広島県民の県民性とは?広島県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

広島県の県民性はどのようなものなのでしょうか。出身県や在住県によって、意外にも性格に特徴があらわれるものなんです。広島県の良いところや、広島県の女性・男性の性格を解説します。また、広島県民あるあるや、相性の良い・悪い都道府県についても紹介しますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



広島県の良いところは?

広島県の良いところ①気候が温暖で暮らしやすい

きれいな海

広島県の良いところ1つ目は、気候が温暖で暮らしやすいところです。広島県は瀬戸内海と山に囲まれた自然が豊かなところで、他県に比べると夏は涼しく冬は暖かいのが特徴です。

自然の厳しさが少なく、天気が激しく荒れることもあまりありません。台風などの自然災害も少ないので、暮らしやすいと言われています。

広島県の良いところ②厳島神社

厳島の鳥居

広島県の良いところ2つ目は厳島神社です。厳島神社は広島県の宮島にあり、世界遺産にも登録されています。また、日本三景の1つでもあり、国内外を問わず多くの観光客が訪れます。

厳島神社は海に浮かぶように建っているその姿がとても神秘的で、季節や時間帯によっても違う表情を見せます。厳かな雰囲気を纏いながらも、特徴的な赤い色は自然に生え、広島県民の自慢の場所となっています。

【特徴・あるある編】広島県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】広島県民の県民性①カープの盛り上がりがすごい

野球観戦

広島県民の県民性の特徴・あるある1つ目は「カープの盛り上がりがすごい」です。広島県のプロ野球球団である広島東洋カープは、12球団の中で唯一の市民球団ということで、地元民の愛着も強いのです。

さらに2016年から2018年にかけて、3年連続のリーグ優勝を果たし、大きな盛り上がりを見せました。そのことにより、もともと野球に興味がなかった層もファンとしてカープを盛り上げるようになったのです。広島駅に着いたとたん赤色のものが多く目につくので他県民は驚くかもしれません。

【特徴・あるある編】広島県民の県民性②方言の「たいぎい」が便利

疲れている女性

広島県民の県民性の特徴・あるある2つ目は「よく使われる方言のたいぎいが便利」です。この「たいぎい」には「体調が悪い」「めんどくさい」「あの人がうざい」など多様な意味があり、広島県民は状況に応じて異なる意味をくみ取っています。

広島県民の中には「たいぎい」を広島弁だと知らずに使っている人も多く、他県で通じないことに衝撃を受けることもあります。また、便利な言葉として使われているので、「たいぎい」が封じられることに対するとまどいは広島県民あるあるのようです。

【特徴・あるある編】広島県民の県民性③折り紙で折り鶴を折ることができる

折り鶴

広島県民の県民性の特徴・あるある3つ目は「広島県民はみんな折り紙で折り鶴を折ることができる」です。広島県は、原爆を落とされたという経験から、毎年8月に平和学習を行っています。そのさいに、折り鶴を全校生徒で折る学校がほとんどなのです。


8月には生徒みんなで千羽鶴を折るというのが広島県民あるあるなので、ほとんどの広島県民は折り鶴を折ることができます。折り紙が苦手な人は、折り鶴しか折れないというのも広島県民の特徴ですね。

【特徴・あるある編】広島県民の県民性④「市内」は広島市のこと

街で買い物

広島県民の県民性の特徴・あるある4つ目は「市内というのは広島市内のことを指している」です。市内と聞くと市の市の範囲内を指しますが、広島県民にとって市内は広島市内のことなのです。

広島市以外に住んでいる広島県民が「市内に遊びに行こう」というと広島市内に誘っています。広島県は、他県に比べると、県庁所在地以外の都市の発展が進んでいません。そのことから市内と呼ぶのかもしれませんね。

【特徴・あるある編】広島県民の県民性⑤ソースは家庭で何派か分かれる

調味料

広島県民の県民性の特徴・あるある5つ目は「ソースはおたふくソース派かカープソース派で分かれる」です。広島県といえば、お好み焼きが有名ですよね。それを象徴するように、ソースの消費量が全国1位なんです。

それだけソースを愛する広島県民ですから、ソースへのこだわりが強いという特徴があります。広島県内で有名なのはおたふくソースとカープソースです。普段食べていないほうのソースだと、なんだか違うと感じる広島県民も多いんですよ。

【特徴・あるある編】広島県民の県民性⑥広島焼きは認めない

怒っている

広島県民の県民性の特徴・あるある6つ目は「お好み焼きを広島焼きと言われるのが許せない」です。お好み焼きといえば、関西風と広島風がありますよね。他県民の人の中には、お好み焼きといえば関西風で、広島風のことは広島焼きという人も多いです。

広島県民にとっては「広島風お好み焼き」といういい方は納得できても「広島焼き」という呼び方に納得できない人も多いのです。広島県民の前では注意しましょう。

【特徴・あるある編】広島県民の県民性⑦お好み焼きの徳川のCMを歌える

テレビ

広島県民の県民性の特徴・あるある7つ目は「お好み焼きの徳川のCMを歌える」です。お好み焼きの徳川は、広島県内にあるチェーン店のお好み焼き屋です。この徳川のCMは広島県民にとっては定番なんです。

ただしこの徳川、広島風と関西風どちらも取り扱っているのですが、メインは関西風なんです。それでも広島県民に人気があります。広島県民は別に関西風のお好み焼きは嫌いなわけではありません。

【男性の性格編】広島県民の県民性3選!

【男性の性格編】広島県民の県民性①陽気で穏やか

陽気な男性

広島県の男性の県民性・性格1つ目は「陽気で穏やか」です。温暖な気候の中育った広島県民は、天候的な厳しさをあまり受けないため、穏やかに生活してきました。そのため穏やかな性格の人が多いです。

そして楽しいことが好きで、人と楽しむのが好きです。人との関りの中で楽しさを見出そうとするのも、広島県民の男性の性格の特徴ですね。穏やかで陽気な雰囲気で人と接する人が多いです。

【男性の性格編】広島県民の県民性②おおらかでルーズ

おおらかな男性

広島県の男性の県民性・性格2つ目は「おおらかでルーズ」です。これの広島県の温暖な気候の影響が強いです。周囲の環境に縛られたり、焦ったりすることが少ないので、マイペースでおおらかな性格になります。

マイペースさがありすぎて、広島県民の男性は少しルーズになってしまうこともあります。自分がおおらかに人のミスを受け入れてしまう分、相手にも懐の広さを無意識に求めているのが特徴です。

【男性の性格編】広島県民の県民性③周囲の影響を受けやすい

楽しそうな男性

広島県の男性の県民性・性格3つ目は「周囲の影響を受けやすい」です。人と何かを楽しむのが好きで明るい部分もある広島県民の男性は、周囲の影響を受けやすい性格です。周囲の人と共通の話題を持つことで、結束を強めようとします。

周囲の影響を受けやすいので、何かにはまるのにあまり時間はかかりません。物事の良いところを見つけるのも得意です。一方で飽きっぽい性格でもあるので、とてもはまったものでも、すぐに手放しやすいといえるでしょう。

【女性の性格編】広島県民の県民性3選!

【女性の性格編】広島県民の県民性①温厚で社交的

笑顔の女性

広島県の女性の県民性・性格1つ目は「温厚で社交的」です。温厚なのは、男女問わず、温暖な気候の広島県で育ったことからくる性格の特徴ですね。

また、広島県民の女性は、広島県民の男性よりも、その場の会話を盛り上げるのが得意です。自分も楽しむというよりは相手を楽しませるスタンスが強いので、社交的ですが、男性に比べると人と接するときにはは一歩引いているともいえるでしょう。

【女性の性格編】広島県民の県民性②さばさばしている

凛々しい女性

広島県の女性の県民性・性格2つ目は「さばさばしている」です。社交的な面もある広島県民の女性ですが、人と接するのが得意な一方で、自分は自分、他人は他人という意識が強く、あっさりした性格でもあります。

男女問わず人付き合いをしやすいのが特徴ですが、好き嫌いがはっきりしており、一度嫌うと一定距離を置きたくなります。自分の考えをまっすぐに信じている人が多い県民です。

【女性の性格編】広島県民の県民性③芯が強く負けず嫌い


強そうな女性

広島県の女性の県民性・性格3つ目は「芯が強く負けず嫌い」です。温厚な性格の広島県民の女性ですが、負けず嫌いな部分もあります。

芯が強く、自分の意思を曲げないところもあるので、自分がこだわっているものに対しては、相手に譲りません。自信のある事柄に対しては、急に負けず嫌いな一面を出してくることもあります。

【恋愛編】広島県民の県民性3選!

【恋愛編】広島県民の県民性①男性は消極的

控えめな男性

広島県の県民性、恋愛の特徴1つ目は「男性は消極的」です。陽気な性格の多い広島県民の男性ですが、恋愛のことになると照れてしまったり、消極的になったりします。女性に対して器用に接することができません。

ただ、恋愛感情は持ちやすいため、近くにいる女性に惚れやすいのも特徴です。想いを伝えるまでは、思わせぶりな態度も取らないので、恋愛が進展しずらいです。

【恋愛編】広島県民の県民性②女性は押しに弱い

カップル

広島県の県民性、恋愛の特徴2つ目は「女性は押しに弱い」です。広島県民の女性の温厚な性格と、男性の恋愛に対する消極性が相まって、女性は恋愛に対して押しに弱い性格の人が多いです。

ストレートな感情表現も、不器用な感情表現も好まれますが、気取ったような態度の男性はあまり好かれません。好きになれば自分からもアプローチをします。

【恋愛編】広島県民の県民性③盛り上がった後は穏やか

仲良しカップル

広島県の県民性、恋愛の特徴3つ目は「盛り上がった後は穏やかになる」です。一度恋愛が始まり付き合い始めると、とても熱があり、盛り上がります。

盛り上がったときの熱量は男性女性ともにすごいのですが、一方で盛り上がりがおさまると一気に穏やかになります。穏やかな状態でも心地よく感じれば、長続きする恋愛になるのが、広島県民の特徴です。

【地域別】広島県民の県民性3選!

【県西部】広島県民の県民性:楽観的で地元愛が強い

楽しそうなグループ

広島県、県西部の県民性は「楽観的で地元愛が強い」です。広島市や呉市などの県西部に位置する地域は、人が集まりやすく、県の特徴が強いです。

人が多く集まるので明るく楽観的な性格の人が多いです。また、広島県の観光名所も多い地域なので、地元に対する評価が高く、地元愛がわきやすいのも特徴です。

【県東部】広島県民の県民性:穏やかで情熱的

やる気のある女性

広島県、県東部の県民性は「穏やかで情熱的」です。福山市や尾道市など、気候が温暖で自然も豊かな広島県東部は、穏やかな性格の人が多いです。

県西部に比べると静かな人柄の人が多いように感じられますが、中身は情熱的で、革命的な新しいものを好みます。挑戦心が強い人も多い地域ですね。

【県北部】広島県民の県民性:優しく我慢強い

優しい手

広島県、県北部の県民性は「優しく我慢強い」です。庄原市や三次市などの広島県北部は、広島県の中では天候が厳しく、冬には雪が積もります。そういった自然の厳しさから、我慢強い人が多い地域です。

一見冷たそうに見られますが、地域柄、周囲との助け合いを大切にして生きている地域なので、とても優しく思いやりに溢れています。

広島県民と相性の良い・悪い都道府県は?

広島県民と相性の良い都道府県|愛媛県/福岡県/長崎県

仲良し

広島県民の県民性と相性の良い都道府県は、愛媛県・福岡県・長崎県です。愛媛県は、広島県と気候が似ており、穏やかな性格の人が多い県なので、互いにリラックスして過ごすことができるでしょう。

福岡県民は、楽しいことを全力で楽しみたいという性格の人が多く、明るく社交的な広島県民と合います。長崎県民は個性的でのんびりした人が多いので、互いの性格を尊重できますよ。

広島県民と相性の悪い都道府県|岡山県/東京都/京都府

喧嘩

広島県民の県民性と相性の悪い都道府県は、岡山県・東京都・京都府です。岡山県は、性格は似ているものの、隣り合った県ということで互いにライバル視している部分があります。仲が悪いというわけではありませんが、意識しあっているぶん相性はあまり良くありません。

東京都は、地元から離れている人の多い県ということもあり、地元愛の強い広島県民とは価値観が離れている人が多いです。京都府は、京都ならではの対応や言い回しがあり、広島県民にとっては気取っているように感じてしまい、あまり相性が良くないのです。

広島県民の県民性を知ろう!

広島県

広島県の県民性を知ることで、より広島県民が身近に感じられ仲良くなれるのではないでしょうか。また、広島県民も客観的に広島県の特徴を知ることで、広島県内でも県外でも会話の糸口をつかみやすいですよ。

広島県以外にも、県民性は知っていると面白いので、下記の記事も参考にしてみてください。熊本県の良いところや熊本県民の特徴を紹介しています。

Small thumb %e7%86%8a%e6%9c%ac2
熊本県民の県民性とは?熊本県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

熊本県民の県民性は、どのようなものなのか知っていますか?男性・女性別に熊本県民の性格や、恋愛の特徴を紹介します!熊本県民と相性のいいのは何県民?熊本県民な...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。