100均ダイソー・セリア別!タブレット保護フィルム12選!高性能で種類も豊富!

100均のタブレット保護フィルムには、どんな種類があるのかな?と思った事はありませんか?今回は、100均のタブレット保護フィルムについて、ダイソーとセリア別にご紹介します。また、選び方関連商品もご紹介しますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

100均のタブレット保護フィルムの選び方

①サイズが合っているか

スマホやタブレット

100均に売っているタブレット保護フィルムは、サイズが合っているかを確認してから選ぶようにして下さい。100均には、家電量販店のようにたくさんの種類が売っている訳ではありません。また、タブレット端末でも8インチや9.7インチ、10インチなどサイズが異なります。

また、iPadやFireタブレットでもカメラやボタンの位置が違います。そのため、100均でタブレット保護フィルムを購入する際は、サイズの確認を忘れないようにして下さい。

②目の疲れが気になるならブルーライトカット

真剣に画面を見ている子ども

100均のタブレット保護フィルムに迷った場合、長時間使用する方はブルーライトカットタイプの物を選ぶと良いですよ。タブレット端末などは、画面からブルーライトが発しているため、長時間浴びると目へのダメージや安眠妨害が起こります。

ですが、ブルーライトカットのフィルムを貼る事で少しは軽減できます。そのため、100均のタブレット保護フィルムで迷った場合は、ブルーライトカットタイプを選ぶと良いですよ。

③光の映り込みが気になるなら反射防止

タブレットを指で操作している

光や顔の映り込みが気になる方は、反射防止タイプの物を選ぶと良いですよ。また、ノングレアフィルムやアンチグレアとも呼ばれていて、指紋が付きにくいマットな加工が特徴です。100均にも反射防止タイプのタブレット保護フィルムが売られているので、迷った方はノングレアの物を選びましょう。

④人に覗かれたくないならプライバシーフィルター

背を向けてタブレットやスマホを触る男女

100均のタブレット保護フィルムを選ぶ際、屋外で使用する方はプライバシーフィルター機能のものを選ぶと良いですよ。ただ、100均には家電量販店のように種類が豊富ではありません。ですが、様々な機能を持った保護フィルムが売られているので、迷った方はプライバシーフィルタータイプの物を選ぶ事をおすすめします。

【ダイソー】100均のタブレット保護フィルム6選

①液晶フリーカット保護フィルムA4

ダイソーの「液晶フリーカット保護フィルムA4」は、A4サイズで8インチや10インチ、fireHDにも使用する事ができます。また、フリーカットで面倒な切る作業も、目盛りが付いているため簡単にカットできるのでおすすめです。ただ、場合によってはカットした部分が浮く可能性があります。

また、フリーカットタイプはホームボタンやカメラなど自分で穴を開ける必要があります。そのため、自分で穴を開けられる方や、ホームボタンが無いiPad ProやiPad Airでの使用がおすすめです。

②ブルーライトカット強化ガラスフィルムfor iPad9.7インチ

キーボードの上に置かれたタブレット

ダイソー「ブルーライトカット強化ガラスフィルムfor iPad9.7インチ」は、9.7インチのiPadに対応している保護フィルムです。ブルーライトカットタイプのガラスフィルムなので、目の疲れの軽減に加えてタブレット落下時の画面保護をしっかりとできます。

また、指紋が付きにくく反射防止で映り込みが少ないので、「強化ガラスが良いけど顔や光が映り込むのが嫌」という方にもおすすめです。

③ブルーライトカット強化ガラスフィルムfor Switch

画面に繋がれたswitch

ダイソーには、Switch用のブルーライトカット強化ガラスフィルムも売られています。タブレット端末ではないですが、YouTube閲覧などができるため保護フィルムの使用がおすすめです。

また、ブルーライトカットに加えて、防指紋や気泡レス・操作のしやすさなど機能的な保護フィルムとなっています。子どもの目を守るために使用してみて下さいね。

④防指紋画面保護フィルムfor iPad mini

ダイソーの「防指紋画面保護フィルムfor iPad mini」は、7.9インチのiPadmini用の保護フィルムです。ホームボタンやカメラの穴も開いていて、指紋が付きにくい反射防止タイプとなっています。クリーニングクロスやヘラが付いているので、気泡が入らないようにしっかりと貼れるのでおすすめです。

⑤多目的フリーサイズ8インチ用

ダイソーの「多目的フリーサイズ8インチ用」は、8インチまでの画面に使用できるフリーカットの保護フィルムです。8インチサイズのタブレットは多く、Fire HD8やサムスン・レノボなどがあります。

また、7.9インチのiPad miniでも使用できるのでおすすめです。ですが、光沢タイプなので、ブルーライトカットや反射防止・プライバシーフィルター機能を探している方にはおすすめしません。

⑥iPad Air2防指紋画面保護フィルム

ダイソーの「iPad Air2防指紋画面保護フィルム」は、指紋が付きにくい反射防止(ノングレア・アンチグレア)タイプの保護フィルムです。光や顔の映り込みがなく、綺麗に貼り付ける事ができます。iPad Air2は9.7インチなので、同じ9.7インチのiPad Air(第一世代)にも使用可能です。

【セリア】100均のタブレット保護フィルム3選

①光沢フリーカット保護フィルム

セリアの「光沢フリーカット保護フィルム」は、12.1インチまでのタブレットに使用できるフリーカットの保護フィルムです。反射防止やブルーライトカット・プライバシーフィルター機能はないですが、8インチ・10インチ・大きい画面のタブレットPCにも使用できます。

ただ、ダイソーと同様、ホームボタンやカメラなど自分で穴を開ける必要があります。苦手な方は、専用のタブレット保護フィルムがおすすめです。

②iPadシリーズ対応液晶保護シート

セリアの「iPadシリーズ対応液晶保護シート」は、iPad用の保護フィルムです。画面のみを保護するタイプなので8インチのタブレットには使用できますが、10インチでは使用できません。

光沢タイプでプライバシーフィルターや反射防止ではないですが、気泡が入りにくいという特徴があります。貼るのが苦手な方でも簡単に貼る事ができるので、画面だけの保護フィルムを探している方におすすめです。

③液晶画面フィルムiPadPro/Air2/Air対応

セリアの「液晶画面フィルムiPadPro/Air2/Air対応」は、9.7インチのPro・Air2・第一世代のAir対応の保護フィルムです。ブルーライトカットや反射防止・プライバシーフィルターを求めている方にはおすすめしません。ですが、安くて簡単に貼れる物を探している方は使用してみて下さい。

【その他】100均のタブレット保護フィルム3選

キャンドゥ①液晶保護フィルムiPad mini用

iPad miniを操作する人

キャンドゥの「液晶保護フィルムiPad mini用」は、iPad mini1~3で使用できる光沢タイプの保護フィルムです。また、自己吸着タイプで貼り直しができるので、貼る作業が苦手な方でも簡単にできます。

キャンドゥ②液晶保護フィルムfor iPad9.7インチ

iPad AirとiPhone

キャンドゥの「液晶フィルムfor iPad9.7インチ」は、9.7インチのiPad・Pro・Air・Air2で使用できる光沢タイプの保護フィルムです。プライバシーフィルター機能などは無いですが、自己吸着タイプで簡単に貼り付ける事ができます。

ワッツ:液晶保護フィルムfor iPad mini4

置かれているiPad mini

100均のワッツの「液晶保護フィルムfor iPad mini4」は、iPad mini4専用の光沢タイプ保護フィルムです。iPadシリーズではサイズが合わないため使用できませんが、iPad mini5はサイズが同じなので使用できます。

【番外編】100均のタブレット保護フィルム関連商品

①タッチペン

タッチペンで操作する人

ダイソー・セリアなどの100均には、「タッチペン」も売られています。アルミタッチペンやボールペン付き・ゲーム用など種類が豊富です。タブレット保護フィルムと合わせて使用する事ができます。タブレットに指紋が付くのが嫌だ、という方はタッチペンを使用すると良いですよ。

②タブレットケース

「タブレットケース」も、ダイソーやセリアで購入する事ができます。7.9インチのiPad mini用やiPad用、A4サイズのクッションケースなどがあるので、8インチや10インチのタブレットの収納が可能です。また、ケースの内側が、マイクロファイバーになっている物もあります。

③タブレット用防水ケース

ダイソーやセリアには、「タブレット防水ケース」もあります。8インチや10インチのタブレットも収納できるサイズで、濡れた手でも操作可能です。また、浸水しないように注意が必要ですが、お風呂に入りながらの使用もできます。お風呂場やキッチンなどで使用したい方におすすめです。

④タブレットスタンド

壁に立て掛けているタブレット

ダイソーやセリアには、便利な「タブレットスタンド」も購入する事ができます。サイズ制限が無いため、8インチや10インチなど様々なタブレットで使用可能です。シンプルな物や角度調節できる物、充電しながら縦に置ける物などがあるので、タブレットの置き場所に迷っている方は取り入れてみて下さいね。

下記の記事では、ダイソー・セリアのタブレットスタンドについて、使い方なども合わせてご紹介しています。8インチや10インチなどサイズ問わず使用できるスタンドの種類や使い方が知りたいという方は、ぜひご覧になってみて下さい。

Small thumb noimage
【100均】ダイソーセリア別タブレットスタンド9選!使い勝手抜群で種類豊富!

100均のタブレットスタンドには、どのような種類が揃っているのか気になりませんか?使い勝手が良いものがたくさんあるので、ダイソーとセリア別に種類をご紹介し...

100均のタブレット保護フィルムで液晶を守ろう!

タブレットを操作している手

ダイソーやセリア・その他100均では、タブレット保護フィルムの種類が豊富です。残念ながらプライバシーフィルターは売られていません。ですが、ブルーライトカットや反射防止・強化ガラスなどの保護フィルムがあります。

また、フリーカットタイプの物もあるので、8インチや10インチなど様々なタブレットに使用可能です。タブレットの保護フィルムを探している方は、ぜひ100均に足を運んでみて下さいね。

下記の記事では、使っていないタブレットについて、アプリやモニター・防犯など使い方別にご紹介しています。余っているタブレットをどうしようか迷っている方は、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 274763867
自宅に余った古いタブレットの活用方法13選!気になる便利な使い道を解説!

タブレットを買い替えて、古いタブレットを持て余していませんか?捨てるのはなんだかもったいない…と感じる方へ、自宅に余った古いタブレットの活用方法をご紹介し...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。