三重県民の県民性とは?三重県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

世界遺産や美しい景観、美味しい食べ物に恵まれている三重県。そんな三重県民の県民性は、一体どのようなものなのでしょうぁ?今回は、三重県民の性格の特徴や男性・女性の恋愛観、三重ならではのあるあるなどを、詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



三重県の良いところは?

三重県の良いところ①観光地が多い!

イルミネーション

三重県の良いところの1つ目として,観光地が多いということがあります。パワースポットとして有名な伊勢神宮をはじめ、世界遺産「熊野古道伊勢路」、江戸時代風の町並みが楽しめる「おはらい町・おかげ横丁」、日本最大規模を誇るイルミネーションがある「なばばの里」など、多くの観光スポットがあります。

豊かな自然が作り出す景観を活かした観光名所が多い三重県。名所の数は日本でも有数です。三重県を旅行中は、「見たいものがなくなって時間が余った…」なんてことは起こらないと言っても過言ではありません。地味な県と言われていますが、旅行に行くにはうってつけの場所なのです。

三重県の良いところ②おいしい食べ物がたくさんある

食べ物

三重県の良いところの2つ目として,おいしい食べ物がたくさんあるということがあります。三重県は伊勢湾に面する県なため、海の幸が豊富に取れます。海産物として有名なのが、桑名市の「はまぐり」。しゃぶしゃぶにしたり、焼きはまぐりにしたりと、食べ方もいろいろです。

同じ海産グルメとして伊勢海老も有名です。焼いたり茹でたり、と言った調理方法のほかに、刺し身でも楽しむことができます。プリプリの身を噛みしめるたび、甘みがじんわりと出てくる逸品です。伊勢海老の産卵期である5~9月は禁漁期間とされているので、新鮮な伊勢海老を堪能するには10月頃を狙うのが良いでしょう。

他にも味噌焼きうどんやトンテキ、松阪牛や伊勢うどんなど、名物グルメをあげたらキリがありません。おいしい海の幸が食べたい、B級グルメやおいしいお肉を堪能したい、という言う方は是非三重県に足を運んでみてください。美味しさと料理の種類の多さに虜になること間違いなしです。

【特徴・あるある編】三重県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】三重県民の県民性①貯金が得意

貯金する図

三重県民の県民性の特徴・あるある1点目として、貯金が得意ということがあります。真面目にコツコツと倹約する県民性なので、節約してお金を貯めるという行為を苦痛に感じません。将来のことを考え、浪費は抑える傾向にあります。流行をお追い求める人もいますが、派手な散財はしないようです。

【特徴・あるある編】三重県民の県民性②超過労働時間数が多い

時間を気にする男性

三重県民の県民性の特徴・あるある2点目として、超過労働時間数が多い、ということがあります。働き者だと言われる日本人ですが、その中でも三重県はトップクラス。超過労働時間数は、なんと全国1位です。苦しい環境、厳しい状況でも逃げ出さない人が多いため、このような結果になっていると言われます。

【特徴・あるある編】三重県民の県民性③イオンの数が他県より多い

買い物をする家族

三重県民の県民性の特徴・あるある2点目として、イオンの数が他県より多いということがあります。全国的に有名なスーパーで、世界11カ国に展開されているイオン。小売業界での収入ランキングは日本第1位です。イオン系列のお店も多くあり、日本人の生活を支えています。そんなイオンの発祥の地が、この三重県なのです。

イオンの起源は、三重県四日市市で創業された「篠原屋」という小間物商です。その後、7代目となる岡田卓也が共同で設立したジャスコが、イオンの由来となっています。現在は千葉県に本社を移していますが、イオンの店舗数が全国1位であるほど、未だイオンに馴染み深い土地なのです。

【特徴・あるある編】三重県民の県民性④安定を求める傾向にある

安定を求める女性

三重県民の県民性の特徴・あるある4点目として、安定を求める傾向にある、ということがあります。三重県民は基本的に堅実で、大きな出費もあまりしません。また無理に出世してお金を稼ごうともしませんし、博打やギャンブルなどにも手を付けません。「ほどほどの安定した暮らし」を目標にしている県民性が特徴です。

【特徴・あるある編】三重県民の県民性⑤3日後は「ささって」

カレンダー

三重県民の県民性の特徴・あるある5点目として、3日後のことを「ささって」と言うことがあります。1日後は「明日」2日後は「明後日」、3日後のことは通常「しあさって」と言いますよね。しかし三重県民は「しあさって」とは言わずに「ささって」という言葉を使います。

本来、次の日以降の言い方として「あした、あさって、再あさって(ささって)、四あさって」という言葉が使われていたと言います。つまり、元々は「再あさって=3日後」、「四あさって=4日後」という意味で使われていたのです。しかし「再(さい)」という言葉が訛り、「し」という言い方に変わっていったそうです。

そのため本来「さいあさって」または「ささって」と呼ばれていたものが、いつの間にか「しあさって」と言われるようになりました。そして「しあさって=3日後」という認識になり、ささってという言葉は消えてしまったと言われています。つまり、三重県民の「ささって」は、本来の意味のまま残っている言葉なのです。

【特徴・あるある編】三重県民の県民性⑥お土産といえば赤福

プレゼントを渡す人

三重県民の県民性の特徴・あるある6点目として、お土産といえば赤福!ということがあります。三重県には有名なお土産やグルメが多くありますが、中でも有名なのがこの赤福。全国的に知られている名物なため、お土産に赤福を選ぶ人が多いんだとか。三重県民も、他の県へのプレゼントに赤福を選ぶようです。

一般的にあんこをお餅でくるんだ団子が多いですが、この赤福はお餅を餡でくるんだあんころ餅です。また、この餡についている3つの筋は川の流れを表しており、餡自体も柔らかく傾ければ流れてしまうほど。ちなみにこの模様は、人の手で丁寧に付けられているそうです。

【特徴・あるある編】三重県民の県民性⑦コンビニエンスストアが多い

買い物をする女性

三重県民の県民性の特徴・あるある7点目として、コンビニエンスストアが多いということがあります。コンビニエンスストアの中でも「ミニストップと「ファミリーマート」の店舗数は、なんとどちらも全国1位。また、在日外国人の数も全国3位なため、コンビニでは多くの外国人が働いています。

コンビニ数も多く、イオンや三重県ならではのスーパー「ぎゅうとら」など、買い物をする場所が他県よりも多い三重県。普段の買い物や急な入り用などで困ることはあまりないそうです。


【男性の性格編】三重県民の県民性3選!

【男性の性格編】三重県民の県民性①厳しい環境下では力を発揮する

悩む男性

三重県民の男性の性格の特徴1点目として、厳しい環境下では力を発揮するということがあります。自分が追い込まれるような状況でも逃げ出さない男性が多く、逆に自分にとって不利な状況下の方が、本来の力以上のものを発揮できる傾向にあります。

また、あまり昇進や出世に対する興味がなく、進んで仕事をやるタイプではありません。ですので、三重県民の部下を持った場合には、少し厳しく接して仕事を振り分けたほうが、良い成果が期待できそうです。

【男性の性格編】三重県民の県民性②積極性が低く控えめ

消極的な男性

三重県民の男性の性格の特徴2点目として、積極性が低く控えめということがあります。人付き合いは上手い人が多いのですが、自分から進んで仲良くなろうとはしない性格です。自分が中心になりたい、自分に注目してほしい、という人は少なく、「くるもの拒まず」というスタンスで人と仲良くなります。

何事にも「ほどほど」を求める三重県民男性。自分に有利な状況を求めたり、自分が上にのし上がることを嫌います。また、感情的になって人と争うようなこともありません。そういった控えめさが、他県民からの信頼を集める要因にもなっています。

【男性の性格編】三重県民の県民性③頑固な一面も

頑固な男性

三重県民の男性の性格の特徴3点目として、頑固な一面があるということがあります。基本的に消極的で控えめな三重県男性ですが、仕事上で上の立場になったときなどに頑固になることが多いようです。三重県民の上司を持った場合は、その頑固さに辟易してしまうことも…。

また、こちらに頑固な人の特徴が掲載されている記事をご紹介します。頑固な人の対処法などについて知りたい方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 569871211
偏屈な人の特徴10選!意味や類語や対義語・頑固者の対処法も

あなたの周りには、偏屈な人はいますか?今回は、偏屈な人の意味・類語・対義語や、特徴や心理、対処法について見ていきたいと思います。偏屈な人と言えばどうしても...

【女性の性格編】三重県民の県民性3選!

【女性の性格編】三重県民の県民性①協調性が高く誰とでも仲良くなれる

仲の良い女性

三重県民の女性の性格の特徴1点目として、協調性が高く誰とでも仲良くなれるということがあります。三重県は人の出入りが頻繁に行なわれている地域。いろいろなタイプの人と接してきているため、コミュニケーション力や協調性が磨かれています。そういった協調性を活かして、誰とでも仲良くなれるようです。


【女性の性格編】三重県民の県民性②開放的で明るい

開放的な女性

三重県民の女性の性格の特徴2点目として、開放的で明るいということがあります。三重県男性は控えめで消極的な人が多い一方、オープンな女性が多いようです。くるものは拒まず、自分からも積極的に関わりを持とうとします。また、スポーツなどをしている女性が多く、明るい性格の人が多いようです。

三重県は海に近く、マリンスポーツなども盛んな地域。壮大な海と眩しい太陽の下でスポーツをすることで、明るく開放的な性格が形成されているのかもしれません。

【女性の性格編】三重県民の県民性③流行に流されやすい

ファッション

三重県民の女性の性格の特徴3点目として、流行に流されやすいということがあります。三重県は大阪府や名古屋など都会に挟まれている土地。流行最先端の情報が、三重県に入ってくるのです。そのため流行っている物やトレンド商品に敏感になり、流行に流されやすいんだとか。

このようにミーハーな部分がある三重県女性ですが、流行は追うだけで自分で買う、ということはあまりしません。そのため、浪費する女性は少ないんだそう。トレンド商品を買っても、また流行はすぐに移り変わるということを、三重県民女性はわかっているのかもしれません。

【恋愛編】三重県民の県民性3選!

【恋愛編】三重県民の県民性①男性は現実主義・女性はロマンチスト

ロマンを求める女性

三重県民の恋愛の県民性の特徴1点目として、男性は現実主義・女性はロマンチストということがあります。男性は慎重に恋愛を進めていく人が多く、付き合う前も付き合ってからも、現実を見据えて女性と付き合います。冒険心も強くないため、勢いにまかせた大恋愛などは好まない傾向にあります。

一方女性は、恋愛に対しても開放的・積極的な人が多いです。少女漫画のような、ドラマティックな恋愛を夢見るロマンチストな性格。頼りがいのある男性と、夢のような恋をしたい!と常日頃思っているようです。

【恋愛編】三重県民の県民性②好きになった人に一途

愛情

三重県民の恋愛の県民性の特徴2点目として、好きになった人に一途であることがあります。男性と女性でかなり恋愛観は違いますが、どちらも一度付き合うことになった相手には一途に尽くします。控えめな男性はもちろん、恋愛に夢を見る女性も、目移りはしない傾向にあるようです。

【恋愛編】三重県民の県民性③安定した家庭を築く人が多い

安定した家族

三重県民の恋愛の県民性の特徴3点目として、安定した家庭を築く人が多い、ということがあります。生活に「安定」を求める三重県民。恋愛に対しても、「安定」を求める傾向にあります。ほどほどの幸せを求めるため、幸せでほのぼのした家庭を築く人が多いんだそう。

【地域別】三重県民の県民性3選!

【中勢地域】三重県民の県民性:郷土愛が強い

地元

中勢地域に住む三重県民の県民性の特徴として、郷土愛が強いということがあります。生まれも育ちもこの地域!という人が非常に多く、あまり他の地域へ出ていきません。そのため地元を愛する気持ちがとても強いのが特徴です。

【伊勢志摩地域】三重県民の県民性:穏やかで人当たりが良い

人当たりのよい男女

伊勢志摩地域に住む三重県民の県民性の特徴として、穏やかで人当たりが良いということがあります。海に面しているこの地域では、海産物をとって暮らす人が多くいます。そのため人と関わることになれており、人当たりが良くのんびりとした人が多いようです。

【北勢地域】三重県民の県民性:活動的で明るい

活動的な女性

北勢地域に住む三重県民の県民性の特徴として、活動的で明るいということがあります。大阪や名古屋に面しているこの地域の人達は、都会に遊びに出ることも多く活発です。アウトドアな生活を好む、活動的な人が多いようです。

三重県民と相性の良い・悪い都道府県は?

三重県民と相性の良い都道府県|長野県・岐阜県・和歌山県

和歌山県

三重県民と相性の良い都道府県は、長野県・岐阜県・和歌山県です。長野県民は基本的に堅実で真面目なため、三重県民と相性が良い傾向にあります。風土や考え方が似ている岐阜県民や和歌山県民とも相性が良いです。

三重県民と相性の悪い都道府県|福岡県・京都府・神奈川県

福岡

三重県民と相性の悪い都道府県は、福岡県・京都府・神奈川県です。福岡県民は祭りや飲み会などが大好きな県民性ですが、三重県民は飲酒率が全国で2番目に低いほど、お酒をあまり好んで飲みません。そのため、賑やかなことが好きな福岡県民とはあまり相性がよくありません。

また、自分たちの地域が一番と考え、プライドが高い傾向にある京都府民も、控えめな三重県民とはなかなか仲良くなれません。新しいことにどんどん挑戦するチャレンジ精神旺盛な神奈川県民も、安定を求める三重県民は馬が合わないことが多いです。

三重県民は安定を求める堅実な県民です!

三重県民が何よりも大切にするのは「安定」。そのため、ギャンブルや飲酒などはしませんし、より良い生活を目指そうとリスクを犯すこともありません。安定した暮らしを築きたいという方は、三重県民の方々と仲良くなってみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。