【夫婦関係】を表す言葉12選!夫婦に関することわざや四字熟語を人生のヒントに!

日本語には、夫婦関係を表す言葉が沢山あります。そこで、今回の記事では夫婦に関することわざや四字熟語を詳しくご紹介していきます。英語での表現についてもご紹介していますよ。ぜひこの記事の内容を人生のヒントにしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【形容詞・単語】夫婦関係を表す言葉3選!

①おしどり夫婦

手をつなぐ

最初にご紹介するのは、「おしどり夫婦」です。これは、「仲の良い夫婦」という意味を表します。日常生活の中での会話でも、仲の良いカップルや夫婦に関する言葉としてしばしば使われますので、耳にしたことのある方も多いでしょう。

具体的な使い方としては、例えば「彼らは前からおしどり夫婦として有名で、多くの知人や友人が憧れを持っている。」などの形で使用できます。この例文のように、仲の良いカップル・夫婦に関する表現としてぜひ活用してみてください。

②仲睦まじい

幸せ

「仲睦まじい」という表現も、夫婦関係を表す言葉として活用できます。この言葉は、「とても仲の良い、親密な」という意味を表します。こちらが思わず笑顔になってしまうような、そんな親密さを感じる二人に使用するとぴったりです。

具体的な例文を挙げると、例えば「あの夫婦の仲睦まじい様子は、本当に周囲の雰囲気を和ませてくれる。」などの形で活用できます。自分のパートナーとも、ぜひこの仲睦まじい関係を気づけると良いですね。

③微笑ましい

微笑ましい

最後にご紹介するのは、「微笑ましい」という表現です。これは、「こちらが笑顔になってしまうほど仲が良く、かわいらしい」という意味を表します。見ているだけで親密さが伝わってきて、かつかわいらしさが見られる夫婦に関する表現として最適です。


例えば、「僕の知り合いの夫婦は、いつ見ても仲が良くて微笑ましい。」などの形で使用できます。かわいらしさも含まれているので、特に歳の若いカップルや夫婦に使用するとより効果的でしょう。ぜひ活用してみてください。

【ことわざ】夫婦関係を表す言葉3選!

①合わぬ蓋あれば合う蓋あり

ケンカ

「合わぬ蓋あれば合う蓋あり」は、夫婦にに関することわざとして使えます。意味は、「どんな器物にも合う蓋と合わない蓋がある」という意味で、それが転じて「男女の相性を指し、互いに合わない部分があっても諦めてはいけない」という意味で使用します。

具体的な使用例としては、例えば「合わぬ蓋あれば合う蓋ありと昔から言うし、少々の意見の行き違いで別れてしまうのはもったいないよ。」などがあります。晴れて夫婦になったとしても、意見の食い違いや性格の不一致は必ずあるものです。辛抱強く、よりよい関係を築く努力をしていきたいですね。

②馬には乗ってみよ人には添うてみよ

付き合う

次にご紹介するのは、「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」ということわざです。これは、「乗馬と同じで、夫婦として連れ添ってみて初めて相手の長所が見えることもある」という意味を表します。

このことわざの実際の活用例を挙げると、例えば「前までは短所ばかり目についていたけど、まさに馬には乗ってみよ人には添うてみよだね。彼の良い所にも気づけるよになった。」などがあります。相手の長所や短所への気づきに関する上手いことわざとして活用してみましょう。

③鴛鴦の契り


結婚

最後にご紹介することわざは、「鴛鴦の契り」。これは、「夫婦仲が極めてむつまじいことの喩え」という意味があります。「鴛鴦」がここでは、非常に仲の良い夫婦のモデルとなって表現されていると言えます。

例文を挙げると、例えば「彼と彼女の雰囲気は、当初からまるで鴛鴦の契りのようだった。」などがあります。こちらが思わず嫉妬してしまいそうな、そんな夫婦で仲の良い関係を表すことわざとしてぜひ使ってみてくださいね。

【四字熟語】夫婦関係を表す言葉3選!

①夫唱婦随(ふしょうふずい)

カップル

最初にご紹介するのは、「夫唱婦随(ふしょうふずい)」です。この四字熟語は、「夫が言い出し、妻がそれに従うこと、夫婦が仲が良く、和合していること」という意味を表します。少し店主関白な夫婦関係に関する表現と言っても良いでしょう。

この四字熟語を用いた具体的な例を挙げると、例えば「夫唱婦随とは良く言ったもので、彼の奥さんは彼の申し出にいつも穏やかに従う。」などがあります。控えめな奥さんを持つ、円満な夫婦関係の描写にぜひ活用してみてください。

②比翼連理(ひよくれんり)

記念

次にご紹介する四字熟語は、「比翼連理(ひよくれんり)」です。これは、「男女の情愛が深いこと、とても仲の良い喩え」という意味を持ちます。強い絆で結ばれた夫婦にぜひ活用したい言葉ですね。


具体例を挙げると、例えば「彼らの関係は比翼連理そのもので、とても微笑ましい。」などがあります。少し漢字が難しいですが、覚えておくと使える四字熟語として活躍してくれるでしょう。

③栄諧伉儷(えいかいこうれい)

円満

最後にご紹介するのが、「栄諧伉儷(えいかいこうれい)」という四字熟語です。これは、「栄えて仲のよい円満な夫婦のこと」という意味を表します。周囲から見ても明らかで、際立って仲の良い夫婦の描写に活用すると効果的です。

具体例を挙げると、例えば「結婚式での二人の様子は、まさに栄諧伉儷だった。」などがあります。周囲から見ても笑顔が絶えず、キラキラした、そんな素敵な夫婦に贈りたい、美しい四字熟語でもあります。

【英語】夫婦関係を表す言葉3選!

①happy couple

抱擁

最初にご紹介するのは、「happy couple」です。この英語を直訳すると、「幸せなカップル」ですが、幸せ=円満、仲が良いという意味にもなり、「仲が良い夫婦」という意味でも使用することができます。

この英語を使った例文を挙げると、例えば「They're are such a happy couple!」「彼らはなんて仲が良い夫婦なんだろう!」と文章を作れます。ぜひ活用してみてください。

②happy marriage

ハート

次にご紹介するのは「happy marriage」です。「marriage」は「結婚、結婚生活」という意味を表す言葉です。例えば、「They've been having a happy marriage for over ten years.」「彼らは10年以上、仲の良い夫婦だ。」と表現できます。

このように、英語では上手に現在完了形を使用して、「仲の良い夫婦」という夫婦に関する様子を言い表すことが可能です。この英語表現もぜひ日常生活で活かしてみましょう。

③cute couple

話し合い

最後にご紹介するのは、「cute couple」という英語表現です。これは、そのまま訳すと「かわいい夫婦」という意味になりますが、例えば「They're cute couple.」とすると、「彼らは仲睦まじい夫婦だ。」という意味でも使えます。

夫婦関係を表す言葉や表現を人生のヒントにしよう!

上目線

日本語の中には、夫婦関係を表す言葉や表現がかなりの数存在します。その中にはことわざや四字熟語なども含まれ、日常生活にも活用できるものも沢山あります。当記事内でご紹介した通り、英語でも言い表せる表現もいくつか存在します。

夫婦関係を表す言葉には、仲の良い夫婦の特徴とはどんなものなのか?どうやったら良い夫婦関係を築けるのか?についてのヒントが隠れています。ぜひあなたも当記事内容を参考に、これらの表現を自分の人生のヒントにしてみてくださいね。

下記関連記事では、「仲良し夫婦の特徴11選」を分かりやすくまとめています。仲のいい関係とは?いい夫婦の秘訣・仲良くする方法についてもっと詳しく知りたい!という方には必見の内容です。興味のある方は、こちらの記事内容も合わせてぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 412527109
仲良し夫婦の特徴11選|仲のいい関係とは?いい夫婦の秘訣・仲良しする方法も

仲良しの夫婦にはいくつかの共通した特徴があります。今回は、そんな仲のいい夫婦の特徴をご紹介します!また仲良し夫婦になるための秘訣や、あまり関係が良くない夫...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。