【100均】ダイソーセリア別タブレットスタンド9選!使い勝手抜群で種類豊富!

100均のタブレットスタンドには、どのような種類が揃っているのか気になりませんか?使い勝手が良いものがたくさんあるので、ダイソーとセリア別に種類をご紹介していきますね。便利な使い方や、意外な使い方も分かるので、ぜひ併せてご覧ください。

ダイソー|100均タブレットスタンド5選

①タブレットPC用スタンド

「タブレットPC用スタンド」は、ダイソーの人気商品です。スッキリとしたデザインと、サイドの黒ネジで細かい角度調整が可能な点が特徴ですよ。折りたたみ式であることから、コンパクトにまとめられて持ち運びやすいという特徴もあります。足部分は滑り止め加工されているので、安定感も良いですよ。

また、置き方を変形させることで、縦置きにも対応します。iPadのように本体下部に充電ポートがきても対応できるので、充電しながらの使用もOKです。そのため、ダイソーのタブレットスタンドの中で、最も売れ筋の商品になっています。

さらに、シンプルな形状から、壁掛けにしたり車載用に使ったりと、アレンジの幅も広いアイテムになっています。色々なパターンで立てかけて使って、タブレットの片手持ちによる肩こりから解放されましょう。

②タブレットスタンド

「タブレットスタンド」は、クリアな本体が特徴になっています。横置きにも縦置きにも対応するデザインで、涼しげに使えますね。充電ポートがくる位置も工夫されているので、立てかけていても充電の邪魔になりません。

残念ながら角度調整はできない仕様ですが、スマホスタンドとしても使える点は魅力です。気になる方は、100均ダイソーで探してみましょう。

③iPadスタンド

ダイソーには、「iPadスタンド」というiPad用の商品もあります。スティック状にまとめられることが特徴で、開くとしっかりとした安定感がある商品になっています。安心してiPadを立てかけることができますよ。

「iPadスタンド」の中央のスティックを立てると縦置き、スティックを斜めにすると横置きに対応します。角度調整もできるので、ちょうど良い位置を探して、iPadを立てかけてくださいね。

④ユニバーサルスタンド

「ユニバーサルスタンド」は、シンプルな形状が魅力的なスタンドです。背面のパーツを使えば、角度調整もOKです。ホワイトやブラックなどのカラーバリエーションがあるので、好みの色を探してみましょう。パッケージの表にある穴から、色が確認できますよ。

ただし、サイズがコンパクトなので、タブレットのサイズによっては縦置きができないことがあります。対応サイズは「W200×H280×D8mm以内」とあるので、タブレットの大きさを確認してから購入してくださいね。うっかりしていると、縦に使うときだけタブレットを片手持ちしないといけなくなる可能性があります。

⑤タブレットスタンド(小物入れ)

正方形の「タブレットスタンド」は、小物入れにもなるアイテムです。角度調整はできませんが、充電用ケーブルなどのタブレット関連の物を置いても良いですし、全く関係ない小物を置いても良いですね。

また、タブレットだけでなく、スマホを立てかけることもできます。枠の部分が滑り止め加工されているので、ずれて落ちる心配もありません。

セリア|100均タブレットスタンド4選

①モバイルデバイススタンド

「モバイルデバイススタンド」は、スマホ&タブレット対応のスタンドです。11段階の角度調整が可能になっているので、ちょうど良い位置で立てかけられるよう調整してみましょう。

ただし、コンパクトなデザインなので、「280×200mm」サイズで500gの重さまでしか対応できません。とくにタブレットを縦置きしたいときは注意してください。

②12段階角度調整タブレットスタンド

12段階の角度調整を可能にする「タブレットスタンド」は、100均セリアの人気商品の一つです。12段ある溝にバーを引っ掛けて調整してください。折りたたむと、フラットな形状になるので、持ち運びにも便利です。横置きよりも、縦置きの方が安定しやすいと言われています。

③タブレットスタンド

「タブレットスタンド」には、クリアタイプとクリアブラウンタイプの2種類のカラーがあります。角度調整はできない仕様ですが、充電ケーブルを接続したままでも立てかけられる点が人気を呼んでいます。もちろん、縦置きだけでなく横置きでもOKですよ。100均セリアで購入して試してみましょう。

④ディズニータブレットスタンド

立てかけられたタブレット

100均セリアには、ディズニーのタブレットスタンドもあります。タブレットやiPadを支える部分が、ミッキーの耳や手の形になっていて可愛いですよ。12段階の角度調整タブレットスタンドと同様、細かい角度の調整とフラットに折りたためるというメリットも持ちます。

便利なタブレットスタンドを購入するなら、周辺機器となる携帯充電器も探してみませんか?スマホだけでなく、タブレットにも使えるタイプもあるので、こちらの記事でチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 455552017
100均の携帯充電器13選!ダイソー&セリア|スマホ/アンドロイド別

ダイソーやセリアなどの100均では、様々なタイプのスマホなど携帯充電器も購入可能です。iPhoneやアンドロイドなどスマホ別に使えるUSBケーブルの他に、...

100均タブレットスタンドの使い方は?

①壁掛けで使う

パソコンとタブレット

100均のタブレットスタンドは、卓上で立てかける以外にも、壁掛けとして使うことが可能です。とくにダイソーの「タブレットPC用スタンド」は、壁掛け用として人気の商品です。同じ100均でフックを購入して固定すれば、壁掛けスタンドに変身します。

タブレットの片手持ちや、卓上での使用に疲れたときに壁掛けにしてみるのはいかがでしょうか。ベッドから見えやすい位置に壁掛けしておけば、ごろ寝しながら動画などを視聴することができますよ。

②お風呂で使う

お風呂に入る女性

タブレットをお風呂で使いたいときにも、100均のタブレットスタンドがあると便利です。お風呂の中で、タブレットを片手持ちせずに済みますね。金属製ではなく、プラスチック製のものを選んでお風呂用のスタンドとして活用しましょう。

ちなみに、お風呂の湯気や水濡れが心配な場合は、ジップロックなどにタブレットを入れてからスタンドに立てかけると良いでしょう。動画や音楽を再生して、優雅なお風呂タイムを楽しんでくださいね。

③ストレートネック対策で使う

タブレットを見る女性

100均のタブレットスタンドは、三脚に固定してストレートネック対策の使い方をすることもできます。100均で販売されているスマホ用の三脚などを利用して、首が下に向きっぱなしにならないよう高さを出してみましょう。

また、カメラ用の三脚を使用することもあります。結束バンドなどを使って固定してくださいね。壁掛けやお風呂用など、タブレットスタンドの使い方の幅は広いので、色々と工夫してみましょう。

100均タブレットスタンドの意外な活用例は?

①ニッパー置き場

100均タブレットスタンドは、タブレットを立てかける以外にも、思いがけない使い方がされます。ダイソーの「タブレットPC用スタンド」の場合、ニッパー置き場やピンセット置き場として人気です。細いワイヤー部分に気軽に持ち手部分を引っ掛けることができるので、ニッパーなどをよく使う方におすすめです。

②携帯ゲーム機スタンド

100均タブレットは、携帯ゲーム機スタンドとしてもよく使われます。とくに本体下部に充電ポートがある、ニンテンドースイッチなどの場合は、使用しながらの充電に対応できるデザインのものがよく選ばれています。また、充電の便利さだけでなく、嵩張らずに持ち運べるコンパクトなタイプも人気です。

③ディスプレイスタンド

100均のタブレットスタンドを、ディスプレイスタンドとして活用する方法もあります。とくに、同人誌の見本を置いたり、看板を設置したりするのに便利だと評判です。

中でも、セリアの12段階調整が可能なタブレットスタンドが人気ですね。B5やA5のサイズでも縦置き可能ですし、折りたたんで薄くコンパクトに持ち運べる点が良いと言われています。ポストカードやポスター、書籍などをディスプレイするために自宅で使用するのにもおすすめです。

100均タブレットスタンドの代用品は?

ここまで、100均タブレットの種類や、壁掛けやお風呂場での使用法などについてまとめてきました。しかし、ダイソーやセリアには、タブレットやiPad専用でなくてもスタンドとして代用できるアイテムがあります。タブレットスタンドになる、スマホの片手持ち用のアイテムや、読書用のアイテムをご紹介しますね。

①ダイソー|スタンドリング

「スタンドリング」は、スマホなどを片手持ちするのに便利なバンカーリングの一種です。リングの一部がフラットになっていることが特徴で、平らな部分を下にすれば、スタンドとしても使えます。片手持ち用にもスタンド用にも使えることが人気のアイテムですね。タブレットにも使えると評判になりました。

注意点は、本体に直接取り付けるのではなく、カバーの上から取り付ける必要があることです。また、タブレットを片手持ちする場合は、ミニサイズの場合のみにしましょう。耐荷重の問題で、重すぎるものは片手持ちに不向きです。スタンド専用として使うと良いでしょう。

②ダイソー|読書台

ダイソーの「読書台」は、タブレットスタンドにも使えるアイテムです。表のページ押さえパーツが可動式になっていて、置くものの厚さに合わせて調整でるようになっています。読書が終わったら、タブレットを設置して使ってみましょう。

「読書台」は、背面のパーツで9段階の角度調整も可能です。見やすい位置に調整できるのもポイントが高いですね。値段は200円ですが、読書と併用して使いたい方におすすめです。

③セリア|インテリアワイヤースタンド

セリアでは「インテリアワイヤースタンド」という、タブレットスタンドにもなるアイテムが販売されています。セリアらしい繊細な作りに見えますが、本を支えるだけの力があるので、タブレット用として使われることがあります。

ワイヤーの位置によって、3段階の角度の調整も可能ですよ。タブレットの大きさによっては、縦置きもできるでしょう。おしゃれな雰囲気のスタンドが欲しい方におすすめです。

④キャンドゥ|マルチホルダースタンド

「マルチホルダースタンド」は、タコの足のように伸びた、8本のアームが特徴の商品です。アームを自由自在に変形させることで、色々なアイテムを立たせるのに活躍します。ミニサイズのタブレットであれば、十分に対応可能ですよ。アームをどのように動かせばジャストフィットするのか、使い方を考える楽しみもあります。

100均のタブレットスタンドで快適に過ごそう

100均のタブレットスタンドは、想像以上に使い勝手がよく、種類も豊富です。手軽に購入できる値段であることも手伝って、100均のタブレットスタンドを活用する人も増えています。

タブレットは、手持ちや膝の上で使うだけではないので、スタンドを利用して自室やお風呂場などでの使用の幅が広げられます。今以上に快適なタブレット生活を過ごしてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。