大分県民の県民性とは?大分県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

温泉やとり天などで有名な大分県。おおらかなイメージが強い県ですが、大分県の人たちはどのような県民性を持っているのでしょうか。また、どのように接せば仲良くなれるのでしょうか。そこで今回は、大分県の特徴やあるある、男性・女性の性格について詳しくご紹介します。

大分県の良いところは?

大分県の良いところ①温泉がたくさんあることろ

温泉に入る女性

大分県の良いところ1点目は、温泉がたくさんあるところです。大分県は「日本一のおんせん県」とPRされているほど、温泉に恵まれている土地です。なかでも別府市は日本一の源泉数を誇り、銭湯でも温泉に浸かることができます。更に、一般の家庭でも源泉が出るところが多い地域です。

「おんせん県」としての歴史も古く、観光名所として有名な「地獄めぐり」の温泉は、なんと千年以上も前から別府に存在したと言われています。温泉とともに生活を営んできた県であると言えるでしょう。また、温泉の種類も多く、泥湯や炭酸湯、砂湯など様々な温泉が楽しめるのも魅力の一つです。

大分県の良いところ②食べ物がおいしいところ

食べ物

大分県の良いところ2点目は、食べ物が美味しいところです。大分県は海に面しているため、魚がとても美味しい県です。新鮮な魚を使った料理店や寿司屋が立ち並んでいます。また、大分市の「佐賀関」という海流でとれる関あじ・関サバは、大分県の誇る高級ブランド魚です。

また、大分県は唐揚げ消費量No.1の県です。唐揚げ店の数はコンビニよりも多いと言われています。「からあげの聖地」と呼ばれている中津市をはじめ、県内どこででも美味しい唐揚げが楽しめます。また唐揚げだけでなく「鶏のたたき」「鳥刺し」などの生食用の鶏も人気で、居酒屋やスーパーなどで手軽に楽しめます。

【特徴・あるある編】大分県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】大分県民の県民性①基本的にはお金に堅実

財布

大分県民の県民性の特徴・あるある1点目として、基本的にお金に堅実であることがあります。ストイックに貯金することは苦手ですが、大きい買い物などはあまりしないためコツコツとお金が貯まります。もし「何円まで貯金する」「これを買う」などの目標があれば一層貯金を頑張れる人が多いです。

ただし、基本は堅実なのですが、仲の良い人との交流などではがっつりとお金を使ってしまう部分もあります。また気が大きい部分があり、人から頼られるとすぐに財布のひもが緩んでしまいがちです。「自分を必要としてくれている」ということに喜びを漢字、ついその場の雰囲気で豪遊してしまうことが多いようです。

【特徴・あるある編】大分県民の県民性②唐揚げはキロ単位で買う

チキン

大分県民の県民性の特徴・あるある2点目として、唐揚げはキロ単位で買うということがあります。大分県が日本一の消費量を誇る唐揚げ。大分県民はからあげ5.6個なんていう買い方はしません。1キロ単位の購入は当たり前、時には3.4キロ購入するときもあります。またお正月やお盆にも皆で唐揚げを囲みます。

また、大分県のからあげ店の数は、コンビニエンスストアよりも多いと言われています。そのため大分県民は唐揚げを家であげる事はしません。大分県民にとって唐揚げは、行きつけの店でキロ単位で買うものです。

【特徴・あるある編】大分県民の県民性③かぼすとすだちの違いがわかる

柑橘系の果物

大分県民の県民性の特徴・あるある3点目として、かぼすとすだちの違いがわかるということがあります。大分はかぼすの出荷量が全国第一位。スーパーでもよくかぼすが売られていますし、かぼすサワーなどかぼすを使った名産品が多くあります。

でもかぼすって、すだちと見た目が似ていますよね。おそらく、他の県民の皆さんは違いがわからないと思います。しかし大分県民は必ずと言ってよいほど、かぼすとすだちの見分けがつくのです。もし違いが気になる方は、大分県民の方に見分け方を聞いてみてください。

【特徴・あるある編】大分県民の県民性④裏表がなくサバサバしている

明るい男女

大分県民の県民性の特徴・あるある4点目として、裏表がなくサバサバしているということがあります。少し言葉遣いが荒く、喧嘩腰に思えるような言動が多いため、「なんだか機嫌が悪そうに見える」と言われてしまいがちです。しかし、それは怒っているのではなく無意識の言葉遣いなのです。

また、裏でネチネチ言うことをあまり好まないため、言いたいことをズバッと言ってしまう傾向があります。最初はとっつきにくいと思うかもしれませんが、深く付き合っていくと「サバサバした県民性である」とわかっていただけると思います。

【特徴・あるある編】大分県民の県民性⑤ファミレスといえばジョイフル

レストランの食事

大分県民の県民性の特徴・あるある5点目として、ファミレスといえばジョイフルということがあります。西日本を中心に展開されており、関西や関東での知名度は低いものの東京進出も成し遂げているファミレスです。このジョイフルの本社は大分県ですので、大分県にはありとあらゆるところにジョイフルがあります。

【特徴・あるある編】大分県民の県民性⑥クールにみられがちである

クールな女性

大分県民の県民性の特徴・あるある6点目として、クールにみられがちであるということがあります。あっさりとした性格に加え、少し愛想がない部分があるため、冷たい人だという印象を与えがちです。しかし親密な関係になった人やものに対しては熱心になる面も持ち合わせています。クールに見えて情熱的な部分もあるのです。

【特徴・あるある編】大分県民の県民性⑦忍耐力があまりない

つらそうな女性

大分県民の県民性の特徴・あるある7点目として、忍耐力があまりないことがあります。大分県は夏もそこまで暑くなく冬も比較的温かい、穏やかな気候の県です。そのため、暑さや寒さなどを我慢することが他県民と比べて少ないのです。寒さや暑さが厳しい県出身の人と比べると忍耐力がないと思われてしまいがちです。

【男性の性格編】大分県民の県民性3選! 

【男性の性格編】大分県民の県民性①負けず嫌いで個人主義の人が多い

プライドの高い弾性

大分県の男性の性格の特徴1点目として、負けず嫌いで個人主義の人が多いということがあります。自分が自信を持っている分野では負けたくない、という思いが人一倍強い性格です。また一人で勝手に目標に向かって突っ走るひとが多く、個人主義であるという評価をされることが多いです。

【男性の性格編】大分県民の県民性②一見怖そうな人だと思われる

怖そうな男性

大分県の男性の性格の特徴2点目として、一見怖そうな人だと思われてしまうことがあります。大分県の男性は基本的にシャイである上、早口できつめの喋り方をしてしまう人が大半です。そのため、「あまり目を見て話してくれないし、言葉もきつめで怖い」と思われてしまうことが多いようです。

【男性の性格編】大分県民の県民性③打ち解けるまでに時間がかかる

背を向け合う男女

大分県の男性の性格の特徴3点目として、打ち解けるまでに時間がかかるということがあります。大分県の男性は人見知りであるため、なかなか人とうまく打ち解けることができません。そのかわり、一度仲良くなった人に対してはとことん誠実に付き合うという特徴を持っています。

【女性の性格編】大分県民の県民性3選!

【女性の性格編】大分県民の県民性①明るく社交的である

明るい女性

大分県の女性の性格の特徴1点目として、明るく社交的であるということがあります。シャイで人見知りな男性が多いため、女性の社交性があがったのかもしれません。町の集会やイベントなどにも積極的に参加し、人との繋がりを大切にする女性が多いようです。誰に対してもすぐに打ち解けられる明るさを持った女性が多いです。

【女性の性格編】大分県民の県民性②芯をしっかり持っている

意思をはっきり伝える女性

大分県の女性の性格の特徴2点目として、芯をしっかり持っているということがあります。何に対しても自分の考えをしっかりと持ち、人の意見に流されない人が多いようです。また、自分がこれと決めたことは曲げない、頑固な一面も持ち合わせています。

【女性の性格編】大分県民の県民性③どんなことにも積極的に挑戦する

積極的な女性

大分県の女性の性格の特徴3点目として、どんなことにも積極的に挑戦するということがあります。「自分には向いていない…」「無謀ではないか」などの言い訳を探すより、まずは挑戦してみよう!という積極性を持っています。また、あらゆる状況にも臆さず受け入れるような柔軟性を持っています。

【恋愛編】大分県民の県民性3選!

【恋愛編】大分県民の県民性①浮気・不倫は絶対に許さない

喧嘩をする男女

大分県民の恋愛観の特徴1点目として、浮気や不倫は絶対に許さないということがあります。男性も女性も誠実で一途な人が多いため、他の異性に目移りすることをかなり嫌います。付き合っていてもすぐに飽きてしまう、新しい恋を見つけようとしてしまう、という人は大分県民と付き合うことは難しいでしょう。

【恋愛編】大分県民の県民性②好きになった人にとことん一途

仲の良い男女

大分県民の恋愛観の特徴2点目として、好きになった人にはとことん一途であるということがあります。好きになった人をすぐに忘れることができない、という人が多いため、失恋後もなかなか新しい恋に踏み出せません。新しい人と付き合うことになっても、以前好きだった人のことが忘れられない…という人が多いです。

【恋愛編】大分県民の県民性③素直な人を好む

素直な女性

大分県民の恋愛観の特徴3点目として、素直な人を好むということがあります。大分県民は、上辺だけ取り繕ったような人や、斜に構えたような人とは距離を置いてしまいます。素直に接することができれば、相手も心を許してくれるでしょう。

【地域別】大分県民の県民性3選!

【由布院地区】大分県民の県民性:穏やかでゆったりとしている

優しそうな老人夫婦

由布院地区の大分県民の県民性は、穏やかでゆったりしているという特徴があります。観光地として有名な由布院は、自然に囲まれており、時の流れがゆったりとしています。また旅館や土産物店が多くあり、もてなしの心を持っている人が多いです。周りの自然や環境が影響し、穏やかで優しい人が多い地域です。

【日田地区】大分県民の県民性:仲間意識が強くプライドが高い

仲間と過ごす人々

日田地区の大分県民の県民性は、仲間意識が強く、プライドが高いという特徴があります。日田市は福岡にかなり近く、遊びに行くときも大分市内ではなく福岡県の久留米などを訪れることが多いです。そのため、大分県を「田舎」だと下に見てしまいがちです。また、地域を愛する人が多いのも特徴の一つです。

【大分地区】大分県民の県民性:おっとりしていて優しい

おっとりしている雰囲気の男女

大分地区の大分県民の県民性は、のんびりしていて優しいという特徴があります。大分県で最も栄えている大分地区ですが、つい最近までは「田舎」と呼ばれる地域でした。そのため、大分県内で一番の都会ですがセカセカしておらず、他人に対して目くじらを立てることも少ないのんびりした人が多いようです。

大分県民と相性の良い・悪い都道府県は?

大分県民と相性の良い都道府県|広島県・大分県・鹿児島県

広島県

大分県民と相性の良い都道府県は、広島県、大分県、鹿児島県などです。どの県もサバサバとした性格の県民が多いため、大分県と相性が良いとされています。特に男性は広島県、女性は鹿児島県の方と馬が合う傾向にあります。大分県は男女とも相性がよく、大分県民どうしで仲良くなることは珍しくないようです。

また、こちらに広島県民の県民性の特徴の記事を載せておきます。広島県民について詳しく知りたい、という方は是非こちらの記事を参考にしてみてください。

Small thumb %e5%ba%83%e5%b3%b63
広島県民の県民性とは?広島県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

広島県の県民性はどのようなものなのでしょうか。出身県や在住県によって、意外にも性格に特徴があらわれるものなんです。広島県の良いところや、広島県の女性・男性...

大分県民と相性の悪い都道府県|神奈川県・京都府・千葉県

仲が悪い男女

大分県民と相性の悪い都道府県は、神奈川県、千葉県です。神奈川県の人は浪費家が多いため、お金に堅実な大分県民とは価値観が合わないようです。また、恋愛に積極的で離婚率が高い男性が多いため、浮気を嫌う一途な大分県民の女性とは反りが合わないと言えます。

京都府の県民性の特徴として、本音を隠し裏で陰口を叩いてしまうということがあります。サバサバした性格の大分県民とは正反対であるため、お互いに敬遠し合いがちになります。

千葉県民は、おおらかな一面がある一方で浮気や不倫に寛容です。特に千葉県の女性の浮気・不倫率は他県よりも高いと言われています。浮気を絶対に許さない人が多い大分県民とは恋愛観が合わないため、付き合うことになっても長続きせず別れてしまうことが多いようです。

大分県民は裏表がなく一途で誠実な性格です!

「九州の中で一番県民性が悪い」と言われることも多い大分県民。しかし、それは第一印象だけでの判断かもしれません。最初はとっつきにくいかもしれませんが、打ち解けることができれば誠実で優しい県民です。第一印象だけで決めつけてしまわずに、是非仲良くなってみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。