英語のスローガン例文おすすめ18選!かっこいい標語の簡単な作り方もご紹介!

クラスや社員全体をまとめたい時に便利な「スローガン」ですが、なかには「かっこいいスローガンが思いつかない…」という方も多いことでしょう。今回は、かっこいい英語のスローガンの例文を紹介します。部活動や修学旅行などのシーン別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【部活動】英語のスローガン例文おすすめ3選!

①応援用の横断幕に載せたい時

サッカーの試合をする様子

1つ目の例文は「Let's do our best.」です。「ベストを尽くそう」という意味の言葉であり、シンプルでありながら心に響くスローガンといえます。ほど良い長さの文章であり、簡単な単語のみで作れるため、試合を応援する時の横断幕に載せるのも良いでしょう。

②勝利を掴むイメージにしたい時

100m走のトラック

2つ目の例文は「For The Victory」です。「勝利のために」という意味の言葉になっています。全力で練習や試合をする学生達の背中を押したい時に、ぴったりなスローガンです。

シンプルでかっこいい雰囲気があるため、スポーツ系の部活動におすすめです。小学生から大学生まで、様々な校種で使いやすい言葉といえます。

③練習へのやる気を出させたい時

ラグビーをする男性

3つ目の例文は「Step by Step」です。「一歩ずつ、順を追って」という意味の言葉となっています。部活動における、小さな努力や練習の積み重ねの大切さを考えさせるスローガンです。練習のマンネリ化や、やる気の低下を防ぎたい時にもぴったりな言葉といえます。

【運動会】英語のスローガン例文おすすめ3選!

①クラスの士気を高めたい時

運動をする人々

1つ目の例文が「Impossible is nothing.」です。「不可能はない」という意味の一言スローガンとなっています。簡単な単語のみを使ったシンプルな例文である分、誰もが分かりやすいかっこいい一言です。運動会やスポーツ大会の団体戦など、グループ全体のやる気を高めたい時におすすめです。

②全力を出すイメージにしたい時

運動会に参加する子供

2つ目の例文は「Burn it up!」です。「燃え尽きろ!」という意味のスローガンであり、シンプルでありながらかっこいい言葉といえます。「これまでの練習での成果を、本番で出し切れるように」というコンセプトに基づいているため、クラスやグループ全体のやる気を出させたい時にもぴったりです。

③スローガンに勢いを出したい時

かけっこをする子供

3つ目の例文は「The world is your oyster.」です。「世界はあなたの思うまま」という意味であり、シェイクスピアの表現を用いた、かっこいい標語となっています。ここでの「oyster」は「真珠貝」という意味であり「貝から真珠を取るように、成功を手にするのは簡単」というイメージです。

練習の成果を出し切るイメージとしても使えるため「何だってできる」という意味でも使えますよ!文学作品の表現を使っているため「ワンランク上のかっこいい標語にしたい」という方におすすめです。

【文化祭】英語のスローガン例文おすすめ4選!

①生徒と来校者の両方に楽しんでほしい時

華やかな花火

1つ目の例文は「infinity」です。「無限大」という意味の言葉になっています。学生達の創意工夫の仕方や、文化祭に訪れた人々の楽しみ方が「無限大」であるというイメージで使えますよ!単語1つでかっこよくまとまるため、中学生から大学生まで、様々なスタイルの文化祭にぴったりです。

②文化祭のオリジナリティを大切にしたい時

祭りの会場

2つ目の例文は「Only one」です。「唯一無二」という意味であり、日本語の四字熟語としても人気の言葉といえます。四字熟語で表した時とは異なり、クールで洗練された雰囲気を演出できる点が魅力的です。他の学校やクラスとは違う「自分達ならではの文化祭」というイメージで使える、簡単でかっこいい言葉ですよ。

③学生やクラスの魅力を表現したい時

学生生活を楽しむ学生達

3つ目の例文は「Great possibilities」です。「大きな可能性」という意味の言葉となっています。文化祭の出し物を通して、生徒が自分自身の魅力や可能性を見つけるというイメージで使えますよ。簡単な単語のみで作れる、シンプルな文章であるため、中学生から大学生まで使いやすいスローガンです。

④出し物の準備期間中の時


ノートにメモをする学生

4つ目の例文は「make believe.」です。「想像を形に」という意味の言葉であり、学生達の創意工夫が活かされる文化祭にぴったりのスローガンといえます。「文化祭の出し物の完成」という1つの目標に向かって、練習や準備を頑張りたい時にもおすすめですよ。

【修学旅行】英語のスローガン例文おすすめ4選!

①旅行を盛り上げたい時

旅行を楽しむ人々

1つ目の例文は「Let’s go to our trip!」です。「行こう!私たちの旅へ」という意味であり、修学旅行らしさを前面に出した、シンプルでかっこいい一言となっています。簡単な単語のみで作られているため、中学生や高校生にも使いやすい標語です。

②修学旅行のしおりに載せたい時

旅行を楽しむ男女

2つ目の例文は「special memories in●●」です。「●●での特別な思い出を」という意味であり、●●の部分には修学旅行の行先を入れることで使える、かっこいいスローガンとなっています。

簡単な単語のみで作れる短い標語であるため、修学旅行のしおりの表紙に載せてもかっこいいですよ!背伸びしすぎない、シンプルな標語でもあることから、スローガンの作り方に悩んでいる中学生や高校生におすすめです。

③散策・体験が多い修学旅行の場合

散策を楽しむ女性達

3つ目の例文は「Let’s New Challenge」です。「新しいことに挑戦しよう」という意味の一言であり、体験活動が多い場合の修学旅行にぴったりな標語といえます。

修学旅行を盛り上げるだけでなく、学校の授業では楽しめない活動への期待感をアップさせたい時におすすめです。簡単な単語で作れるかっこいい言葉であるため、中学生や高校生の修学旅行にぴったりな一言といえます。

④友情を深めたい時

夏の旅行を楽しむ人々

4つ目の例文は「Let’s unite our hearts.」です。「心を1つに」という意味の言葉になっています。一大イベントである修学旅行を通して、これまで以上に友達やクラス全体の仲を深めたい時におすすめです。修学旅行のしおりの表紙に載せてもかっこいいスローガンといえます。

【オフィス】英語のスローガン例文おすすめ4選!

①フランクな雰囲気を出したい時

フランクな雰囲気の職場

1つ目の例文は「Go for it!」です。「やってみよう!」という意味のかっこいい一言となっています。社員1人ひとりの考えや思いを気軽に共有したり、話し合いをしたりしやすい雰囲気を作りたい時におすすめの例文です。

簡単な単語で作れることから、オフィスや学校問わず、様々なシーンの標語に使えますよ。「かっこいい英語のスローガンの作り方に悩んでいる」という方にもおすすめです。

②団結力を高めたい時

仲の良い社員達

2つ目の例文は「All for one and one for all.」です。標語としても人気のラグビー用語であり、「1人はみんなのために、みんなは1つの目的のために」という意味となっています。

社員が一丸となって、1つのプロジェクトや目標を達成したい時の標語におすすめの一言です。また、この例文は「1人はみんなのために、みんなは1人のために」という意味の標語としても使えるため、オフィスだけでなく、学校やイベントの標語にしてもかっこいいですよ。

③ユーモアを出したい時

話し合いをする社員達

3つ目の例文は「go ahead and bounce」です。男性の間で使われる英語のスラングの1つであり、「さぁ帰ろうぜ」という意味になっています。オフィスの標語で使う場合には「早く仕事を終わらせてみんなで帰ろう!」という意味合いに使えるため、仕事に対する社員のやる気を出させたい時におすすめです。

「仕事を頑張る」「目標を達成する」という意味合いのものが多い、オフィス向けの標語のなかでも「社員側の本音」をコンセプトとしている点が魅力的です。少し難しめの英語ではありますが、大変面白い一言といえます。

④社員の気持ちをほぐしたい時

仲がいい職場の様子

4つ目の例文は「Don’t worry. Be happy」です。「心配しないで、楽しくやろう!」という意味の一言となっています。仕事や人間関係で、不安やストレスを抱える社員達の気持ちを楽にさせたい時にぴったりな標語です。

一般的な標語によくある「頑張る」「努力」などの言葉を一切使わず、1つひとつの仕事を楽しみながらクリアしていくことをコンセプトとしている点も魅力的です。標語の作り方に悩む方はもちろん「一風変わった英語のスローガンが良い」という方にもおすすめですよ。

かっこいい標語の簡単な作り方は?

作り方①目標を決める

期日を書いたカレンダー

1つ目の作り方は「目標を決める」です。目標は、スローガン作りの肝にもなる要素であり、目標が定まっていないスローガンは意味のないものになってしまいます。

例えば「試合に勝ちたい」「文化祭の出し物を成功させたい」など、漠然としたものでも問題ありません。1つの目標を決めたら、目標に関連するキーワードを起こし、文章を組み立てていくようにしましょう。

作り方②ターゲットを定める

チェックリストのメモ

2つ目の作り方は「ターゲットを定める」です。スローガンは、誰に伝えたいかをしっかり決めておきましょう。例えば、修学旅行や運動会の場合は「生徒」、社内スローガンの場合は、実際にプロジェクトに携わる「社員」などが挙げられます。

職業以外にも、年代や性別などといった様々な点で、ターゲットを絞ることが大切です。ターゲットを絞ったら、マインドマップのようにメモでまとめておくと良いでしょう。

例文を参考にかっこいい英語のスローガンを作ってみよう!

今回ご紹介した例文以外にも、かっこいい英語のスローガンのアイデアはたくさん存在しています。「かっこいいスローガンが思い浮かばない」という方は、ぜひ今回紹介した例文や作り方を参考に、かっこいい英語のスローガンを実際に作ってみましょう。

英語と同様、スローガンに用いる言葉として人気なのが「四字熟語」です。関連記事では、スローガンに使えるかっこいい四字熟語についてまとめた記事を掲載していますので、スローガン作りにお悩みの方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 495050242
スローガンに使える四字熟語65選!会社や体育祭でかっこいい言葉は?

会社の事業と学校の運動会や体育祭には似ています。ビジネスとスポーツの共通点、それは団結です。団結の為スローガンに四字熟語を使う企業や学校も少なくありません...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。