簡単で面白いドッキリネタ15選!友達やカップルで一緒に盛り上がろう!

簡単で面白いドッキリネタを探していませんか?ドッキリネタを仕掛けたい相手やシチュエーション別に、簡単で面白いものだけをたっぷりご紹介していきます。ぜひ面白いドッキリネタを仕掛けて、友達やカップルで盛り上がってみましょう。

【友達】盛り上がるおすすめの簡単ドッキリネタ3選

①リップクリームの中身を牛脂に交換する

リップクリームを塗る女性

リップクリームの中身を牛脂に変えるいたずらは、友達に仕掛けて盛り上がるドッキリです。スティックのりに変えるという方法もありますが、万が一口に入ってしまうことを考えると牛脂の方が良いですよ。質感も、のりより牛脂の方がリップクリームっぽさを出せます。

リップクリームをくるくる回して中身を取り出し、少し柔らかくした牛脂に差し込みましょう。汚れた周りをきれいに拭き取れば、簡単にリップクリームそっくりな見た目になります。

友達のリップクリームをこっそり拝借して中身を取り換えておき、使用するのをひたすら待ちましょう。きっと盛り上がりますが、新しいものを買っておいてあげるのも忘れないようにしてくださいね。

②お菓子の箱でびっくり箱を作る

キャラメル味のきのこの山

「お菓子だと思って開けたらびっくり箱だった」というドッキリです。まず牛乳パックの紙と輪ゴムを使って、ぴょんぴょんガエルの仕掛けを作ります。箱と同じ大きさの段ボールにカットし、台紙として仕掛けを貼っておきましょう。

たくさんの折り紙を細かくカットし、仕掛けの間に挟み込みます。できるだけたくさんあった方が、華やかないたずらになりますよ。まず、お菓子の箱を横からそっと開けます。次にお菓子の上に仕掛けの付いた段ボールを差し込み、両面テープで箱を元通りにしましょう。

友達が箱を上から開けると、仕掛けのおかげで紙吹雪が舞いますよ。とても華やかなどっきりなので、友達の誕生日にもおすすめです。

③スマホに知らない写真をいっぱい写しておく

スマホを持って驚く女性

友達のスマホに、勝手にたくさんの写真を撮って保存しておくというドッキリです。友達が電話を置いてその場を離れた隙に、自分や周りの友達の面白写真をたくさん撮影しましょう。ドッキリがバレた時に笑ってもらえるような、面白い写真が良いですよ。

もし友達が誕生日なら、おめでとうのメッセージ写真や動画をたくさん撮影しておくのもおすすめです。面白いだけでなく、きっと喜んでもらえますよ。電話にはロックが掛かっていますが、解除しなくても写真撮影はできる機種がほとんどです。ぜひやってみてくださいね。

【家族】盛り上がるおすすめの簡単ドッキリネタ3選

①ペットボトルの底が抜ける

床に置かれたミネラルウォーターのボトル

テーブルに何げなく置いてあるペットボトルを持ち上げると、底が抜けているというドッキリです。もちろん周りが水浸しになるので、濡れると故障するものなどからは遠ざけて仕掛けましょう。中身の入ったペットボトルの底をカッターで切り抜き、下敷きなどで蓋をしながらテーブルに置きます。

何も知らずに帰ってきた家族がペットボトルを持ち上げると、底がないので中身が勢いよく流れ出ますよ。笑えるドッキリですが、怒られる可能性も高いので、片付けは率先して行いましょう。また自宅以外の場所を水浸しにするのは、後が怖いので避けましょう。自宅で家族をターゲットにするのがおすすめですよ。

②部屋を勝手に改造する

部屋でDIYをする女性

家族の部屋を勝手に大改造するドッキリです。兄弟の部屋などを、本人が出掛けているうちに勝手に模様替えしましょう。シンプルな部屋をど派手にしたり、女の子らしかったイメージをシックにしたりと、ガラッと印象を変えるのがおすすめです。本人が帰宅してドアを開けた途端、あまりのイメージの違いにきっと驚きますよ。

ただし途中でターゲットが帰ってきてしまうと、ネタバレしてつまらなくなってしまいます。電話やLINEをしながら何気なく帰宅時間を聞き、間に合うように改造しましょう。時間や労力のかかるドッキリネタですが、成功するとかなり面白いので、ぜひやってみてくださいね。

③部屋の出入口にラップを貼る

垂れ下がったラップフィルム

部屋の出入り口にラップをピンと張ってセットしておくだけの、とても簡単なドッキリです。ちょうど顔の位置に当たるようにラップをセットしておくと、引っかかった時に面白い顔が見られますよ。もちろん、写真撮影も忘れないようにしましょう。

ラップはしっかりと目に見えるので引っかからなそうですが、ドアがある出入口なら意外と成功します。歩き慣れている自宅なら、そこまで前を見て歩いていないので、家で家族に仕掛けるのがおすすめですよ。

【カップル】盛り上がるおすすめの簡単ドッキリネタ3選

①スイーツで作った本物そっくりの弁当を作る

中身の詰まった黒い弁当箱

本物のご飯やおかずに見える弁当を、全てスイーツで再現してみましょう。スイーツをおかずに見せる必要があるので、普段からお菓子作りをしている人におすすめです。何も知らずに食べてもらえれば、きっとびっくりしてくれます。普段彼氏に弁当を作る女性なら、怪しまれることなくチャレンジできますね。

②一口のはずが全部食べる

楽しそうに食事するカップル

デートで食事をしている最中に、「一口ちょうだい」といって全部食べてしまうというドッキリです。カップルなら、相手の食べているものを一口もらうということはよくありますね。

そのノリで一口食べた後、そのまま相手の料理を完食してしまうのです。きっと相手はあっけにとられてしまうでしょう。笑えるドッキリですが、食べ物の恨みは怖いのでアフタフォローは必須ですよ。

③誕生日を忘れたふりをする

笑い合うカップル

相手の誕生日をすっかり忘れたふりをするという、カップルならではのドッキリです。デートの約束の電話やLINE、そして当日のデート中も、一切おめでとう的な言葉は口にしません。プレゼントも渡さず、特別なランチやディナーもなしです。

普段通りのデートをして家に帰ろうとすれば、相手は「あれ?私の誕生日は?」と戸惑うでしょう。最後はプレゼントも渡してネタバラシです。ただし本気で相手を怒らせしまうと、喧嘩や逆ドッキリになりかねません。あまりに機嫌が悪くなりそうだったら、早めにネタバラシしてくださいね。

【学校】盛り上がるおすすめの簡単ドッキリネタ3選

①透明人間にしてしまう

シャツを着た男子高校生

学校内で友達を透明人間に仕立て上げるというドッキリです。このドッキリには、友達やクラスメイト全員に協力してもらいます。ターゲットが登校してきても、誰も話し掛けません。挨拶されても無視します。

しかしそれだけでは無視されているのかと勘違いしてしまうので、友達同士でターゲットに関する話をしましょう。「今日○○休みかな?」や「昨日○○と遊んでさ~」といった他愛もない内容で構いません。「今日休みなの?」とターゲットにLINEしてみても良いでしょう。

ターゲットが「あれ?」と思い始めて顔に不安の色が見えたら、友達やクラスメイトみんなでネタバラシしましょう。周囲の協力さえあれば準備も要らず簡単なので、ぜひやってみてくださいね。

②トイレの便器に花子さんの絵を貼る

学校内のトイレ

学校の便器に、トイレの花子さんイラストや写真を貼っておくドッキリです。便器の蓋を開けて花子さんの顔が出てきたら、学校の友達はきっと驚きますよ。ただしタイミングを見計らって貼らないと、校内とはいえ関係のない人を驚かせてしまいます。友達がトイレに行きそうなタイミングを見つけ、サッと貼ると良いですよ。

③クラス全員で後ろ向きに座る

机と椅子の並んだ教室

教室の机と椅子の向きをいつもと反対にし、先生を驚かせる簡単なドッキリです。先生が教室に入ってくる前に、全員で後ろを向いて座ります。ふざけたりだらけたりせず、姿勢良く座っている方が笑えるドッキリです。ただし本気で怒ってしまう先生もいます。冗談の通じそうな先生を見極めて行いましょう。

【旅行】盛り上がるおすすめの簡単ドッキリネタ3選

①寝顔に落書きをする

ベッドで寝る金髪の女性

誰かと旅行に行って相手が寝ている時に、顔に落書きをしてしまうという王道のドッキリです。寝起きに鏡を見て驚く友達を見て、一緒に笑える楽しいドッキリですよ。悪口などを書くのではなく、寝起きに鏡を見て笑えるような落書きにしましょう。

油性ペンだとなかなか落ちないので、寝起きでも水で洗うだけでさっと落ちる水性を使ってくださいね。寝起きに驚かすのはもちろん、落書きした寝顔を写真に撮っておくのも面白いですよ。

②無限シャンプー

手の平にシャンプーを出す場面

シャンプーをした後、シャワーで流しているのに泡が全然落ちないというドッキリです。このドッキリは無限シャンプーと呼ばれ、以前から流行っています。ターゲットがシャワーをしている時に、横でシャンプーを頭に掛け続けます。一緒に風呂に入るシチュエーションでないとできないので、旅行先でやるのがおすすめです。

もし無限シャンプーをされたら、逆ドッキリを仕掛けるというのも面白いですよ。シャワーヘッドを外して、ホース側にシャンプーを少しずつ流し込みます。シャワーヘッドを元に戻せば、全自動無限シャンプーマシンの完成です。この方法なら横でシャンプーをかけ続ける必要がないので、逆ドッキリでもバレにくいですよ。

③目覚ましをたくさんセットする

金色の目覚まし時計

旅行先でターゲットが寝たら、その隙に目覚まし時計をたくさんセットしておくというドッキリです。事前に目覚まし時計をたくさん持って行く必要がありますが、100均で買えるもので構いません。何人かで旅行に行くなら、仕掛け人仲間でLINE連絡をして、家にある目覚ましをあるだけ全部持って行っても良いでしょう。

目覚まし時計はなるべくたくさんあった方が笑えます。目覚ましアラームも大音量のものがおすすめです。ターゲットの手の届かない離れた場所にも置いておけば、寝起きに目覚ましがなかなか止め切れなくてきっと困りますよ。朝は目覚ましが鳴る前にそっと起きて、一斉にたくさんの目覚ましが鳴るところから見届けましょう。

簡単で面白いドッキリネタを仕掛けて盛り上がろう

簡単で面白いドッキリネタは、その場を盛り上げるのにきっと役に立ちます。やり過ぎると逆ドッキリを仕掛けられるかもしれませんが、面白いネタはぜひ真似してやってみてください。笑えるドッキリネタを仕掛ければ、その場の雰囲気が和んで、和やかな空気感を作り出すきっかけになりますよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。