【ダイソー・セリア別】100均のUSB-ACアダプター9選!選び方も解説!

100均に売っているUSB-ACアダプターはどうなのかな?、と思ったことはありませんか?今回は100均のUSB-ACアダプターについて、選び方やダイソー・セリア別の商品をご紹介します。また、海外で使える変換プラグもご紹介していますので、ご覧になってみて下さい。

100均のUSB-ACアダプターの選び方

①USBの数で選ぶ

USB電源が2口ついているACアダプター

100均のUSB-ACアダプタ―は、使用する端末の数で決めると簡単に選ぶことができます。1台の端末に使用したい場合は1口でも問題はないですが、2台同時充電や予備が欲しい方は2口タイプを選ぶようにして下さい。

②使用する端末のケーブルで選ぶ

バッテリーが少ないiPhoneにケーブルを挿している人

100均に売っているUSB-ACアダプターは、使用している端末のケーブルで決めるといいですよ。100均のACアダプターはUSBの他にType-Cもあるため、間違って購入すると使えなくなってしまいます。なので、購入する際は、使用する端末のケーブル端子の確認をして下さいね。

③性能で選ぶ

電圧や電流などが記載されているACアダプター

100均のUSB-ACアダプターは、電圧や電流などの性能で選ぶことも重要です。ACアダプターには、〇V〇Aという規格があり、iPhoneやタブレットなどで対応している電圧や電流が異なります。

iPhoneやスマホは1.0Aでも使用できますが、タブレットなどは2.1Aは必要なため注意が必要です。なので、購入時は必ず確認して下さい。

【ダイソー】100均のUSB-ACアダプター6選

①Type-CのACアダプター

ダイソーにはType-CタイプのACアダプターが売られていて、価格が500円と安い商品です。Type-Cタイプのスマホやタブレットなどの機器に使用することができ、自動判別機能や急速充電に対応しています。

しかし、Mac bookを除いたiPhoneなどのApple製品には使用できず、別途USB-C-USBアダプタが必要です。電源は一つしかありませんが、折りたたみ式プラグで外出時の持ち運びもできます。Type-Cタイプの機器を持っている方は、ダイソーに足を運んでみて下さいね。

Type-C ACアダプタ

価格 500円
出力 5V3.0A
入力 100~240V

②AC充電器自動判別機能付USBポート

ダイソーには「AC充電器自動判別機能付USBポート」もあり、スマホの他タブレット端末にも使用できる商品です。価格は300円と安いにもかかわらず、自動判別機能、収納式コンセントプラグと高性能の商品となっています。カラーはホワイトとブラックの2色があり、好みで選ぶことができるためおすすめです。

USB電源は一つしかありませんが、スマホやタブレットなど様々な端末の充電をしたい方は購入してみて下さいね。しかし、2.1A以上のタブレット端末には使用できないため、購入する際は注意が必要です。

AC充電器自動判別機能付USBポート

価格 300円
出力 5V2.1A
入力 100~240V
AC充電器自動判別機能付、USBポート、2.1A出力 |【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ

③AC充電器自動判別機能付USBポート2口

ダイソーには、AC充電器自動判別機能付USBポートの2口タイプも売られています。1.0Aと2.4AのUSB電源が二つあるため、スマホとタブレット端末の同時充電が可能です。また、カラーはホワイトとブラックの2色なので、好みで選ぶことができます。

同時充電、自動判別機能、収納式プラグと通常であれば数千円はする性能を兼ね揃えていますが、価格は500円と安いです。一つにコンセントで二つにUSB電源が使用できるので、複数端末を持っている方はぜひ購入してみて下さいね。

AC充電器自動判別機能付USBポート2口

価格 500円
出力 3.4A(2.4A / 1.0A)
入力 100~240V
AC充電器自動判別機能付USBポート2口合計最大3.4A |【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ

④USB充電ACアダプター

ケーブルを挿して充電しているiPhoneを持つ手

ダイソーには、「USB充電ACアダプター」というスリムでコンパクトな商品も売られています。コンセントは収納不可、USB電源は1つと、他のACアダプターに比べて機能性は低いです。しかし、電源タップなど、ACアダプター同士が干渉して使えない場所でも使うことができます。

また、他のACアダプターに比べて、非常にコンパクトかつスリムなので持ち運びにもおすすめです。ですが、iPadやタブレットには使用できないので注意して下さい。

USB充電ACアダプター

価格 200円
出力 1.0A
入力 100~240V

⑤自動車用USBシガー充電プラグ

ダイソーには「自動車用USBシガー充電プラグ」も売られていて、スマホやゲーム機などの充電が可能です。USB電源は一つしかありませんが、コンセントが無い車の中でも充電したい方におすすめです。また、LEDが点灯するので、夜間の使用も簡単にできます。しかし、12V車用のため、購入する際は注意して下さいね。

自動車用USBシガー充電プラグ

価格 100円
出力 5V1A
入力
自動車用USBシガー充電プラグ(5V1A)|【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ

⑥シガーソケットUSB車載充電器

ダイソーには、「シガーソケットUSB車載充電器」というACアダプターも売られています。カラーはシルバー、ブラック、レッド、ブルーの4色があるため、好みや車の内装に合わせて選択可能です。また、USB電源が2つ付いているので、スマホの2台同時充電もできます。

他にも、急速充電やLEDライト搭載と高性能なACアダプターなので、車で充電したい方におすすめです。ACアダプターを車に挿し込むとLEDライトが点灯するため、夜間でも簡単に使用することができます。ドライブやアウトドアの際におすすめなので、ぜひダイソーに足を運んでみて下さいね。

シガーソケットUSB車載充電器(2ポート2.1A)

価格 300円
出力 DC4.75V-5.3V(出力電流2.1A)
入力 DC12V-24V(入力電流0.5A-1.2A)
シガーソケットUSB車載充電器(2ポート2.1A)|【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ

【セリア】100均のUSB-ACアダプター3選

①iPhone用USB-ACアダプター

iPhoneに差している充電ケーブル

セリアには「iPhone用USB-ACアダプター」が売られていて、一般的に使用しているものと同じ形状をしています。iPhoneなどの充電器と同じ1Aで、純正のものと性能は変わらないためおすすめです。

また、純正のACアダプターは数千円ほどしますが、セリアでは100円で購入することができます。安く買いたい、予備で持っておきたい方は、購入してみて下さいね。

iPhone用USB-ACアダプター

価格 100円
出力 5V1A
入力 100-240V/0.15A

②シガーソケット用USB充電器

セリアにも自動車用の「シガーソケット用USB充電器」が売られていて、人気が高い商品となっています。自動車に挿し込んで通電するとLEDが点灯するので、夜間でも簡単にスマホの充電ができます。しかし、12V車専用で24Vの外国車やトラックなどでは使用できませんので、購入する際は注意して下さい。

シガーソケット用USB充電器

価格 100円
出力 5V1A
入力

③USB充電ツインチャージャー

セリアには「USB充電ツインチャージャー」という、機器に接続して使用する商品もあります。ACアダプターではありませんが、パソコンなどのポートに挿し込むことで2つのUSB電源が使用可能です。スマホやiPadなど様々な端末を充電できるので、気になる方はセリアに足を運んでみて下さいね。

USB充電ツインチャージャー

価格 100円
出力 DC5V
入力 DC5V

【番外編】100均のUSB-ACアダプターと一緒に使える変換プラグ

ダイソー①Aタイプ

ダイソーにはAタイプの変換プラグが売られていて、海外で日本製品を使用する際に用いる商品です。Aタイプの変換プラグは主に、アメリカやコロンビア、ベネズエラが対応しています。しかし、日本のコンセントもAタイプのため、使用する機会はありません。念のため持っておきたい方は、ダイソーで購入してみて下さいね。

海外プラグ Aタイプ

価格 100円
出力
入力 250V-6A
海外プラグ Aタイプ |【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ

ダイソー②Oタイプ

海外のコンセント

ダイソーにはOタイプの変換プラグも売られていて、ニュージーランドやオーストラリアに渡航する際に必要な商品です。他にもフランスや台湾、中国、オーストリア、アルゼンチン、フィリピン、フィジーは地域によってOタイプが使用されています。

1種類の変換プラグだけで十分な国もあれば、地域やホテルなどで異なるタイプを使用している国もあり様々です。該当する国に渡航する際はOタイプの変換プラグが必要なので、購入しておくといいですよ。

海外プラグ Oタイプ

価格 100円
出力
入力 250V-6A
海外プラグ Oタイプ |【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ

ダイソー③Cタイプ

変換プラグにACアダプターを挿しているiPhone

Cタイプの変換プラグもダイソーに売られていて、デンマークやハンガリー、エチオピアなどの国で用いられる商品です。また、Cタイプ対応の国は多く、韓国などのアジアやヨーロッパ、中南米、中近東などが対応しています。なので、該当する地域や様々な国を渡航する際は、用意しておくといいですよ。

海外プラグ Cタイプ

価格 100円
出力
入力 250V-6A
海外プラグ Cタイプ |【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ

100均のUSB-ACアダプターで気軽に充電しよう!

100均のUSB-ACアダプターは、Type-Cや急速充電、自動判別機能、iPadやタブレット対応など豊富です。さらに、自動車用のUSB-ACアダプターも売られていて、使用用途で選ぶことができます。

また、海外で日本製品を使う際の変換プラグもあり、対応している国や地域に渡航する際に便利です。100均には様々なUSB-ACアダプターや関連商品があるので、探している人や安く購入したい方は足を運んでみて下さいね。

下記の記事では、100均のUSBケーブルについてご紹介しています。100均にはType-AやB、C、Micro-Bといったケーブルが売られていて、急速充電対応やタブレット対応など様々です。USB-ACアダプターと合わせて使うことができるので、ぜひご覧になってみて下さいね。

Small thumb shutterstock 481626205
【100均のUSBケーブル16選】種類豊富で用途に合った商品を見つけよう!

100均では、様々なタイプのUSBケーブルを販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのショップ別に、おすすめのUSBケーブルをまとめてみました...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。