USBケーブルの種類の見分け方とは?スマホにおすすめ7選も

USBケーブルの種類の見分け方とは、マイクロコネクタや充電用ケーブル、データ転送用USBケーブルなど詳しく掘り下げていきましょう。スマホにおすすめのUSBケーブルや端子の見分け方などしっかりと把握して自分に合ったものを選びましょう。

USBケーブルの種類とは?見分け方は?

USBケーブルの種類とは見分け方①iPhoneかandroidか

スマホ

USBケーブルの種類と見分け方の一つ目は、普段お使いのスマートフォンが「iPhoneかandroid」かどうかでしょう。iPhoneを使っているのか、否かによって使用できるUSBケーブルは異なります。パソコンなどに接続させるUSBポート(差し込み口)は共通して同じです。

しかし、スマートフォンに差し込む法の差込口は、iPhoneとandroidとでは全く異なるのです。そのためiPhoneを使用している人が、androidの人とUSBケーブルを共有して使おうと思っても、不可能です。

USBケーブルの種類とは見分け方②データ転送用ケーブルか充電用か

スマホ

USBケーブルの種類と見分け方の二つ目は「データ転送用ケーブル」です。それぞれUSBケーブルには役割があり、ほとんどの人は充電用として使用しますよね。充電用の場合は、コンセントプラグが付属されているでしょう。

USBケーブルの中には、パソコンとつないだりして中のデータを転送させるために使用するデータ転送用ケーブルがあるのです。こちらを購入した場合は、コンセントプラグが付属してきません。誤ってこちらを買ってしまうと充電ができない状態になりかねません。もちろんパソコンとつないで充電することは可能です。

USBケーブルの種類とは見分け方③マイクロコネクタや端子が複数

スマホ

USBケーブルの種類と見分け方の三つ目としてご紹介するのは「androidにはケーブルの種類が複数ある」ということです。見分け方としてandroidユーザーの場合、スマートフォンを購入した時期によっては、マイクロコネクタには複数種類があるのです。

androidのマイクロコネクタにはAタイプCタイプなどの名称があり、こちらもまたUSBポートの形は変わりませんが、スマートフォンに接続させるための差込口は全く異なります。楕円形を描いたものから、山型になっているものなど複数ありますので、間違えて購入してしまわないように気を付けましょう。

USBケーブルの種類が分からないと困ることとは?

USBケーブルの種類が分からないと困ること①合わない機器がある

スマホ

USBケーブルの種類が分からないと困ることとして、まず一つ目にご紹介するのが「合わない機器があること」です。上記でも述べましたように、まずiPhoneとandroidでは差込口が違っているため同じUSBケーブルを使用することが出来ません。

使用可能なUSBケーブルを確認しないまま、差込口があわないものを購入してしまうと、当然ですが使用することはできませんよね。USBポートは繋がりますが、スマートフォン側の差込口は合わないので使用不可でしょう。しっかりと確認しておく必要があります。

USBケーブルの種類が分からないと困ること②しっかり充電されない危険性

スマホ

USBケーブルの種類が分からないと困ることといわれているのが「充電されない」可能性があることです。公式で発売されているケーブル以外だったり、あまりにも安すぎるケーブルなど差込口が合っていても、しっかりと使用できない場合も実は少なくありません。純正の物をなるべく選びましょう。

USBケーブルの種類が分からないと困ること③データが壊れるかもしれない

スマホ

USBケーブルの種類が分からないと困ることの三つ目は「データが壊れる可能性」があることです。合わないケーブルを無理やり使用してしまったり、間違ったものを使用したままにしていると、予期せぬトラブルに見舞われることだってあるのです。

ケーブルが原因によって、スマートフォンノン科のデータが消えてしまったりデータのバックアップがうまく取れなかったり、などのトラブルを引き起こす可能性もゼロではありません。しっかりと自分のスマートフォンを合ったUSBケーブルを把握しておくことが重要です。

USBケーブルの種類が分からないと困ること④無駄に購入してしまう

スマホ

USBケーブルの種類が分からないと困ることとして、四つ目にご紹介するのが「無駄に購入」してしまうということです。しっかりと自分が入手するべきのUSBケーブルを把握していなければ、合っていないものを購入してしまう可能性があります。

特にandroidの場合は、あまりUSBケーブルの見た目に変化がありません。iPhoneとandroidではわかりやすいものも多いのですが、androidは差込口の形で判断する必要があります。しかし、店頭で購入する場合中身を取り出して確認することはほとんどできません。事前に自分で把握しましょう。

スマホ用USBケーブルおすすめ7選!

スマホ用USBケーブルおすすめ①Vinpieライトニングケーブル

スマホ

スマホ用USBケーブルおすすめとして、まず一つ目にご紹介するのが「Vinpie ライトニングケーブル」です。こちらはiPhone専用のUSBケーブルとなっており、基本的にiPhoneシリーズであれば使用することが可能です。耐久性に優れているUSBケーブルです。

断線しにくいと評価も高く、良質な素材を使用していることでも知られています。また外側のケーブルの素材が、カバンの中やポケットなどにしまっていても絡まりにくいといった特徴も持っており、頻繁に外へ持ち出す機会のある方にもおすすめできるUSBケーブルとなっております。

スマホ用USBケーブルおすすめ②AOFUライトニング断線防止コネクタ

スマホ

スマホ用USBケーブルおすすめの二つ目は「AOFU ライトニングケーブルナイロン」です。基本的にiPhoneシリーズにご使用いただけるケーブルで、断線防止仕様として作られています。強いコネクタを使用しているため、USBケーブルにありがちな断線を起こしにくくなります。

ケーブルの外側は二重に編み込まれた高耐久のナイロン素材で、内側には良質なワイヤーが使われており耐久力に優れているのです。マイクロコネクタの部分が断線してしまったりと、故障する機会が減りますからすぐい買い替えることもないですむでしょう。

スマホ用USBケーブルおすすめ③アンカー(Anker)

スマホ

スマホ用USBケーブルおすすめの三つ目は「アンカー(Anker) プレミアムライトニングUSBケーブル」です。こちらは、4000回以上も行われた折り曲げテストに合格しているアイテムで、断線しにくさに誇っています。充電にもデータ転送用にも活用していただけます。

apple社が公式に認定しているアイテムでもあるため、かなりユーザーから信頼されています。iPhoneに差し込むマイクロコネクタの部分がスリムにデザインされているため、どんな形のスマホーケースにも対応が可能です。

スマホ用USBケーブルおすすめ④サンワサプライ

スマホ

「サンワサプライ(SANWA SUPPLY) 極細マイクロUSBケーブル」はスマホ用USBケーブルおすすめとして、四つ目にご紹介するアイテムです。ケーブルやコネクタがとてもスリムなのが特徴的で、外部からの干渉を防ぎ耐久性に優れています。さらにコネクタ部分には金メッキが使用されており錆にも強いのです。

スマホ用USBケーブルおすすめ⑤ALYEEiPhone

スマホ

スマホ用USBケーブルおすすめとして、五つ目にご紹介するのが「ALYEE iPhone充電ケーブル」です。女性に人気のピンクカラーで、女性のiPhoneユーザーにも人気があります。長さも十分ありますので、普段使っているコードよりももう少し長さが欲しい方にも満足いただけるでしょう。

スマホ用USBケーブルおすすめ⑥SnowkidsUSB

スマホ

スマホ用USBケーブルおすすめの六つ目にご紹介するのが「Snowkids USB」です。こちらは、主にandroidに向けたUSBケーブルになります。それぞれマイクロコネクタの形に合わせたものを用意されており、タイプC以外にもメーカーから登場しています。

また何よりも特徴的なのが「カラー」でしょう。USBケーブルを選ぶときホワイトやブラックの物が多くあるでしょう。しかし、こちらのアイテムは赤以外にもグレー、ブラックがありバリエーションが豊富です。普通のUSBケーブルでは飽きてしまった方などにもおすすめできますね。

スマホ用USBケーブルおすすめ⑦エレコム(ELECOM)

スマホ

スマホ用USBケーブルおすすめとして、七つ目にご紹介するのが「エレコム(ELECOM)」です。パソコン周辺機器など、多種多様なアイテムを取り揃えているメーカーで、USBケーブルの種類も豊富なのが特徴的です。データ転送用のケーブルがメインで、価格もリーズナブルなものが多いです。

それぞれのマイクロコネクタの部分に合わせて、種類も多く取り揃えられていますので、長さや自分の使っているスマートフォンの差込口をしっかりと確認して探してみると良いですね。

スマートフォンが多様化されている現代では、SIMカードの活用もまた人それぞれに合わせることが可能です。今では三大キャリア以外でもスマートフォンを使用している人は珍しくないのです。以下の記事では、格安スマホとは何なのか、SIMカードとの関係や特徴など詳しくまとめられています。

Small thumb fotolia 180275597 subscription monthly m
格安スマホとは?SIMカードとの関係や特徴をわかりやすく解説!

おすすめUSBケーブルの種類の選び方とは?

おすすめUSBケーブルの種類の選び方①マイクロコネクタの種類確認

スマホ

おすすめUSBケーブルの種類の選び方として重要なのが自分のスマホの機種を把握することでしょう。やはりケーブルも新しいものの方が効率よく活用できます。自分が使用している機種が最新でもケーブルが古いと、これもトラブルの原因となる可能性があります。

おすすめUSBケーブルの種類の選び方②長さなどから選ぶ

スマホ

おすすめUSBケーブルの種類の選び方の二つ目は「長さから選ぶ」ことでしょう。特にiPhoneの場合、androidに比べて純正のUSBケーブルの長さが短めに設定されています。よって、リビングやベッドルームなどでは長さが足りないとも言われているのです。

しかし、パソコンにつないで使用する場合は短めの方がケーブルが絡まらなくてよいというメリットがあります。自分の生活スタイルに合わせてUSBケーブルの長さを選びましょう。

自分にあったUSBケーブルを選ぼう

スマホ

いかがでしたでしょうか。今回はUSBケーブルについて、見分け方、おすすめのアイテムをメインに選び方などさまざまな点から掘り下げてきました。スマホの機種やマイクロ端子、コネクタなど種類がそれぞれありますからしっかりと把握しておく必要があるでしょう。

まず、見分け方を把握し自分の使っているスマホによってUSBケーブルの差込口や端子が変わります。充電用なのかデータ転送用なのかにもよりますから、最低限把握しておくことが重要ですね。そして自分の生活スタイルに合わせたUSBケーブルを選びましょう。

USBケーブル以外にも気になるスマホ周辺アイテムは「イヤホン」でしょう。昨今ではスマホで音楽を聴く人も珍しくはありません。以下の記事では、イヤホンの断線を自力で修理する方法についてまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 681809980
イヤホンの断線を自力で修理する方法は?ハンダなしのケーブルの直し方も

イヤホン・ヘッドホンの断線にお困りではないですか?乱雑に扱ったり、絡まった状態で放置してしまうと、断線に原因につながります。今回は断線防止方法だけでなく、...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。