岡山県民の県民性とは?岡山県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

岡山県の県民性を知っていますか?豊かな自然にあふれる岡山県、そこで生まれ育った県民の性格にはどのような特徴があるのか紹介します。また、男性女性の恋愛の特徴についても解説していきますよ。岡山県民の意外な一面が発見できるかもしれません。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



岡山県の良いところは?

岡山県の良いところ①果物がおいしい

桃

岡山県の良いところ1つ目は「果物がおいしい」ところです。岡山県は果物王国と言われるほど果物の栽培が盛んで、桃やマスカットを中心としたおいしい果物がたくさんあります。

おいしい果物を生かしたお土産も多数販売されており、果物がふんだんに使われたパフェも有名です。岡山県を訪れたときには、絶対に果物を食べたいという人もたくさんいます。

岡山県の良いところ②おしゃれなジーンズ

ジーンズ

岡山県の良いところ2つ目は「おしゃれなジーンズが有名」なところです。実は岡山県、国産ジーンズの発祥の地で、ジーンズにはとても力を入れているんです。

老舗から新しいものまで、多くのジーンズ専門店が立ち並ぶジーンズストリートというものもあり、さまざまなこだわりがジーンズに詰まっています。ジーンズといえば、男女問わずファッションには欠かせないものになっていますよね。岡山県に来れば、自分だけのお気に入りのジーンズが見つかると話題です。

【特徴・あるある編】岡山県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】岡山県民の県民性①だいたい晴れている

良い天気

岡山県民の県民性、特徴・あるある1つ目は「だいたい晴れている」です。全国的に見て、岡山県は降水量が少なく、日照時間の短い地域で、「晴れの国」と呼ばれています。そのため、岡山県民は基本的には傘をもちあるきません。天気予報で降水確率50%を超えないと、傘はいらないと考えるのが岡山県民あるあるです。

台風が通ることも少なく、台風の予想進路に岡山県が入っていても、あまり危機感はもちません。実際に台風が進路を外れることが多いのが岡山県の特徴です。しかし、安全のために、岡山県に旅行に行くときには、天気予報を参考にしましょう。

【特徴・あるある編】岡山県民の県民性②桃太郎の銅像のお供はハト

ハト

岡山県民の県民性、特徴・あるある2つ目は「桃太郎の銅像がお供に連れているものといえばハト」です。岡山県は、昔話で有名な桃太郎のゆかりの地として知られています。そのことから岡山駅の前には、桃太郎の銅像が建っているのです。

その銅像には、犬・猿・雉がいるのですが、そこに本物のハトが頻繁にとまっているのです。多い時には、10匹以上とまっていることもあります。そのことから、桃太郎のお供といえばハトだという岡山県民あるあるが誕生したのです。

【特徴・あるある編】岡山県民の県民性③テレビで特集されていた店が香川県

香川県

岡山県民の県民性、特徴・あるある3つ目は「地方のテレビ番組で特集されていた店の所在地が香川県」です。岡山県と香川県が放送されているテレビ番組が同じで、ローカル番組も共通です。


そのため、テレビで特集されていたお店に行きたいと思ったときに、場所をよくよく確かめると、香川県で行くことができない、という岡山県民あるあるが頻繁に発生します。たしかに、ローカル番組で取り上げられたものが県外というのは珍しいですよね。

【特徴・あるある編】岡山県民の県民性④かつ丼といえばデミグラスソース

丼ぶり

岡山県民の県民性、特徴・あるある4つ目は「かつ丼にかけるものといえばデミグラスソース」です。岡山県ではデミグラスソースをかけるかつ丼が名物なんです。とても美味しいので、全国区のテレビで取り上げられることもあるほどですが、珍しいですよね。

しかし、岡山県内には普通にデミグラスソースをかけたかつ丼がお店で出されるため、岡山県民は珍しいと思っていません。むしろ他県民がデミグラスソースのかつ丼を食べていないことtに戸惑いを見せる岡山県民もいるほどです。

【特徴・あるある編】岡山県民の県民性⑤鷲羽山ハイランドの乗り物が怖い

自転車

岡山県民の県民性、特徴・あるある5つ目は「鷲羽山ハイランドの乗り物は怖い」です。岡山県にあるテーマパーク「鷲羽山ハイランド」は、岡山県民なら遠足などで行く機会も多い場所です。中でも怖いと言われているのは、定番のジェットコースターではなく、スカイサイクルという自転車に乗るアトラクションです。

鷲羽山ハイランドはもともと標高の高い場所にあるのですが、そのなかでもスカイサイクルは山からせり出したコースがあります。その細いレーンの上を進むのですが、風が強ければ本当に怖いのです。鷲羽山ハイランドの絶叫アトラクションといえば、岡山県民あるあるですね。

【特徴・あるある編】岡山県民の県民性⑥高校に浪人生用の学科がある

学校の教室

岡山県民の県民性、特徴・あるある6つ目は「高校に浪人生を対象とした補習科という学科がある」です。岡山県内の高校には、補習科という学科が設立されているところがあり、浪人生はそこで学ぶことができるんです。

岡山県以外でも補習科を置いている県は存在しますが、経済的な理由や入学希望人口の問題で減少し、今は数県にしか存在しません。予備校の少ない地域には特に多いですが、岡山県民にとっては当たり前の存在なので、他県にはないと聞くと驚く人もいます。

【特徴・あるある編】岡山県民の県民性⑦岡山市と倉敷市の仲は良くない

仲が悪い

岡山県民の県民性、特徴・あるある7つ目は「岡山市と倉敷市はあまり仲が良くない」です。岡山市と倉敷市は互いにライバル視している部分があり、あまり仲が良くありません。倉敷市出身の人は出身地を聞かれると「岡山県」ではなく「倉敷市」と答えることも多いです。

岡山県内ではこの2つの市が特に栄えており、発展の過程で文化や価値観が大きく異なっています。こういった対立関係があってこそより発展したのかもしれません。

【男性の性格編】岡山県民の県民性3選!

【男性の性格編】岡山県民の県民性①論理的で口がうまい

論理的な男性

岡山県の県民性、男性の性格1つ目の特徴は「論理的で口がうまい」です。岡山県の男性は頭がいい人が多く、とても理論的な考え方をするという特徴があります。

文章の構成力も高いため、自分の考えた論理を自信をもって人に話します。とても説得力のある話し方をするので、口がうまいととらえられるが、男性の岡山県民にはよくあります。

【男性の性格編】岡山県民の県民性②仕切り上手のまとめ下手

感じの悪い男性

岡山県の県民性、男性の性格2つ目の特徴は「仕切り上手のまとめ下手」です。先ほども述べた通り、岡山県民の男性は口がうまいです。物事を順序だてて話すことにもたけているため、大勢の前で話し、仕切ることに向いた性格です。

一方で、自分の価値観でうまく仕切ることにこだわり、周りが見えないことがあります。ひとりひとりの細かい様子に気づけないので、精神面でまとめるのは苦手です。そのことから、協調性がない性格だという評価も受けます。

【男性の性格編】岡山県民の県民性③感情を表に出さない

無表情な男性

岡山県の県民性、男性の性格3つ目の特徴は「感情を表に出さず、冷たいと思われる」です。岡山県民論理的で、感情論を表に出しません。また、論理的な性格を県民が好んでいるということもあり、感情を表に出すことを苦手としています。

優しい部分もたくさんあるのですが、普段、特に仕事中はそういった面を出さないので、とても冷たい印象を与えます。人情的な部分を表に出さず勘違いされることが多いのは、岡山県民の男性の特徴です。

【女性の性格編】岡山県民の県民性3選!

【女性の性格編】岡山県民の県民性①温厚でせっかち

せっかちな女性

岡山県の県民性、女性の性格1つ目の特徴は「温厚でせっかち」です。温厚とせっかちは対極のように思うかもしれませんが、これが岡山県民の女性の特徴です。あまり感情的になることがないので、人を激しく叱咤したり、嫉妬心をむき出しにすることは少ないので、そういった部分では温厚な性格といえます。

一方で、行動や考え方はきびきびとしており、とてもせっかちな部分があります。性格は温厚ですが、行動はせっかちな部分が多くみられます。

【女性の性格編】岡山県民の県民性②完璧主義でストイック

ストイックな女性

岡山県の県民性、女性の性格2つ目の特徴は「完璧主義者でストイック」です。岡山県民の女性は、プライドが高く自信家が多いので、完璧主義者になります。

また、努力家で責任感が強い一面もあり、成果を出すための努力は惜しみません。とても自分に厳しくストイックな性格です。自分に関わる事柄であれば、相手にもストイックさを求めることもあります。

【女性の性格編】岡山県民の県民性③倹約家


貯金

岡山県の県民性、女性の性格3つ目の特徴は「倹約家」です。岡山県民の女性はとても現実主義でしっかりものです。結婚後は特に財布の紐をしっかりと握る倹約家タイプが多いです。

【恋愛編】岡山県民の県民性3選!

【恋愛編】岡山県民の県民性①男性は優しく積極的

積極的な男性

岡山県民の恋愛に関する県民性1つ目は「男性は優しくて積極的」です。岡山県民の男性は、自分がこの人だと思った女性に対しては、積極的にアプローチします。不器用さや回りくどさはありません。

普段は冷たいイメージの強い人が多いですが、恋愛面では切り替えて女性に対してとても優しいです。恋愛時には、とても態度がわかりやすくなるのが、男性の岡山県民の特徴です。

【恋愛編】岡山県民の県民性②女性は明るくリードするタイプ

リードする女性

岡山県民の恋愛に関する県民性2つ目は「女性は明るくてリードするタイプ」です。岡山県民の女性は、男性と同じく恋愛に関して積極的です。男性も積極的ではありますが、女性のほうがぐいぐい感は強く、自分から恋愛を進めていきます。

真っ直ぐ直接的に思いを伝えるので、恋愛が発展しやすいです。その明るさとアプローチからモテる女性が多いのも岡山県の特徴です。

【恋愛編】岡山県民の県民性③結婚が早い

結婚

岡山県民の恋愛に関する県民性3つ目は「結婚が早い」です。岡山県は、全国的に見ても平均初婚年齢が早い県なのです。岡山県民は冷静な恋愛をするため、はじめから結婚を視野に入れている人が多いです。

また、自分の価値観に自信をもっており、自分が選んだ相手と結婚することに対して迷いを抱きません。そのため結婚のスピードは早いです。

【地域別】岡山県民の県民性3選!

【備前地方】岡山県民の県民性:明るく負けず嫌い

明るい女性

備前地方に住む岡山県民の県民性は「明るく負けず嫌い」です。備前地方は、岡山市や備前市を含む県東部を指します。県庁所在市が含まれており栄えていることや、関西圏と近いこともあって明るい人が多いです。

また、自分の努力に対して思い入れが強いので、負けず嫌いな人が多いです。表面上は冷静なのですが、心の中では負けず嫌い精神が燃え上がっている性格なのが、備前地方の特徴です。

【備中地方】岡山県民の県民性:頭がよく打算的

頭がいい女性

備中に住む岡山県民の県民性は「頭がよく打算的」です。備中地方は、倉敷市や笠岡市などの岡山県西部を指します。古くから商店が立ち並んでいる商人の町です。現在も自分で商売を行っている人が多く、頭がよく打算的な面があります。

また、古くからの文化や街並みが残っていることもあり、そういったものを守る責任感が強いです。そういった責任感の高さから打算的になっているところもあるのが、備中地方の岡山県民の特徴です。

【美作地方】岡山県民の県民性:真面目で古風

真面目な人

美作地方に住む岡山県民の県民性は「真面目で古風」です。美作地方は、津山市や真庭市などの岡山県北部を指します。美作地方は、岡山県内でも山間部であるため、冬は積雪があり、寒さの厳しい土地です。

そういったこともあり、コツコツと真面目に取り組む性格の人が多いです。備前地方や備中地方とはまた雰囲気がことなり、昔ながらの考え方や価値観がのこっている地域です。

岡山県民と相性の良い・悪い都道府県は?

岡山県民と相性の良い都道府県|大阪府/高知県/鹿児島県

仲良し

岡山県民と相性の良い県民性の都道府県は、大阪府・高知県・鹿児島県です。岡山県から大阪は交通の便がよく、岡山県民は大阪府が好きな人が多いです。

高知県は、真面目でしっかりものなので、岡山県民とは価値観が合います。鹿児島県民は優しく芯が強い人が多いので、岡山県民とは雰囲気が近いところがあります。

岡山県民と相性の悪い都道府県|青森県/広島県/沖縄県

相性が悪い

岡山県民と相性の悪い県民性の都道府県は、青森県・広島県・沖縄県です。青森県は物静かで小さな努力を積み重ねる人が多いので、打算的な考えの強い岡山県民とは価値観が異なります。

岡山県民は日ごろから広島県民に敵対意識をもっており、あまり仲が良くありません。沖縄県民とは恋愛や結婚に対する価値観が大きく異なるため、恋愛関係になりにくいです。

岡山県民の県民性を知ろう!

後楽園

岡山県民の県民性を知ることで、より岡山県民と仲良くなりやすいですよ!岡山県の良いところを知って、岡山県民との会話を盛り上げましょう。

他の県の県民性を知ることで、さまざまな文化や地域性を知ることができます。こちらの記事では熊本県の良いところや県民性を紹介しているので、参考にしてみてください。

Small thumb %e7%86%8a%e6%9c%ac2
熊本県民の県民性とは?熊本県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

熊本県民の県民性は、どのようなものなのか知っていますか?男性・女性別に熊本県民の性格や、恋愛の特徴を紹介します!熊本県民と相性のいいのは何県民?熊本県民な...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。