島根県民の県民性とは?島根県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

島根県民の県民性にはどのような特徴があるのでしょうか。同じ島根県民でも地域によって性格は真逆?島根県出身の男性・女性の性格や恋愛について解説していきます。島根県の良いところや島根県民あるあるも紹介するので、知り合いの島根県民と盛り上がるきっかけにしてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



島根県の良いところは?

島根県の良いところ①出雲大社や石見銀山がある

出雲大社

島根県の良いところ1つ目は、「出雲大社や石見銀山などの歴史的な場所があること」です。歴史的な場所はどの県にもあるかと思いますが、この二つは歴史に関してとてもレベルが高い場所なんです。

出雲大社は日本神話にも登場する歴史ある神社です。10月になると日本全国から八百万の神々が集まるほど大きな神社でもあります。そして世界遺産でもある石見銀山はかつて銀の生産量を誇り、一時期は世界の銀の1/3をまかなっていたのです。世界レベルですごい場所があるんですよ。

島根県の良いところ②しまねっこが可愛い

猫の写真

島根県の良いところ2つ目は「可愛いゆるキャラしまねっこの存在」です。島根県は全国的に知名度が低い県ですが、地元の良いところ広めるゆるキャラとして頑張っているしまねっこは、もっと評価されてもいいという声が多く上がっています。

しまねっこは頭に出雲大社の社を取り入れた、つぶらな瞳の黄色い猫です。「しまねっこのうた」というものもあり、ダンスも披露しています。島根県内を走る観光列車には、車内にしまねっこをちりばめたものがあるほど、愛されているキャラクターです。

【特徴・あるある編】島根県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】島根県民の県民性①鳥取と間違えられる

鳥取砂丘

島根県の県民性、特徴・あるある1つ目は「鳥取県と間違えられることが多い」です。島根県といえば「砂丘があるところ?」「鬼太郎ロードがあるところ?」と聞かれたり、場所を鳥取県と勘違いされることも多いです。

そのことから島根県内では、「島根は鳥取の左です」という言葉が有名で、その言葉が書かれたTシャツまで存在しています。ひどい時には、ニュースのテロップが間違えられることまであるんです。島根県民の中には、間違えられることにはもう慣れた人も多いですね。

【特徴・あるある編】島根県民の県民性②自虐からくる仲間意識

仲間意識

島根県の県民性、特徴・あるある2つ目は「自虐ネタからくる仲間意識が強い」です。島根県民はその知名度の低さから自虐ネタを言うことが多く、近年では少し楽しくなっている部分もあります。テレビでは島根県の影の薄さが取り上げられるとむしろ嬉しく感じる人も多いです。

さらに、隣県であり、場所もよく勘違いされる鳥取県は、知名度の低さでは1、2を争っており、ライバル関係のように思えますよね。しかし、仲が悪いわけではなく、むしろ自虐的な立場になりやすいという点では仲間意識もあるのです。

【特徴・あるある編】島根県民の県民性③高校の修学旅行がない

修学旅行

島根県の県民性、特徴・あるある3つ目は「多くの公立高校は修学旅行を実施していない」です。島根県内にある公立高校のうち、ほとんどの高校は修学旅行がないのです。しかも、修学旅行がない理由ははっきりとわかっていません。


島根県内に住んでいるうちは、友人も修学旅行がない同士なのでいいのですが、他県の友達と話していたり、卒業後に他県に出ると、その差を実感します。高校の修学旅行の話になると、少し寂しい思いをするのは島根県民あるあるですね。

【特徴・あるある編】島根県民の県民性④旅行に行くのが大変

旅行鞄

島根県の県民性、特徴・あるある4つ目は「公共交通機関で旅行に行くのが大変」です。島根県には新幹線が通っていません。新幹線に乗るためには、およそ2時間半かけて、特急電車で岡山県まで出る必要があるのです。県庁所在地からでも2時間半かかるので、他の地域からはもっとかかりますね。

近場の県に出かけるのにもそれだけ時間がかかるので、もっと遠くの都道府県に行くのはさらに時間がかかります。自然と旅行に行くハードルが高くなっているのは島根県の特徴ですね。修学旅行に行きづらいのも、もしかしたらこういうところに理由があるのかもしれません。

【特徴・あるある編】島根県民の県民性⑤チェーン店の出店は大盛り上がり

飲食店

島根県の県民性、特徴・あるある5つ目は「チェーン店が島根県内に出店するときの盛り上がりがすごい」です。残念ながらチェーン店の島根県進出は非常に遅く、島根県に店が出るころには、もうほとんどの都道府県にお店がある状態です。

有名なチェーン店の出店が決まればテレビで大きく取り上げられますし、開店初日には大行列ができることも珍しくありません。普段は人口の少なさを感じるのに、行列に並ぶ大勢の人をみて不思議に思うのは島根県民あるあるです。

【特徴・あるある編】島根県民の県民性⑥県内でも方言が通じない

分からない

島根県の県民性、特徴・あるある6つ目は「島根県内でも方言が通じないことがある」です。島根県は東西に長い県ということもあり、県東部と県西部で方言がかなり異なります。なので、方言全開で話すと、同じ島根県民なのに会話がなりたたないこともあります。

県の東部と西部で自然と交流も少なくなり、文化の違いが大きいのは島根県民の特徴でもあります。裏を返せば、1つの県で、違う文化の発展が臨めるということですね。

【特徴・あるある編】島根県民の県民性⑦肌がきれいな人が多い

美肌

島根県の県民性、特徴・あるある7つ目は「島根県民には肌がきれいな人が多い」です。化粧品メーカーが出している美肌県ランキングで、2018年に島根県は1位を獲得しています。

島根県は全国的に見ても日照時間が短く紫外線を浴びる時間が少ない県であり、湿度が高いので肌にとってはいい環境だと言われています。肌がきれいというのは美人の特徴ともいわれており、島根県民のとっては肌がきれいというのは大きな自慢です。

【男性の性格編】島根県民の県民性3選!

【男性の性格編】島根県民の県民性①優しく器が広い

笑顔の男性

島根県民の県民性、男性の性格の特徴1つ目は「優しくて器が広い」です。島根県は茶道が盛んな地域であることから、おもてなしの精神が根付いており、優しい人柄が多いんですね。

そして世間からいじられている知名度の低さも、笑いのポイントに変えていることから、器の広さがうかがえますね。心に余裕をもって暮らしている人が多いみたいです。

【男性の性格編】島根県民の県民性②真面目で責任感が強い

真面目な男性

島根県民の県民性、男性の性格の特徴2つ目は、真面目で努力家です。なんと島根県は、選挙の参加率や、税金の徴収率が、長年全国でもトップに位置しているのです。きっちりとした真面目な性格がうかがえますよね。

特に、選挙の参加率は年々下がっており、全国的に問題視されていることでもあります。そういったことに対する意識が高く責任感が強いのが、島根県民の性格の特徴なんですね。

【男性の性格編】島根県民の県民性③堅実で努力家

努力家な男性

島根県民の県民性、男性の性格の特徴3つ目は「堅実で努力家」です。島根県民の男性は、仕事などで楽をしようという考えがあまりなく、日々の努力を大切にする性格です。

島根県には歴史あるものが非常に多いことから、地道な努力が大切という思想が根付いているのでしょう。突発的な行動をせず、堅実なのが男性の島根県民の特徴です。

【女性の性格編】島根県民の県民性3選!

【女性の性格編】島根県民の県民性①控えめで優しい

控えめな女性

島根県民の県民性、女性の性格の特徴1つ目は「控えめで優しい」です。島根県にはあまり娯楽施設がなく、その影響か控えめな性格の女性が多いです。

また、おしとやかな性格でもあります。これも古くから階級を問わず親しまれていた茶道の文化がきっかけでしょう。そういった文化的な背景もあり、控えめで優しい性格の女性が多いですよ。

【女性の性格編】島根県民の県民性②切り替え上手

明るい女性

島根県民の県民性、女性の性格の特徴2つ目は「切り替え上手」です。普段は控えめでおっとりしている島根県民の女性は、奥ゆかしく、男性を立てる人が多いです。

そういった昔ながらの役割分担が根付いているため、家庭の切り盛りに関してはとてもテキパキしています。普段はおっとりしていながら、きびきびと動くときの切り替えはとても早いです。

【女性の性格編】島根県民の県民性③現実主義


現実主義

島根県民の県民性、女性の性格の特徴3つ目は「現実主義者」です。おっとり控えめな島根県民の女性は、見ようによっては夢見がちにも見えますが、その実とても現実主義です。

古くからの考えや歴史を守ってきた人が多いので、厳しさに耐えることのできる精神力と、冷静に分析する力が備わっています。そのため、現実主義で頼もしい一面もあります。

【恋愛編】島根県民の県民性3選!

【恋愛編】島根県民の県民性①男性は尽くしがち

尽くす男性

島根県民の県民性、恋愛の特徴1つ目は「男性は尽くしがちになる」です。島根県民の男性は昔ながらの考えを大切にしているので、一見亭主関白で女性に厳しく思われがちです。

しかし、とても思いやりに溢れ、実際は好きになった女性にはとても尽くすタイプなのです。熱烈なアプローチは得意ではありませんが、自然に優しく接するのが特徴的です。

【恋愛編】島根県民の県民性②女性はおしとやかで3歩下がる

おしとやか

島根県民の県民性、恋愛の特徴2つ目は「女性はおしとやかで男性の3歩後ろを歩く」です。古くから、女性は男性を立てて3歩後ろを歩くというのはよく聞きますが、近年では減ってきていますね。島根県の女性は、そういった価値観を大切にしている人が多いです。

しかし、いざという時には強く、自分の意思もしっかりもっています。強さをもっており、余裕があるからこそ、男性を立てることができるのです。

【恋愛編】島根県民の県民性③一途で長続き

一途な恋

島根県民の県民性、恋愛の特徴3つ目は「一途で長続きする」です。島根県民は、互いにいい距離感を保ちながらも、順調に愛情をはぐくむ人が多いです。

真面目な県民性からか、不倫や離婚は他県に比べると非常に少ないのも島根県民の恋愛の特徴です。一途な人が多く、長く付き合って結婚に至る人が多いです。

【地域別】島根県民の県民性3選!

【県東部】島根県民の県民性:真面目で規律を重んじる

真面目

島根県の県東部の県民性は「真面目で規律を重んじている」です。島根県民は真面目な性格ですが、中でも松江市や出雲市などを有する県東部では、真面目です。

出雲大社や松江城など歴史的な建造物があり、県内でも栄えている地方なので、島根県を背負っている意識があります。マナーを守ることを自然と行えている人が多い地域です。

【県西部】島根県民の県民性:明るく積極的

積極的

島根県の県西部の県民性は「明るく積極的」です。浜田市や益田市を有する、島根県西部の石見地方では、新しい文化や価値観を受け入れる柔軟な思考の人が多いです。

新しいものを知りたいという考え方と、そのために、周囲の人と関わりを広げていきたいという考えを持っています。そのことから、明るく積極的な人の多い地域です。

【隠岐】島根県民の県民性:穏やかな野心家

野心家

島根県隠岐の県民性は「穏やかで野心家」です。島根県北部に浮かぶ隠岐の島は、本土と距離があるため、独自の考え方が強く、島根県東部や西部とは価値観が異なります。

豊かな自然に囲まれているため、とても穏やかな性格の人が多いです。また、独自の文化から、個性的な人が多く、新しいもの好きで野心家な性格が特徴的です。

島根県民と相性の良い・悪い都道府県は?

島根県民と相性の良い都道府県|島根県/新潟県/山口県

相性がいい

島根県民と相性の良い県民性の都道府県は、島根県・新潟県・山口県です。島根県は、先ほども述べた通り、離婚率が低くとても一途な人が多い県なので、島根県民同士の相性はとてもいいです。

新潟県は、真面目な性格の県民が多いので、島根県民と価値観が近く、相性がいいでしょう。山口県は穏やかな人の多い地域なので、島根県民とは波長があいます。

島根県民と相性の悪い都道府県|神奈川県/沖縄県/大阪府

相性が悪い

島根県民と相性の悪い県民性の都道府県は、神奈川県・大阪府・沖縄県です。神奈川県の人は流行に敏感な新しいもの好きです。古きよき歴史を重んじる島根県民とは性格が合いにくいでしょう。

大阪府民は、とても明るくノリがいいため、島根県民は1歩引いてしまうかもしれません。沖縄県民は恋愛がとてもオープンなので、じっくりと静かに愛情を育てていくタイプの島根県民とは、恋愛における価値観が真逆です。

島根県民の県民性を知ろう!

島根県

島根県民の県民性を知ることで、もっと島根県民と親しくなれるでしょう。また、島根の特徴や良いところを知ると、島根県民との距離が縮まりやすくなります。

他県民の県民性は知ってみるととても面白いので、他の県の記事も参考にしてみてください。こちらの記事では、熊本県民の性格や、熊本県の特徴や良いところを紹介しています。

Small thumb %e7%86%8a%e6%9c%ac2
熊本県民の県民性とは?熊本県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

熊本県民の県民性は、どのようなものなのか知っていますか?男性・女性別に熊本県民の性格や、恋愛の特徴を紹介します!熊本県民と相性のいいのは何県民?熊本県民な...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。