爆笑間違いなし!【面白い一言17選】SNSや挨拶で使えるフレーズをご紹介!

自己紹介や自分を表現する時、面白い一言で周りを笑顔にしてみませんか?普通の挨拶ではつまらない、面白い人だと思われたいという人にピッタリのフレーズをご紹介していきます。SNSや挨拶で使えるユニークな言葉もたくさんあるので、場面別に見ていきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



LINEのステータスメッセージで使える面白い一言3選

①ことわざをアレンジする

ご飯

面白い一言ならことわざをアレンジする方法で、誰でも知っているような文章を使うのがおすすめです。「三度の飯より飯が好き」という一言で、食べるのが好きなんだと相手に思わせることが出来て、くすりと笑ってもらえるでしょう。他にも、「〇〇あれば憂いなし」や「石の上にも三年〇組」などが使えます。

気分や状況に合わせたことわざをLINEのステータスメッセージにすることで、今の自分を簡単に表すことが出来るでしょう。アレンジ加減では、笑える一言から自己紹介を兼ねた短文にすることも出来るので、ぜひ使ってみて下さいね!

こちらの記事には、ことわざが23選まとめられています。みんなが知っている有名な言葉からカッコいい文章まであり、LINEのステータスメッセージ使えることわざがたくさんあります。ことわざをそのまま使っても良いですが、ぜひ自分なりにアレンジして面白いコメントとして使ってみて下さい!

Small thumb shutterstock 654147535
かっこいいことわざ人気ランキングTOP23!座右の銘におすすめの言葉はコレ!

昨今は、座右の銘やスローガンに使えるとして「ことわざ」が注目されているのはご存知ですか?今回は、様々なシーンに使えるかっこいいことわざを紹介していきます。...

②CMの名セリフを使う

ピースする人

誰もが知っているようなCMの名セリフを使うのもおすすめです。「カラダにピース」は飲料水のCMセリフで、他にも「ファイト一発!」や「おいしいものは脂肪と糖で出来ている」があります。「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪」などのような、リズムの良いCMセリフを使うのも面白いでしょう。

記憶に残るCMは、世代によって違います。昔のCMの名セリフをLINEのステータスメッセージでコメントすれば、見た人にも懐かしいと思ってもらえるでしょう。CMのセリフなら自分でアレンジしたり言葉を考えたりする必要もないので、好きなセリフを入力するだけで良いので簡単ですよ。

③ゆるい目標を発表

体重計

自分の目標を、LINEのステータスメッセージでコメントするのも面白いでしょう。しかし普通に目標をコメントするのではなく、ゆるい目標や自分の失敗を取り入れると面白くなります。例えば「ダイエットは明日から」とコメントしておけば、見た人は「毎日明日からって言ってるやん」と突っ込みたくなるでしょう。

他にも、「今年は靴下を左右間違えない!」とコメントをすれば、「いつも間違えてるんかい」と突っ込みたくなります。おっちょこちょいな人だと思ってもらえる場合もあり、くすりと笑えるステータスメッセージにすることが出来るでしょう。LINEだけでなく、SNSの自己紹介文や日記の目標として書くのもおすすめです。


自己紹介で使える面白い一言5選

①アイドル風な自己紹介

女の子

自己紹介をする時は、アイドル風にすると面白くなります。〇〇な〇〇という風に自己アピールを当てはめ、「ちょっぴり」や「とっても」などかわいらしい言葉を取り入れてみましょう。一言で自分の性格を相手に伝えることが出来て、明るく面白い人だなと思ってもらえます。「アイドルみたい」と突っ込まれたらなお良しです。

アイドル風の一言で自己紹介する場合は、笑顔で明るく話しましょう。普通の態度や声のトーンで言うだけだと、アイドル風の言っているのが伝わらない可能性があります。アイドルのようにキラキラ感を出し、テンションや声を高めで話すのがおすすめです。ノリノリで自己紹介すれば、「吹いたわ!」と笑ってもらえるでしょう。

②有名人の名前を使う

サングラスの女性

有名人の名前を出して自己紹介するのも面白いです。「どうもレディーガガです。」や「こんにちはトムクルーズです。」と言えば、一言で面白い自己紹介になります。面白くなるポイントは、自分とまったく似ていない有名人の名前を出すことです。相手にシュールなギャグだなと思わせ、笑いを誘いましょう。

③反対言葉を使う

無視している人

反対言葉を使う一言も面白くて印象に残ります。「人見知りだけど人が好き」のように、「どっちやねん!」と突っ込まれるような一言がおすすめです。自分の性格を一言で伝えながらも、突っ込みどころがあることで面白い人だなと思わせられます。他にも、「熱しやすく冷めやすい」などが使えるでしょう。

④キャラクターに例える

昼寝

自分の性格をキャラクターに例えた自己紹介をするのも面白いですよ。「のび太君のように昼寝が大好きな〇〇です。」と言われたら、すごく昼寝が好きな人なんだと思いませんか?面白い一言にするには、キャラクターの濃さが重要です。のび太君だとくすりと笑える程度ですが、これが両津勘吉ならどうでしょう。


「両津勘吉のように眉毛が太い〇〇です。」と言えば、爆笑間違いなしです。相手に「ギャグやん!」と思わせるくらい濃いキャラクターを取り入れることで、面白い自己紹介が出来ます。初対面の場合は、みんなが知っているようなキャラクターを出して、面白く自己紹介しましょう!

⑤マニアックな趣味をアピール

緑の食べ物

シュールでマニアックな趣味を言えば、面白く印象に残る自己紹介が出来ます。あくまで普通のトーンで話すのがポイントです。「アボカドの種集めが趣味の〇〇です。」と言えば、「え?アボカドの種?集めてどうするの?」と笑いが起こるでしょう。そこから趣味の話が広がり、会話も続きやすいのでおすすめです。

結婚式で使える面白い一言3選

①リズムが良い言葉でお祝いする

ハート

結婚式でお祝いの言葉を言うなら、リズムの良い言葉を使うと面白くなります。「愛情一杯!夢一杯!幸せ一杯な家庭を築いて下さいね!」というように、韻を踏んだような言葉です。普通に「愛情いっぱい」と言うよりも印象に残り、使う言葉によっては面白さをアップさせられます。

例えば、愛情一杯に合わせるなら「お腹いっぱい」「胸いっぱい」などが使えます。ただ結婚式で使う言葉なので、重ね言葉にならないように注意しましょう。リズムの良い言葉が上手く作れると、センスの良いコメントが出来るのでおすすめです。

②有名なキャッチコピーをアレンジ

夫婦

有名なキャッチコピーをアレンジするのも面白いです。みんなが知っているようなフレーズを使えば、一言でくすっと笑えるコメントが出来ます。例えば、コンビニの有名なキャッチフレーズを使って「あなたとフウフに、ファミリー〇〇♪」と言ってみましょう。

よく耳にするフレーズで聞き覚えがある言葉なので、くすりと笑ってもらいやすいです。他には、「NO〇〇 NOLIFE」などが有名で使いやすいでしょう。使うキャッチフレーズによってシュールでセンスのある一言になったり、面白くなったりするので幅広いアレンジが可能です。

③沖縄弁で結婚おめでとう!


シーサー

沖縄弁で結婚おめでとうと言ってみるのもおすすめです。普通に言うよりも「え?どういう意味?」と笑いが起こるでしょう。続けてコメントを言う場合はそのまま沖縄弁を使ったり、他の地域のクセが強い方言を取り入れたりすると面白くなります。方言を使う場合はアクセントが重要なので、事前に確認しておきましょう。

飲み会で使える面白い一言3選

①乾杯は外国語で

乾杯

飲み会の乾杯時に使う面白い一言なら、イタリア語の「サルーテ」を使ってみましょう。サルーテとはイタリア語で乾杯という意味です。普通に乾杯と言うよりも面白く、おしゃれでセンスのある掛け声になります。

乾杯の掛け声をして周りに「何語や!」と突っ込まれたら、さらに笑いが起こるでしょう。イタリア語の他にも英語で「チアーズ!」、フィンランド語で「キッピス!」、ドイツ語で「プロースト!」などがあります。様々な言葉があるので、好きな外国語を使ってみましょう。

②芸人のネタやフレーズを使う

ワイン

芸人のネタやフレーズを使った一言も面白いです。みんなが知っているような有名な芸人のネタを使えば、初対面同士や会社の飲み会でも笑える雰囲気を作ることが出来ます。例えば、乾杯の時に言う一言なら「ルネッサーンス!」が使いやすいでしょう。ギャグやモノマネをするよりもハードルが低く、取り入れやすい一言です。

他にも「もしかしてだけど~♪」とリズムに乗せて話せば、例え話を面白くすることが出来ます。「あたりまえ体操♪」や「ほな〇〇と違うか~」なども使いやすいので、飲み会での会話に取り入れて周りを爆笑させましょう!

③流行語を使う

ハート

流行語を取り入れるのもおすすめです。流行語は幅広い世代の人が知っているような言葉なので、どんな人との飲み会でも使いやすいでしょう。乾杯の時は、「出会いに乾杯!キュンでーす」と言えば、普通に「乾杯!」というよりも面白く楽しい雰囲気になります。

お肉を食べる前なら、「今から肉を食べるぜ~?ワイルドだろ~」と言うだけで、面白い人だなと思ってもらえるでしょう。飲み会で会話を弾ませるなら、面白い質問をしてみるのもおすすめです。こちらの記事では、面白い質問例や盛り上がるネタをご紹介しています。面白い話をして相手を爆笑させ、楽しい飲み会にしましょう!

Small thumb shutterstock 238694317
会話が弾む面白い質問例18選!飲み会やゲームで友達と盛り上がるネタはコレ!

友達と会話が盛り上がる面白い質問を知っていますか?この記事では、会話が弾む面白い質問例をご紹介しています。飲み会やゲームで友達と盛り上がるネタについて知る...

挨拶で使える面白い一言3選

①五十音を使う

寝起き

五十音を使った挨拶は、簡単で面白い一言になるでしょう。挨拶の頭文字がお行の場合、どんな言葉でも使えます。「あいうえおはようございます」や「かきくけこんにちわ」などです。他の面白い一言のように言葉を考える必要がないので、簡単で取り入れやすく使いやすいですよ。

②ダジャレを取り入れる

犬と女性

ダジャレを挨拶に取り入れるのも面白くなります。ダジャレは誰でもわかりやすいギャグで、面白い一言を言っていることが相手に伝わりやすいです。「こんにちわわ」や「ただいマンモス」など、どんな一言でも面白く出来るでしょう。簡単な短文から難しい長文まで使えるので、幅広く面白いアレンジが可能です。

③元気よく外国語で

女性の後姿

いきなり外国語で「こんにちわ」と言えば、くすりと笑える挨拶になります。韓国語の「アンニョンハセヨ」はどんな時にも使える挨拶です。普通に言うのではなく、しっかりとイントネーションを強調して韓国語っぽく言ってみましょう。他の外国語でも各国の言葉風にアクセントをつけて挨拶すれば、シュールで面白くなります。

面白い一言で明るく楽しく笑顔に!

笑う女性

面白い一言は、SNSの自己紹介や飲み会など様々な場所で使えます。挨拶で面白い一言を言って相手を笑わせられたら、その場を一気に明るくすることが出来るでしょう。飲み会や結婚式で面白い一言を言えば、その場が盛り上がります。笑えるギャグやモノマネをしたり、センスある言葉を使ったりして周りを爆笑させましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。