【やばい!】仕事が間に合わない時の対処法8選!ストレスから解放されるにはコレ!

仕事や納期に間に合わないと、焦っていませんか?そんな時はこの記事をご覧ください。仕事が間に合わない時の対処方法や、締め切りが過ぎてしまった時の対処方法を紹介しています。また、仕事に間に合わない人の特徴や原因や、その対策もご紹介していますので参考にしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事が間に合わない時の対処方法4選

①終わらせるために必要な作業と時間を書き出す

書く

仕事が間に合わなそうと思ったら、終わらせるために必要な作業や、その作業にかかるおおよその時間を全て書き出しましょう。間に合わなそうという漠然とした感覚のままで、手当たり次第に仕事をすると作業の無駄が発生します。締め切りまでにかかる時間をきちんと把握して、迷わずに仕事を進めましょう。

②最低限やらなければならないことを明確にする

仕事

どうしても締め切りに間に合わない場合には、最低限やらなければならないことを明確にしましょう。100%完璧な仕事をするのが理想ですが、全てを捌けない状況であれば、優先順位を付けて仕事をしましょう。例えば、どうしても必要な書類は作成し、口頭で説明できる部分の書類は省くなどの重要性を見極めましょう。

③同僚に助けを求める

職場

抱えている仕事が捌けないようならば、同僚に助けを求めましょう。締め切りの重要性は、同じ会社で働いている同僚ならばわかるはずです。一人では捌けない量の作業でも、助けを借りれば締め切りに間に合わせられる可能性もあります。

④謝罪の連絡をする

あやまる

どうしても納期に遅れてしまうようであれば、クライアントなどの関係者に謝罪の連絡をしましょう。仕事は本来、締め切りまでに必ず完成させるものです。その義務を果たせないことに対しては、きちんとした謝罪が必要です。締め切りを過ぎてからの連絡ではなく、間に合わないと分かった時点ですぐ連絡するようにしましょう。

仕事が締め切りを過ぎてしまった時の対処方法4選

①自分の非を認めて誠心誠意の謝罪をする

泣く

仕事が締め切りを過ぎてしまった場合は、自分の非を認めて、誠心誠意の謝罪をしましょう。電話やメールなどでなく、直接出向いて頭を下げるという誠実さが必要です。また、相手の業務にも支障がでてきます。依頼された仕事がいつ完成するかという説明をしたり、部分的でも完成しているものがあれば提出したりしましょう。


②締め切りに間に合わない理由を説明する

会話

上司やクライアントは、締め切りに間に合わなかった説明を求めてきます。その時に責任転嫁するような言い訳をするのではなく、理由を簡潔に説明するよう心掛けましょう。また、今後同じような事態にならないように、トラブルの原因やその対処や改善策を示すことも重要になります。

③迷惑をかけた穴埋めをする

握手

仕事が間に合わずに迷惑をかけた相手には、穴埋めを考えましょう。特にクライアントへの納品が遅れた場合には、謝罪をしても今後の取引がなくなる可能性が高いでしょう。次回の料金を安くする提案や、一部のサービスを無料で提供するなどのアフターケアが必要になります。

④新しい締め切り日は必ず守る

予定

仕事がどうしても間に合わずに締め切りを過ぎてしまったら、新しく設定された締め切り日は必ず守るようにしましょう。遅れている仕事がいつできるか曖昧にせず、はっきりとした予定を設定しましょう。正確に仕上がり具合がわかれば、相手の仕事の予定も立てやすくなります。

仕事が間に合わない人の特徴や原因とは?

ここまでは、仕事が間に合わない時の対処方法や、締め切りを過ぎてしまった場合の対処方法を解説してきました。しかし次回からは締め切りをきちんと守れるように、仕事のやり方を改善する必要があります。下記に仕事が間に合わない人の特徴や、間に合わなくなる原因を解説していますので、自分の原因を理解しましょう。

①時間の見積もりが甘い

時計

仕事が間に合わない人は、受けてから完成までの作業工程とかかる時間を正しく見積もりできないという特徴があります。その仕事以外にも業務を抱えて、雑務にも時間が取られます。依頼された以外の通常業務の時間を考えていないため、締め切りまでに仕事を捌けないという状況になるのが原因です。

②締め切り直前に終わらせようとする

カレンダー

仕事が間に合わない人は、締め切り直前になってやばいと感じてから仕事に取り掛かるという特徴もあります。締め切り直前のラストスパートにかけるという方法では、ミスが発生することも多くなります。リカバリーする時間が取れないことが原因となり、締め切りに遅れてしまいます。

③やりたくない仕事を後回しにする

リラックス

仕事が間に合わない人は、面倒なことを後回しにするという特徴もあります。やりやすい仕事ばかりを先にやっていると、後回しにした仕事にかける時間が無くなってしまいます。面倒なことこそ早期に把握していないと、作業に必要なものや時間がわからないことが原因で、仕事が間に合わなくなってしまいます。

④仕事の進め方がわからない

疑問

引き受けた仕事の進め方が分からずに、最初から諦めてしまうことも仕事の間に合わない人の特徴です。仕事に取り掛かってみたら難しい部分が多かったり、締め切りまでには間に合わないと分かっていながら、引き受けたりしてしまうという特徴もあります。

また仕事が間に合わない人は、仕事が遅いという可能性もあります。下記の記事では、仕事が遅い人の特徴や進まない原因などが紹介されています。作業スピードを上げるための改善策や、仕事が遅い人・捌けない人への対処法も紹介されていますので、是非参考にしてください。

Small thumb shutterstock 1045703956
仕事が遅い人の特徴13選|進まない原因・改善策・イライラの対処法も

仕事が遅い人やなかなか進まない人っていますよね。そのような人たちの特徴や原因について、詳しくご説明して参ります。また、スピードを上げる改善策やイライラした...

仕事の締め切りに遅れないための対策4選

仕事が間に合わない人の特徴や原因が分かったら、次は遅れないための対策が必要です。どのようにすれば仕事が間に合わないことや締め切りに遅れるということがなくなるかを、下記にまとめてあります。納期を守れる、信頼できる人になるための参考にしましょう。

①時間に余裕を持って仕事にとりかかる

暦

仕事の締め切りまでの時間は、余裕をもって見積もりましょう。作業工程表ができたら、スケジュールを立てます。どの作業にどのくらいの時間がかかるのかを、しっかりと把握することが必要です。仕事が重なって捌けないことや、トラブルが起こった際の対処の時間なども想定した余裕のある見積もりにしましょう。

②締め切りより前に仮締め切り日を作る

スケジュール

仕事の締め切り日よりも前に、自分で設定した仮の締め切り日を設定しましょう。スケジュールやカレンダーに自分のための締め切り日の印を付けると、脳が騙されて、実際より2,3日早く仕事が仕上がるようになります。仮の締め切り日を守れれば、仕事が間に合わないということもなくなります。

③間に合わないと判断した時点で連絡する

チェック

締め切りに遅れそうと判断した時点で、早期に連絡しましょう。納期までに捌けないと思ったら、その時点でクライアントや上司に相談することで、業務の内容が変更になったり人員を増加したりという対処方法を考えてもらえます。くれぐれもギリギリになってから、連絡するのは避けましょう。

④処理能力を超える仕事を引き受けない

デスクワーク

自分の処理能力を超える仕事は、引き受けないようにしましょう。たくさんの仕事を抱えてしまったり、捌けないと分かっていても引き受けてしまったりというのは止めましょう。現在の状況を自分できちんと把握し、相手に理解してもらうことも必要です。周囲の協力や手助けが得られるでしょう。

仕事をたくさん抱えていて捌けない状況でも、仕事を押し付けてくる上司がいる方、辛い・逃げたいと思っていませんか?そんな時は下記の記事をご覧ください。仕事を押し付ける人の特徴や、押し付けられる人の特徴、またその回避方法や対処法が紹介されていますので、是非参考にしてください。

Small thumb shutterstock 511771990
上司に仕事を押し付けられる人の特徴は?回避やパワハラの対処方法も

今回は「上司に仕事を押し付けられる人の特徴」をテーマに、回避やパワハラの対処方法も併せて紹介していきます。すぐに仕事を押し付けてくる嫌な上司もいると思いま...

仕事が間に合わないストレスを解消する方法4選

①深呼吸する

呼吸

仕事が間に合わないとストレスを感じている時は、客観的に自分が焦っていることを自覚する必要があります。まず目を閉じて、深呼吸をしましょう。不安や焦りから呼吸が浅くなっていると、体を巡る酸素量も不足し細胞の活動が低下するとされています。深呼吸をして、心を落ち着かせましょう。

②タスクを活用

付箋

仕事をスタートする前に、その日に終わらせるタスクを活用するのも良い方法です。タスクはメモやアプリ、付箋などを利用して項目ごとに分けていきます。業務が終了したら項目にチェックしたり、二本線で消したりすると達成感を味わえます。繰り返していくと、仕事への自信や計画性が育ち、ストレスも無くなります。

締め切りに遅れないようにするためには、付箋ノートを利用するのもおすすめです。タスク管理やToDoリストとしても役立つ付箋ノートの作り方は、下記の記事で紹介されていますのでタスクを活用する時の参考にしましょう。

Small thumb shutterstock 462846523
付箋ノートの作り方は?勉強や仕事での使い方・やり方や便利な活用法も

付箋ノートとはどういったノートかを紹介します。付箋ノートの作り方や使い方、活用法など、やり方だけでない情報が満載です。可愛い付箋ノートを作って、世界に一つ...

③肩の力を抜く

一息

肩の力を抜いて、仕事にはミスは付きものと考えましょう。締め切りが間に合わないというミスを犯しても、自分を責めるのはよくありません。同じミスを繰り返さないという意識に変えていくことで、焦りや不安などのストレスを解消できます。

④周りに相談する

ディスカッション

仕事が間に合わないという時には、周囲の頼りになる人に相談しましょう。できないことを自分一人で抱え込むのは良くありません。不安なまま仕事をしていても、焦りからストレスが溜まる一方です。上司や同僚などに相談して、問題が解決できるとストレスも無くなります。

仕事でストレスが溜まっていると、夜眠れないということもあります。下記の記事では、夜眠いのに寝たくないという人の心理や、夜更かしして後悔したこと、また早く寝る方法まで紹介されています。しっかりと睡眠を取って、仕事のストレスも解消しましょう。

Small thumb shutterstock 569871211
夜眠いのに寝たくない心理15選!仕事のストレスを解消して早く寝る方法も

あなたは、寝たくないと思う日がありますか?この記事では、「夜眠いのに寝たくない心理」とともに、仕事のストレスを解消して早く寝る方法についてもご紹介します。...

仕事が間に合わない時には早めの対策をしよう

作業

仕事に間に合わないかもしれないと思った時には、そのまま放置せずに早めの対策が必要です。今回ご紹介した間に合わない時の対処方法や、締め切りに遅れないための対策を参考にして、余裕のあるスケジュールを立てましょう。

仕事の要領が良くなると、納期に遅れるということはなくなります。下記の記事では、仕事の要領がいい人の特徴や、要領が良くなる方法なども紹介されています。仕事が間に合わない、締め切りまでに捌けないと困っている方は、是非参考にしてください。

Small thumb shutterstock 505918801
要領がいいの意味は?仕事の要領がいい人の特徴や良くなる方法も

要領がいい人は仕事だけではなく様々な場面で重宝され、憧れの対象となるものです。要領の良さを図る指標は一つではありませんし、どの分野でも要領が良くなるために...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。