるため、使う時は覚えておきましょう。もちろん100均の充電器もきちんとした性能ですが、もしもの事態を恐れる場合はメーカーの純正品を使うようにして下さい。

100均のスマホ充電器を使ってみよう!

100均では、様々なタイプのスマホ充電器を販売しています。持ち運びに便利なタイプや、色々な端子が付いている物など商品の幅も広いです。そのため、自分のニーズに合ったスマホ充電器を見付けてみましょう。

100均では、車専用の充電器も販売しています。ドライブや車で長距離の移動をする場合は、専用の充電器があると便利です。以下の記事では、100均で販売している車用の充電器をまとめているので、是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 455552017
100均の車用スマホ充電器7選!ダイソー・セリア別にコスパ抜群グッズをご紹介!

100均の車用スマホ充電器で、ドライブ中などの充電対策をしておきたいと思いませんか。一つ常備しておくと便利なので、ショップ別のラインナップをご紹介していき...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。