【100均のUSBケーブル16選】種類豊富で用途に合った商品を見つけよう!

100均では、様々なタイプのUSBケーブルを販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのショップ別に、おすすめのUSBケーブルをまとめてみました!持ち運びに便利な物からコードが長いタイプまで紹介するので、自分に合ったケーブルが見つかりますよ。

100均で売っているUSBケーブルの種類とは?

①Type-A

コード

100均では、Type-AのUSBケーブルを販売してます。Type-Aとは、最もオーソドックスなタイプのUSBケーブルの事で、主にパソコンに使用するのが一般的です。USBとしての歴史も長く、一番見慣れているタイプになります。端子部分が5mm×12mmと大きく、中のギザギザとした形が特徴的です。

②Type-B

先端

100均では、Type-BのUSBケーブルも販売しています。Type-Bとは主にパソコンの周辺機器に使用されるケーブルで、プリンターやオーディオなどに使うケースが多いです。大きさは8mm×8mmの正方形で、へこんでいる部分が下になるように接続します。

③Type-C

端子

100均では、使用するユーザーが多いType-CのUSBケーブルを販売しています。2015年から登場したUSBの端子で、上下の区別が無いタイプです。主にアンドロイドのスマホやタブレットなどに使用されるため、利用するユーザーの数も多くなっています。

大きさは8.4mm×2.6mmと小さめで、持ち運びやすいのがメリットです。100均ではType-Cのケーブルの種類が豊富で、色々な端子に変換できる商品を販売しています。そのため、Type-Cのケーブルを購入する場合は、端子の種類やオスメスを確認しましょう。

④Micro-B

充電器

100均では、Micro-BのUSBケーブルを販売しています。端子部分が小さい種類のUSBケーブルで、主にスマホやタブレットで採用されています。Type-Cに比べるとまだ普及率は低いですが、耐久性が高くて端子が抜けにくい造りになっているのが魅力です。

USBケーブルには様々な種類がありますが、一体どんな違いがあるのか分からない方も多くいます。以下の記事では、USBケーブルの種類の見分け方を紹介しているので参考にしてみましょう。また、スマホにおすすめなUSBケーブルもまとめているので、是非合わせてチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 407728885
USBケーブルの種類の見分け方とは?スマホにおすすめ7選も

USBケーブルの種類の見分け方とは、マイクロコネクタや充電用ケーブル、データ転送用USBケーブルなど詳しく掘り下げていきましょう。スマホにおすすめのUSB...

ダイソー編|100均のUSBケーブル6選

①高速充電・通信ケーブルType-C

ダイソーでは、Type-Cに対応した高速充電・通信タイプのケーブルを販売しています。2.4Aの電力で、スピーディーに充電や通信をできるのが魅力です。ケーブルの長さは100cmで、自宅で使用するのも持ち運びにも対応できます。

ダイソーの高速充電・通信タイプのUSBケーブルは、オスもメスもType-Cです。そのため、Type-C同士をつなぎ合わせたい時に利用しましょう。タブレットやアンドロイドのスマホはType-Cが多いので、1本持っていると重宝します。

①2in1充電・転送ケーブルMicro-BType-C

タイプC

ダイソーでは、Micro-BとType-Cの2種類に繋ぎ合わせられるケーブルを販売しています。Type-Aの反対側には、Micro-BとType-Cの両方が付いており、ニーズに合わせて変更できるのが魅力です。携帯や電子機器類をたくさん持っている方は、一体型タイプがあると便利ですよ。

③アルミプラグ充電・転送ケーブルType-C2A

ダイソーでは、Type-CとType-Aを繋ぎ合わせるUSBケーブルを販売しています。Type-Cは携帯やタブレットに使われている端子のため、パソコンと繋ぐ時はType-Aとセットになっている物を選びましょう。ダイソーのUSBケーブルは品質も良いと評判なので、持っておくと便利ですよ。

④アルミプラグ充電・転送ケーブルType-C3A

ダイソーでは、3Aの様々なType-Cケーブルが売っています。ダイソーのケーブルには色々な種類のアンペア数があるので、自分の好みに合わせて選べるのがメリットです。使用する電子機器のオスをチェックして、対応しているアンペア数のメスケーブルを購入しましょう。

⑤アルミプラグ充電・転送ケーブルMicro-B2.4A

ダイソーでは、Micro-Bに対応したUSBケーブルを販売しています。Type-AとMicro-Bを繋ぎ合わせるケーブルなので、パソコンと携帯を通信させたい時などに便利です。ダイソーのケーブルは1mのため、家庭でも外出先でも使いやすいですよ。

⑥MicroUSBケーブル

ダイソーでは、MicroUSBケーブルを販売しています。Type-AとMicroUSBを繋ぐためのケーブルで、パソコンから携帯の充電をしたい時に便利です。長さも50cmなので持ち運びやすく、外出先で充電をしたい時に重宝します。

セリア編|100均のUSBケーブル5選

①Type-C充電リールケーブル

セリアでは、持ち運びに便利なリール式のType-Cケーブルを売っています。コードの部分が絡まりにくく、鞄に入れて持ち運びやすいので便利です。2Aで急速充電タイプのため、外出先でスピーディーにチャージしたい時に重宝します。

②Type-C充電ケーブルキーホルダータイプ

セリアでは、キーホルダータイプのType-Cケーブルを売っています。キーホルダータイプのため持ち運びやすく、自転車の鍵などと組み合わせて使いましょう。Type-Cはスマホやタブレットに対応した端子なので、外出用に持ち運びやすい種類の物を買っておくと便利です。

③2A高速充電

セリアでは、MicroUSBに対応した高速充電ケーブルを販売しています。50cmなので家庭でも外出先でも使いやすく、すぐに充電できるのがメリットです。上下を問わないタイプのMicroUSBケーブルのため、両面使用できて便利な種類ですよ。

④Type-Cパソコン・タブレット充電ケーブル

セリアでは、Type-C同士を繋ぐUSBケーブルを販売しています。タブレットとスマホを繋ぐ時に便利なので、1つ持っておくと便利です。高速通信が可能なアンペア数のため、スピーディーさを求める方に向いています。

⑤3AType-C充電ケーブル

セリアでは、3AのType-Cケーブルを販売しています。パソコンやスマホを繋ぐ時に便利で、長さも1mと長めなのがポイントです。口コミでも、1mのUSBケーブルが100均で購入できるのは便利という声が見受けられました。

キャンドゥ編|100均のUSBケーブル5選

①iPhoneスマートフォンどちらにも使えるケーブル

キャンドゥでは、iPhoneとスマホの両方に使えるUSBケーブルを販売しています。片方にType-Aが付いており、反対側には2つの端子が付属しているタイプです。iPhoneとスマホのそれぞれに対応した端子が付属しているため、携帯を2台持ちしている方などに向いていますよ。

②Type-C充電通信ケーブル

黒端子

キャンドゥにも、Type-CとType-Aを繋ぐ充電ケーブルを販売しています。ケーブルの長さが2mのため、長距離タイプを探している方にぴったりです。また、同じ製品でType-AとiPhoneを繋ぐ種類の物もあるので、自分のニーズに合わせて選びましょう。

③Type-Cライトニング充電ケーブル

シルバー

キャンドゥでは、Type-Cとライトニング用の充電ケーブルを販売しています。ライトニングとはiPhone用の端子なので、アンドロイドスマホと接続する時にも便利です。Type-Cとライトニングを繋ぐケーブルはなかなか売っていないため、欲しい方はキャンドゥをチェックしましょう。

④両端Type-Cケーブル

コード

キャンドゥの両端Type-Cケーブルは、高速充電が可能です。そのため、スピーディーに充電したい方にぴったりな商品になります。コードの長さが50cmで、持ち運びやすいのもメリットの一つです。Type-Cはタブレットやノートパソコンに多い端子のため使用頻度も多く、持っていると便利ですよ。

⑤スマートフォン用急速充電ケーブル

スマホ

キャンドゥでは、スマホ用の高速充電・データ転送ケーブルを販売しています。2Aなので、通常のケーブルよりも早く充電や転送を行えるのがメリットです。ケーブルの長さは50cmのため、持ち運ぶ時にも便利ですよ。

100均でUSBケーブルを買う際に注意すべき点

①パッケージの表示をチェック

赤コード

100均でUSBケーブルを購入する場合は、まず最初にパッケージの表示を確認しましょう。100均では様々な種類のUSBケーブルを売っているので、誤って違う端子の物を購入してしまう可能性があります。自分の欲しい電子機器のメスに対応したオスをチェックしてから、100均に足を運ぶようにしましょう。

100均のUSBケーブルには端子の種類が記載されているので、自分のニーズに合った物かどうかをチェックできます。また、どんな電子機器に対応しているかも記載されている事が多いですから、必ず購入前に確認して下さい。

②純正品ではない事を理解しておく

黒コード

100均のUSBケーブルは、純正品ではない事を理解しておきましょう。100均のUSBケーブルは電子機器の純正品ではないので、何かトラブルがあっても責任は取れません。もちろん品質には問題ないですが、純正品よりかは劣る事を頭に入れておきましょう。

100均でUSBケーブルを購入する場合は、純正品ではない点を注意するようにして下さい。また、SNSなどで品質に関する口コミを予めチェックしておくのもおすすめです。もしも高品質なケーブルが欲しい場合は、純正品やメーカー品を購入した方が良いですよ。

100均のUSBケーブルを使ってみよう!

100均では、様々なUSBケーブルを販売しています。色々なタイプの端子に対応しているため、自分のニーズに合った物をチョイスできるのがメリットです。また、高速充電タイプなども販売しているため、スピーディーに作業したい方にもおすすめですよ。

以下の記事では、最近人気のマグネット充電ケーブルについて紹介しています。急速充電できるタイプのケーブルなので、作業を早く行い方にぴったりです。メリットデメリットがまとめてあるため、是非合わせてチェックしてみて下さい!

Small thumb shutterstock 572981005
おすすめなマグネット充電ケーブル10選!急速充電のスマホのデメリットも

USBをスマホに差したまま使える、マグネット充電ケーブルが今じわじわきています。急速充電タイプや、iOSにも使えるライトニングケーブル対応のものまで、今急...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。