かっこいいことわざ人気ランキングTOP23!座右の銘におすすめの言葉はコレ!

昨今は、座右の銘やスローガンに使えるとして「ことわざ」が注目されているのはご存知ですか?今回は、様々なシーンに使えるかっこいいことわざを紹介していきます。意味やルーツなどと一緒に、ランキング形式でまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください!

【努力】かっこいいことわざ人気ランキングTOP4!

4位:千里の道も一歩から

シンプルな階段

4位は「千里の道も一歩から」です。有名なことわざの1つであり「どんな大きなことも、着実に努力を重ねれば成功する」という意味があります。思想や教えをまとめた中国の書物『老子』の一節がルーツです。新しいことに挑戦しようと考えている方の、座右の銘におすすめですよ!

3位:生まれながらの長老なし

トレーニングを頑張る人

3位は「生まれながらの長老なし」です。「生まれながらに優れた人はいない」という意味があります。どの分野にも優れた技術を持つ人は存在しますが、その多くは努力の積み重ねから得たものです。勉強や趣味などを頑張りたい方に、ぴったりなことわざですよ!

2位:一念天に通ず

晴れた空

2位は「一念天に通ず(いちねんてんにつうず)」です。「物事を成し遂げようとする信念があれば成就する」という意味があります。

夢の実現には、多大な努力と忍耐が必要です。しかし「必ず実現させる」という強い意志があれば、自ずと目指す道は開けることを表現しています。叶えたい夢がある方にぴったりなことわざですよ!

1位:雨垂れ石を穿つ

雨の日の景色

1位は「雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)」です。「どんな小さな雨粒も、長い間同じ場所に落ち続ければ硬い石に穴をあける」という意味があります。

転じて、少しの努力でも継続すれば、大きな成果につながることも表すことわざです。意味が深く、有名なことわざであることから1位として紹介しました。勉強やスポーツなど、毎日の積み重ねが必要なシーンにぴったりですよ!

【挑戦】かっこいいことわざ人気ランキングTOP5!

5位:虎穴に入らずんば虎児を得ず

虎の親子

5位は「虎穴(こけつ)に入らずんば虎児(こじ)を得ず」です。「危険を冒さなければ大きな成果は得られない」という意味があります。物事を成功させるためには、時には困難も乗り越える必要があることを表す言葉です。新しいことにチャレンジしたい時に、ぴったりなことわざですよ!

4位:当たって砕けろ

花束をプレゼントする男性

4位は「当たって砕けろ」です。「成功するかはわからないが思い切ってやってみよ」という意味があります。何事も始めてみなければ、成果は出せないという内容から、仕事やプライベートにおける様々なシーンに使えることわざです。

たとえ失敗したとしても成功への糧になるため、決して無駄にはなりません。つまり、勇気を出して挑戦することが、物事を成功させる近道であることを表しています。自分を励ましたい時にぴったりな言葉です。

3位:案ずるより産むが易し

悩みを抱える女性

3位は「案ずるより産むが易し」です。「始める前は心配するものだが、やってみると案外たやすい」という意味があります。有名なことわざの1つであり、新しいことに挑戦する人への励ましの言葉としても人気です。あれこれ思い悩んでしまう方の、座右の銘にもおすすめですよ!

2位:求めよ、されば与えられん

神に祈る様子

2位は「求めよ、されば与えられん」です。元は「神に祈りを求めなさい、そうすれば正しい信仰を与えてくれるだろう」という意味があります。『新約聖書』に書かれた一節がルーツのことわざです。

転じて、物事を成功させるにはただ待つのではなく、自ら進む姿勢が大切であるという意味で使われていますよ。何事にも臆せずチャレンジしていくことが、成功への近道です。

1位:狭き門より入れ

運動を頑張る女性

1位は「狭き門より入れ」です。「易しい道より困難な道を選ぶ方が役立つ」という意味があります。何か事を成す時には、失敗を恐れて簡単なことから始めることも多いです。

しかし、あえて難しいことから挑戦した方が、より自分の成長に繋がることを表現しています。シンプルでありながら、挑戦や努力などといった様々な内容を表現できることから、1位として紹介しました、自分にストイックでありたいという方に、おすすめの座右の銘です。

【幸運】かっこいいことわざ人気ランキングTOP5!

5位:待てば海路の日和あり

荒れた海

5位は「待てば海路(かいろ)の日和あり」です。「辛抱強く待っていれば状況は改善する」という意味があります。たとえ今の状況が悪くても、努力や辛抱を続けていれば必ず挽回のチャンスが訪れることを表す言葉です。

中国の「待てば甘露の日和あり」という言葉がルーツのことわざでもあります。チャンスや幸福を逃さず掴みとりたい時にぴったりですよ!

4位:物には時節

ガッツポーズをする女性

4位は「物には時節(じせつ)」です。「何事にも適した時機がある」という意味があります。仕事やプライベートで、新しいことを始める時には時期をしっかり見極めることが大切です。

また、適切なタイミングやチャンスを逃してしまうと、上手くいかないことも表現しています。「チャンスをしっかり自分のものにしたい!」という方の座右の銘に、おすすめのことわざです。

3位:人盛んにして天に勝つ

プロジェクトを成功させた会社員達

3位は「人盛んにして天に勝つ」です。「勢いが盛んな時は多少アウトローなやり方でも成功する」という意味があります。また「運はあくまで一時的なものである」という内容も含んでいます。運に身を任せる自分を、戒める言葉としても人気ですよ。

物事が上手くいっている時には、どうしても浮かれてしまうことも少なくありません。そのため「運を味方につけたい」という方はもちろん、成功が続いている時にも大切にしておくべき言葉です。

2位:笑って損した者なし

笑顔の人々

2位は「笑って損した者なし」です。「いつも明るく笑顔な人は幸運を招く」という意味があります。優しい笑顔の人は好かれる傾向にあるため、仕事やプライベートで信頼されやすいことを表現していますよ!「他人から頼られる人になりたい」という方におすすめの言葉です。

1位:禍いも幸いの端となる

大雨の後の虹

1位は「禍い(わざわい)も幸いの端(はし)となる」です。「災難も時には幸せを招くきっかけになる」という意味がありますよ。生涯における様々な場面でのスローガンに使えることから、1位として紹介しました。仕事とプライベート問わず、人生にはトラブルがつきものです。

しかし、トラブルを通して仲間の絆が深まったり、新しいアイデアが思い浮かんだりすることもあります。「ピンチもチャンスに変えたい!」という方にはぴったりなことわざです。

【座右の銘】かっこいいことわざ人気ランキングTOP5!

5位:知恵と力は重荷にならぬ

勉強をする女性

5位は「知恵と力は重荷にならぬ」です。「知恵と力はいくらあっても負担にならない」という意味があります。また転じて、得た知恵をいつでも役立てるように磨いておくことの大切さも表しています。

自分自身の成長のために必要な知識や技術は、食わず嫌いせずに何でも挑戦してみることが大切です。そして、絶えず洗練しておけば、物事に合わせて柔軟な対応ができます。「もっと様々なことを学んで、自分を成長させたい」という方にぴったりな座右の銘です。

4位:細き流れも大河となる

広い川

4位は「細き流れも大河(たいが)となる」です。「小さな川が集まれば川になる」という意味があります。転じて、小さな努力を続ければ大きな成長につながるという言葉として、座右の銘に人気です。勉強や仕事、スポーツなどをこれから頑張っていきたい方に、おすすめのことわざですよ!

3位:三たび肱を折って良医と成る

治療をする様子

3位は「三たび肱(ひじ)を折って良医と成る」です。「何度も自分の肘を折って、はじめて一人前の医者になれる」という意味があります。一見怖い意味のことわざですが、どんな事も苦労を重ねることで一人前になれるという意味で、座右の銘としても人気です。

2位:捲土重来

挫折を経験した女性

2位は「捲土重来(けんどちょうらい)」です。「一度敗れた者が再び勢力を盛り返す」という意味があります。そのため、失敗した時に自分や相手をはげます言葉としても人気です。

また転じて、何度失敗を経験しても、あきらめさえしなければ成功や成長に繋がることを表す場合もあります。地道な努力や試行錯誤が大切な、スポーツや仕事などのシーンでスローガンとして使えますよ!

1位:人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し

長い線路道

1位は「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し」です。「人生は長く苦しいものである」という意味で、一歩一歩を着実に歩んでいくことの大切さを表しています。将軍である徳川家康の遺訓がルーツの言葉です。マイナーでありながら、幅広い年代から人気があることわざであることから1位として紹介しました。

転じて「日々の努力の積み重ねを怠ってはいけない」という、会社のスローガンとしても人気の言葉です。少しずつでも成長していきたい方には、ぴったりな言葉ですよ!

【スポーツ】かっこいいことわざ人気ランキングTOP4!

4位:三人寄れば文殊の知恵

相談する様子

4位は「三人寄れば文殊の知恵(さんにんよればもんじゅのちえ)」です。「凡人でも三人集まって相談すれば思いがけない知恵が浮かぶ」という意味で、協力の大切さを表しています。

仕事のアイデアやスポーツにおける作戦などは、一人で考えるのに限界があります。そんな時には、思い切って仲間の知恵を借りることも大切です。ワンマンプレーに走りがちな方や、チームの団結力を高めたい時の座右の銘におすすめのことわざですよ!

3位:阿吽の呼吸

一緒に運動するカップル

3位は「阿吽の呼吸(あうんのこきゅう)」です。「複数人が一緒に物事をする時の気持ちの一致」を意味しています。会社や団体スポーツなどといった、様々な場面におけるチームワークを表す座右の銘として人気のことわざです。

ちなみに「阿吽」とは、口を開閉した時に出る最初と最後の音のことであり、転じて「万物の始まりと終わり」を意味します。仲間同士協力していきたい時や、チームで物事を成功に導きたい時におすすめの言葉です。

2位:世は相持ち

仲の良いチーム

2位は「世は相持ち(よはあいもち)」です。「この世は互いに助け合うもの」という意味がありますよ。社会は人が助け合いながら回るものであるという内容から、困った時は助け合うという基本的な考え方を表しています。

シンプルでありながら深い意味を持つことわざであるため、座右の銘にはもちろん、スポーツや会社のスローガンとしても人気ですよ!

1位:孤掌鳴らし難し

協力する会社員

1位は「孤掌鳴らし難し(こしょうならしがたし)」です。「人間は一人きりでは生きられない」という内容を意味しています。片手だけでは拍手ができないことから、協力の大切さをたとえた言葉として人気のことわざです。言葉自体はシンプルですが、意味が深くて様々なシーンで使えることから1位として紹介しました。

何事も自分だけでなく、仲間やクライアントをはじめとした「相手」がいないと成功しません。そのため「他の人が協力してくれることに対して常に感謝しよう」という、座右の銘としても使えますよ!ちなみに「孤掌」とは片方の手のひらを表しています。春秋戦国時代の思想をまとめた、中国の書物『韓非子』がルーツです。

ランキングで紹介したかっこいいことわざを使ってみよう!

今回ご紹介したもの以外にも、かっこいいことわざはたくさん存在します。「いい座右の銘が思い浮かばない…」という方は、ぜひランキングで紹介した言葉を使ってみましょう!

日本だけでなく、海外にも座右の銘として使えることわざがたくさん存在しています。関連記事では、英語の名言やことわざをご紹介していますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 258457931
英語の名言・格言・ことわざ43選|アメリカやイギリスで有名な言葉は?

英語の名言・格言・ことわざをご存知ですか?アメリカやイギリスでは、有名な言葉や慣用句、恋愛の言葉、かっこいい言葉、幸せ・面白い・素敵な言葉、短い言葉など、...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。