神奈川県民の県民性とは?神奈川県出身の男女の性格・特徴・あるある・恋愛・相性も

横浜、湘南など、おしゃれなイメージの強い神奈川県。そんな神奈川県に住む人たちの県民性には、どのような特徴があるのでしょうか?そこで今回は、神奈川県民の性格やあるある、男性の金銭感覚、女性の恋愛観などについて詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



神奈川県の良いところは?

神奈川県の良いところ①都会だが住みやすい

都会

神奈川県の良いところの1点目として、都会だが住みやすいということがあります。都会といえば物価が高かったり、家賃が高額だったりするものです。しかし神奈川県は、都心部と比較して物価も安く、自然にも恵まれているので住みやすいです。

電車の本数も多く、車道も整備されているので、東京などへ通勤・通学する際も便利です。買い物や遊び、仕事などに時間をかけずに行くことができるので、とても住みやすい県だと言えるでしょう。

神奈川県の良いところ②多方面へのアクセスが良い

電車を待つ女性

神奈川県の良いところの2点目として、多方面へのアクセスが良いということがあります。交通網がかなり発達しているので、どこへ行くときも利便性が高いです。都心部まではもちろん、鎌倉や箱根、伊豆などの観光地にも簡単に行けて便利です。

【特徴・あるある編】神奈川県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】神奈川県民の県民性①プライドが高い

プライドが高い男女

神奈川県民の県民性の特徴・あるある1点目として、プライドが高いということがあります。神奈川県民は、自分たちが住んでいる土地に誇りを持っています。スマートさ・知的さ・爽やかさが兼ね備わっている、日本で一番おしゃれな県だと思っているのです。

そのため、神奈川県民はかなりプライドが高いです。何を話していても「うちの県では…」「私の地元では…」と、神奈川を引き合いに出して優位に立とうとします。このプライドの高さを「鼻持ちならない」と言って嫌う人はかなりいるようです。

【特徴・あるある編】神奈川県民の県民性②ブランド物に目がなく浪費家

お金

神奈川県民の県民性の特徴・あるある2点目として、ブランド品に目がなく浪費家である、ということがあります。おしゃれであろうとする神奈川県民は、自分の見た目にかなり気を使います。自分を飾り立てて、人から羨ましいと思ってもらいたい!という考えを持っているのです。

自分をよく見せるためならば、高価なブランド品や出たばかりの新商品を買うことを厭いません。将来のことよりも今を楽しもうとします。こういった性格もあり、貯金が苦手な浪費家が多いようです。

【特徴・あるある編】神奈川県民の県民性③東京に対して対抗意識がある

対抗意識を燃やす男性

神奈川県民の県民性の特徴・あるある3点目として、東京に対して対抗意識がある、ということがあります。神奈川県民は、神奈川県こそが日本で一番素敵な県だ、と思っています。そのため、東京よりも神奈川県が劣っているとは考えません。むしろ、神奈川県の方が都会だとさえ思っています。

ですので神奈川県民は、東京に対してかなり対抗意識を燃やしています。神奈川県民の前では、あまり東京都の話題は口にしないほうが良いでしょう。まして東京を褒めるようなことを言ってしまうと、機嫌を損ねてしまいかねません。

【特徴・あるある編】神奈川県民の県民性④お金持ち・頭が良い人が多い

知的な女性

神奈川県民の県民性の特徴・あるある4点目として、お金持ち・頭が良い人が多い、ということがあります。1千万円を超える所得者の数が全国2位であるほどの「お金持ち県」である神奈川県民。そのお金を子供の通塾に使う家庭も多く、中学生の通塾率は全国トップです。

小さい頃から塾など教育に力を注がれてきた子どもが多いため、頭が良い人が多いようです。全国的に見ても偏差値の高い学校が集っていることも、頭が良い人が多い要因となっています。睡眠時間の長さが全国最下位のところから見ても、寝る時間を削って勉強する人が多いのだと言えるでしょう。

【特徴・あるある編】神奈川県民の県民性⑤「湘南」ナンバーに憧れる

憧れる女性

神奈川県民の県民性の特徴・あるある5点目として、「湘南」ナンバーに憧れる、ということがあります。神奈川県の車のナンバーといえばし「湘南」か「相模」ですが、神奈川県民は「相模」ナンバーを嫌います。なぜなら、他県に行った時に「すもう」と読まれてしまうからです。

プライドの高い神奈川県民にとって、自分の土地を間違った名前で読まれてしまうことに屈辱を感じます。ですので、誰でも読めて「かっこいい!」と思ってもらえる湘南ナンバーに憧れるのです。相模ナンバーを避けて、湘南ナンバーに変更しに行く神奈川県民も多いんだとか。

【特徴・あるある編】神奈川県民の県民性⑥人から何かを任されるのが好き

頼る男性

神奈川県民の県民性の特徴・あるある6点目として、人から何かを任されるのが好きということがあります。人から認められたいという願望が強い神奈川県民は、誰かから頼られると「自分はこの人に認められている」と自信を持ちます。ですので、何かを任されることに誇りを持つのです。

【特徴・あるある編】神奈川県民の県民性⑦おしゃれであることを意識する

おしゃれな女性

神奈川県民の県民性の特徴・あるある7点目として、おしゃれであることを意識するということがあります。神奈川県民は、神奈川県は最もおしゃれな県だと思っています。そのため、自分たちもそれに見合った「おしゃれな人」であろうとします。おしゃれなもの、おしゃれな服などの流行りにかなり敏感です。

余裕を見せることもおしゃれの一環であると捉えます。男性はデートなどで女性をスマートにエスコートしようとしますし、女性は芋っぽい女性だと思われないよう自分に磨きをかけます。神奈川県民は、潜在的な意識が「おしゃれ」なのです。

【男性の性格編】神奈川県民の県民性3選!


【男性の性格編】神奈川県民の県民性①自己中心的な考え方が多い

自己中心的な男性

神奈川県民男性の性格・県民性の特徴1点目として、自己中心的な考え方が多いということがあります。自分が一番であろうとする人が多く、何事も自分中心で考えて発言します。お金に対して執着する男性も多く、己の利益になるようなことしか考えない人も多いそうです。

そういった考えを、周りのことは考えずにどんどん発言するため、「自己主張が強い」「わがまま」「自分勝手」などと思われてしまうこともしばしば。他県民から距離を取られてしまう原因となっている性格の1つです。

【男性の性格編】神奈川県民の県民性②負けず嫌いで見栄っ張り

見えっ張りな男性

神奈川県民男性の性格・県民性の特徴2点目として、負けず嫌いで見栄っ張りということがあります。特に女性に対して見栄っ張りを発揮し、他の男性よりもカッコいい、と思ってもらいたがります。そのため、自分の身の丈に合わないものを身につけたり、背伸びして高級品を購入したりします。

また、同じ男性でも特に東京都民の男性に負けることを嫌います。神奈川県民男性の前では、東京都を褒めたり、東京の男性と比較するような言葉は言わないほうが良いでしょう。

【男性の性格編】神奈川県民の県民性③チャレンジ精神が旺盛

チャレンジする男性

神奈川県民男性の性格・県民性の特徴3点目として、チャレンジ精神が旺盛である、ということがあります。特にお金が絡んでくる仕事の事となると、この傾向が強くなります。高い報酬を得るためならばどんなリスクも厭わない、という人が多く、前例のない新しいことにもどんどんチャレンジしていきます。

【女性の性格編】神奈川県民の県民性3選!

【女性の性格編】神奈川県民の県民性①人の好き嫌いが激しい

好き嫌いをする女性

神奈川県民女性の性格・県民性の特徴1点目として、人の好き嫌いが激しいということがあります。自分が気に食わない、と思った人とは積極的に仲良くしようとはしません。それどころか、意識的に交流を避けてしまうようです。仲がよい人とは親密な関係を築きますが、そうでない人とはあまり関わらないタイプが多いようです。

【女性の性格編】神奈川県民の県民性②人任せにせず自分から行動する

仕事をする女性

神奈川県民女性の性格・県民性の特徴2点目として、人任せにせず自分から行動する、ということがあります。誰かがやってくれるのを待つより自分が片付けた方がはやい!と、積極的に作業を行います。そのため仕事ができる人が多く、周りの人からも頼られる存在であるようです。


部下という立場の時にバリバリ仕事をこなすのはもちろん、上司になっても積極的に自分から動くタイプが多いそう。上司からも部下からも、厚く信頼される傾向が強いようです。

【女性の性格編】神奈川県民の県民性③育ちが良い人が多い

育ちの良い女子

神奈川県民女性の性格・県民性の特徴3点目として、育ちが良い人が多いということがあります。お金持ちの家庭で育つ女性が多く、教育にも力を入れて貰っています。その影響で、育ちが良くお嬢様気質な女性が多いようです。

【恋愛編】神奈川県民の県民性3選!

【恋愛編】神奈川県民の県民性①積極的にアプローチをかける

積極的な男女

神奈川県民の恋愛に関する特徴・県民性の1点目として、積極的にアプローチをかけるということがあります。男性も女性も、恋愛に対してはかなり積極的。相手からのアプローチは待たず、自分から攻めるタイプが多いです。その影響か、結婚までの期間も短めです。

【恋愛編】神奈川県民の県民性②浮気率は低いが離婚率は高い

目移りする男性

神奈川県民の恋愛に関する特徴・県民性の2点目として、浮気率は低いが離婚率は高い、ということがあります。特に男性においてこの傾向が強いそうです。女性は「男性の人柄」などを好きになって付き合いますが、男性は「恋愛をしている自分」に憧れて恋をするんだとか。

男性は恋愛をするとき、自分の好きなタイプかどうかはあまり考えません。「おしゃれな人と歩く自分」「かわいい人をエスコートする自分」を好きになり、恋愛に楽しさを求めるのです。そのため、別の新しい楽しみを見つけた時すぐに離婚してしまうようです。

【恋愛編】神奈川県民の県民性③好きになった相手には一途

一途な男女

神奈川県民の恋愛に関する特徴・県民性の3点目として、好きになった相手には一途ということがあります。特に女性は、付き合った相手にはとことん尽くすタイプ。男性も、楽しさを見いだせるような相手には一途に尽くすようです。

【地域別】神奈川県民の県民性3選!

【横浜地域】神奈川県民の県民性:プライドが高く気が強い

強気な女性

横浜地域に住む神奈川県民の県民性として、プライドが高く気が強いということがあります。全体的にプライドが高い神奈川県民ですが、横浜に住んでいる人は別格と言われています。出身を聞かれた時、間違いなく「横浜」と答えるほど自分の土地にプライドを持っており、気性も荒い人が大勢います。

【川﨑地区】神奈川県民の県民性:協調性を大切にする

協力

川﨑地域に住む神奈川県民の県民性として、協調性を大切にするということがあります。自己中心的な人が多い神奈川県民ですが、この地域に住む人は比較的穏やかです。仕事などでも協調性を大切にし、周りと協力して作業をこなしていくようです。

【湘南地域】神奈川県民の県民性:自己主張は激しいが柔軟性も高い

話し合いをする男女

湘南地域に住む神奈川県民の県民性として、自己主張は激しいが柔軟性も高いとういことがあります。自分の意見はズバッと述べる人が多いですが、頑固さはあまりなく、人の意見もきちんと聞きます。相手の言い分が正しいと判断すれば、自分の意見を変える柔軟性も持ち合わせているのです。

神奈川県民と相性の良い・悪い都道府県は?

神奈川県民と相性の良い都道府県|神奈川県・広島県・福岡県

相性が良い女性

神奈川県民と相性の良い都道府県は、神奈川県・広島県・福岡県です。この3県は積極性が高く好奇心旺盛な人が多い県です。違うタイプの人とはあまり相性が合わない神奈川県民にとって、似た県民性を持つこの3県は、相性が良いのです。

また、こちらに広島県民の特徴・性格についての詳しい記事をご紹介します。広島県民について興味がある方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb %e5%ba%83%e5%b3%b63
広島県民の県民性とは?広島県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

広島県の県民性はどのようなものなのでしょうか。出身県や在住県によって、意外にも性格に特徴があらわれるものなんです。広島県の良いところや、広島県の女性・男性...

神奈川県民と相性の悪い都道府県|秋田県・新潟県・鳥取県

険悪な雰囲気

神奈川県民と相性の悪い都道府県は、秋田県・新潟県・鳥取県です。秋田県と新潟県は「昔ながらの男尊女卑」的な考えが根強い地域です。女性は男性の後ろを歩くべき、という考えが一般的な秋田・新潟県の人たちとは、根本的な価値観が合わないようです。

また鳥取県の人たちは、消極的であまり好奇心もなく、内向的な人たちが多いです。そのため、刺激を求めて新しいことを始めようとする神奈川県民とは、お互いに敬遠してしまうのです。

神奈川県民は自分たちの土地に高いプライドを持つ県民性です!

神奈川県に住んでいる、ということに誇りを持っている神奈川県民。自分たちの土地が好きすぎるあまり、他人を見下すような態度をとってしまうこともあります。しかしそれは、神奈川県への愛ゆえの行動。神奈川県を褒めてあげることで、良い関係を築くことができるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。