岩手県民の県民性とは?岩手県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

岩手県と聞くと自然に囲まれた土地、美味しいお土産、魚や山菜などいろいろなものが思い浮かびますよね。この土地で暮らす県民性は、一体どのような特徴があるのでしょうか?今回は岩手県民の特徴や男性・女性の性格の違いなどについて詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



岩手県の良いところは?

岩手県の良いところ①海の幸・山の幸が楽しめる

魚料理

岩手県の良いところの1つ目として、海の幸・山の幸が楽しめるということがあります。岩手県は海に面している県なので、新鮮な海の幸が豊富に獲れます。おいしい魚料理、寿司などを手軽に楽しむことができるのです。更に山も多い県ですので、山の幸にも恵まれています。

岩手県の良いところ②観光名所が多い

観光する女性

岩手県の良いところの2つ目として、観光名所が多いということがあります。1年中観光客が絶えない岩手県。アウトドアが楽しめる岩手公園やスキー場、歴史文化を学べる平泉遺跡群や中尊寺金色等、前沢牛などの名産品を使った岩手ならではの料理など、楽しめるポイントがたくさんあります。

【特徴・あるある編】岩手県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】岩手県民の県民性①器が大きい人が多い

器が大きい男女

岩手県民の県民性の特徴・あるある1点目として、器が大きい人が多いということがあります。岩手県は海や山に囲まれた広大な土地。広々とした大地で自然に囲まれながら過ごしてきた人が多いため、細かいことはあまり気にしません。普通の人だと怒るようなことも笑って流してくれるような、器の大きさを持っています。

【特徴・あるある編】岩手県民の県民性②麺と言えば冷麺!

岩手県冷麺

岩手県民の県民性の特徴・あるある2点目として、麺と言えば冷麺!ということがあります。岩手県の麺と聞くと、わんこそばを思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし岩手県民でわんこそばを食べたことがある人はあまり多くないんだとか。岩手県民にとっての「麺」は「冷麺」なのです。

冷麺が大好きな岩手県民。3食すべて冷麺でも飽きることなく食べることができるそうです。また冷麺と言えば焼肉店ですが、肉よりも冷麺が主役だと言われるほど焼肉屋でも冷麺に力を入れています。冷麺が美味しくない焼肉店は、どんなに良い肉を使っていても潰れてしまうんだとか…。冷麺への愛情の深さがわかりますね。

【特徴・あるある編】岩手県民の県民性③道徳心が強い

道徳心が強い女性

岩手県民の県民性の特徴・あるある3点目として、道徳心が強いということがあります。人に親切にすること、裏切らないこと、誰かを貶めるようなことはしない…など、人情に厚い人が多い岩手県民。倫理観・道徳心が他県民よりも強く、道理に外れた行いをかなり嫌います。

「人には優しくする」という考え方をしっかりと持っているため、「良い性格の人ランキング」で全国一位に輝いたこともあるそうです。見返りなどは求めず困っている人がいたら助ける。そんな「優しさ」を、岩手県民から感じることができるはずです。


【特徴・あるある編】岩手県民の県民性④塾が少ない

ペン

岩手県民の県民性の特徴・あるある4点目として、塾が少ないということがあります。東北地方や日本海側は塾が少ないことで有名ですが、そのなかでも岩手県は全国で一番塾が少ない県です。それと比例して小・中学生の学校外学習率や通塾率も低い傾向にあります。

ただしこの結果は、岩手県民の学力が低いから、というわけではありません。日が短いことや雪国であること、寒いことなどが塾の数に関係していると言われています。

【特徴・あるある編】岩手県民の県民性⑤挑戦意欲が低い

挑戦意欲が低い女性

岩手県民の県民性の特徴・あるある5点目として、挑戦意欲が低いということがあります。岩手県民は保守的な考え方の人が多く、チャレンジ精神も弱いです。「現状維持」を目標とし、野心を抱いたりのし上がったり…ということは考えないのです。

この挑戦意欲の低さが関係し、岩手県の起業家数は全国で最下位です。人を蹴落としてまで自分が上に行くことに意味を感じないところや、お金儲けにそこまで興味がないことが、この結果を生み出していると考えられています。

【特徴・あるある編】岩手県民の県民性⑥倹約上手で貯金も得意

貯金が得意な女性

岩手県民の県民性の特徴・あるある6点目として、倹約上手で貯金も得意ということがあります。自分が必要だと思ったもののみ購入するため、無駄遣いをほとんどしません。また、見栄っ張りな部分もなく、自分に見合わないものを買ったり無理して高価なブランド品を買う…ということも少ないです。

真面目で堅実に生きる人が多いので、将来のことを見越して地道に貯金することを苦痛に感じないのです。ただし、男性は意外とギャンブルにハマる人が多いです。大抵の男性は節度を持ってギャンブルを楽しみますが、たまに文無しになるほどギャンブルにつぎ込む人もいるので注意が必要です。

【特徴・あるある編】岩手県民の県民性⑦車がないと生活できない

ドライブする女性

岩手県民の県民性の特徴・あるある7点目として、車がないと生活できないということがあります。日本地図で見るとわかるように、岩手県はかなり大きな県です。その総面積は15280平方キロメートル!愛媛、高知、香川、徳島の4県とほぼ同じくらいの大きさです。

四国と同じくらい大きな岩手県ですが、公共交通機関はほとんど発達していません。電車やバスが通っていない地域は数多くあります。そのため、移動には自動車が必須!自動車を運転できないと生活ができないため、運転免許証所持率も高めです。

近くにあまり遊び場もなく、移動に時間がかかってしまう岩手県民のデートは、ドライブデートが主流だそうです。車を運転しながらどこへ行くわけでもなくのんびり話す…。岩手県では、このようなゆったりとしたデートを楽しむことができるのです。

【男性の性格編】岩手県民の県民性3選!


【男性の性格編】岩手県民の県民性①思いやりにあふれている

思いやりにあふれている男性

岩手県民男性の県民性・性格の特徴1点目として、思いやりにあふれているということがあります。誰にでも人当たりが良く、優しさに満ちた行動をとります。怒ったときや悲しいときなども、感情を相手にぶつけることはありません。一人で落ち込み、考え込んでしまうのです。

優しさゆえに、負の感情を表に出さない岩手県民男性。相手が思っていることに気がつかず、知らないうちに我慢や無理をさせてしまっていた、なんてこともよくあるそうです。少しでも暗い顔をしていたり、口が重くなったりしたら、気分が沈んでいる合図かもしれません。

【男性の性格編】岩手県民の県民性②臨機応変に行動するのが苦手

苦手意識を持つ男性

岩手県民男性の県民性・性格の特徴2点目として、臨機応変に行動するのが苦手、ということがあります。岩手県民男性には、計画をきちんと立て、それに沿ってコツコツと作業を進めていくタイプが多いです。計画通りに事が進んでいるときは良いのですが、何かアクシデントが発生した時に柔軟に対応するのが苦手です。

ただし、本当に追い詰められた時には驚くほど冷静に決断を下すことも。普段は優柔不断な部分が出てしまいがちですが、ここぞというときに力を発揮できるという特徴があるようです。いつもは見せない表情や行動に、女性はギャップを感じて惚れ込んでしまうんだそうです。

【男性の性格編】岩手県民の県民性③友人が多い

友人が多い男性

岩手県民男性の県民性・性格の特徴3点目として、友人が多いということがあります。アウトドアスポーツを好む男性が多いため、キャンプや登山、スキーなど、いろんな場所に赴きます。そこで交流を深めた人と仲良くなり、次第に友人が増えていくようです。

また、お酒に強い男性が多いため、飲み会や何かの集会などがよく催されます。そういった場所でも交友関係が広がっていくと言われています。こういった場所に慣れているため、社交性が高い男性も多いようです。

【女性の性格編】岩手県民の県民性3選!

【女性の性格編】岩手県民の県民性①礼節を重んじる

挨拶をしっかりする女性

岩手県民女性の県民性・性格の特徴1点目として、礼節を重んじるということがあります。今どきに多い核家族や、地域から離れた生活とは真逆のライフスタイルを送る岩手県民。ご近所付き合いや親戚関係などがかなり盛んに行なわれています。

そのため、そういった場所に出ても恥をかかないよう、しつけを厳しく行う親が多いのです。幼い頃から挨拶や食事マナー、相手への敬いの気持ちなどを叩き込まれるため、昔ながらの礼節を大切にする女性が多いのが特徴なのです。

【女性の性格編】岩手県民の県民性②喜怒哀楽を表面に出さない


喜怒哀楽を出さない女性

岩手県民女性の県民性・性格の特徴2点目として、喜怒哀楽を表に出さないということがあります。一般的に、感情を表に出す女性が多いですが、岩手県民女性は違います。はっきりと自分の感情を表に出すことはなく、心の中で悲しんだり寂しがったりします。

滅多なことでは喜怒哀楽を出さない岩手県民女性。様子がなんだかいつもと違うと感じたら、それはかなり感情が揺れ動いている証拠です。しっかり話を聞いてあげたり、気にかけてあげると良いでしょう。

【女性の性格編】岩手県民の県民性③筋の通っていないことは嫌い

拒否する女性

岩手県民女性の県民性・性格の特徴3点目として、筋の通っていないことは嫌いということがあります。人を騙したりすることが嫌いで、まっすぐに生きようとします。筋の通らないことや、誰かを不幸にするようなことをかなり嫌う傾向にあります。

【恋愛編】岩手県民の県民性3選!

【恋愛編】岩手県民の県民性①不器用でアプローチ下手な人が多い

恋愛ベタな男性

岩手県民の恋愛に関する県民性・特徴1点目として、不器用でアプローチ下手な人が多いということがあります。男性も女性も、器用な恋愛というものは苦手です。上手いセリフを言うことや、キザな行動で相手を喜ばせることはできないでしょう。そのかわり、落ち着いた大人の恋愛をすることができます。

【恋愛編】岩手県民の県民性②結婚後は幸せな家庭を築ける

幸せな家庭

岩手県民の恋愛に関する県民性・特徴2点目として、結婚後は幸せな家庭を築ける、ということがあります。付き合ってから結婚までしっかりと時間をかける人が多いため、結婚後の齟齬が生まれにくいです。そのため結婚後も円満で、幸福度の高い家族になりやすいのです。

【恋愛編】岩手県民の県民性③浮気・不倫が大嫌い

浮気される女性

岩手県民の恋愛に関する県民性・特徴3点目として、浮気・不倫が大嫌いということがあります。道徳心、倫理観がかなり強い岩手県民。男女ともに、浮気や不倫は絶対に許さないという人が多いです。特に女性は独占欲も強いため、もし浮気がバレたらかなりの泥沼になってしまうでしょう。

【地域別】岩手県民の県民性3選!

【岩手県南部地域】岩手県民の県民性:消極的ではっきりしない

消極的な女性

岩手県南部地域に住む岩手県民の県民性の特徴として、消極的ではっきりしないということがあります。かなりおとなしい人が多いため、自分の意見をはっきり言いません。人に流されやすい性格や、人目を気にする特徴も相まって、決断に時間がかかる優柔不断さも持ち合わせているようです。

【岩手県沿岸部地域】岩手県民の県民性:はっきり物を言う人が多い

はっきり物を言う女性

岩手県沿岸部地域に住む岩手県民の県民性の特徴として、はっきり物を言う人が多いということがあります。沿岸部は漁業が盛んに行なわれている地域。危険と隣合わせで生きているため、気が強く自己主張をしっかする人が多いようです。喋り方もテキパキしており、サバサバとした性格が多いのも特徴です。

【盛岡地域】岩手県民の県民性:新しい考え方の人が多い

新しい考え

盛岡地域に住む岩手県民の県民性の特徴として、新しい考え方の人が多いということがあります。岩手県の中で最も人口が多く、都会に近い盛岡。古い考え方に流されず、現代に合わせた考え方をします。岩手県ならではの方言も、そこまで強くはありません。

岩手県民と相性の良い・悪い都道府県は?

岩手県民と相性の良い都道府県|三重県・山梨県・滋賀県

仲の良い男女

岩手県民と相性の良い都道府県は、三重県・山梨県・滋賀県です。三重県民は安定を求める傾向にあるため、チャレンジ精神はあまり旺盛でないことが多いです。岩手県民も消極的なので相性が良いです。また、金銭感覚が合う山梨県民や、恋愛観が合う滋賀県民とも相性は良いようです。

またこちらに三重県民の県民性についての記事を載せておきます。三重県民の特徴や三重ならではのあるあるなどについて興味がある方は、是非こちらを参考にしてみてください。

Small thumb %e4%b8%89%e9%87%8d1
三重県民の県民性とは?三重県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

世界遺産や美しい景観、美味しい食べ物に恵まれている三重県。そんな三重県民の県民性は、一体どのようなものなのでしょうぁ?今回は、三重県民の性格の特徴や男性・...

岩手県民と相性の悪い都道府県|東京都・神奈川県・茨城県

険悪な雰囲気の男女

岩手県民と相性の悪い都道府県は、東京都・神奈川県・茨城県です。おおらかな岩手県民は、時間に追われて短期気味な東京都民との相性は良くありません。また、野心家で挑戦意欲が高い神奈川県とも価値観が合わないようです。更に、気性が荒い茨城県民とも、なかなか仲良くなれません。

岩手県民は道徳心が高く優しい県民性です!

岩手県民は浮気は許さない、人には優しくするべきなどの道徳心がかなり高い特徴があります。また、人当たりも良く誰とでもすぐに打ち解けられる優しさも兼ね備えています。倫理に反した事を話題に出さない限り、岩手県民とは仲良くなれるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。