福岡県民の県民性とは?福岡県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

福岡県といえばラーメンや炭火焼きなど美味しいものがたくさん思い浮かびますよね。そんな福岡に住む人達の県民性には、一体どんな特徴があるのでしょうか?そこで今回は、福岡県民の性格の特徴や、男性・女性の恋愛観などを解説していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



福岡県の良いところは?

福岡県の良いところ①日帰り韓国旅行が可能

韓国

福岡県の良いところの1点目として、日帰りで韓国旅行が可能であることがあります。福岡から韓国はとても近く、天気が良い日には福岡の港から韓国が見えるほど。距離は、船でなんと3時間です。国内旅行よりも手軽に行けるので、気軽な旅行先に韓国を選ぶ人が多いようです。

また韓国は物価も安く、日本にはないものがたくさんあります。安くいろんなものを買いたい!という人にとって、韓国に近い福岡県は魅力的な県なのです。旅費も安く、船の便も多く出ているので日帰り旅行を選択する人が多いそうです。

福岡県の良いところ②空港へのアクセスが便利

空港へ向かう女性

福岡県の良いところの2点目として、空港へのアクセスが便利であるということがあります。大抵の空港は田舎や山の中にあり、車で1時間以上かかったりとアクセスが不便であることが多いです。しかし福岡空港は、博多駅から地下鉄1本、20分ほどで行くことができます。

地下鉄の本数も多いですし、乗り換え等も必要ないので非常に便利です。また、福岡県の中で最も栄えている博多駅から近いこともあり、ギリギリまで観光を楽しむことができるのです。

福岡県の良いところ③お土産や名物がおいしいものばかり

ラーメン

福岡県の良いところの3点目として、お土産や名物がおいしいものばかりということがあります。博多と言えば豚骨ラーメンやもつ鍋、明太子などのご当地グルメや、博多通りもん、筑紫もち、めんべいなどのお土産が有名ですが、それらすべてがおいしいです。九州の美味しいものが揃う県と言われるほどグルメがあふれる県です。

【特徴・あるある編】福岡県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】福岡県民の県民性①目立ちたがり屋である

目立つ女性

福岡県民の県民性の特徴・あるある1点目として、目立ちたがり屋であるということがあります。福岡県にはお祭りごとが多いため、派手なことが好きで「自分が目立ちたい!」という人が多いようです。そのため自分をアピールする力が強く、注目されないと気を悪くしてしまうこともしばしば。

また、目立ちたがり屋な性格に伴い、プライドが高い人が多い傾向にあるようです。常に他人から認められたいと思っており、褒められないと気が済まない性格の県民性を持っています。福岡県民と付き合うときは、うまくおだてながら接していく必要があります。

【特徴・あるある編】福岡県民の県民性②実はうどんも名物

うどん

福岡県民の県民性の特徴・あるある2点目として、実はうどんも有名であることがあります。福岡といえば博多ラーメンや久留米ラーメンといったラーメンのイメージが強いですが、実はそれと同じくらいうどんも美味しい地域です。福岡出身の芸能人の中には「博多うどん」を強く推す人も多いのだとか。


博多うどんでは、透明なつゆにコシの強くない柔らかい綿、丸天やごぼう天などのトッピングが定番。コシの強い讃岐うどんや、だしが黒いことで有名な東京うどんとはまた違う美味しさを楽しむことができます。

【特徴・あるある編】福岡県民の県民性③新しいものが大好きで浪費家

買い物をする女性

福岡県民の県民性の特徴・あるある3点目として、新しいものが大好きで浪費家である、ということがあります。九州で一番の都会と言われるだけあって、福岡には流行がたくさん集まります。新しいものや流行りに目がない福岡県民は、すぐに流行を買い求めてしまうため、浪費家であると言われています。

【特徴・あるある編】福岡県民の県民性④理論的な話には聞く耳を持たない

理論的な話をする男性

福岡県民の県民性の特徴・あるある4点目として、理論的な話には聞く耳を持たないということがあります。福岡県民は感情や気分、その場のノリで動く人が多いです。そのため、理詰めで説得されたり、理論的な説明を聞いてもなかなか聞く耳を持ちません。

福岡県民は「どうしてそうなるのか?」という原因や論理にはあまり興味がありません。福岡県民にとっては「自分の感情」が何よりも優先すべき事項なのです。ですから、福岡県民となにか話をするときは、感情論で話したほうが会話が盛り上がります。

【特徴・あるある編】福岡県民の県民性⑤ラーメンの替え玉は100円

ラーメン

福岡県民の県民性の特徴・あるある5点目として、ラーメンの替え玉は100円であることがあります。福岡をはじめ、九州のラーメン店ではラーメンの麺のみをおかわりする「替え玉」という制度があります。この替え玉、九州の他県では120円や150円などの料金であることが多いですが、福岡では大抵100円です。

この「替え玉」という制度は、福岡ではおなじみのものです。そのため福岡県民は、全国どのこラーメン店でも替え玉制度があると思っています。しかし隣の山口県より東の地域では替え玉はほとんどありません。博多ラーメンを名乗る店でも替え玉がない店がほとんどです。

この替え玉制度がない代わりに、大盛りメニューを取り扱う店が多くあります。しかし反対に、福岡のラーメン店では大盛り制度は扱われていません。ですので、福岡県民が他県でラーメンを食べた時、替え玉がないことと大盛りラーメンという概念に驚くのです。

【特徴・あるある編】福岡県民の県民性⑥負けん気が強く見栄っ張り

見えっ張りな女性

福岡県民の県民性の特徴・あるある6点目として、負けん気が強く見栄っ張りであることがあります。福岡県民はプライドが高い人が多いため、自分を良く見せようと見栄を張る性格の人が多いようです。また自分が一番であろうとして負けん気が強いというのも県民性の特徴の一つです。

【特徴・あるある編】福岡県民の県民性⑦喧嘩っ早い

逮捕される男性

福岡県民の県民性の特徴・あるある7点目として、喧嘩っ早いことが挙げられます。そのため、町の治安はかなり悪いです。小学校や中学校も荒れがちだとされ、先生達は生徒の指導に手を焼くと言われています。更に拳銃が発砲されるような事件も頻繁に起こります。


しかし福岡県民はそれに慣れているため、あまり自分の土地の治安が悪いとは気づいていません。それどころか、関西圏の方が治安が悪いと思っている人も多いのです。

【男性の性格編】福岡県民の県民性3選!

【男性の性格編】福岡県民の県民性①家事が苦手

掃除をする男性

福岡県民の男性の県民性の特徴1点目は、家事が苦手ということです。福岡県民の男性は、自分で家事をしようとしません。身の回りのことは全て身近な女性に任せ、自分はゴロゴロしている…という性格の男性が多いです。そのため、一人暮らしの福岡県民男性の部屋はかなり荒れ放題です。

家事ができない福岡県民男性ですが、そのかわり女性が家事を苦手としていてもあまり気にしません。家事をやってくれることを女性に求めてはいますが、実際にやらなくても腹をたてることはあまりないのです。片付けや整理整頓などに無頓着であるとも言えますね。

【男性の性格編】福岡県民の県民性②女性を引っ張るのが上手い

女性をエスコートする男性

福岡県民の男性の県民性の特徴2点目は、女性を引っ張るのが上手いということです。福岡県民男性は見えっ張りな部分が強く、自分が相手を引っ張っていきたい!という性格の人が多い傾向にあります。そのため、デートなどでは自ら進んで女性をリードします。結婚後は少し亭主関白気味になりがちなのも特徴の一つです。

【男性の性格編】福岡県民の県民性③飲み会やお祭りが大好き

乾杯する人々

福岡県民の男性の県民性の特徴3点目は、飲み会やお祭りが大好きということです。福岡県は様々な催しものがあり、お祭り文化が根付いている地域です。そのためノリがよく、お祭りやお祝いごと、お酒の席が大好きな人が多いのです。

【女性の性格編】福岡県民の県民性3選!

【女性の性格編】福岡県民の県民性①愛情深く情に厚い

愛情

福岡県民の女性の県民性の特徴1点目は、愛情深く情に厚いということです。しっかり者のお母さん気質の女性が非常に多く、なんでも受け止める愛情や慈悲にあふれている女性が多いようです。

【女性の性格編】福岡県民の県民性②何事にも熱心

熱心に仕事をする女性

福岡県民の女性の県民性の特徴2点目は、何事にも熱心であるということです。プライドが高い性格もあってか、自分を悪く見せないように何事にも精一杯取り組みます。特に仕事においてその傾向が強く、責任感のある仕事などに付く女性が多いようです。重圧のかかる仕事でもこなせてしまう特徴も持っています。


【女性の性格編】福岡県民の県民性③自分の考えをしっかり持っている

頑固な女性

福岡県民の女性の県民性の特徴3点目は、自分の考えをしっかり持っているということです。福岡県民女性はあまり他人の意見に流されません。人の話には共感しますが、それによって自分の意見をかえることはあまりないようです。

福岡県の男性は少し強引なところがあるので、それに負けないよう女性も強くたくましくなっていったのだと考えられますす。ただし、自分の考えを曲げないこともあり、頑固に見られてしまうことも度々あるようです。

【恋愛編】福岡県民の県民性3選!

【恋愛編】福岡県民の県民性①男性は浮気性・女性は一途

男性を拘束する女性

福岡県民の県民性の恋愛の特徴1つ目として、男性は浮気性、女性は一途であることがあります。福岡県の男性には、「女性から寄っていたら断らないのが男の流儀だ」という考えが残っています。そのため、女性から言い寄られた場合断らず、平気で浮気や不倫をしてしまう男性が多いと言われています。

一方女性は、一度好きになった男性のことは最後まで好きであり続けます。男性の浮気に対して厳しいのはもちろん、自分が浮気することもあまり考えません。フラフラしている男性を女性が抑える、というのが、福岡県民カップルによく見られる光景だと言われています。

【恋愛編】福岡県民の県民性②男性は甘えたがり・女性は面倒見が良い

男性の世話をする女性

福岡県民の県民性の恋愛の特徴2つ目として、男性は甘えたがり・女性は面倒見が良いということがあります。デートなどにおいては女性を引っ張っていく福岡県男性ですが、自分がやらないこと・できないことは女性に甘えます。そんな男性に母性本能をくすぐられ、面倒をみる女性が多いんだとか。

【恋愛編】福岡県民の県民性③積極的にアピールする

アピールする女性

福岡県民の県民性の恋愛の特徴3つ目として、異性に積極的にアピールするということがあります。男性も女性も恋愛に対しては尻込みせず、異性にアタックしていきます。ありのままを見せるのではなく、なるべく自分の良いところだけを見せるようにアピールする人が多いんだそうです。

【地域別】福岡県民の県民性3選!

【豊前地区】福岡県民の県民性:自分の考えを曲げない頑固さを持つ

聞く耳を持たない男性

豊前地区の福岡県民の県民性の特徴は、自分の考えを曲げない頑固さを持っていることです。他の地域と比較しても、自分の意思を曲げない頑固な人が多いようです。

【博多地区】福岡県民の県民性:自分に自信を持っている都会っ子

都会

博多地区の福岡県民の県民性の特徴は、自分に自信を持っている都会っ子であるということです。福岡県で最も栄えている博多駅周辺に住む人達は、自分が九州1の土地にいるのだという自負を持っています。「都会に住んでいる」という意識が高く、自信があるのです。

【筑前地区】福岡県民の県民性:リーダー気質な祭り好き

祭り

筑前地区の福岡県民の県民性の特徴は、リーダー気質な祭り好きであるということです。特に筑前地区の男性は人の前に立ちたい!と思っている人が多く、リーダー気質な特徴を持っています。またお祭り事も大好きで、仲間と騒ぐことが楽しみという人も多いそうです。

福岡県民と相性の良い・悪い都道府県は?

福岡県民と相性の良い都道府県|福岡県・長崎県・広島県

長崎県

福岡県民と相性の良い都道府県は、福岡県、長崎県、広島県です。福岡県民は仲の良い県民であることで知られ、男性・女性同士、男女での中が良い傾向にあります。また、長崎県民の人は福岡に憧れている部分があるため、福岡県民を持ち上げてくれる事が多く、お互いやりやすいと感じることが多いようです。

また、広島県民も、福岡県民と相性が良いと言われています。こちらに広島県民についての詳しい記事を載せておきますので、更に詳しく知りたい方は是非参考にしてみてください。

Small thumb %e5%ba%83%e5%b3%b63
広島県民の県民性とは?広島県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

広島県の県民性はどのようなものなのでしょうか。出身県や在住県によって、意外にも性格に特徴があらわれるものなんです。広島県の良いところや、広島県の女性・男性...

福岡県民と相性の悪い都道府県|新潟県・群馬県・岩手県

お互い相性が合わない男女

福岡県民と相性の悪い都道府県は、新潟県、群馬県、岩手県です。新潟県は真面目で保守的な考えの人が多いため、積極的な福岡県民とはあまり馬が合いません。また、お金に対しても堅実で、浪費家の福岡県民の事はなかなか理解できないでしょう。

群馬県は理論で話をすることが多いので、感情で動く福岡県民とはなかなか話が弾まず、お互いに「面白みのない人だ」と思ってしまいがちです。また、岩手県の人は浮気に厳しいため、浮気に寛容な福岡県男性のことが理解出来ず、あまり価値観が合わないでしょう。

福岡県民は明るく目立ちがりやな県民性を持っています!

福岡県民は皆で騒いだりお酒を飲んだりすることが大好きです。盛り上がることが好きなので、明るい性格の人が多くいます。また、自分が一番になりたい、注目されたい!という自信のようなものを持っています。一緒に騒いで、適度に相手を褒めることを意識すれば、福岡県民と打ち解けることができるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。