努力家の特徴10選!努力が続かない人が努力できる人・努力の人になるには

努力家や努力の人は、職場などのようなさまざまなシーンで大変重宝されます。ここではそんな人の特徴について、詳しくご説明して参ります。また、努力が続かない人が努力できる人になるにはどうすれば良いのかも、あわせてご紹介致します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



努力家の特徴10選

努力家や努力ができる人の特徴①自分への厳しさがある

白いパソコンを使う男性

努力家や努力ができる人の特徴の1つ目は、『自分への厳しさがある』です。自分に対しては、かなりストイックです。周囲の人たちから見ると、「そんなに自分を追い込まなくても」と感じることもあるでしょう。ですが、本人はそれが辛いとは思っていません。努力することは自分に厳しくすること、と考えています。

ただ、人によってはこのストイックさが周囲の人たちに飛び火することもあります。厳しさが自分だけに向けられている人ばかりではない、ということです。周囲の人たちに飛び火すると、自分ストイックさを周囲の人たちにまで求めることがあります。

努力家や努力ができる人の特徴②ポジティブな思考をしている

髪をかき上げる女性

努力家や努力ができる人の特徴の2つ目は、『ポジティブな思考をしている』ということです。大変前向きな考え方を持っています。あまり悪い方向へ考える、ということはしません。その為、不安に苛まれて行動が止まってしまうということもありません。「何とかなる」という気持ちを持って、前向きに突き進みます。

ただ、無鉄砲というわけではありません。ポジティブでいられるのは、今まで多くの経験を積んできているからです。それらの経験が基盤となっている為、どんな状況にあっても「何とかなる」という気持ちを保つことができています。これまでもずっとそれで、数々の困難を乗り越えてきたからです。

ポジティブな性格や楽天的な性格は、人生を楽しんでいます。そんな人の性格や考え方の方法に興味がある方は、こちらもご覧下さい。

Small thumb shutterstock 329216972
楽天的な性格10選!楽観的との意味の違いやポジティブな考え方の方法も

今回は、「楽天的な性格」をテーマに、楽観的との意味の違いやポジティブな考え方の方法も併せて紹介していきます。また、英語ではどんな言葉で表現するのか、対義語...

努力家や努力ができる人の特徴③失敗をプラスに考える

遠くを見つめる男性

努力家や努力ができる人の特徴の3つ目は、『失敗をプラスに考える』ということです。失敗はマイナスとは考えていません。もちろん、失敗をすれば周囲の人たちの迷惑になりますから、出来る限り失敗しないように努力しています。ですが、それでも避けられないケースもあります。そんな時はチャンスだと考えます。


失敗から得られるものが多い、ということがわかっているからです。これは、これまでたくさんの失敗を積み重ねてきた、ということを意味しています。そのたびに反省すべき点は深く反省し、次につなげる為の努力をしてきたのです。失敗は次の成功へつなげるための大きなチャンスなのです。

努力家や努力ができる人の特徴④負けたくないという気持ちが強い

悔しがる男性

努力家や努力ができる人の特徴の4つ目は、『負けたくないという気持ちが強い』ということです。負けると大変悔しがります。悔しいという気持ちを表に出すことはあまりないでしょう。悔しいという感情を表面に出して、周囲の人たちに心配や不安を与えてしまうようなことはしません。心の中で歯ぎしりする程度です。

ただ、このタイプの人がいつも勝負しているのは他人ではありません。自分自身です。負けたくないと思っているのも、自分自身に負けたくないと思っているのです。自分に対して厳しいことも、自分に負けたくないという気持ちがあるからでしょう。

努力家や努力ができる人の特徴⑤他人と自分を比べない

笑顔で仕事をする女性

努力家や努力ができる人の特徴の5つ目は、『他人と自分を比べない』ということです。他人と自分を比べるようなことはしません。そのようなことをしても意味がないからです。周囲の人たちには周囲の人たちの、そして自分には自分の、それぞれの良さがあります。自分も含めた素すべての人たちの良さを尊重しています。

他人と比べることは自分を否定すること、という考え方もあるのでしょう。他人と比較してしまうと、多くの場合は自己否定感が強くなります。自己否定感が強くなると、努力する気持ちややる気がなくなっていきます。他人を見つめるよりも、自分自身をいつも見つめているのです。

努力家や努力ができる人の特徴⑥目標設定の仕方が上手

サラリーの階段

努力家や努力ができる人の特徴の6つ目は、『目標設定の仕方が上手』ということです。このタイプの人は、常に何らかの目標を掲げています。その目標を達成する為に、弛まない努力をしているのです。ですが、目標は高すぎても低すぎても良くありません。どちらの場合も、やる気や持続力がなくなっていくからです。

自分に合った目標設定をすることが得意です。また、目標が高いと感じた場合は、間で小さな目標をいくつか作ります。そして、その小さな目標に向かってコツコツ努力します。一気に目標に向かって走るよりも、弛まない努力をした方が自分の為になる、ということをわかっているのです。


努力家や努力ができる人の特徴⑦観察力がある

会議をする人たち

努力家や努力ができる人の特徴の7つ目は、『観察力がある』ということです。このタイプの人は、周囲の人たちは状況を大変よく見ています。周囲の人たちや状況を観察して把握することで、自分が必要とされた時にすぐに動けるようにしているのです。そういう意味では、周囲の人たちへの思いやりが大変ある人です。

努力家や努力ができる人の特徴⑧人を頼らない

真剣に仕事をする女性

努力家や努力ができる人の特徴の8つ目は、『人を頼らない』ということです。どんなことでも自分の力で片づけます。また、トラブルなどもできる限り自分の力で解決します。自分の乗り越えることで、自分自身を鍛えているのです。もともとストイックな人間ですから、人を頼ることは良くない、と考えています。

ただ、人を頼ることが良くないと考えているのは自分自身に対してだけです。周囲の人たちには、救いの手を差し伸べます。周囲の人たちを助けることで、それが自分の新たな経験にもなるからです。「助ける」という経験を通して、自分自身を更に成長させようと考えています。

努力家や努力ができる人の特徴⑨マイルールがある

キーボードを打つ人

努力家や努力ができる人の特徴の9つ目は、『マイルールがある』ということです。仕事などでは、独自のマニュアルが用意されています。そのマニュアル通りに業務を行なうことで、よりスムーズに仕事を片付きます。仕事が早く片付けば、余った時間で他の仕事をしたり、経験のない仕事にチャレンジすることもできるからです。

努力家や努力ができる人の特徴⑩好き嫌いがはっきりしている

青い服を着た女性

努力家や努力ができる人の特徴の10個目は、『好き嫌いがはっきりしている』ということです。好き嫌いは大変はっきりしています。このタイプの人は「嫌い=苦手」になっています。その為、嫌いだと感じたことに対してはあまり手を出そうとしません。時間やエネルギーの無駄遣いになる、と考えているからです。


この為、仕事をお願いしても断る場合があります。この辺りは大変はっきりしているのです。苦手な仕事を無理やり引き受けてしまっても、相手の迷惑になると考えているからです。自分と相手の為に、「ノー」と言う勇気がある人でもあります。

努力が続かない人が努力できる人になるには?

方法①続かない人が努力の人になるには努力の意味を知る

考える女性

続かない人が努力の人になるには、まずは努力の意味を知りましょう。「努力することは大切」と思っていても、それでは何が努力になるのか、ということがわかっている人は、意外と多くありません。努力の意味を知ることで、もしかしたらあなたは実は努力家だった、ということもあり得る話なのです。

方法②続かない人が努力の人になるには環境を整える

仕事に取り組む男性

続かない人が努力の人になるには、環境を整えることも大切です。あえて、自分を追い込んでみましょう。努力せざるを得ない状況や環境を、自分で意図して作るのです。ただし、周囲の人たちの迷惑にならない形での環境作りをしましょう。努力の為に周囲の人たちに迷惑をかけてしまっては、努力の意味がなくなってしまいます。

方法③続かない人が努力の人になるには自分を知る

自分を見つめる女性

続かない人が努力の人になるには、自分を知ることも大切です。いつも努力できない、という人はいません。ある状況になったら努力が続く、という人がほとんどです。どんな状況でなら努力が続くのか、ということを知りましょう。また、どういう状況になると努力が続かなくなるのか、ということも知っておくと良いでしょう。

方法④続かない人が努力の人になるには努力できる人をお手本にする

ルームランナーをする女性

続かない人が努力の人になるには、努力できる人をお手本にする方法も効果的です。きっとあなたの周りにも、弛まない努力を続けている人がいるでしょう。その人をお手本にしてください。個人的にどんな風に努力を継続させているのか、話を聞いてみても良いでしょう。意外な方法を教えてもらえるかもしれません。

方法⑤続かない人が努力の人になるには自分に合った目標を持つ

目標を考える女性

続かない人が努力の人になるには、自分に合った目標を持つことです。目標は低すぎるとやる気やモチベーションが湧いてきません。ですが、高すぎると反対に努力が続かなくなってしまいます。あなたに合った目標設定をしましょう。また、大きな目標の間に小さな目標を設定すると、更に努力が継続しやすくなります。

努力を習慣にする努力家の考え方とは?

努力を習慣にする努力家の考え方①自分の為になる

ガッツポーズする男性

努力を習慣にする努力家の考え方の1つ目は、『自分の為になる』です。努力は他人の為のものではありません。あなた自身の為です。「自分の為になる」といつも自分に言い聞かせましょう。やがてその努力が、あなたの評価や金銭面でのプラスにつながります。

努力を習慣にする努力家の考え方②努力することを楽しむ

芝生に寝転ぶ女性

努力を習慣にする努力家の考え方の2つ目は、『努力することを楽しむ』です。ストイックな努力家は、努力は辛くて苦しいものだと考えています。ですが、これで努力が継続する人は多くありません。それよりも、努力を楽しもうと考えましょう。楽しいことなら続きますから、楽しい努力も続きます。

努力家には楽しんでいる人とストイックな人の二通りがいる

楽しそうな女性

努力家には、努力を楽しんでいる人と、自分を追い込んでストイックになっている人の二通りのタイプがいます。ストイックなタイプはかなり特殊です。努力の人になるには、努力を楽しむ努力から始めてみましょう。努力が楽しいと思えたなら、どんな努力でもできるようになります。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。