夏季休暇の日程はいつからいつまで?お盆休み期間のおすすめの過ごし方も
今年の夏季休暇の日程はいつからいつまでの期間なのでしょうか?噂によると、今年のお盆休みはなんと9連休になる人も出てくるというのです。長い休みをどう充実させて過ごすか悩んでしまいますよね。お盆休み期間のおすすめの過ごし方もまとめてみました。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
お盆休みとは?
お盆休みの期間|お盆は8月13~16日まで
通常8月13~16日までをお盆といいます。しかし8月1日を「釜蓋朔日」と表現されていて、地獄の釜の蓋が開く日と言われております。ですから1日からお盆なのです。カレンダーでのお盆休みは8月13~16日までなので、1日からお盆だということを知らない人も多いのではないでしょうか。
この日を境にして、お墓参りをし、ご先祖様をお迎えする準備を始めるのです。地域により様々な風習があるようで、ご先祖様が家に帰るための道を作ってあげるために草刈りをしたり、地獄の釜が開くと言われる時期には、海や川などに入ったり、近づいたりしてもダメだというところもあります。
お盆休みの由来|先祖様を迎えて送り出す日
お盆休みとは、ただ休むためだけにあるのではないのですね。お盆休みは、ご先祖様を迎えて送り出す日だと言われています。13日を「迎え火」と呼び、家に帰ってくるご先祖様にお供え物をします。地域によっては、大規模な「迎え火」を行うところもあるようです。
16日は「送り火」と呼びます。地域によっては、15日に「送り火」を行うところもあります。16~24日の間は、ご先祖様を送る期間とされています。お墓参りなどをして、ご先祖様を送ってあげる準備をするのです。
【業種別】夏季休暇の日程は?
夏季休暇の日程はいつからいつまで|銀行や郵便局・市役所などの公務員関係
銀行や郵便局・市役所などの公務員関係の夏季休暇の日程はいつからいつまでなのかというと、8月10日土曜日から12日月曜日までの3連休になります。ちょうど11日の日曜日が「山の日」の祝日になっているため、振替休日として12日月曜日が休みになっています。
今年のお盆休みは、最大で9連休となるところ、公務員関係はやはり短いですね。公務員関係は土日祝が基本的に休みなので、カレンダー通りに動いています。ですから平日は休みにはならないのです。
以下の記事には、公務員試験の科目一覧、地方・国家の専門・教養試験の内容が紹介されています。公務員試験は毎年多くの受験者がいます。しかし公務員試験は難関だと言われていますよね。公務員を目指して頑張っている人もいるでしょう。公務員になりたいと思っている人は、この記事を読んで、参考にしてみてください。
夏季休暇の日程はいつからいつまで|一般企業の場合
一般企業の場合、夏季休暇の日程はいつからいつまでなのかというと、8月10日土曜日から18日日曜日までの9連休になる企業が多いと見られています。しかし一般企業といっても、幅も広いです。そこそこの企業によってお盆休みが何連休になるかは変わってきますので、9連休にならない企業もあるかもしれません。
夏季休暇の日程はいつからいつまで|大企業や製造工場の場合
大企業や製造工場の場合、夏季休暇の日程はいつからいつまでかというと、8月10日土曜日から18日日曜日までの9連休になる予想です。大企業や製造工場などはお盆休みを長めに取ることが多いです。ですから、9連休で長いお盆休みを楽しむことができるでしょう。
夏季休暇の日程はいつからいつまで|デパートなどのサービス業の場合
デパートなどのサービス業の場合、夏季休暇の日程はいつからいつまでかというと、このお盆休み期間中は一番忙しい時期なので、残念ながら休みは取れません。みんな休んでいる時に仕事というのも、大変なものです。そのかわり、お盆休みの時期をずらして、一定期間休みを取ることができるでしょう。
みんな同じ時期に休みを取ったら、どこへ行っても混雑しているので、期間をずらしての休みの方がゆっくり楽しめるかもしれませんね。お盆期間中は仕事が忙しいかもしれませんが、お盆休み前後で休みをもらうことができます。
夏季休暇の日程はいつからいつまで|自動車メーカーやディーラーなどの場合
自動車メーカーやディーラーなどの場合、夏季休暇の日程はいつまでかというと、8月10日土曜日から18日日曜日までの9連休となります。自動車メーカーやディーラーと関係している業者が、この期間休みになるので、仕事ができない状況になります。ですから必然的に、自動車メーカーやディーラーもお盆休みになるのです。
夏季休暇の日程についての注意点は?
夏季休暇の日程についての注意点①今年の夏季休暇の期間を確認しておく
夏季休暇の日程についての注意点1つ目は、今年の夏季休暇の期間を確認しておくことです。今年のお盆休みは最大で9連休になる予定ですが、企業によってはそんなに休みが取れないところもあるので、前もって確認できるならしておいた方が良いでしょう。その方が計画も立てられますよね。
夏季休暇の日程についての注意点②夏休みが長い場合生活リズムに気をつける
夏季休暇の日程についての注意点2つ目は、夏休みが長い場合生活リズムに気をつけることです。最大9連休のお盆休みは非常に長いものです。毎日ダラダラした生活を送っていると、いざ仕事に行く日が来たらだるくて、行きたくなくなってしまいます。
ですから休み期間中でも、規則正しい生活をすることが大切です。生活リズムをつけておくことで、そういったことからも解消されるでしょう。
夏季休暇の日程についての注意点③交通機関を利用する場合早めに予約をする
夏季休暇の日程についての注意点3つ目は、交通機関を利用する場合早めに予約をすることです。お盆休み期間中は、たいていの企業の休みがぶつかっています。その間、帰省したり、旅行に出かけたりと、交通機関を利用することも多くなるでしょう。
混雑が予想されるので、スケジュールが決まったら、早めに予約することをおすすめします。また混雑する期間中は、交通機関も割高になってしまいます。飛行機の場合、「早割」というのがあり、早めに予約するほど安くなるので、そういうプランを利用するのも手ですね。
夏季休暇の日程についての注意点④お盆休み期間中の宿泊施設の予約も早めに
夏季休暇の日程についての注意点4つ目は、お盆休み期間中の宿泊施設の予約も早めにすることです。行先のホテルや旅館で泊まることが決定しているなら、早めに宿泊施設を予約することをおすすめします。お盆休みに近くなればなるほど、安くて良い部屋というのが空いていません。
空いているのはビジネスホテルだけということにもなりかねません。ですから、早めに予定を立てて予約するのが良いですね。「楽天トラベル」や「じゃらん」などで簡単に予約することができます。
社会人におすすめ!夏季休暇の日程の過ごし方は?
社会人におすすめ!夏季休暇の日程の過ごし方①実家に帰省する
社会人におすすめである夏季休暇の日程の過ごし方1つ目は、実家に帰省することです。実家が遠い場合は、長いお盆休みを利用して、実家に帰省するという人も多いです。独身の人はもちろん、家族連れで祖父母に孫の顔を見せに行くという人もいるでしょう。
普段仕事で忙しい人は、実家に帰ることで、心も体もリラックスして、のんびり過ごすことができるのではないでしょうか。長い期間休みがあるからこそ、遠いところにある実家にでも帰省ができますよね。
社会人におすすめ!夏季休暇の日程の過ごし方②連休を利用して旅行をする
社会人におすすめである夏季休暇の日程の過ごし方2つ目は、連休を利用して旅行をすることです。長いお盆休みを利用して、国内や海外に旅行に出かける人もいるでしょう。旅行には短い休み期間中に行っても、慌ただしくてゆっくり見ていられないことも多いです。長い休みだからこそ、お金を貯めて旅行にでも行けるのです。
社会人におすすめ!夏季休暇の日程の過ごし方③今年は家でのんびり過ごす
社会人におすすめである夏季休暇の日程の過ごし方3つ目は、今年は家でのんびり過ごすことです。せっかくの休みなのだから、今年は家でゆっくりしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
どこに行っても混雑しているし、疲れて帰ってくるくらいなら、家でのんびり過ごすのも良いですよね。体の疲れも取れて、仕事に行く日になっても、スッキリした体で仕事ができるでしょう。
社会人におすすめ!夏季休暇の日程の過ごし方④海やプールに行く
社会人におすすめである夏季休暇の日程の過ごし方4つ目は、海やプールに行くことです。長い休み期間中は、今の時期にしかできないことを楽しんでみるのも良いですね。子供連れなら市民プールに行っても楽しめるし、大人だけなら海に行って満喫するのも良いでしょう。
社会人におすすめ!夏季休暇の日程の過ごし方⑤キャンプをする
社会人におすすめである夏季休暇の日程の過ごし方5つ目は、キャンプをすることです。アウトドアが好きな人にはおすすめの夏季休暇の日程の過ごし方です。釣りをしたり、バーベキューをしたりして楽しむことができます。キャンピングカーで行って車中泊をするのも良し、キャンプ場所でテントを張って泊まるのも良いですね。
社会人におすすめ!夏季休暇の日程の過ごし方⑥花火大会に行く
社会人におすすめである夏季休暇の日程の過ごし方6つ目は、花火大会に行くことです。お盆休み期間中には、様々な地域で花火大会が開催されています。地元の花火大会はもちろんのこと、別の地域で開催されている花火大会にも足を運んでみてはいかがでしょうか。
浴衣を着て、花火を見たり、イベントに参加したりするのは、夏場しかできないことです。夏の風物詩を楽しんでみるのも、思い出に残りおすすめです。
社会人におすすめ!夏季休暇の日程の過ごし方⑦友達と会う
社会人におすすめである夏季休暇の日程の過ごし方7つ目は、友達と会うことです。普段はなかなか会えないような友達と会って、遊ぶのも良いです。仕事でストレスが溜まっていたりすることもあるでしょう。そんなストレスも友達と話をすることによって、解消されるのではないでしょうか。
社会人におすすめ!夏季休暇の日程の過ごし方⑧温泉に行く
社会人におすすめである夏季休暇の日程の過ごし方8つ目は、温泉に行くことです。温泉に入り、日頃の疲れを癒すのはいかがでしょうか?温泉に入って、おいしいものを食べたりしながら、ちょっと高級な旅館に泊まるというプランも最高ですよね。子供連れでもゆっくりと過ごすことができて、良いでしょう。
社会人におすすめ!夏季休暇の日程の過ごし方⑨映画やドラマを見る
社会人におすすめである夏季休暇の日程の過ごし方9つ目は、映画やドラマを見ることです。今まで撮りためていて見ることができなかった映画やドラマを見たり、たまには映画館で映画を見たりして過ごすのも良いですね。夏季休暇を利用して、自分の好きなことをしながらのんびり過ごすのもおすすめです。
夏季休暇の日程を確認して充実した休みにしましょう!
最大9連休となる今年のお盆休みですが、あなたの企業は何連休になる予定でしょうか?長ければ長いほど、どこに行こうかと計画を立てるのに、悩みますよね。せっかくの長いお盆休みなので、自分にとって有意義に過ごす時間にしたいものです。夏季休暇の日程を確認して、充実した休みにしましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。