【100均のUSB延長ケーブル8選】気になる通信速度や品質もご紹介!

100均に売っているUSB延長ケーブルはちゃんと使えるのかな?と思ったことはありませんか?今回は100均のUSB延長ケーブルについて、ショップ別の商品紹介や一緒に使える100均アイテム、Type-C延長ケーブルなどをご紹介します。ぜひご覧になってみて下さいね。

【ダイソー】100均のUSB延長ケーブル2選

①充電/通信USB延長リールケーブル

ダイソーの「充電/通信USB延長リールケーブル」は、スマートフォン用の周辺機器です。オスをパソコンやAC充電器などのUSBポートに、メスをスマホなどのケーブルに繋げて使用します。ケーブルの長さが70cmのリール式なので、コードが邪魔にならず持ち運びにも便利です。

コードは伸ばすと3段階での固定ができ使用したい長さで調節可能なため、持ち運べるものが欲しい方は購入してみて下さい。また、実際に使用している方は、速度も遅延なく使えると口コミが多いです。しかし、コードが細めなので、引っ張りすぎると断線する可能性があるため注意して下さい。

充電/通信USB延長リールケーブル|【公式】DAISO(ダイソー)オンラインショップ

②USB延長コード

「USB延長コード」は、ケーブルが2.5mと長いシンプルな透明の商品です。高速充電には対応していませんが、2.5mと長いのでコンセントが近くに無くても使用することができます。しかし、コードが細めで引っ張ると断線しやすいため注意が必要です。

オス側をUSBポートやACアダプタに、メスをスマホなどのコードに繋げるだけで使用できます。コードが2.5mと長いため、持ち運びには向いていないので自宅用に購入してみて下さい。

USB延長コード(2.5m)|【公式】DAISO(ダイソー)オンラインショップ

【セリア】100均のUSB延長ケーブル4選

①2A高速充電USB延長ケーブル

セリアの「2A高速充電USB延長ケーブル」は、スマートフォン用の商品です。2Aに対応しているACアダプタやモバイルバッテリー、ケーブルを使用することでスマートフォンの高速度での充電ができます。コードが70cmと部屋の中では十分な長さ、且つ充電と通信ができるので購入してみて下さい。

②充電/通信USB延長ケーブル

「充電/通信USB延長ケーブル」は、白色と黒色の2種類があるシンプルなコードです。パソコンなどのUSBポートにオス側を挿し、メスをスマートフォンなどのケーブルに繋げるだけで充電と通信ができます。コード長さが1mのため、ダイソーの2.5mでは長すぎて70cmでは少し足りないという場合におすすめです。

③USB延長ケーブル

「USB延長ケーブル」は、コード長さが1mでコードも太く頑丈なのが特徴の商品です。オスとメスの見た目が似ていますが、スマートフォンやマウス、USBメモリなどで使用することができます。

USB2.0ですがコードが太めで断線しにくく、速度も遅延なく使用できるためおすすめです。使用したい機器の端子を確認してから購入するようにして下さいね。

④microUSB延長ケーブル

「microUSB延長ケーブル」は、Androidの端子で使える商品です。microUSBAC充電器にメス側を、オス側をAndroidの端子に挿し込んで使用します。Androidの他、カメラやゲーム機、モバイルバッテリーなど色々な製品です。

コードは1mと長く、使用している充電器と合わせると好きな場所で充電できます。しかし、最新のAndroidはType-Cになっているので、購入する場合は必ず対応端子を確認して下さい。

【キャンドゥ】100均のUSB延長ケーブル2選

①USB充電通信延長ケーブル

両端子USBのコード

「USB充電通信延長ケーブル」は、マウスやキーボードなどにも使用できる商品です。コードが1mと比較的長めで、スマートフォンでは充電しながら通信することができます。オスとメスで分かりやすく100円と安いのに品質が高いと人気なため、近くにキャンドゥがある方は購入してみて下さいね。

USB充電通信延長ケーブル1m|【公式】Can★Do(キャンドゥ)ネットショップ

②USB延長ケーブル

USB端子のコード

セリアの「USB延長ケーブル」は、黒色でコードが太めのシンプルな商品となっています。コードの長さが60cmとやや短くUSB2.0対応ですが、持ち運びやすくおすすめです。

しかし、USB(A)オスと(B)メスなので、購入の際は確認して下さい。スマートフォンなどのコードをもう少し長くしたい方は、使用してみて下さい。また、キャンドゥだけでなくセリアにも売っています。

下記の記事では、100均に売っているUSBケーブルについてご紹介しています。ダイソーやセリア、キャンドゥ別の商品紹介や購入する際の注意点についても詳しくご紹介しているため、気になる方はご覧になってみて下さい。

Small thumb shutterstock 481626205
【100均のUSBケーブル16選】種類豊富で用途に合った商品を見つけよう!

100均では、様々なタイプのUSBケーブルを販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのショップ別に、おすすめのUSBケーブルをまとめてみました...

100均に売っているType-C延長ケーブル

セリア|充電通信対応Type-C延長ケーブル

セリアの「充電通信対応Type-C延長ケーブル」は、最新のAndroidスマホなどで使用できる商品です。Type-Cは、モバイルWi-FiやMacBook、Switchなどのゲーム機にも採用されています。コードは50cmとやや短めですが、持ち運びしやすく好きな場所で充電や通信できるためおすすめです。

セリア|スマートフォン延長ケーブル

セリアの「スマートフォン延長ケーブル」は、充電やデータ転送ができるマイクロUSB端子の商品です。マイクロUSB端子のケーブルに挿し込み、Androidなどの機器にこちらの端子を挿して使用します。コードが1mと長いので、コンセントが近くに無い場所でも楽に充電や転送が可能です。

セリア|超急速PD充電対応Type-C延長ケーブル

セリアの「超急速PD充電対応Type-C延長ケーブル」は、ノートパソコンやタブレットでも使用できる商品です。最大60W(20V3.0A)のUSB PDで高速度での充電に加えて、断線予防のロングプッシュ採用などの特徴があります。速度の遅延もなくコードも太めなので、品質の高い商品として人気です。

コードの長さが70cmと、カフェやオフィスなど外出先でも使用しやすい長さとなっています。しかし、充電専用でデータ転送や通信はできないため注意して下さい。最近のスマホや機器などはPD対応が多いため、延長ケーブルを購入したい方におすすめです。

キャンドゥ|Lightning延長ケーブル

iPhoneと赤色のLightningケーブル

キャンドゥの「Lightning延長ケーブル」は、ライトニングコネクタ搭載の機器で使用できる商品です。主にiPhoneといったApple製品で使用でき、充電専用でデータ転送や通信には対応していません。端子は片面接触タイプで、「UPSIDE」と書かれている記載面を上にして機器に接続します。

コードは50cmとやや短めですが、純正のケーブルは長さが1mなのでコンセントから離れていても使用可能です。iPhoneなどのLightningケーブルを長くしたいと考えている方は、キャンドゥに足を運んでみて下さいね。

下記の記事では、USBケーブルの種類や見分け方についてご紹介しています。USBの種類は多くあり、Type-AやB、Type-C、ミニBなど豊富です。自分が使っている機器のUSBケーブルはどのタイプなのか、どれを選んだら良いか分からないという方はご覧になってみて下さい。

Small thumb shutterstock 407728885
USBケーブルの種類の見分け方とは?スマホにおすすめ7選も

USBケーブルの種類の見分け方とは、マイクロコネクタや充電用ケーブル、データ転送用USBケーブルなど詳しく掘り下げていきましょう。スマホにおすすめのUSB...

【番外編】USB延長ケーブルと一緒に使える100均アイテム

①ACアダプタ

100均のUSB延長ケーブルと一緒におすすめなのが、「ACアダプタ」です。iPhoneやAndroidなどの純正ACアダプタでも使用できます。ですが、複数の端末を持っている方は100均のACアダプタを使用してみて下さい。

急速充電対応や2ポートあるもの、Type-CやUSB用など種類が豊富にあります。中でもダイソーに種類が多く売られていますが、純正と同じ形の1ポートのものはセリアやキャンドゥでも購入可能です。なるべく安くACアダプタを購入したい方は、100均に足を運んでみて下さい。

②コンセントタップ

USBポートのみの延長コード

100均に売っているUSB延長ケーブルと一緒に使えるアイテムが、「コンセントタップ」です。100均にはコンセントタップの種類が豊富にあり、USBポートが付いているものもあります。こちらの商品を使うと自宅のコンセント数を増やすことができ、コードが長いものを選べば好きな場所で使用可能です。

100均の中でもダイソーに種類が多く、コンセントタイプのものから1.5mや2mなどのコードが長いものなど豊富にあります。安くコンセント数を増やしたい方は、100均に行ってみて下さいね。

③ケーブルタイ

「ケーブルタイ」と言われる商品も100均に売られていて、USB延長コードと合わせての使用がおすすめです。ケーブルタイは名前の通りコードを纏めるための商品で、使わない時や長すぎた場合に便利なアイテムとなっています。

シンプルなものや動物モチーフ、英字といったデザインが豊富にあるため好きな絵柄を選択可能です。また、ケーブルタイを使用するとコードの絡まり防止にもなるので、100均に足を運んでみて下さいね。

④車用USBシガープラグ

100均のUSB延長コードと一緒に、「車用のUSBシガープラグ」もおすすめです。シガープラグは車で充電をする際に使用するもので、取り付ける場所は運転座席や助手席付近にあります。後部座席に座ると純正のケーブルだけでは届かない為、USB延長コードを使うとどの席に座っても楽に充電可能です。

車用シガープラグはダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥにも売られています。USB延長ケーブルと一緒に使用すると便利なので、100均に行った際に購入してみて下さいね。

100均のUSB延長ケーブルを使って気軽に好きな場所で楽しもう!

白いUSBケーブル

ダイソーやセリア、キャンドゥには、種類は少ないもののUSB延長コードが売られています。100均の中でもセリアが一番多くType-CやマイクロUSBタイプ、高速度での充電可能なものなど豊富です。コードも70cmや1m、2.5mと長いものもあり、使いたい場所やコンセントからの距離で選ぶことができます。

また、USB延長ケーブルと一緒に使えるACアダプタやコンセントタップ、ケーブルタイなども100均で購入できます。合わせて使用すると複数端末の充電や、ケーブルを邪魔にならないように纏めることが可能です。好きな場所で充電やデータ転送をしたい方は、100均のUSB延長コードを購入してみて下さいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。