仲良し夫婦の特徴11選|仲のいい関係とは?いい夫婦の秘訣・仲良しする方法も

仲良しの夫婦にはいくつかの共通した特徴があります。今回は、そんな仲のいい夫婦の特徴をご紹介します!また仲良し夫婦になるための秘訣や、あまり関係が良くない夫婦が仲良しになるためのポイントなどを解説していきますのでぜひご参考ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仲良し夫婦の特徴11選

仲良し夫婦の特徴①毎日スキンシップを取っている

ラブラブなカップル

仲良し夫婦の特徴の1つ目は、毎日スキンシップを取っていることです。例えば「いってらっしゃい」のキスや「おかえりなさい」のハグなど、お互いの体温が分かるレベルでのボディスキンシップを取っています。それを義務化させているのではなく、お互いに呼吸をするように自然とできる仲良し夫婦は長続きします。

仲良し夫婦の特徴②嫌なことは嫌だと言える

ラブラブなカップル

仲良し夫婦の特徴の2つ目は、嫌なことは嫌だと言えることです。どちらかだけが我慢をするのではなく、大きな亀裂が入ってしまう前に嫌なことを伝えられます。「自分だけが我慢していれば丸く収まる」と思ってしまうと、いつしかストレスが爆発してしまいます。それが無い夫婦はずっと居心地の良い関係を続けられます。

仲良し夫婦の特徴③上下関係が無く平等

ラブラブなカップル

仲良し夫婦の特徴の3つ目は、上下関係が無く平等だということです。特に共働きが多いこのご時勢では、どちらかが家庭の中でマウントを取るのはトラブルの種になってしまいます。お互いの仕事を尊重しながら家事も分担できて、家庭を守るために同じ労力を使えるパートナーだと、相手の人間性のことも尊重できます。

仲良し夫婦の特徴④連絡をマメにしている

スマホを見る男

仲良し夫婦の特徴の4つ目は、連絡をマメにしているということです。同じ屋根の下に暮らしているからこそ、出先での連絡はとても大切です。お互いに心配をかけないように細かく連絡をすることで、信頼感も高まります。また連絡の延長線上でスケジュールの共有ができていることも仲のいい夫婦の秘訣です。

仲良し夫婦の特徴⑤ちゃんと名前で呼び合っている

ラブラブなカップル

仲良し夫婦の特徴の5つ目は、ちゃんと名前で呼び合っていることです。たまにパートナーの名前を呼ばず「ねぇ」「おい」だけで呼んでいる、なんてことがありますよね。それよりも、しっかりと毎回下の名前で呼び合える関係の方が仲のいい夫婦になります。名前を呼ぶたびに「愛し愛される特別な関係」である自覚が沸きます。

仲良し夫婦の特徴⑥毎年イベントを大切にしている


ラブラブなカップル

仲良し夫婦の特徴の6つ目は、毎年イベントを大切にしていることです。結婚をしてからもカップル時代と同じように誕生日や記念日を祝ったり、クリスマスやバレンタインデーなどの恋人らしいイベントも手を抜かないことで、新鮮さがいつまでも続きます。長い結婚生活の中にいても「特別な日」を忘れないのです。

仲良し夫婦の特徴⑦平凡な日の楽しみ方を知っている

ラブラブなカップル

仲良し夫婦の特徴の7つ目は、平凡な日の楽しみ方を知っていることです。夫婦生活は「平凡」の連続です。その平和とも退屈とも受け取れるような平凡な毎日を、一緒にいることでどれだけ楽しめるかを仲のいい夫婦は分かっています。ただ一緒にテレビを見たりスマホを見たりでも、穏やかに愛おしい日々となるのです。

仲良し夫婦の特徴⑧定期的にオシャレをしてデートに行く

ラブラブなカップル

仲良し夫婦の特徴の8つ目は、定期的にオシャレをしてデートに行くことです。1ヶ月に1回はしっかりオシャレとメイクをして出かける日を設けることで、恋人気分が長続きしてお互いを異性として認識し合える夫婦になります。少なくとも、1年に数回のイベント日や誕生日などにはおめかししている夫婦が多いです。

仲良し夫婦の特徴⑨夫婦共通の趣味がある

ラブラブなカップル

仲良し夫婦の特徴の9つ目は、夫婦共通の趣味があることです。雨の日でも金欠でも楽しめるようなインドア趣味であればより素敵ですね。もちろん趣味が合わなくても仲のいい夫婦は多いですが、お互いの趣味が同じであれば趣味にかけるお金や時間への理解も深まりますし、不必要な我慢も減っていきます。

仲良し夫婦の特徴⑩お互いに感謝を忘れない

ラブラブなカップル

仲良し夫婦の特徴の10つ目は、お互いに感謝を忘れないことです。これは仲のいい夫婦の生活の基本ですね!小さなことでも「ありがとう」と言い合える関係はとても素敵ですし、いつまでもそうありたいものです。お礼を言われると自分も言ってあげたいと思いますし、それだけで心が暖かくなって相手を大切に思えます。

仲良し夫婦の特徴⑪ルールに対して臨機応変

ラブラブなカップル

仲良し夫婦の特徴の11つ目は、ルールに対して臨機応変だということです。夫婦なら誰しも「その夫婦のルール」がありがちですが、仲のいい夫婦にはTPOに応じて臨機応変に行動できる柔軟性があります。例えば「家事は妻」であっても、妻の残業や体調不良の時には夫がすんなり家事を引き受ける、などです。

仲のいい夫婦は思いやりと気遣いが大事!

仲良し夫婦の特徴は、お互いに思いやりがあることです。ただ優しいというだけではなく、相手が何を求めているのかを想像できたり、臨機応変に対応できたり、気持ちを言葉にできたりなども含まれます。

仲良し夫婦|ずっと仲のいい関係でいる秘訣4選

ずっと仲のいい仲良し夫婦の関係でいる秘訣①見た目には気を使う

笑顔の女性

ずっと仲のいい仲良し夫婦の関係でいる秘訣の1つ目は、見た目には気を使うことです。これは男女共にとても大切です!体型に気を配ったり、髪や爪などにも美意識を忘れずにいたりなど、最低限の「性別特有の美しさ・逞しさ」を忘れずに維持することです。お互いを異性として意識し合える夫婦は良い関係を続けられます。

ずっと仲のいい仲良し夫婦の関係でいる秘訣②たまには友達と遊びに行く

会話をする女性

ずっと仲のいい仲良し夫婦の関係でいる秘訣の2つ目は、たまには友達と遊びに行くことです。定期的に友達とリフレッシュをすることで、より家族を大切にすることができます。ストレス発散が正しくできると、手持ちの幸せを守りたいという気持ちを再認識できます。良い関係の夫婦は、相手の友達関係にラフな傾向が強いです。

ずっと仲のいい仲良し夫婦の関係でいる秘訣③たまにサプライズをする

ラブラブなカップル

ずっと仲のいい仲良し夫婦の関係でいる秘訣の3つ目は、たまにサプライズをすることです。とは言え大袈裟なものではなく、帰り道にコンビニで2人分のプリンを買ってくるだとか、そんなことで良いのです。小さな喜びと感謝を積み重ねていくことで、相手へのトキメキも失いませんし、感謝と愛しさが深まります。

ずっと仲のいい仲良し夫婦の関係でいる秘訣④気持ちを言葉で伝える

ラブラブなカップル

ずっと仲のいい仲良し夫婦の関係でいる秘訣の4つ目は、気持ちを言葉で伝えることです。想いは言葉に出さないと伝わりません。「大好き」「愛してる」「ありがとう」などのポジティブワードを、ちゃんと言葉にして発信できるのが仲良しの秘訣です。お互いの気持ちにすれ違いが生じることも少なくなります。

相手への気持ちを分かりやすく伝えることが大事!

ずっと仲良しの夫婦でいる秘訣は、気持ちを言葉で伝えることです。サプライズのプレゼントも然りですが、相手への気持ちを定期的に伝えていくことが絆が深まる秘訣となります。


「仲良し夫婦」と「仲が悪い夫婦」の違いとは?

仲のいい仲良し夫婦と仲が悪い夫婦の違い①お互いの親への対応の違い

仲の良い家族

仲のいい仲良し夫婦と仲が悪い夫婦の違いの1つ目は、お互いの親への対応の違いです。相手の両親のことを相手と同じように大切にしている夫婦は仲のいい傾向にありますが、邪険に扱ったり面倒臭がったりするようでは配偶者本人への配慮不足にもなり、関係の悪化に繋がりやすくなります。

仲のいい仲良し夫婦と仲が悪い夫婦の違い②喧嘩の解決の方法の違い

喧嘩をするカップル

仲のいい仲良し夫婦と仲が悪い夫婦の違いの2つ目は、喧嘩の解決の方法の違いです。仲のいい夫婦は、しっかり最後まで逃げずに向かい合い、話し合います、そして良い意味でもお互いの妥協点を見つけ、歩み寄ることで理解と絆を深めていきます。ですが関係が悪い夫婦はそれをしません。

話し合いそのものを面倒臭がって逃げたり、感情的に「自分の言いたいことを言うだけ」になって相手の意見を尊重できなかったりします。結果的に問題の本質を解決することができず、臭いものに蓋をしただけの終着となり、亀裂が広がってしまいます。

仲のいい仲良し夫婦と仲が悪い夫婦の違い③お金の話が冷静にできるかの違い

瓶の中のお金

仲のいい仲良し夫婦と仲が悪い夫婦の違いの3つ目は、お金の話が冷静にできるかの違いです。夫婦生活の実態は、お金との向き合い方の連続です。家賃、ローン、食費、光熱費、そして貯金や保険や子供の学費など、カップルの時には無い「お金の話」と向き合えるかが仲のいい夫婦と悪い夫婦の違いです。

時々、お金の話を異様に毛嫌いする人がいますよね。夫婦のどちらかがそのタイプだった場合は、良好な関係の維持が困難になりやすくなります。夫婦とは、金銭面でも運命共同体だからです。逆に、お金の問題と向かい合って冷静に話せる夫婦であれば、多くの困難を協力して乗り越えていくことができるでしょう。

関係性が悪い夫婦は、お金の問題で喧嘩にも発展してしまいます。そこで、金銭問題で夫婦喧嘩をする原因や仲直りのコツについて纏めた記事をご紹介します。夫婦それぞれの解決の形がありますので、あなたの家庭ならではの解決方法を見つけるための参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 593479472
お金の問題で夫婦喧嘩する原因は?共働き夫婦の仲直りや喧嘩しないコツも

お金の問題で起こる夫婦喧嘩はどの家庭でも少なかったため1度は起こるトラブルです。お金の使い方やお金がなく共働きをする夫婦にとって1番の喧嘩原因です。そこで...

トラブルを最後まで解決できない夫婦は関係も悪化する!

仲のいい夫婦と悪い夫婦の違いで目立つのは、お互いの意見がすれ違った時のフォローの仕方です。トラブルをなあなあで済ませて最後まで解決しない夫婦は、関係も悪化してしまいやすくなります。

仲が悪い状態から「仲のいい夫婦」になる方法とは?

仲良しではない状態から仲のいい夫婦になる方法①気持ちを言葉にする

ラブラブなカップル

仲良しではない状態から仲のいい夫婦になる方法の1つ目は、気持ちを言葉にすることです。今からでも構いませんので「ありがとう」「ごめんなさい」「愛してる」の言葉をしっかりと伝えるようにしましょう。それだけで、ギスギスしていいた関係が少しずつ軌道修正されるでしょう。愛は失われていないと伝えることです。

仲良しではない状態から仲のいい夫婦になる方法②初心を思い出す

ラブラブなカップル

仲良しではない状態から仲のいい夫婦になる方法の2つ目は、初心を思い出すことです。初めてデートした場所に行ったり、昔住んでいた場所にドライブしたりなど、付き合いたての頃や同棲中の時代を思い出させるようなデートプランを組んでみましょう。お互いの大切さを再認識することが目的です。

お互いの大切さを再認識しよう!

仲良しの夫婦になる方法は、お互いの気持ちと大切さを再認識することです。忘れてしまいがちな「当たり前の幸福」に視点を合わせて、お互いがどれだけ尊い存在なのかを思い出しましょう。

「仲良しする」の意味・一般的な頻度とは?

夫婦が「仲良しする」の意味とはセックスをすること

セックスをする男女

夫婦が「仲良しする」の意味とは、セックスをすることです。これ以上の意味もこれ以下の意味もなく、夫婦生活におけるセックスの隠語として仲良しすると言い換えているだけになります。この言い方は「しっくり来る」という人と「なんだかイラッとする」という人に分かれることも多いです。

女性からすると「セックス」という言葉はなんだか品が無くて言いづらい、という人もいます。そんな女性にとっては仲良しというワードは良い具合の隠語となりますが、イラッとする人にとっては「どんなに可愛く言い換えてもセックスはセックスなのだから、まどろっこしい言い方は嫌い」という心理があります。

夫婦が仲良しする頻度は月に1・2回

セックスをする男女

夫婦が仲良しする頻度(セックスする頻度)は月に1・2回が平均だとされています。多くの年齢層の夫婦にとっても、月平均1・2回が最も多いです。これを少ないと取るか多いと取るかは人それぞれとなります。

ですが、1ヶ月以上セックスをしていないことでセックスレスという判断ができる場合もあります・これはどちらかがしたいと思っていて、できる状態であるのにしない、などの条件が必要にはなりますが、月1度のセックスの機会を逃すとレスになりかねないというのは覚えておきましょう。

仲良しするとはセックスをすること

主にネットはSNSなどではセックスのことを「仲良しする」と言い換える人がいます。見る人によってはイラつきを覚える隠語ですが、直接的なワードを使いたくない女性にとっては都合が良い言葉です。

仲良し夫婦についてもっと知ろう!

いかがでしたか?仲良し夫婦の特徴や仲良し夫婦になるためのポイントなどをご紹介しました!いつまでもお互いを大切に思い合えるような素敵な夫婦でいたいですよね。相手への感謝を忘れず、そしてそれを伝えることも忘れないようにして、年月を重ねるほどに絆が深まる関係を築いていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。