2人で盛り上がるボードゲームおすすめ15選!簡単なものから戦略的ゲームまで厳選!

2人でボードゲームをやってみたいけれど、どんなものがあるかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、2人で盛り上がることができるおすすめのボードゲームを紹介します!簡単にできるものから、難しい戦略が必要なものまで、幅広いゲームをまとめていますよ。

簡単|2人で盛り上がるボードゲームおすすめ3選!

①ブロックスデュオ

C17740ab 997b 49c7 a617 edb5dcb5d83a

マテル

ブロックスデュオ

Amazonで詳細を見る

簡単にできるボードゲームを探している方は、「ブロックスデュオ」をプレイしてみてください。テトリスに出てくるような形のピースを繋げていく、陣取りゲームのようなルールです。自分の領地を拡大させつつ、手持ちのピースを全部置くことができれば勝利となりますよ。

マスがピッタリと一致した時は、爽快な気分になることができます。テーブル・ボードゲームのランキングでも、常に上位をキープしている人気商品ですよ。価格が安い上に持ち運びやすいので、友人と一緒に遊ぶ用や旅行用として購入してみてください。

②ゴブレットゴブラーズ

5377ecd4 7200 403c b141 e0ebe10401b2

Blue Orange

ゴブレットゴブラーズ

Amazonで詳細を見る

「ゴブレットゴブラーズ」も、簡単にできると人気のボードゲームです。3×3のマス盤に、自分の色のコマを縦・横・斜めの1列を作るというルールです。コマには大・中・小の3つのサイズがあるため、相手のコマの上にかぶせたり、被せを外したりしながら対戦します。

自分のコマをどこに置くか、相手がどのサイズのコマを持っているのか、といったことを考えながらプレイしていきます。3000円ほどと値段も安いので、是非とも購入して友人や家族と一緒に遊んでみてください。

③クアルト

9e85d60a da8a 48e0 a6b1 9187ca9904a6

ギガミック

クアルト

Amazonで詳細を見る

簡単にできる上に盛り上がるのが、「クアルト」というゲームです。4種類のコマを色や穴、高さ、形のいずれかで揃え、一列に並べれば勝利です。ボードのコマは自分で選べず、対戦相手に指定されたものを使わなくてはいけません。

シンプルに見えて奥深い、大人気のゲームですよ。「過去30年で最も優れたゲーム」として、数々の賞を受賞した経歴も持ちます。ミニサイズで値段も安いので、旅行や友人宅などに持ち運ぶ時にも便利です。

難しい|2人で盛り上がるボードゲームおすすめ3選!

①Tokyo Highway

D56ceed2 91da 4c88 b89f 9cd1a642f97f

itten

Tokyo Highway

Amazonで詳細を見る

複雑で難しいルールのゲームがやりたい!という方におすすめしたいのが、「Tokyo Highway」です。板を渡しながら高速道路を伸ばして、相手と自分の道路を交差させる、というルールです。交差させた道路が多い方が勝利となりますよ。

また道路の高さを変える柱コマというものもあり、自分の道路を分岐させたり傾けたり、といったこともできます。空間を認識する能力が問われる、おすすめのボードゲームですよ。

②パッチワーク

85dc21b2 0822 4ec9 aa80 f388557be02e

ホビージャパン

パッチワーク

Amazonで詳細を見る

「パッチワーク」も、難しいルールですが盛り上がること間違いなしのボードゲームです。キルト生地を集めて自分のボードに配置する、という陣取り対戦ゲームとなっています。キルト生地を取得するにはお金が必要なので、収入をアップさせるタイルを手に入れながらプレイしなくてはいけません。

プレイ感が独特なので、慣れるまでにはかなり時間がかかるでしょう。その分一度ルールがわかれば、かなりやりこむことができますよ。手軽にできて見た目も鮮やかな、おすすめゲームです。

③トワイライト・ストラグル

84502411 e37b 4ef8 a105 e87f16c9334a

クロノノーツゲームズ

トワイライト・ストラグル

Amazonで詳細を見る

「トワイライト・ストラグル」も、難しくて奥深いボードゲームをお探しの方におすすめです。冷戦時代のソ連とアメリカの対立を模した、シミュレート対戦ゲームとなっています。世界の覇権を握るため、自分の国の影響力を高めていくというルールです。宇宙開発やクーデターなど、世界各国で戦いが繰り広げられますよ。

また「トワイライト・ストラグル」に使用されるカードには、実際に起こった事件が取り上げられています。ゲームをしながら世界史の勉強も同時に行うことができますよ。1プレイ1〜2時間ほどでできるので、是非家族や友人同士でやってみてください。

定番|2人で盛り上がるボードゲームおすすめ3選!

①バックギャモン

8f501199 521c 4db5 848f e796795798a2

京すごろく

バックギャモン

Amazonで詳細を見る

定番かつ盛り上がるおすすめゲームが、「バックギャモン」です。世界最古のテーブルゲームとして知られ、今もなお愛され続けています。海外のすごろくのようなルールで、サイコロを振って自分のコマを陣地に入れる、という遊びです。

サイコロを使用するため運の要素ももちろん必要になりますが、最終的には戦略が問われる奥深いゲームですよ。自分のコマを進めつつ、いかに相手の邪魔をするか、といった楽しみ方ができます。

②将棋

44807c91 6e32 4fbb 9eee 8e3f1e00ca76

囲碁ラボ

将棋

Amazonで詳細を見る

日本で遊ばれている定番ゲームとして、「将棋」もおすすめです。動き方が異なるコマを操って、相手の王を取ったら勝利です。将棋では取ったコマを自分のコマとして使うことができるため、戦法が奥深く、長く楽しめますよ。

運の要素が一切ないので、ある程度ルールを覚える必要はありますが、その分長期的に楽しめるゲームです。「コマ落ち」というハンデ戦もありますので、慣れないうちはそのように遊んでみても良いでしょう。

③リバーシ

B8720fdf 60f5 4b44 b166 ea03a03618dc

LUCINA

リバーシ

Amazonで詳細を見る

リバーシも、日本でよく遊ばれている定番ゲームの一つです。白と黒の石を交互に打ち、陣地を広げていくというルールです。自分のコマで相手を挟むことができれば、その石は裏返して自分のものにすることが可能です。手軽にできる上に安いので、旅行用として購入してみてはいかがでしょうか。

戦略|2人で盛り上がるボードゲームおすすめ3選!

①ガイスター

92c365af e895 4803 a7c6 c1d3d1d49d75

イセアサヒショップ

ガイスター

楽天で詳細を見る

戦略性が問われる心理戦ゲームとして人気なのが、「ガイスター」です。オバケのようなコマを取り合っていく、チェスのような対戦ルールです。お互い8個ずつコマを持っており、その中には「いいオバケ」と「悪いオバケ」が4個ずつ紛れこんでいます。どれがいいオバケなのかは、対戦相手にはわかりません。

勝利条件は、自分の「悪いオバケ」を4つ取らせる、相手の「いいオバケ」を3つ取る、自分の「良いオバケ」を相手陣地の角に進める、のどれかになります。どのコマを進めるべきか、相手のコマを取るべきかといった、心理戦が展開されますよ。

②ローゼンケーニッヒ / ローズキング

4c60639a fa00 478a 8458 34aeae7cd452

Kosmos

ローゼンケーニッヒ / ローズキング

Amazonで詳細を見る

「ローゼンケーニッヒ / ローズキング」も、心理戦が楽しめる駆け引きボードゲームです。中世ヨーロッパで起こった薔薇戦争がテーマになっており、オセロや囲碁などの要素が入った陣取りゲームとなります。移動カードと騎士カードを駆使しながら、自分の陣地を広げていくのが目的ですよ。

途中でカードが尽きてしまわないよう補充したり、切り札として騎士カードを使ったりと、戦略性が問われます。数手先を考えて行動する心理戦、最終局面での大逆転劇などが楽しめますよ。旅行などに持っていき、友人と2人でやり込んでみるのも良いですね。

③マンカラ

63239557 a981 4848 a5c8 9517b4aa57bf

DenDen

マンカラ

Amazonで詳細を見る

「マンカラ」は、アフリカで生まれた大人気ボードゲームです。日本の児童館や幼稚園などでも、広く親しまれていますよ。自分の陣地のポケットにある石を移動させながら、右側の大きな枠にコマを集めるというルールです。取った石は反時計回りに移動させていき、1つずつポケットに落として行く必要があります。

もし最後のコマが右側の枠にピッタリ入ったら、もう一度自分の陣地ポケットから石を動かすことができます。どの石を動かすか、どうやって相手の邪魔をするか、戦略性が問われる楽しいゲームですよ。ルール自体はシンプルなので、初心者の方でもすぐに遊ぶことができます。

カップル向け|2人で盛り上がるボードゲームおすすめ3選!

①ミクロマクロ クライムシティ

30f50106 182e 4c83 9ccd 85dad8737d9c

ホビージャパン

ミクロマクロ クライムシティ

Amazonで詳細を見る

2人で協力するゲームがしたい!という方は、是非「ミクロマクロ クライムシティ」をやってみてください。町の光景が描かれたマップを見ながら、事件を解決していくという推理ゲームです。事件カードには「凶器はどこ?」「現場を探せ」などの課題が書かれており、地図から答えを見つけなくてはいけません。

細かく描写されたマップから答えを探していくプレイングは、さながら「ウォーリーを探せ」のような楽しさがあります。大きく異なるのは、1つのマップに様々な時間軸にいる同一人物が書かれている、という点です。例えば30分前のAさん・1時間前のAさん・5分前のAさんが同じマップ内にいるのです。

犯人がどのように事件を起こしたのか、その前後には何をしていたのか、という行動を追いかけることができます。リアルタイムで推理が進行していくスピード感があり、夢中になって楽しめます。協力しながら推理を進めていくため、カップルの絆も深まりますよ。

②メンタルブロックス

A97a9a39 bd00 460a bd3c 21ab91422c51

ホビージャパン

メンタルブロックス

Amazonで詳細を見る

「メンタルブロックス」は、2人で協力しながら立体パズルを完成させる、というルールのゲームです。2人にはそれぞれ、「パズルを1つの方向から見た完成図」が配られています。正解の一部分を共有しながら、ブロックを積んでいきます。

「こうしたら形が合う」「でも私の方はダメだよ」「じゃあこうしたらどう?」など、こまめな情報共有と話し合いが必要になります。テーブルの周りを回りながらブロックを見るという、「メンタルブロックス」ならではのプレイングも楽しめますよ。

③パンデミック:新たなる試練

Ccc13294 288b 406a 9e01 b8604ecb3df4

ホビージャパン

パンデミック:新たなる試練

Amazonで詳細を見る

カップル用の協力ゲームとして人気が高いのが、「パンデミック:新たなる試練」です。世界に蔓延してしまった4種類のウイルスから、地球を救うという世界観です。選択肢が非常に多いため、2人で綿密なコミュニケーションを取らなくてはいけません。

「カードを交換したいから、ここで落ち合おう」「私はこのウイルスを除去してくるから、あなたはそっちをお願いね」など、役割分担や相談が必要不可欠です。本当にチームで仕事をしているような、そんな感覚が楽しめますよ。カップル2人で協力して楽しめるので、是非やってみてください。

2人用のボードゲームを遊んでみましょう!

ボードゲームには、2人で楽しめるものがたくさんあります。頭脳戦が楽しめるものから、心理戦まで、様々な種類のゲームがありますよ。今回紹介したおすすめのゲームを参考にしながら、どれをプレイするか考えてみてください。

またこちらに、道具なしでできる2人用のゲームがまとめられた記事を載せておきます。手軽にできる上に盛り上がる、カップルや友人と遊べるゲームが多数解説されていますよ。是非、こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 519702181
【道具なし】2人で盛り上がるゲーム18選!手軽にできる遊びを場面別にご紹介!

2人での外出時や室内にいる時など、暇を持て余した経験がある…という人は多いでしょう。そこで今回は、道具なしで盛り上がることができるゲームをご紹介します!手...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。