茨城県民の県民性とは?茨城県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

魅力がないと言われ続け、近年注目度が上がっている茨城県ですが、その県民性はどのような特徴が見られるのでしょうか。ここでは、茨城県の性格を、男性・女性別や恋愛面、地域別など様々な角度で紐解いていきます。茨城県民の彼氏彼女が欲しいという人はぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



茨城県の良いところは?

茨城県の良いところ①日本一がたくさんある

食物

茨城県の良いところの1つ目は「日本一がたくさんある」ところです。茨城県は、魅力度ランキングでいつも最下位になってしまいますが、実は農作物の収穫量や観光地など日本一のものがたくさんあります。

しかし、宣伝の仕方に問題があるのか全国的にはあまり知られていないものばかりです。また、インパクトのあるものが少ないため、魅力がないと思われがちですが、実は全国に誇れるもので溢れています。

茨城県の良いところ②東京に程良く近い

東京

茨城県の良いところの2つ目は「東京に程良く近い」ところです。他の関東圏に比べると鉄道網が発達しているとは言えませんが、茨城県南部を見るとTXが開通したことで都心へのアクセスが格段に良くなりました。

また、東京へ出やすいのに自然に溢れているところが魅力と言う人もいます。そのような土地柄から、最近では茨城県に家を建てて、東京に仕事へ出る移住者も多くなってきています。

【特徴・あるある編】茨城県民の県民性10選!

【特徴・あるある編】茨城県民の県民性①熱しやすく冷めやすい

飽きた女性

茨城県民の県民性の1つ目は「熱しやすく冷めやすい」です。良くも悪くも、物事に熱中しやすく飽きっぽい性格は、茨城県民の特徴あるあるとして有名です。これは、茨城県民の性格を表した「怒りっぽい・飽きっぽい・忘れっぽい」のうちの一つに当てはまります。

【特徴・あるある編】茨城県民の県民性②親しくなるのに時間がかかる

ちょっかいを出す男性

茨城県民の県民性の2つ目は「親しくなるのに時間がかかる」です。茨城県民は基本的にシャイな人が多く、あまり部外者と親しげに接することができないと言われています。もちろん全員ではありませんが、心を開くまでには時間がかかる性格の人が目立ちます。

【特徴・あるある編】茨城県民の県民性③仲間意識が強い

円陣を組む人

茨城県民の県民性の3つ目は「仲間意識が強い」です。茨城県民は親しくするまでは時間がかかりますが、一度仲間と認識すると世話を焼きたがる人が多いです。最近は少なくなっていますが、地区ごとに連帯して冠婚葬祭などを行うところも多いです。

【特徴・あるある編】茨城県民の県民性④怒りっぽい

怒る女性

茨城県民の県民性の4つ目は「怒りっぽい」です。先ほど挙げた茨城県民の性格のうちの一つに、「怒りっぽい」という特徴がありますが、簡単に言ってしまえば短気な性格の人が多いということです。しかし、同時に忘れっぽい一面もあるため、ネチネチとした性格ではありません。

【特徴・あるある編】茨城県民の県民性⑤真面目


仕事する男性

茨城県民の県民性の5つ目は「真面目」です。熱しやすく冷めやすいところがあっても、根は真面目で働き者なところも茨城県民の特徴の一つです。そのため、茨城県民は関東地域だけで見ると高収入な人が多いと言われています。

【特徴・あるある編】茨城県民の県民性⑥せっかち

時計を確認する男性

茨城県民の県民性の6つ目は「せっかち」です。茨城県民は、平均して行動が早くせっかちな人が多いとされています。テキパキと動くことを好む性格のため、行動が遅い人に対する対応は厳しいです。もちろん、おっとりした性格の人もいますよ。

【特徴・あるある編】茨城県民の県民性⑦県名の言い間違いに厳しい

バッテン印を作る人

茨城県民の県民性の7つ目は「県名の言い間違いに厳しい」です。これは有名な話ですが、茨城県民は「いばらき」を「いばらぎ」と言われるとほぼ全員が訂正します。それを自虐ネタとして使っている人もいるくらい、県名の間違いには敏感です。

【特徴・あるある編】茨城県民の県民性⑧素直

グッドサイン

茨城県民の県民性の8つ目は「素直」です。茨城県民は、比較的素直な性格の人が多いです。田舎の方には気難しい人も多いですが、全体的に見ると素直で真っ直ぐな性格の人が目立ちます。特に若い人にその傾向が強いです。

【特徴・あるある編】茨城県民の県民性⑨魅力がないのを受け入れている

外を見る女性

茨城県民の県民性の9つ目は「魅力がないことを受け入れている」です。茨城県民は、魅力度ランキングで茨城県が常に最下位になってしまうことを受け入れ、逆にそれを自虐として売りにしている人も多いです。山の幸も海の幸も豊富なため、県外に魅力を発信する必要がないと考える人もいます。

【特徴・あるある編】茨城県民の県民性⑩都会に憧れがある

渋谷

茨城県民の県民性の10個目は「都会に憧れがある」です。都心へのアクセスがしやすくなったとはいえ、茨城県内だけを見ると都会と呼べる場所は少ないです。そのため、主に若者を中心に東京の大都市に憧れを抱く人が増えてきています。

【男性の性格編】茨城県民の県民性5選!

【男性の性格】茨城県民の県民性①頑固

腕組む男性

茨城県の男性の県民性の1つ目は「頑固」です。茨城県民は素直な人も多いですが、男性を見ると頑固な人も少なくありません。特に田舎出身の男性は、人の話をなかなか聞き入れない一刻者が目立つ傾向にあります。

頑固は自分の意思を貫き通すという面では良い性格と言えますが、周りの意見を聞き入れないために失敗しやすいという悪い部分もあります。


【男性の性格】茨城県民の県民性②短気

怒る男性

茨城県の男性の県民性の2つ目は「短気」です。茨城県民自体が怒りっぽい人が多い傾向にありますが、特に男性に顕著に見られます。ちょっとしたことで火がつきやすく、揉め事に発展するケースも少なくないです。この性格で、他県民とトラブルになることもしばしばあります。

【男性の性格】茨城県民の県民性③まっすぐな性格

見つめる男性

茨城県の男性の県民性の3つ目は「まっすぐな性格」です。先ほど言った頑固と通じるところがありますが、周りに流されず突き進む性格も茨城県の男性に見られる特徴です。この性格は、周りからは男気があると見られることもあります。

【男性の性格】茨城県民の県民性④見栄っ張り

お金を見せる男性

茨城県の男性の県民性の4つ目は「見栄っ張り」です。茨城県の男性は、全体的に見栄っ張りで自慢したがりな人が多いと言われています。高収入が多いということからもわかるように、お金を稼ぐことが何より偉いことと考えている人も多いです。

【男性の性格】茨城県民の県民性⑤義理堅い

飲み会

茨城県の男性の県民性の5つ目は「義理堅い」です。茨城県の男性は、他の県と比べても義理を大切にします。そのため、血縁関係のある人や近所の人だけではなく、一度親切にしてもらった相手に対しても世話を焼こうとします。

【女性の性格編】茨城県民の県民性5選!

【女性の性格編】茨城県民の県民性①豪快

お金を投げる人

茨城県の女性の県民性の1つ目は「豪快」です。茨城県の男性も男気溢れる人が多いですが、女性にも負けず劣らず豪快な性格の人がたくさんいます。普段は倹約ですが、特別な行事などでは豪快にお金を使うという女性も目立ちます。

【女性の性格編】茨城県民の県民性②明るい

変顔の女性

茨城県の女性の県民性の2つ目は「明るい」です。茨城県の女性は、全体的に明るくハキハキとしゃべる人が多いです。これは、茨城県特有のやや威圧感のある訛り方も影響しています。しかし、実際の性格も細かいことは気にしない傾向にあります。

【女性の性格編】茨城県民の県民性③協調性がある

こっちを見る女性

茨城県の女性の県民性の3つ目は「協調性がある」です。茨城県の男性は自分の行動を貫く人が多いですが、女性は柔軟に周りと合わせられる人が多いと言えます。しかし、自分の考えはきちんと持っていてはっきり言う性格です。


【女性の性格編】茨城県民の県民性④我慢強い

目を押さえる人

茨城県の女性の県民性の4つ目は「我慢強い」です。茨城県は農業が盛んな地域なので、基本的に力の強い男性中心の考え方が根付いています。そのため、女性には昔から家事に育児と家をきちんと守ってきた我慢強い血が流れていると言われています。

【女性の性格編】茨城県民の県民性⑤愛想がない

そっぽ向く女性

茨城県の女性の県民性の5つ目は「愛想がない」です。基本的には明るく協調性のある人が目立つ茨城県民でも、地域によっては愛想がなく怖いと思われてしまう人も多いです。そうした媚を売らない態度やさっぱりとした性格から、同性から好印象を抱かれやすいです。

【恋愛編】茨城県民の県民性5選!

【恋愛編】茨城県民の県民性①不器用

目を合わせない二人

茨城県民の恋愛の特徴の1つ目は「不器用」です。茨城県民は短気で怒りっぽい性格からか、恋愛面でも付き合い始めはなかなか上手くいかないことがあります。また、優しく言いたくてもつい強い口調になってしまう不器用な一面も垣間見れます。

【恋愛編】茨城県民の県民性②保守的

アピールする男性

茨城県民の恋愛の特徴の2つ目は「保守的」です。茨城県民は恋愛に関しても、完全に心を開くまでには時間がかかります。特に女性の場合は、男性よりも保守的で恋愛に奥手な人も多いです。しかし、心を許した相手には尽くします。

【恋愛編】茨城県民の県民性③一途

おでこを合わせる男女

茨城県民の恋愛の特徴の3つ目は「一途」です。茨城県民は、基本的には恋愛には奥手ですが、一度好きになった相手にはとことん尽くす一途な県民性を持ち合わせています。また、飽きっぽい性格と言われる茨城県民でも、恋愛は貫き通す特徴が見られます。

【恋愛編】茨城県民の県民性④さっぱりしている

風船を持つ人

茨城県民の恋愛の特徴の4つ目は「さっぱりしている」です。恋愛に一途で浮気をしないと言われる茨城県民でも、別れてしまえば赤の他人ときっぱりと切り捨てます。恋愛以外でも、過ぎてしまったことにはあまり執着しないさっぱりとした県民性と言えます。

【恋愛編】茨城県民の県民性⑤喧嘩で仲を深める

喧嘩している人たち

茨城県民の恋愛の特徴の5つ目は「喧嘩で仲を深める」です。茨城県民はストレートに意見を言うため、カップルでも喧嘩になりやすいです。しかし、お互いに不満をぶつけ合うためか、意外と仲違いせずむしろ関係性が良くなるというケースも往々にしてあります。

【地域別】茨城県民の県民性3選!

①【県北・水戸周辺】茨城県民の県民性:正義感が強い

ビジネスマン

茨城県北部・水戸周辺の人は「正義感が強い」という特徴があります。実は、茨城県民の県民性を表す三つの特徴は、水戸周辺の人々のことを指す言葉だと言われています。荒々しく怒りっぽいとされますが、正義感が強く人とのつながりを大事にする特徴も見られます。

②【県南東・つくば鹿嶋周辺】茨城県民の県民性:温和

笑顔の眼鏡の女性

茨城県南東部・つくば鹿嶋周辺の人は「温和」という特徴があります。茨城県民の県民性は、北部と南部では大きな違いが見られます。県南地域に当たるつくばや土浦などの人々は、比較的温和で性格も明るくフレンドリーな人が多いと言われています。

つくばとは少し離れますが、鹿嶋や潮来など海沿いの人々も穏やかで温和な性格の人が多い地域です。海沿いという土地柄からか、せっかちとは真逆でマイペースな人が多いのも特徴です。

③【県西・筑西周辺】茨城県民の県民性:社交的

楽しげに話す人

茨城県西部・筑西周辺の人は「社交的」という特徴があります。筑西市や下妻市などの人々は、茨城県民では珍しいくらい社交的な人が多い地域です。しかし、同時に控え目なところもあり、特によそ者に対しては内気な態度を見せることもあります。

茨城県民と相性の良い・悪い都道府県は?

茨城県民と相性の良い都道府県|栃木県/福島県/熊本県/東京都

日光東照宮

茨城県民と相性の良い都道府県は「栃木県・福島県・熊本県・東京都」の4か所です。栃木県と福島県は、隣り合わせになっていることからライバル県などとも呼ばれますが、性格が似ているので相性は良いです。

また、義理人情を重視する熊本県や江戸のチャキチャキとした性格が残る東京都の人々とも上手く付き合えるでしょう。ここで挙げられた熊本県の県民性が知りたい人は、以下の記事で詳しく紹介されているので見てみましょう。

Small thumb %e7%86%8a%e6%9c%ac2
熊本県民の県民性とは?熊本県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

熊本県民の県民性は、どのようなものなのか知っていますか?男性・女性別に熊本県民の性格や、恋愛の特徴を紹介します!熊本県民と相性のいいのは何県民?熊本県民な...

茨城県民と相性の良い都道府県|青森県/神奈川県/京都府

ねぶた

茨城県民と相性の悪い都道府県は「青森県・神奈川県・京都府」の3か所です。青森県や神奈川県は、温和で空気を察する控え目な性格の人が多いため、ストレートな言動をする茨城県民とは相性があまり良くないと言えます。

京都府の人は、裏を読んだり遠回しな表現をよく使う傾向にあるため、はっきり物を言う茨城県民とは対立しやすいでしょう。しかし、穏やかな県東南地域の人とは上手く付き合えるかもしれません。

茨城県民の県民性は男気溢れる真っ直ぐな性格

茨城県民は怒りっぽいと言われるのがあるあるですが、詳しく見てみると男気溢れる実直な性格の人が多いという特徴がわかります。男女や恋愛面での特徴も挙げましたが、あくまでも平均的な性格なので、人と付き合う際はステレオタイプ化せずに個人の性格をしっかり見極めましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。