福島県民の県民性とは?福島県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

福島県の県民性はどのようなものなのでしょうか。福島県民の性格や特徴、福島県民の女性男性の恋愛感や特性、福島県民ならばついあるあると言ってしまうようなことをまとめましたので、福島県民の人や身近に福島県民がいるという人はぜひご覧ください。

福島県の良いところは? 

福島県の良いところ①地域が3つに分かれていて地域別に楽しめる場所がある

映画を見る男女

福島県の良いところの1個目は地域が3つに分かれていて地域別に楽しめる場所があるというものです。福島県は横に大きい県のために大まかに3つの地域に分かれています。

会津地方、中通り地方、浜通り地方の3つです。そしてそれら3つの地域別に特徴があり、地域ごとに楽しめることが異なるのです。福島県を訪れた際はそれぞれの楽しめるイベントを訪問してみてください。

福島県の良いところ②意外と知られていない名物がたくさんあるので楽しめる

鳥居の風景

福島県の良いところの2個目は意外と知られていない名物がたくさんあるので楽しめるというものです。福島県と聞いても、パッと思い浮かぶ名物がないと思う人もいるかもしれません。

しかし実は福島県は果物の名物が多く、フルーツラインと呼ばれる果樹園が並んでいる道や、喜多方ラーメンなどが有名なのです。フルーツラインは福島県のおすすめスポットですので是非訪れてみてください。

福島県の良いところ③酒蔵が豊富で美味しい日本酒が飲めるのでおすすめ

ビールの写真

福島県の良いところの3個目は酒蔵が豊富で美味しい日本酒が飲めるので、日本酒が好きな人におすすめの県というものです。福島県の特に会津地方にはトップクラスレベルの酒蔵が多いです。

そこで作られたお酒は必ず日本酒の品評会で上位にランクインしています。連続で賞を獲った日本酒を作っている酒蔵を訪れてみてはいかがでしょうか。美味しい日本酒を飲みながら福島県の良いところに酔いしれましょう。

【特徴・あるある編】福島県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】福島県民の県民性①努力家が多くへこたれない県民性

筋トレをする女性

福島県民の特徴やあるあると感じる県民性の1個目は努力家が多くへこたれないという県民性です。何故このような県民性だと言われるようになったのかの理由があります。

それは2011年に発生した東北大震災が関係しているのではないかと言われています。当時は地震だけでなく津波やデマの情報で、苦しい思いをした人々がたくさんいました。しかしそれを県民同士が結束して乗り越えたのです。

以下の記事では、努力家の特徴や努力が続かない人が努力できる人になる方法がまとめらていますので、よろしければチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 523505680
努力家の特徴10選!努力が続かない人が努力できる人・努力の人になるには

努力家や努力の人は、職場などのようなさまざまなシーンで大変重宝されます。ここではそんな人の特徴について、詳しくご説明して参ります。また、努力が続かない人が...

【特徴・あるある編】福島県民の県民性②仲間意識が強く仲間を大切にする

語らう女性

福島県民の特徴やあるあると感じる県民性の2個目は仲間意識が強く仲間を大切にするというものです。日本人は基本的に周囲の人々と固まって行動し、信頼関係を築いていくという性質ですが東北人などは特にその印象が強いですね。

仲間と組んで大きなことを成し遂げて、仲間の1人が危機に陥ったら必ず助けるという温かみがある県民性なのです。皆は1人のため、1人は皆のためにというのがモットーなのですね。

【特徴・あるある編】福島県民の県民性③我慢強いため根気がある人が多い

女性の目

福島県民の特徴やあるあると感じる県民性の3個目は我慢強いために根気がある人が多いというものです。福島県民は先程の地震や、様々なことを苦しみながら耐え抜いたという実績があります。

東北人は基本的に苦しいことは耐え忍ぶというイメージがありますが、福島県民は特にそれが際立っているためそのような県民性と言われるようになったのですね。

【特徴・あるある編】福島県民の県民性④美肌の人が多く美容面に気を遣う

白い肌の女性

福島県民の特徴やあるあると感じる県民性の4個目は美肌の人が多く美容面に気を遣っているというものです。福島県は自然が豊かな土地で、地酒が美味しく日本酒品評会では並み居る強豪酒の数々を押しのけて近年トップに躍り出ています。

このことから、福島県民は美肌で美容面に気を遣っている女性が多いというイメージが強いのですね。実際に酒蔵で働いている女性は美肌というデータが出ています。

【特徴・あるある編】福島県民の県民性⑤お酒に強く楽しく飲みたい県民性

乾杯している女性

福島県民の特徴やあるあると感じる県民性の5個目はお酒に強く楽しく飲みたい県民性というものです。美味しい地酒を美味しく楽しく飲みたいという人が多く、そしておおらかです。

無理にお酒を飲ませてお酒に強くなるという考えの人は少ないと言っていいでしょう。お酒が好きで、特に美味しい地酒に目がないという人には福島県はとてもいい場所なのですね。

【特徴・あるある編】福島県民の県民性⑥納豆をよく食べていて健康志向

ミニチュアの靴

福島県民の特徴やあるあると感じる県民性の6個目は納豆をよく食べていて健康志向というものです。福島県は納豆消費量1位の県と言われており、ご飯のお供には必ず納豆を食べるという人が多いというデータが出ています。

納豆のゆるキャラ「納豆おばさん」というのも生み出されるほど福島県民と納豆には深い繋がりがあるのですね。美肌のイメージもここから来ていると言われています。

【特徴・あるある編】福島県民の県民性⑦まんじゅうの天ぷらを食べている

うどんの写真

福島県民の特徴やあるあると感じる県民性の7個目はまんじゅうの天ぷらを食べているというものです。まんじゅうの天ぷらと聞いて首をかしげる人もいるかと思いますが、福島県ではまんじゅうを天ぷら油で揚げたまんじゅうの天ぷらという名物があるのです。

まんじゅうの天ぷらという言葉で受け付けない人もいるかと思いますが、甘くてサクサクしていて福島県民は好んで食べているのです。

【男性の性格編】福島県民の県民性3選!  

【男性の性格】福島県民の県民性①頑固であるが口下手で大人しい性格

悩む男性

福島県の男性の性格の1個目は頑固ではあるけど口下手で大人しい性格をしているというものです。福島県の男性はまるで九州男児のように頑固で、必要以上に自分のことを話さないように見えますが、実は恥ずかしがり屋で口下手なだけなのです。

昔ながらの男性気質のように見えて実はシャイなのですね。物静かな男性と交際をしたいという人は福島の男性を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

【男性の性格】福島県民の県民性②不器用に見られがちだが筋は通す県民性

壁のそばに立つ男性

福島県の男性の性格の2個目は不器用に見られがちですが筋は通すというものです。福島県の男性は頑固で意見を曲げず、不器用な生き方をしていると思われることがありますが、きっちりと筋は通す誠実な性格をしています。

不器用ですが、その不器用さは真っ直ぐすぎるが故なのですね。昭和の時代の男性のような男らしさのある真っ直ぐな県民性なのですね。

【男性の性格】福島県民の県民性③自分にも他人にも厳しいが仲間を大事に

頑張る男性

福島県の男性の性格の3個目は自分にも他人にも厳しいですが仲間を大切にしているというものです。筋が通っていないことが嫌いで、不器用に見えるほど真っ直ぐで有言実行の性格をしている福島県の男性は、自分だけに厳しいのではありません。

他人にもその真っ直ぐさを要求してぶつかることがしばしばあります。しかしそれは相手のことを考えているからこその厳しさなのです。

【女性の性格編】福島県民の県民性3選!  

【女性の性格】福島県民の県民性①古風で女性らしいが粘り強い面も持ってる

花と女性

福島県の女性の性格の1個目は古風で女性らしい性格ですが、粘り強い一面もあるというものです。福島県の女性は基本的に3歩後を歩くという控えめな性格をしています。

しかし自分が「このままではダメだ」と思うことには粘り強く取り組むというしっかりした面もあるのです。それが福島県で生まれた女性の長所の1つであると言われています。

【女性の性格】福島県民の県民性②新しいものを好まない保守的な県民性

足湯につかる女性

福島県の女性の性格の2個目は新しいものを好まない保守的な性格というものです。革新的ではなく、伝統を好みその伝統を守ることに喜びを感じる性格です。

しかし革新的なことを否定することはせず、有益だと感じたら新しいことにチャレンジすることもあるということがあります。しかし基本的に保守的なので、無理に新しいことを始めようとはしない慎重派な性格です。

【女性の性格】福島県民の県民性③人間関係を大事にしている朗らかな県民性

笑う女性

福島県の女性の性格の3個目は人間関係を大事にしている朗らかな県民性というものです。仲間を大切にし、そして社交性があるので人間関係をとても大事にしている県民性です。

福島県民の女性は控えめですが、人間関係をないがしろにすることはない芯のある女性なのですね。友人が多いというのも特徴なので、友人が多い女性と交際したいという人は福島県民の女性がおすすめです。

【恋愛編】福島県民の県民性3選!

【恋愛編】福島県民の県民性①献身的で相手に尽くすおしとやかな県民性

寄り添う男女

恋愛においての福島県の県民性の1個目は献身的で相手に尽くすというおしとやかな県民性というものです。これは男女関係なく、恋愛において相手に尽くしてくれるので尽くしてほしいと考えている男女は福島県民を候補にいれてみてはいかがでしょうか。

叱るべきところは叱ってくれるというしっかりした面もありますので、生涯の伴侶に最適と言っていいですね。福島県民の人は結婚相手としてとても良い県民性なのですね。

【恋愛編】福島県民の県民性②特に女性は恋をしやすい恋愛体質という県民性

ハートのチョコ

恋愛においての福島県の県民性の2個目は特に女性は恋をしやすい恋愛体質という県民性というものです。福島県の女性は控えめに見えて内心はとても情熱的です。

心を掴まれるようなことがあればその人を好きになり、献身的に尽くすようになります。尽くされたいと考えている男性は、福島県民の女性の心を掴むために行動をしてみるのもいいかもしれませんね。

【恋愛編】福島県民の県民性③男性は女性と真剣な気持ちで交際をする傾向に

ハートの花

恋愛においての福島県の県民性の3個目は福島県の男性は女性に優しく、好きな女性に尽くそうとする傾向にあります。交際をするときは軽い気持ちではなく「この人しかいない」と考えます。

故に恋愛をすると長続きするのです。長い恋愛期間を経て結婚をしたいという考えを持っている男性が多いため、2人の仲をじっくりと深めていきたいという人にとっては福島県の男性はぴったりですね。

【地域別】福島県民の県民性3選!

【会津】福島県民の県民性①情に厚く真面目で保守的な県民性で郷土愛が強い

ちょうちん

地域別の福島県の会津地域の福島県民の県民性は情に厚くて真面目、保守的で郷土愛が強い県民性というものです。会津の人は最も東北人らしい性格とも言うことができ、頑固で真面目な人が多いのが特徴です。

男らしい男性、そして芯の強い女性が好きだという人は福島県、そして会津地方の人を視野に入れてみてはいかがでしょうか。たくましく支えてくれること間違いなしです。

【中通り】福島県民の県民性②比較的革新的ではある県民性で控えめな人多し

海を見つめる女性

地域別の福島県の中通り地域の福島県民の県民性は比較的革新的ですが、控えめな人が多い地方というものです。福島県の真ん中に位置する地域で、昔から土地を治めるトップの人が頻繁に変わっていたため考え方が比較的柔軟であるという特徴があります。大人しくて無口、されど誠実というのも特徴です。

【浜通り】福島県民の県民性③解放的なのを好む県民性で柔軟な思考を持つ

海辺で走る女性

地域別の福島県の浜通り地域の福島県民の県民性は解放的なのを好む県民性で柔軟な思考を持つというものです。太平洋側の沿岸区域に住んでいるため、とても開放的な土地柄もあってか考え方や性格が柔軟という特徴があります。

物事の見方が他とは異なるというのもこの地域に住む人の大きな特徴であり、ユニークなアイデアを持っています。浜通り地域の人たちは考え方がとても柔軟なのですね。

福島県民と相性の良い・悪い都道府県は?

福島県民と相性の良い都道府県|山形県/茨城県/宮城県

会話をしている男女

福島県民と相性の良い都道府県は山形県や茨城県、宮城県です。福島県民の男性と特に相性がいい県は山形県、福島県民の女性と特に相性がいい県は茨城県です。

これらの県と福島県民は性格がとても似ていてすぐに意気投合する確率が高いと言われています。お互いに郷土愛が強い県民性なので、お互いのふるさとのいいところの情報交換をしてみるのもいいですね。

福島県民と相性の悪い都道府県|大阪府/鹿児島県/京都府

頭を抱える女性

福島県民と相性の悪い都道府県は大阪府と鹿児島、そして京都府です。特に福島県民の男性と相性が悪いのは大阪で、福島県民の女性と相性が悪いのは鹿児島県です。

福島県民は口数が少なく、どちらかというと聞き役に回る県民性です。一方これらの府県民は話好きでたくさん話します。話し役と聞き役という明確な役割分担ができれば、上手くいく確率が上がります。

福島県に住む人の県民性を知って活用していき福島県の人と仲良くなろう!

いかがでしたか?福島県民と一口にいっても地域で変化するのですね。また、普段は知らない福島県の魅力を知ることが出来ました。福島県を訪れたらぜひ名物である日本酒や果物を味わって、福島の温かみを知ってください。

そうすることで福島の良いところに触れることができますよ。福島県民のことも学ぶと身近にいる福島県民と仲良くなれるチャンスです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。