海外赴任する夫婦におすすめのプレゼント15選!子供や奥さんにも喜ばれるものは?

海外赴任する夫婦に何を選んだら良いのか悩む人も多いと思います。今回は、そんな人必見の家族皆に喜んでもらえるプレゼントの選び方のコツをお教えします。食べ物や日用品、子供向けなど項目別に紹介していくので、プレゼント選びの参考にしてもらえると幸いです。

海外赴任する夫婦向けのプレゼントの選び方のコツは?

選び方のコツ①重い物や嵩張る物は選ばない

段ボールを運ぶ男女

海外赴任する夫婦に対して、プレゼントを選ぶ時に一番気を付けたいポイントがここです。先に、引っ越しの荷物を送り終わった後に貰うケースが多いと思いますので、多くが手持ちで運ぶ事になる事が多いです。そんな時に、大きくて嵩張るものだとどうしても相手の負担にしかならない事も少なくありません。

子連れの場合には、尚更その事がネックになると言えますので、なるべく持ち運ぶにも邪魔にならないアイテム選びがおすすめです。郵送で送るとなれば、送料も高くつくと思いますので、その点も注意しましょう。

選び方のコツ②日用品・調理器具は海外でも使用可能な物を選ぶ

棚に並んだ調理器具

日本では、引っ越す際に定番のアイテムでも海外赴任となるとそぐわない物も多くあります。その一つがキッチン用品です。ガスコンロが一般的な日本ですが、海外ではIHなどの電気コンロが多くあるというのも事実です。その為、ガスコンロ専用のアイテムは、止めておいた方が無難です。

選び方のコツ③電化製品は電圧をしっかり確認する

キッチンの様子

キッチン用品や日用品などでも電化製品を贈ろうと思っている人も多いでしょう。美顔器や空気清浄機などは海外でも場合によっては、使えないケースも多々あります。しかし、中には海外でも使える製品も多く存在しますので、事前に確認してから買うようにしましょう。

ここに、海外赴任する人向けのおすすめプレゼントを紹介している記事があるので、何を贈ろうか迷った時の参考にしてみて下さい。

Small thumb %e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b37
海外赴任する人におすすめのプレゼント15選!選び方や渡すタイミングも紹介!

海外赴任する人に餞別のプレゼントを贈るとなると、少し特殊なケースですので何を贈ればいいか迷うという人も多いでしょう。そこで今回は、海外赴任する上司や同僚や...

海外赴任する人向けのおすすめプレゼント5選【日用品編】

日用品のプレゼント①高性能のバスタオル

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  50

ブルーム

今治タオル 認定 ナチュラルボーダー

Amazonで詳細を見る

海外のタオルに比べ、肌触りが格段に違う日本製の今治タオルは女性にも喜ばれる事間違いなしのアイテムです。吸水性も抜群なので、お子様を連れて海外赴任される夫婦にはもってこいのギフトです。やはり、家族皆で使える日用品というのは重宝されます。

日用品のプレゼント②常備薬セット

81mgvxxznpl. sx679

久光製薬

アレグラFX 28錠

Amazonで詳細を見る

案外、喜ばれるのが常備薬の詰め合わせセットです。海外の薬などは、馴染みがないのでどれを選んだら良いのかという事も不安ですが、やはり慣れた製品の方が安心感があります。常備薬の多くは、機内持ち込み可能ですので、小さなポーチに入れてプレゼントするというのもおすすめです。

日用品のプレゼント③高性能マスク

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  51

くればぁ(clever)

ピッタリッチ

Amazonで詳細を見る

大気汚染が深刻な地域に海外赴任となった夫婦には、高性能マスクというのもおすすめです。もちろん、PM2.5や花粉対策としても使用可能なアイテムも多く販売されているので、家族分プレゼントするというのも喜ばれます。奥さんの立場で考えると、子供の体の心配をしている人も多いでしょう。

そういう中でこのようなプレゼントは、喜ばれるでしょう。結婚を機に海外赴任となった場合も不安を抱えて行くわけですから、体の心配をしてくれている人がいると考えるだけでも不安は解消されるでしょう。

日用品のプレゼント④携帯ウォシュレット

51oil1enqll. sl1280

TOTO

携帯ウォシュレット YEW350

Amazonで詳細を見る

日本では、一般的についている所が多いウォシュレットも海外ではない場所がほとんどです。こちらは、バッグにもスッポリ入るようなコンパクトサイズのアイテムなので、海外赴任先でも活躍してくれるアイテムです。夫婦それぞれにプレゼントしても良い様なちょうどいい価格もポイントです。

結婚を機に海外赴任となった場合、奥さんは多くの不安を抱えて行くでしょう。このようなアイテムは、海外赴任の経験がある人でなければ分からない事も多いので、何かと助けになってくれるでしょう。

日用品のプレゼント⑤ルームシューズ

71igljkxmol. uy625

mianshe

メンズ ルームシューズ

Amazonで詳細を見る

海外赴任が初めてという場合、案外見落としがちなのがルームシューズです。海外では、日本のように靴を脱ぐ習慣というのがないケースが多いので準備していないかった、と言うケースも多いです。そんな時に重宝するのが、自分では買わないような少し高級なルームシューズです。

夫婦分のルームシューズをプレゼントすれば、家族で喜んでもらえるでしょう。結婚を機に、海外赴任する場合にはお祝いとして贈るのもおすすめですよ。ここに、海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントをまとめた記事があるので、海外赴任する夫婦にプレゼントする際には女性目線でのプレゼント選びをして下さい。

Small thumb shutterstock 519290395
海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント12選!かさばらないものがポイント!

海外赴任が決まった女性を気持ち良く送り出すためにも、素敵なプレゼントを選びたいですよね。今回は食べ物や文房具、日用品など、海外赴任する女性に喜ばれるプレゼ...

海外赴任する人向けのおすすめプレゼント3選【食べ物編】

食べ物のプレゼント①フリーズドライの味噌汁

61p90aojyfl. ac

アマノフーズ

フリーズドライ 味噌汁

Amazonで詳細を見る

海外赴任中に恋しくなるのは、やはり日本食でしょう。今では、海外でも手軽に日本食が食べれるようになったとはいえ、やはり食材の調達などから高くつく傾向にあります。そんな時におすすめなのが、お湯を注ぐだけで本格的な味噌汁を食べる事ができるフリーズドライ食品です。

夫婦で食べるにもちょうどいい量ですので、家族で海外赴任する場合にはもってこいのプレゼントと言えます。奥さんにも喜んでもらえるプレゼントです。日本食で一番最初に思いつくものの定番とも言える物ですので、お味噌汁は間違いないでしょう。

食べ物のプレゼント②日本茶のギフトセット

51gs7 v3ycl. ac

京都利休園

お茶ギフト

Amazonで詳細を見る

海外にいると、本格的な日本茶を買おうと思うと手に入れる事も困難を極めます。そこで、日本茶のセットを贈るというのも良いですよね。日本茶なら夫婦で楽しむ事もできますし、茶器を持っている家族であれば茶器を贈らなくても日本茶をプレゼントできます。夫婦水入らずの時間を過ごすにも最適なプレゼントです。

食べ物のプレゼント③お茶漬けセット

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  52

糸島うまかもんセレクト

お茶漬けセット

Amazonで詳細を見る

ギフト用のお茶漬けセットは、自分ではなかなか買わないような食材を使った物が多いという事もあり、おすすめです。夫婦で海外赴任をするという場合には、日本食が恋しくなった時にも活躍する事、間違いなしです。食べ物のプレゼントというと、やはり日本食が一番です。

ここに、海外赴任する上司へのプレゼントでおすすめのプレゼントを紹介している記事があるので、奥さんをはじめ家族に喜んでもらえるプレゼント選びの参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 427945972
海外赴任する上司におすすめのプレゼント20選!お世話になった上司の送別に!

上司が海外赴任をする際におすすめのプレゼントにはどのような物があるのでしょうか?今回は食べ物・日用品・文房具・少し面白いものに分類して、おすすめのプレゼン...

海外赴任する夫婦向けのおすすめプレゼント4選【子供向け編】

子供向けのプレゼント①子供向け絵本

51fe5pmmggl. sy498 bo1 204 203 200

柏原 晃夫

あかあかくろくろ

Amazonで詳細を見る

海外赴任する夫婦に子供がいる場合、定番なのが絵本のプレゼントです。絵本であれば何冊あっても困る物ではありませんので、子供が好きなキャラクターの絵本であったり、月齢がわかっている場合にはそれに適した絵本選びが重要となってきます。

子供向けのプレゼント②子供服

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  53

HOT BISUCUITS MIKIHOUSE

ミキハウス ホットビスケッツ

Amazonで詳細を見る

海外赴任する夫婦にプレゼントする際に、子供向けの物を贈りたいという場合おすすめなのが子供服です。相手の子供服の趣味もあると思いますが、相手の好きな子供服ブランドがわかっている場合には、そのブランドの子供服を贈るというのが間違いないです。奥さんの趣味に合わせて選ぶというのも一つの方法でしょう。

子供向けのプレゼント③ヘアアクセサリーセット

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  54

BIANHUAN

ベビー ヘアクリップ

Amazonで詳細を見る

女の子の子供さんがいる場合には、ヘアアクセサリーのセットもおすすめです。数種類組み合わせて贈れば、子供だけでなく奥さんにも喜んでもらえるプレゼントですので女の子がいる家族の場合にはおすすめです。

子供向けのプレゼント④キャラクターグッズ

51zjc5uuihl. sl500 ac ss350

レック

アンパンマン 離乳食調理 & 食器 セット

Amazonで詳細を見る

夫婦で海外赴任する際、子供同士仲良くしていた場合には、子供の好きなキャラクターなども把握しているケースも多いですよね。そんな時に、子供向けのプレゼントを渡したい場合には好きなキャラクターのアイテムが喜んでもらえると言えます。その際、やはり日用品がおすすめです。

ここに、子供向けのプレゼント選びの参考になるサイトを載せておきますので、月齢に合ったプレゼント選びの参考にして下さい。子供だけでなく、奥さんにも喜んでもらえるギフト選びをする事ができれば、相手のニーズに合わせたプレゼント選びもできますよね。

Giftmall

海外赴任する夫婦向けのおすすめプレゼント3選【金券・カタログギフト編】

金券・ギフトプレゼント①ギフト商品券

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  55

JCBギフトカード

JCBギフトカード

Amazonで詳細を見る

家族で引っ越しというのは、何かと物入りですので現金に代わる商品券は重宝されます。相手の趣味嗜好がわからない場合でも金券であれば、相手に好きなように使ってもらえるのでどんなプレゼントが良いか考える時間も不要です。

結婚したての夫婦である場合には、尚更物入りだと思いますので、現金に代わるプレゼントは何かと重宝するでしょう。その為、結婚を機に海外赴任となった夫婦向けのプレゼント選びには、ギフト商品券やカードを検討するのもおすすめです。

金券・ギフトプレゼント②ギフトカード

21yj0q gzjl

JCB

JCBの新ギフトカード JCBプレモカード

Amazonで詳細を見る

日本ではもちろん、海外の百貨店などでも使える新ギフトカードもおすすめです。やはり、金券を買っても、赴任先で使う事ができなければ意味がありません。また、金券というのは、自分ではなかなか買う機会がないと思いますので、それだけ特別感のあるプレゼントになりますよね。

結婚したての夫婦への餞別としても使えるのでプレゼントに迷ったり、渡すまでに時間がない場合でも対応できるプレゼントになります。

金券・ギフトプレゼント③食べ物のカタログギフト

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  56

ギフトスクエア

カタログギフト 10600円コース

Amazonで詳細を見る

行く国によっても、取り寄せる事ができない規制品もありますが、多くは配送可能な商品が多いのも事実です。その為、海外赴任が決定した夫婦に何かプレゼントしたいという場合には、カタログギフトもおすすめです。何をあげたら良いのかわからないという場合、カタログギフトは最適です。

ここに、カタログギフトのサイトを載せておくので、どのカタログギフトを選んだら良いのかわからないという場合に検討する際の参考にして下さい。結婚祝いとしても使えるので、結婚を機に海外赴任となった夫婦にも最適です。

カタログギフトのハーモニック[公式]

食べ物や日用品など相手のニーズに合わせたプレゼントを選ぼう!

今回は、「海外赴任する夫婦へのプレゼント」をアイテム別に紹介してきましたが、いかがでしたか?海外赴任する相手が上司である場合、奥さん向けのプレゼントにするというのがおすすめです。その為、まずは奥さん目線でのプレゼント選びをするのがベストです。また、相手がママ友である場合も変わってきます。

ママ友である場合、やはり奥さん向けか子供向けのプレゼントが一般的です。そういう意味でも贈る相手との関係性によってもプレゼントの内容が変わってくる事は必須です。そうすれば、プレゼント選びも失敗する事はないでしょう。相手のニーズに合わせたプレゼント選びができればベストですので、ぜひ参考にして下さい。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。