熊本県民の県民性とは?熊本県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

熊本県民の県民性は、どのようなものなのか知っていますか?男性・女性別に熊本県民の性格や、恋愛の特徴を紹介します!熊本県民と相性のいいのは何県民?熊本県民ならみんな頷いてしまうあるあるも解説しますよ。熊本県民にとっても、他県民にとっても新たな発見があるかもしれません!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



熊本県の良いところは?

熊本県の良いところ①都会と自然のバランスがいい

豊かな自然

熊本県の良いところ1つ目は、都会と自然のバランスがいいところです。熊本県はとても自然が豊かで、空気や水がおいしいですよね。観光地でも、豊かな自然が印象的なところがいくつもあります。

一方で、都心部に出ると、買い物や遊び場に困ることはなく、新幹線も通っています。自然が豊かでありながら、都会的な街並みもあり、熊本県はとても暮らしやすいところです。

熊本県の良いところ②くまモン

くま

熊本県の良いところ2つ目は、くまモンです。日本国内には数多くのゆるキャラが存在していますが、その中でも熊本県のご当地ゆるキャラ「くまモン」は知名度と人気がとても高いですよね。

テレビ番組の出演も数多くこなしていると同時に、ご当地のキャラクターであるにも関わらず、全国的にくまモンのイラストがあしらわれたグッズが発売されています。熊本県民のみならず。全国的に愛されているキャラクターですよね。

【特徴・あるある編】熊本県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】熊本県民の県民性①熊本県内の水が大好き

水

熊本県民の特徴・あるある1つ目は、熊本県内の水が大好きということです。熊本県民は、他県に出たときに、水道水をおいしくないと感じ、水道水が飲めなくなることもおおいんです。それほど、熊本県内の水がおいしいということですね。

それもそのはず、熊本県の水道水は、地下水なんです。阿蘇山の麓に降り注いだ雨が自然にろ過され、ミネラルが多く含まれています。まさに自然の恵みですね。

【特徴・あるある編】熊本県民の県民性②出身高校が重要

教室

熊本県民の特徴・あるある2つ目は、地元の集まりでは、出身高校をよく聞かれることです。熊本県民は、最終学歴よりも、出身高校が気になる人が多く、学歴の話になると、出身高校が話題にあがります。

出身高校から話が膨らむので、熊本県内の有名高校や進学校を出ていると、自然と評価も高くなるんです。地元への愛着が強い熊本県民ならではですね。

【特徴・あるある編】熊本県民の県民性③タイピーエンは全国区

料理

熊本県民の特徴・あるある3つ目は、タイピーエンが全国区だと思っていることです。タイピーエンといえば、人気熊本名物ですよね。熊本県を訪れた際にはぜひとも食べたい一品です。

熊本県以外の県民にとっては、タイピーエンは熊本県ならではだと思っていますが、熊本県民は、全国的によく食べられていると思っているんです。熊本県内で愛されているあまり、日常的に食べることが多く、当たりまえの食べ物ととらえられているようですね。


【特徴・あるある編】熊本県民の県民性④ふりかけは御飯の友

お茶碗

熊本県民の特徴・あるある4つ目は、ふりかけといえば、御飯の友、です。「御飯の友」はとても歴史のあるふりかけなのですが、残念ながら、全国的な知名度はそこまで高くありません。

しかし、熊本県民にとっては、ふりかけといえば御飯の友というほど、熊本県内で地位を確立しているふりかけなのです。熊本県の会社で作られており、大正時代から長きにわたって愛されている熊本県民の家庭の味です。

【特徴・あるある編】熊本県民の県民性⑤酒豪だと勘違いされる

ビール

熊本県民の特徴・あるある5つ目は、酒豪だと勘違いされることです。熊本県民は他県、特に関東のほうに行くと、お酒に強いと言われることが多いのです。

熊本県民のみならず、九州出身の人は、何度か言われたことがあるのではないでしょうか。当然ですが、熊本県民と言っても、お酒が強い人もいれば弱い人もいます。お酒が弱い人にとっては、酒豪だと勘違いされることは辛いかもしれません。

【特徴・あるある編】熊本県民の県民性⑥他県民から天草を勘違いされる

勘違い

熊本県民の特徴・あるある6つ目は、他県民から天草が長崎県にあると勘違いされることです。天草市は、熊本県の西側、長崎県の近くにある島です。

天草といえば、隠れキリシタンが多く住んでいた土地という認識が強いです。そこで、当時キリスト教が伝来し、同じく隠れキリシタンが多かった長崎県と混同されて、勘違いが生まれています。熊本県民にとっては、慣れたものかもしれませんが、できれば正しく覚えてもらいたいですよね。

【特徴・あるある編】熊本県民の県民性⑦お土産は陣太鼓か武者がえし

和菓子

熊本県民の特徴・あるある7つ目は、お土産にはついつい「陣太鼓」か「武者がえし」を選ぶというものです。陣太鼓は、求肥を小豆で包んだきれいな太鼓型のお菓子で、武者がえしは、餡をパイ生地で包んだお菓子です。

どちらも味の甘さが丁度よく、おいしいので、安心してお土産として選ぶことができるのです。地元に帰ったときに選ぶお土産はこれ、と決めている熊本県民も多いですよ。

【男性の性格編】熊本県民の県民性3選!

【男性の性格編】熊本県民の県民性①正義感が強い

強い男性

熊本県民の男性の性格、特徴1つ目は「正義感が強い」です。熊本県民の男性は、曲がったことが嫌いで、人情に厚く、正義感をもって行動する人が多いです。とても男性的なカッコよさをもっていますね。

一方で、自分の抱いている正義感に真っすぐになりすぎてしまい、途中で考えを曲げられなくなってしまう面もあります。その点から、頑固で融通が利かないと思われてしまうこともあるのが、熊本県民の男性の特徴ですね。


【男性の性格編】熊本県民の県民性②大胆な発想力

ユニークな男性

熊本県民の男性の性格、特徴2つ目は「大胆な発想力をもっている」です。九州男児といえば、昔ながらの思想を大切にしていたり、古くからのしきたりを守っているイメージが強いかもしれません。

そういった面もあるのですが、熊本県民は新しいものや面白いものが好きで、従来と異なる大胆な発想をもっているのです。昔ながらの物を大切にしながら、ユーモアのある性格なんです。

【男性の性格編】熊本県民の県民性③実は繊細

悩む男性

熊本県民の男性の性格、特徴3つ目は「繊細」です。実直で頑固な面があり、大胆さももっている熊本県民の男性ですが、一方でとても繊細なんです。傷つきやすく、弱ったときには、引きずる癖があります。

【女性の性格編】熊本県民の県民性3選!

【女性の性格編】熊本県民の県民性①芯が強い

強い女性

熊本県民の女性の性格、特徴1つ目は「芯が強い」です。自分の考えに対する意識をしっかりともっており、発言もはっきりと行います。頑固と言われる熊本県民の男性と納得いくまで話し合います。

打たれ強さも持っており、軸がぶれないので、強い女性と思われることが多いですよ。芯が強いので、相手を思いやれる余裕もあります。

【女性の性格編】熊本県民の県民性②こだわりが強い

こだわる女性

熊本県民の女性の性格、特徴2つ目は「こだわりが強い」です。熊本県民は、自分の好きなものに対してのこだわりが強く、持ち物などにその傾向が強く表れます。

自分の好きなものに妥協したくない、自分が欲しいと思ったものは手に入れたいという意識をもっている人が多いため、熊本県民はブランド好きな性格でもあります。

【女性の性格編】熊本県民の県民性③自立している

自立した女性

熊本県民の女性の性格、特徴3つ目は「自立精神が強い」です。九州人の性格として世間的に言われている特徴は、男性を立てる女性が多い、というものです。しかし、男性を立てる考えがある一方でとても自立心が強いのが、熊本県民の女性の特徴です。

しっかりとしており、身の回りのことすべてを自分でこなしていくべきという考えの人が多く、責任感が強いのです。男が強いと思われがちな熊本県民ですが、女性のほうが強いことが多いですね。

【恋愛編】熊本県民の県民性3選!


【恋愛編】熊本県民の県民性①男性は不器用

不器用な男性

熊本県民の恋愛に関する県民性1つ目は「男性は恋愛に対して不器用」です。とても真っ直ぐな性格の熊本県民ですが、恋愛に関しては慎重で不器用です。積極的に自分からアプローチするのは苦手な人が多いですね。

甘い言葉をささやくのも苦手で、好きな女性に対しても、上手くアピールすることができません。ぎこちない態度をとってしまうことも多いです。逆に、自分からアプローチしてくれる女性に対して良い印象を持っています。

【恋愛編】熊本県民の県民性②女性は積極的

可愛い女性

熊本県民の恋愛に関する県民性2つ目は「女性は積極的」です。恋愛事では不器用になってしまう熊本県民の男性に対して、女性は積極的になる人が多いです。自分の感情に対して自信をもっており、自分の意見ははっきりと伝えたいという性格が恋愛面でもよく表れています。

回りくどいアプローチや、外堀を埋めるという手法よりも、自分の気持ちをまっすぐに言葉に出して伝えます。自分から積極的にアプローチするタイプが多いので、男性が恋愛に消極的でも、特にマイナスイメージを抱きません。

【恋愛編】熊本県民の県民性③ストレートな感情表現が好き

ハート

熊本県民の恋愛に関する県民性3つ目は「ストレートな感情表現を好む」です。熊本県民は、男性女性ともに、恋愛感情をストレートに表現されることを好みます。あまり回りくどい方法はじれったく思ってしまいます。

また、優柔不断に迷ってしまい、だらだらとした恋愛スタイルも好みません。言葉を選び、慎重になりすぎるくらいならば、多少口下手でも、自分の言葉で伝えられるのを嬉しく思うのが、熊本県民の県民性です。

その他にも、県民性に捉われない恋愛における心理は、その人の行動でわかることもあります。以下の記事で、恋愛心理を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 517365208
一人が好きな男性と女性心理10選!仕事や恋愛観と結婚は?

あなたの周りに一人が好きな男性や女性はいませんか?あえて一人でいることを好む心理や、仕事や恋愛観、そして結婚はどうなるのか気になりますよね。今回はそんな一...

【地域別】熊本県民の県民性3選!

【県北部】熊本県民の県民性:流行りに敏感で積極的

オシャレな女性

玉名市や山鹿市を有する熊本県北部の県民は、流行に敏感で積極的な県民性です。県北は、福岡県に近いこともあり、県北部に住んでいる県民は、福岡市内に買い物に行くことが多いです。

福岡市は、九州地方の中でも規模の多い街で、新しいものが真っ先に入ってくるため、流行を取り入れやすくなります。そのため、県北部の熊本県民は、流行り物が好きで、積極性のある、オシャレな人が多いのです。

【県中部】熊本県民の県民性:明るく我慢強い

明るい家族

熊本市や阿蘇市を有する熊本県中部の県民は、明るく我慢強い県民性です。熊本市などの市街地は、人が多く集まり、交流が盛んになるため、明るい県民性の人が多くなります。

一方で熊本県中部は、平野で、夏場は暑く冬場は寒いという厳しい気候です。そのため、我慢強い性格になるのです。熊本県中部に暮らす熊本県民は、我慢強く明るいため、とても社交的で付き合いやすいのも特徴です。

【県南部】熊本県民の県民性:おおらかで個性的

個性的な髪色

人吉市や水俣市を有する熊本県南部の県民は、おおらかで自分らしさをもっている県民性です。熊本県南部は、鹿児島県と近いため、熊本と鹿児島の文化がどちらも入りやすくなっています。文化が交わる地域では、色々な価値観が生まれやすく、個性的な性格になります。

また、鹿児島県はおおらかな人柄の人が多いため、熊本県南部にもその傾向が現れます。そのため熊本県南部の熊本県民は、おおらかで優しく、個性的な人が多いのです。

熊本県民と相性の良い・悪い都道府県は?

熊本県民と相性の良い都道府県|熊本県/鹿児島県/和歌山県

鹿児島県

熊本県民と相性の良い都道府県は、熊本県・鹿児島県・和歌山県です。熊本県は、同じ県民に対する仲間意識が強いので、熊本県民との相性はいいです。

鹿児島県民は、熊本県民と性格や特徴が似ており、共感性が強くなります。また、おおらかな性格なので、熊本県民のまっすぐな性格とぶつかりにくいでしょう。

和歌山県民は、懐が深く、相手の意見に合わせる県民性です。そのため、自分の意思を曲げることが少ない熊本県民との相性がいいです。

熊本県民と相性の悪い都道府県|佐賀県/岩手県/静岡県

佐賀県

熊本県民と相性が悪い都道府県は、佐賀県・岩手県・静岡県です。佐賀県は、自分の意志が弱いため、自分をしっかりと持っている熊本県民とは相性が悪いです。

岩手県は、物静かな性格の人が多く、また自分の意思を曲げないので、熊本県民とぶつかりやすく、意見のすり合わせがしにくいです。そのため、相性があまり良くありません。

静岡県の県民性は、優柔不断な部分があります。はっきりとした性格で、ストレートな物言いが好まれる熊本県民にとっては、相性は悪いと言えるでしょう。

熊本県の県民性を知ろう!

熊本城

どの都道府県にも言えることですが、熊本県には、熊本県特有の県民性があります。県民性の違いは、他県民と話題が盛り上がるきっかけにもなりますし、県民性の違いを知っていれば、熊本県民と付き合いやすくなりますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。