おねしゃす・おなしゃすの意味とは?元ネタや返し方・顔文字やスタンプも

おねしゃす・おなしゃすの意味を知っていますか?おねがシャスとも言われているこの言葉は、元ネタが存在していると言われています。今回は、そんなおねしゃす・おなしゃすについて紹介します。言われた時の返しや、後に続けたい顔文字についてもチェックしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おねしゃす・おなしゃすの意味とは?

おねしゃす・おなしゃすの意味とは「おねがいします」

望む

おねしゃす・おなしゃすとは、簡単に言えば「おねがいします」を意味する言葉です。正確に表記すると「オナシャス」になりますが、意味としてはどちらも一緒なのでひらがなでも使われています。会話や文章で使う場合は、自分の希望を最初に表して、最後におねしゃすと付け加えるのが基本とされています。

主に何かを望む際に使われる言葉

希望

この言葉は一般的に、発言する側が何かを望んでいる際に発言されるもので、「お願いします」の代わりに使うことにより、重苦しい空気を漂わせない効果が期待されます。しかし、この言葉はフランクな印象があるため公共の場で使うのはよろしくありません。使う際は友人間のみにするなど、使いどころを考えましょう。

「おねがシャス」という派生も存在する

調査

この言葉の派生として、ひらがなとカタカナが組み合わさったものである「おねがシャス」も存在します。これもおねしゃす・おなしゃすと同じ意味として使われています。

おねがシャスが生まれたきっかけとしては、漫画家「大川ぶくぶ」が連載している四コマ「ポプテピピック」に掲載された、アニメ化したらどうするかというネタの中にあります。

その内容は、2コマ目でポプ子が「私のCVは江原正士さんでおねがシャス!」と発言し、4コマ目にはピピ美が「大塚芳忠さんでおねがシャス!」と発言しているものです。実際にアニメ化した際に採用されたののも相まって、おねがシャスのインパクトは強くなったと言われています。

おねしゃす・おなしゃす・おねがシャスはネットスラング

インターネット

今日では日常会話でも使われているおねしゃすやおねがシャスという言葉は、元々ネット上で使われている言葉を表す「ネットスラング」から来ています。そのため、使っている人の中には元ネタや由来を知らずに使用しており、ネットに疎い人に使うと理解されない場合もあります。実際に使う場合は、相手を選びましょう。

おねしゃす・おなしゃすの元ネタは?

おねしゃす・おなしゃすの元ネタは古いアダルトビデオ

アダルト

この言葉の元ネタは、古いアダルトビデオから来ています。その作品は、2001年に同性愛者専門の映像会社「COAT CORPORATION」から発売された「真夏の夜の淫夢」の第1章である「極道脅迫!体育部員たちの逆襲」です。

この作品に出た人物によっておねしゃすやおねがシャスという言葉が浸透するようになりましたが、真夏の夜の淫夢から誕生したネットスラングは多数存在します。例えば、第2章「モデル反撃!犯されるスカウトマン」では、記録を取る前の掛け声である「はーい、よーいスタート」が誕生しています。

ちなみに、「極道脅迫!体育部員たちの逆襲」の説明文である、「疲れからか〜示談の条件とは」という文章は様々な人に愛されており、Twitterではこの文章を改変したbotが存在しています。このように、様々な人にネタにされた結果、おねしゃすも広く認知されるようになったと言えるでしょう。

おねしゃす・おなしゃすが使われたきっかけは元ネタのやりとりに存在する

ビデオ

おねしゃす・おなしゃすの元ネタは「極道脅迫!体育部員たちの逆襲」と説明しましたが、この言葉が誕生したきっかけは登場人物たちのやりとりの中にあります。

黒塗りの高級車にぶつかってしまったサッカー部員は、免許書を返してもらうために頭を下げます。この際にサッカー部員の先輩にあたる人物が「お願いします」と発言しました。しかし、呂律が回っていないせいで「オネシャス」と聞こえてしまい、視聴者はそれをネタにするようになりました。

この言葉は汎用性が高いために真夏の夜の淫夢をネタにする人達の中で多用されています。最初はその界隈の中でしか使われていませんでしたが、次第に知らない人にも目にするようになった結果、日常的に使われるようになったとされています。今日では、元ネタを知らない人が使うのが大半とも言われています。

おねしゃす・おなしゃすと言われた時の返し方は?

おねしゃす・おなしゃすと言われた時の返し方①ありしゃす・ありがシャス

感謝

おねしゃす・おなしゃすと言われた時の返し方1つ目は、ありしゃす・ありがシャスです。お願いしますと何かを渡された際、感謝の言葉として返すときに使います。ちなみに、ありしゃす・ありがシャスはどちらも「ありがとうございます」という意味を持っています。

ありしゃす・ありがシャスを使う際の注意点としては、目上の人やビジネスシーンで使わない用意しましょう。どちらもネットスラングなので、そのような場面で使うとマナーがなっていないと見なされます。実際に使う場合はおねしゃすと言われた場合や、フランクな関係性の中などに留めておきましょう。

おねしゃす・おなしゃすと言われた時の返し方②考えといてやるよ

思考

おねしゃす・おなしゃすと言われた時の返し方2つ目は、考えといてやるよです。これは元ネタのやりとりと関係する言葉で、「お願いします」と言われた暴力団員が返しの言葉として「おう、考えといてやると」と発言したものです。

つまり、おねしゃすと頼まれた際に「考えといてやるよ」と発言することで、「するとは言っていないけど、なんとかしてやろう」という返しになります。これは、元ネタを知らないとできない上級テクと言えるでしょう。

おなしゃす・おねしゃすの後に続けたい顔文字5選

おなしゃす・おねしゃすの後に続けたい顔文字①(≧Д≦)

叫ぶ

おなしゃす・おねしゃすの後に続けたい顔文字1つ目は、(≧Д≦)です。「ンアッー!」と呼ばれているもので、おねしゃすと同じく真夏の夜の淫夢から誕生しました。

真夏の夜の淫夢第4章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」の中で、先輩にあたる人物がとある行為のために発声した時の表情が元ネタで、これが一番似ているとされています。また、2018年ごろにはもっと簡略化したものとして「(首)」も誕生しています。どちらも発言の後につければ、お互いにニヤリとするでしょう。

おなしゃす・おねしゃすの後に続けたい顔文字②(ー人ー)

願う

おなしゃす・おねしゃすの後に続けたい顔文字2つ目は、(ー人ー)です。顔の前に手を合わせた様子を表すもので、主に拝む際に使われています。しかし、申し訳なく謝罪しているようにも見えるため、謝罪しながらお願いしているポーズとして使えます。


おなしゃす・おねしゃすの後に続けたい顔文字③ (_ _ )

メール

おなしゃす・おねしゃすの後に続けたい顔文字3つ目は、(_ _ )です。頭を下げている様子を表すもので、これ単体で「お願いします」を表せます。しかし、おねしゃすと合わせて使えばシンプルながらもより強調されたものになるので、「できればこうしてほしい」という思いがある場合に使うとよいでしょう。

おなしゃす・おねしゃすの後に続けたい顔文字④ m(・_・)m

やりとり

おなしゃす・おねしゃすの後に続けたい顔文字4つ目は、 m(・_・)mです。土下座をしている様子を表すもので、派生として「 m(_ _)m」もあります。どちらも「一生のお願い」的なニュアンスが含まれているので、「どうしても〇〇してほしい」という望みがあるときに使うと良いでしょう。

おなしゃす・おねしゃすの後に続けたい顔文字⑤(´・ω・`)

落ち込む

おなしゃす・おねしゃすの後に続けたい顔文字5つ目は、(´・ω・`)です。「ショボーン」と呼ばれているこの顔文字は、主にがっかりした気分や落ち込んだ状態の表情を表現しています。おねしゃすと一緒に使えば「落ち込みながらお願いしている様子」を表せるので、落ち込んでいるときに使うと良いでしょう。

おなしゃす・おねしゃすの後に押したいLINEスタンプ5選

おなしゃすの後に押したいLINEスタンプ①お願いするねこ

黒猫

おなしゃすの後に押したいLINEスタンプ1つ目は、お願いするねこです。ものを貸して欲しかったり迎えに来てほしいといった、様々な状況に応じたお願いをしているので、現状に合ったお願いができます。120円で40個のプタンプが押せるので、お得と言って良いでしょう。

おなしゃすの後に押したいLINEスタンプ②ひたすらお願いするスタンプ

祈願

おなしゃすの後に押したいLINEスタンプ2つ目は、ひたすらお願いするスタンプです。猫に似ている生き物がひたすらお願いしているスタンプで、相手にこうしてほしいと頼む際に使えば効果的とされています。ギャグ要素も含まれているので、軽い気持ちで頼む際に使うと良いでしょう。

おなしゃす・おねしゃすの後に押したいLINEスタンプ③一生のお願い

スマホ

おなしゃす・おねしゃすの後に押したいLINEスタンプ3つ目は、一生のお願いです。相手にお願いする際に使うもので、媚びを売りながら頼んでいる姿が面白いスタンプです。説明文にもある通り、乱用禁止とあるので、ここぞというときに使いましょう。

おなしゃすの後に押したいLINEスタンプ④お願い&ごめんなさい

反省

おなしゃすの後に押したいLINEスタンプ4つ目は、お願い&ごめんなさいです。何かしらの依頼をする際のスタンプだけでなく、申し訳ない気持ちを伝えるためのスタンプが一緒になっているので、謝罪しながらのお願いができます。

おなしゃすの後に押したいLINEスタンプ⑤買い物を頼もう食材スタンプ

野菜

おなしゃすの後に押したいLINEスタンプ5つ目は、買い物を頼もう食材スタンプです。野菜を中心に様々な食材が掲載されているスタンプです。これを使えば買ってきてほしいものを強調できるので、うっかり買い忘れてしまう人や買ってきてくれる家族がいる人におすすめです。

おねしゃすは適切に使いましょう

お願いしますを意味するおねしゃすは、元々はネットスラングということもあり、気さくな言葉として使われています。しかし、公共の場などで多用すると周囲の空気を悪くするかもしれません。実際に使う場合は、仲の良い人同士の間で使うようにしましょう。

こちらの記事では、マジ卍の意味についてまとめられています。若者言葉として扱われているマジ卍は、主にテンションが上がったときに使われています。現代の若者言葉を知るためにもこちらの記事を読んで、マジ卍の使い方などを調べてみましょう。

Small thumb shutterstock 524209768
マジ卍の意味とは?まじまんじの元ネタとJK・若者の使い方は?

マジ卍(まじまんじ)の意味や使い方を知っていますか?現代の若者言葉の一つであるこの言葉は、可愛いものを見たときや衝撃を受けた時など、様々な状況によって使わ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。