沖縄県民の県民性とは?沖縄県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

沖縄県の県民性にはどんなものがあるのでしょうか。今回は沖縄県民の性格や特徴を男性女性別にまとめるだけでなく、恋愛における沖縄県民の特徴や、相性の良い県と悪い県、さらには沖縄県民あるあるについてもまとめてみたので、沖縄県民必見ですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



沖縄県の良いところは?

沖縄県の良いところ①海が綺麗

女性

沖縄県の良い所、1つ目にご紹介するのは、海が綺麗と言う部分でしょう。沖縄県はサンゴ礁の保護に力を入れているため、どこへ行っても海がきれいな所がほとんどです。その美しさは世界一とも言われているほどです。

沖縄県民でなくとも、沖縄好きの人はその海の美しさに魅せられている人がほとんどなのではないでしょうか。日本だけでなく世界中からも沖縄の海の美しさを求めてやって来る人が大勢います。やはり沖縄と言えば綺麗な海が魅力的ですよね。

沖縄県の良いところ②独自の文化がある

首里城

沖縄県の良い所、2つ目にご紹介するのは独自の文化があるという点です。県ごとに独自の風習や文化があるのは普通ですが、沖縄の場合はそれが他の県に比べて濃いのが特徴です。もともと琉球王国だった頃の文化が今でも残っているためです。

その独特の伝統や文化を沖縄の人はとても大切にしている節があり、沖縄県民は生まれ育った沖縄を誇りに思っています。また、沖縄では伝統行事が盛んで、他の県にはないようなお祭りや風習を今でも欠かさず行っている事が多いです。

沖縄県の良いところ③人が穏やか

サングラス

沖縄県の良い所、3つ目にご紹介するのは人が穏やかという点です。沖縄県は1年を通して温かな南国ですから、その気候のせいか非常に穏やかな人が多いです。東京と違って、街も混雑していないので、人も街も穏やかな雰囲気があります。

沖縄県を好きな人の中には、沖縄県民の穏やかな性格が好きと言う人も多いですし、沖縄へいくと時間に追われているいつもの生活を忘れることができてリラックスできるという方も多いのですよ。

【特徴・あるある編】沖縄県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】沖縄県民の県民性①語尾を伸ばしがち

辞書

沖縄県民の県民性、特徴あるある編、1つ目にご紹介するのは「語尾を伸ばしがち」という点です。沖縄県は独特の方言が有名ですよね。沖縄県民以外の人が聞いたら理解できないような方言もたくさんあります。

そんな沖縄県民の方言ですが、最も分かりやすいのが語尾を伸ばすという特徴です。「さー」などを着けて語尾を伸ばして喋るのが沖縄県民の特徴であり、あるあるでもあります。ゆったりとした県民性が言葉にも表れているのですね。

【特徴・あるある編】沖縄県民の県民性②結婚式が豪華

結婚式

沖縄県民の県民性、特徴あるある編、2つ目にご紹介するのは「結婚式が豪華」という特徴です。沖縄の結婚式は非常に豪華で有名です。新郎新婦があった事のない人まで出席するのも当たり前というのが沖縄の結婚式なのです。

出席者の数も膨大ですから結婚式は必然的に豪華となります。また、結婚式は親に見せるものという意識があり、両親は新郎新婦の一番近い席に座るのが一般的になっています。これも独特の文化ですよね。


【特徴・あるある編】沖縄県民の県民性③沖縄以外は内地

東京

沖縄県民の県民性、特徴あるある編、3つ目にご紹介するのは「沖縄以外は内地」という特徴です。沖縄県は島国です。そのため他の県に行くためには飛行機や船を使って海を渡らなければなりませんよね。

また、沖縄県にはアメリカに占領されていたという歴史がありますから、「沖縄とそれ以外の県」という意識が根底にあります。そのため、沖縄県民は沖縄以外の都道府県の事を「内地」と呼ぶ文化があるのです。

【特徴・あるある編】沖縄県民の県民性④ビーチパーティー大好き

パーティー

沖縄県民の県民性、特徴あるある編、4つ目にご紹介するのはビーチパーティーについてです。沖縄へ訪れた観光客は必ず海の中に入るかと思いますが、沖縄県民にとって海は身近な存在ですからあまり海の中に入ったりはしません。

逆に沖縄県民は、海と言えばビーチパーティーをすることが多いです。多くの人が集まる事が好きな県民性の性格も相まって、沖縄県民はビーチパーティーをしてにぎやかに遊ぶ事が大好きなのです。

【特徴・あるある編】沖縄県民の県民性⑤泡盛が当たり前

お酒

沖縄県民の県民性、特徴あるある編、5つ目にご紹介するのは「泡盛が当たり前」というあるあるです。沖縄のお酒と言えば泡盛ですよね!焼酎の一種で沖縄独自のお酒の種類です。沖縄県民は泡盛を本当によく飲みます。

しかも、沖縄県では泡盛が非常に安く手に入るため沖縄県民にとって泡盛は非常に身近なお酒とも言えます。そのため、沖縄県民は泡盛を飲むのが当たり前の習慣になっているのです。それもあってか沖縄県民はお酒が強いと言われるのですね。

【特徴・あるある編】沖縄県民の県民性⑥模合の文化

お金

沖縄県民の県民性、特徴あるある編、6つ目にご紹介するのは「模合の文化」です。沖縄県民以外には聞き慣れない言葉かもしれませんが、沖縄県民にとってごくごく当たり前でなじみ深い風習です。

摸合は、グループの中である金額をそれぞれが払い、定期的にグループの中の1人ずつがそのお金を貰う事ができるというシステムです。摸合であれば、奥さんもすんなりお金を旦那に渡すと言われるほど沖縄県民には重要な文化なのです。

【特徴・あるある編】沖縄県民の県民性⑦花見は憧れ

桜

沖縄県民の県民性、特徴あるある編、7つ目にご紹介するのは「花見は憧れ」というあるあるです。沖縄県にソメイヨシノは咲かないため、桜の下で宴会をする花見というのが沖縄県民にとっては非常に憧れの文化だとされています。

今回は沖縄県についてその性格の特徴やあるあるをご紹介していますが、他の県も気になっている方は多いのではないでしょうか。以下の記事では熊本県民の県民性についてまとめてありますから是非こちらもチェックしてみて下さいね!

Small thumb %e7%86%8a%e6%9c%ac2
熊本県民の県民性とは?熊本県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

熊本県民の県民性は、どのようなものなのか知っていますか?男性・女性別に熊本県民の性格や、恋愛の特徴を紹介します!熊本県民と相性のいいのは何県民?熊本県民な...


【男性の性格編】沖縄県民の県民性3選!  

【男性の性格編】沖縄県民の県民性①おおらか

男性

沖縄県民の男性県民性、1つ目にご紹介するのはおおらかという特徴です。沖縄県は全体的におおらかな人が多いです。暖かな南国の気候もあってか、心が広い人が多いとされています。もちろん沖縄男性もおおらかで穏やかな人が多いです。

よく沖縄県の方言で「なんくるないさー」と耳にするかと思いますが、これは沖縄県民のそのおおらかな性格を表しています。怒ることが少なく細かいことは気にしないというのが、沖縄県民の男性の特徴だと言えます。

【男性の性格編】沖縄県民の県民性②保守的

シーサー

沖縄県民の男性県民性、2つ目にご紹介するのは保守的という特徴です。沖縄県民はおおらかで心の広い人が多いとご紹介しましたが、意外にも保守的な傾向があります。他県の人にはあまり心を開かないのです。

沖縄県民は、同郷意識が強く、歴史的な背景もあり内地と呼ぶ自分達の県以外の人には、突然心を開こうとはしません。沖縄県民が温かいからといっていきなり他県の人が馴れ馴れしくすると不信感を抱かせてしまうでしょう。

【男性の性格編】沖縄県民の県民性③同郷意識

エイエイオー

沖縄県民の男性県民性、3つ目にご紹介するのは同郷意識が強いという特徴です。先程も少しご紹介しましたが、沖縄県民は沖縄県を愛している人が多く、同じ沖縄県民同士の結託が強いです。つまり同郷意識が他県よりもあるのです。

他県のように車や電車で他の都道府県に行くことができませんし、かと言って北海道のように大きな土地というわけでもありませんから、余計に同郷意識が強くなるのです。

【女性の性格編】沖縄県民の県民性3選!

【女性の性格編】沖縄県民の県民性①努力家

眼鏡

沖縄県民の女性県民性、1つ目にご紹介するのは努力家という点です。沖縄県の女性は非常に努力家の人が多く、男性顔負けに働いて逆に旦那を養ってしまう女性も多いのです。そのため、沖縄県の女性は努力を惜しみません。

さらに、後ほどご紹介しますが、強いという特徴もありますから、沖縄県の女性は男性よりも色々な意味で強く、自立心のある女性が多い傾向にあります。そのため女は一歩後ろを歩く的な考え方は持っていません。

【女性の性格編】沖縄県民の県民性②強い

筋肉

沖縄県民の女性県民性、2つ目にご紹介するのは強いという特徴です。先程ちらっとご紹介しましたが、沖縄県民の女性は非常に強いです。いざとなれば男性を差し置いて働きますし、男性より頼りになります。


沖縄県では、圧倒的に男性よりも女性が強く、怖そうな男性でも奥さんには頭が上がらないという人が多いです。また、沖縄県の女性は負けず嫌いで気が強いという特徴もありますよ。

【女性の性格編】沖縄県民の県民性③楽天家

笑う

沖縄県民の女性県民性、3つ目にご紹介するのは、楽天家という特徴です。沖縄県民はおおらかで穏やかな人が多く、「なんくるないさ」の精神を持っています。そのため女性では楽天家な人が非常に多いのです。

極端な例になってしまいますが、旦那さんが失業してしまっても「なんくるないさ」と明るく楽天的に考えて、代わりに自分がバリバリ働いてしまうような性格の女性が、沖縄県民には多いと言われています。

【恋愛編】沖縄県民の県民性3選!

【恋愛編】沖縄県民の県民性①結婚が早い

結婚式

恋愛における沖縄県民の県民性、1つ目にご紹介するのは結婚が早いという特徴です。沖縄県は全国的に見ても、結婚する年齢が早いと言われています。10代や20代の前半で結婚する人も多いのです。

また、子供を産む年齢もそれに比例して早く、1家庭あたりの子供の数も、全体的に見て多いと言われています。少子化が進んでいる日本ですが、沖縄県民には関係のない話かもしれませんね!

【恋愛編】沖縄県民の県民性②離婚しがち

離婚

恋愛における沖縄県民の県民性、2つ目にご紹介するのは離婚しがちという特徴です。先程沖縄県民は結婚が早いとご紹介しましたが、結婚が早い分沖縄県民は、離婚するのも早いと言われています。

沖縄県は、2017年の時点で離婚率が14年連続でトップです。結婚する時期が早いですから、離婚する確率も高くなるのは納得できますよね。また、再婚率も沖縄県は全国的にトップクラスにいます。

【恋愛編】沖縄県民の県民性③男女平等

男女

恋愛における沖縄県民の県民性、3つ目にご紹介するのは男女平等という特徴です。沖縄県では古くから男女平等の精神が根付いています。また、沖縄県の女性は強い女性が多いというのも特徴的です。

そのため、沖縄県では亭主関白のような文化はありません。女性も自立している強い性格の人が多いため、一歩下がって俺についてこい的な性格の男性はいませんし、沖縄県民には受け入れられにくいでしょう。

【地域別】沖縄県民の県民性3選!

【北部】沖縄県民の県民性

ハンモック

北部地区の沖縄県民の県民性をご紹介します。北部地区は国頭地区あるいは山原地区とも言われる地区で、山や森などといった自然が豊かな地区です。神様が宿るとも言われるような場所が数多くあるエリアでもあります。

そんな北部地区は、沖縄でも田舎のエリアになることが多いため、のんびりとした穏やかな人が多いのが特徴的です。また、個性的でユーモアのある人が多いというのもこの地区の県民性と言えるでしょう。

【中部】沖縄県民の県民性

明るい

中部地区の沖縄県民の県民性をご紹介します。中部地区は中頭地区とも言われる地区で、沖縄県の商業を担うエリアでもあります。観光業が盛んなのもこのエリアで、賑やかな都会と言っていいでしょう。

そんな中部地区は、昔から観光業で栄えているため社交的な人が多く、陽気な性格の人が多いエリアでもあります。観光客と接する機会も多いため、ひらけた性格の人が多いです。また、米軍基地があるエリアですから、アメリカンな性格の人もたくさんいます。

【南部】沖縄県民の県民性

島

南部地区の沖縄県民の県民性をご紹介します。南部地区は、島尻地区とも呼ばれており、名前の通り沖縄県の下のエリアになります。また、沖縄の県庁所在地である那覇もここに組み込まれます。

そんな島尻地区は、那覇の人は観光客などに慣れていますが、それ以外の地域の人は内気な性格が多く、またのんびりとした人が多いエリアでもあります。

沖縄県民と相性の良い・悪い都道府県は?

沖縄県民と相性の良い都道府県|千葉・島根・埼玉・長崎

地図

沖縄県民と相性のいい県は、千葉・島根・長崎・埼玉です。沖縄県民は独自の文化や風習を持っていますから同じように独自の文化を数多く持つような県の人とは仲良くなりにくいです。協調性のある県民性をもつ県との相性が良いでしょう。

沖縄県民と相性の悪い都道府県|愛知・大阪・岡山

旅行

沖縄県民と相性の悪い県は、愛知・大阪・岡山です。気が強かったり、我が強いような性格の県民とは相性が悪いです。また沖縄県の女性は亭主関白が嫌いなので、そのような性格が多い県との相性は悪いと言えます。

沖縄県はおおらかな県民性

沖縄県はおおらかな県民性が魅力的だとご紹介しました。ますます沖縄へ行きたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか?以下の記事では沖縄旅行をお得にするためのコツなどがまとめられていますから、是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb %e9%99%b8%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%bc1
ゴールデンウィークにめちゃくちゃお得に沖縄旅行してきた話!世間一般の家族が行けたそのお得な理由とは?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。