「死んでもいいわ」の意味・由来は?状況別の返事の仕方も!類語/元ネタ

「月が綺麗ですね」とセットのようにある「死んでもいいわ」という愛の言葉を聞いたことがあるでしょうか?その本当の意味を知っているでしょうか?それを語るには元ネタについてしっかりと知る必要があります。また、そんな告白を断る時に返事の仕方に困ることがないように様々なパターンの返し方までご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

「月が綺麗ですね」の「死んでもいいわ」の意味とは?

「月が綺麗ですね」の「死んでもいいわ」の意味は「私はあなたのものよ」

満月

「月が綺麗ですね」の「死んでもいいわ」の意味は、「私はあなたのものよ」という意味だと言われています。ただし、相手の愛の語りかけがあって初めて使える言い回しで極めて受動的な表現です。基本的には男性が「月が綺麗ですね」と言い女性が「死んでもいいわ」と答えるという形が定石です。

「月が綺麗ですね」「死んでもいいわ」は日本人らしい意味から広まった

幼い女の子の和装

「月が綺麗ですね」という言い回しは、二人きりで向かい合い伝えていると言うよりは隣にいて二人で第三者的な月を眺めているという構図です。「死んでもいいわ」はただの返事ではなく相手への信頼から全面的に自らを委ねる用意があるという考え方です。どちらも日本人的な奥ゆかしさを感じられるということで広まりました。

「月が綺麗ですね」と「死んでもいいわ」の意味と男女らしいやりとり

ハートマークを真ん中に二人で持つカップル

「月が綺麗ですね」は皆さんご存知の通り「I love you」ですが、「死んでもいいわ」は勘違いされがちですが「Yours」です。男性が「愛してる」と伝えたらただ「私も愛してる」と言うのではなく「私はあなたのものです」と言ってしまうあたり古風ながら美しい男女らしい役割が見えて日本人に刺さるのです。

「死んでもいいわ」の元ネタは?

「死んでもいいわ」の元ネタ|二葉亭四迷による「片戀」の翻訳

辞書の上で祈る手

「死んでもいいわ」の元ネタは、二葉亭四迷がロシア人作家イワン・ツルゲーネフ著の「片戀」の中で女主人公が発した愛の告白を「死んでもいいわ」と翻訳したというエピソードです。作中でのその告白は直訳でこそ「愛しています」ですが、それが命がけのものであったためそのように意訳したのだと言われています。

「死んでもいいわ」の元ネタ|「月が綺麗ですね」も元々は外国語翻訳

本の上に座って本を読む少年

そもそも「月が綺麗ですね」の元ネタも、教師の顔を持つ夏目漱石が授業で生徒たちと「I love you」の訳を考えたことだと言われています。その時漱石は「月が綺麗ですね」でなく「月が青いですね」「日本語では表せない」等と言ったとも言われていますが、「I love you」から来ていることは確かです。

「死んでもいいわ」の元ネタ|二葉亭四迷とは小説家であり翻訳家

数珠と聖書

「死んでもいいわ」の元ネタを生み出した二葉亭四迷は、明治時代に同じく作家の坪内逍遥などから影響を受けつつ落語からヒントを見つけ小説に口語体を取り入れるという革命的な働きをした「近代文学の父」と言われる作家です。一方ロシア文学の逐語訳に力を入れ日本文学に取り入れたという翻訳家の顔も持っています。

日本を代表する文豪二葉亭四迷がロシア文学に魅了されたことからもわかるように、ロシア語には直訳でも素敵な言葉がたくさんあります。それは恋愛に限らず人生の貴重な教えになることでしょう。そんなロシアの芸術的な言葉に興味が出てきたら、こちらの記事を参考にロシアの名言や格言に触れてみてください。

Small thumb shutterstock 524398663
ロシア語の名言・格言・ことわざ33選|有名/素敵/恋愛/かっこいい/面白い

ロシア語の名言・格言・ことわざをご紹介しています。有名な格言や恋愛についての格言、素敵な言葉やかっこいい言葉など、さまざまなロシアの格言について解説しまし...

「死んでもいいわ」の元ネタ|変わったペンネームの理由は自身への罵倒

頭を抱える男性

元ネタを作った「二葉亭四迷」なんてどこで切るのかも迷うような変わったペンネームですが、作家仲間の坪内逍遥の作品に対抗して書き上げた代表作「浮雲」が自分で納得が行かなかったことから「くたばってしまえ!」と言ったその響きをそのまま使ったものです。そう考えると「二葉亭」「四迷」となることが分かります。

「死んでもいいわ」の元ネタ|時代背景と作家たちの翻訳の歴史

医療道具

そもそもなぜ外国後からの翻訳が元ネタなのが多いかと言うと、当時は外国語も今ほど広まっておらず興味のある人が得意なところに手を伸ばしていった結果、作家に翻訳家が増えたからだと考えられます。実際、例えば医師の顔も持つ作家の森鴎外は医療で習ったドイツ語からドイツ文学翻訳に関わり始めたと言われています。

ここまで日本や海外問わず文豪の名前を出してきましたが、作品を手に取ったことのある名前はあったでしょうか。読書をすることは人生において様々なメリットを生み出します。読書をすることでどんなものが得られるのか詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。これを期に読書に目覚めてみませんか。

Small thumb shutterstock 155641304
読書家の特徴6選!読書をしない人は読書好きより仕事で損してる?

あなたは読書好きですか?また、年に何冊くらい読書をしているでしょうか?ここでは、読書家の特徴について、詳しくご説明して参ります。また、本が好きな人のメリッ...

「死んでもいいわ」を使った正しい返し方は?

「死んでもいいわ」を使った正しい返事の仕方①あなたのためなら死ねる

ハートを差し出す女性

「死んでもいいわ」を使った正しい返事の仕方1つ目は、「あなたのためなら死ねる」です。これは「死んでもいいわ」のテイストはそのままにより分かりやすく言い換えた言い方です。そもそも「死んでもいいわ」という言葉事態がシーンを鑑みた重たく過激なものですから、言い換えるとしてもその風合いを残して使っています。

「死んでもいいわ」を使った正しい返事の仕方②死ぬ準備は出来ています


十字架に手を差し伸べる女性の手

「死んでもいいわ」を使った正しい返事の仕方2つ目は、「死ぬ準備は出来ています」です。相手からの愛が伝えられた時点で他の何を差し置いてもこれ以上に人生で必要なものはない、という意味合いです。「月が綺麗ですね」と言われて嬉しいという気持ちの現われですから、告白をOKする場合にこのように答えるのも粋です。

「死んでもいいわ」を使った正しい返事の仕方③私はまだ死にたくない

指輪を断る女性

「死んでもいいわ」を使った正しい返事の仕方3つ目は、「私はまだ死にたくない」です。これはお断りする気持ちを伝える場合に使える「死んでもいいわ」を捩ったフレーズで、「あなたに私の先を決めてほしくはない」という強い拒絶が表れています。かなり激しい断り文句なので使う場面は熟慮したほうがいいでしょう。

「月が綺麗ですね」を使った正しい返し方は?断る場合

「月が綺麗ですね」を使った断る場合の返し方①私には月が見えません

怒る女性と謝る男性

「月が綺麗ですね」を使った断る場合の正しい返し方1つ目は、「私には月が見えません」です。形容を使った断り文句の中でも最上位のはっきりさを感じさせる言葉です。何一つ相手と共有する意思を持たないという強い気持ちの現れです。今後友人関係を続けていきたいなら余り向かない返事の仕方かもしれません。

「月が綺麗ですね」を使った断る場合の返し方②手が届かないから綺麗なの

原っぱでのびのび寝転ぶ女性

「月が綺麗ですね」を使った断る場合の正しい返し方2つ目は、「手が届かないから綺麗なのです」です。①の「私には月が見えません」ほどはっきりとした強い意思は見えませんが、断った上で今の距離を保ちたいという気持ちとその距離があるからこそ美しく思える関係なのだとさりげなく伝えることの出来る切ない返し方です。

「月が綺麗ですね」を使った断る場合の返し方③太陽のほうが好きです

太陽

「月が綺麗ですね」を使った断る場合の正しい返し方3つ目は、「太陽のほうが好きです」です。これは対になる太陽を引き合いに出し好意を表すことで、「あなたを嫌いではないけど、自分には他に好きな人がいる」ということを伝えています。月に言及しないところが相手を傷つけたくないという時にも効果的な返し方です。

「月が綺麗ですね」を使った断る場合の返し方④宵待草が咲いています

手で花を掬う

「月が綺麗ですね」を使った断る場合の正しい返事の仕方4つ目は、「宵待草が咲いています」です。これは画家であり詩人であった竹久夢二の詩のひとつに「宵待草の咲く中待ち人はいつまでたっても現れず、今夜は月も出ないらしい」という意味のものがあり、文学に精通している人であれば脈のないことを察してくれます。

「月が綺麗ですね」を使った断る場合の返し方⑤月に帰らせていただきます

和装の女性

「月が綺麗ですね」を使った断る場合の正しい返事の仕方5つ目は、「月に帰らせていただきます」です。日本人の多くはかぐや姫を想像するのではないでしょうか。かぐや姫では求愛する男性を尻目に絶対に手の届かない月に帰ってしまうというラストが印象的です。そんな少し高慢な断り方も意外と効果的です。

「死んでもいいわ」の類語は?

「死んでもいいわ」の類語①時よ止まれ

時計が3つ並ぶ部屋

「死んでもいいわ」の類語1つ目は、「時よ止まれ」です。この言葉はドイツ人作家ゲーテの代表作である「ファウスト」という長編戯曲の一説です。主人公のファウストが悪魔メフィストに魂を捧げる合図として発する言葉で、ファウストの最高の喜びとその瞬間への期待と高揚が表れる正に愛を語るに相応しい言葉です。

「死んでもいいわ」の類語②私を思い出さないでください

アルバムを眺める男性

「死んでもいいわ」の類語2つ目は、「私を思い出さないでください」です。これは「言葉の錬金術師」の異名を持つ歌人であり劇作家の寺山修司の作品「思い出さないで」の一説です。「思い出されるということは一度忘れられなければいけないということが自分には耐えられない」という思いから生み出された言葉です。

「死んでもいいわ」の類語③君を知る前の人生を消してしまいたい

白と金の文房具

「死んでもいいわ」の類語3つ目は、「君を知る前の人生を消してしまいたい」です。フランスのマルチに活躍した芸術家ジャン・コクトーの残した言葉です。自分の人生において最初から最後まで相手で埋め尽くされたいという情熱的な告白です。少々過激な表現「死んでもいいわ」の類語として最適ではないでしょうか。

「月が綺麗ですね」の類語は?

「月が綺麗ですね」の類語①星が綺麗ですね

ランタンと星

「月が綺麗ですね」の類語1つ目は、「星が綺麗ですね」です。これは「あなたに憧れています」という意味です。タロットカードの1つ「星」が「憧れ」を意味するということから来ているというのが一般的な考え方です。憧れは密かに思い慕う気持ちであることから「あなたは私の気持ちを知らない」という意味でも使われます。

「月が綺麗ですね」の類語②海が綺麗ですね

海に浮かぶハートの島

「月が綺麗ですね」の類語2つ目は、「海が綺麗ですね」です。これは「あなたに溺れています」という意味です。相手を広く深い愛の象徴である海に例え相手に嵌っている自分がまるで水に溺れてしまっているようだ、とロマンティックに表現されているフレーズです。日中でも海にさえ行けば使いやすいのが嬉しいポイントです。

「月が綺麗ですね」の類語③夕日が綺麗ですね

手を繋いで夕日を眺めるカップル

「月が綺麗ですね」の類語3つ目は、「夕日が綺麗ですね」です。これは「もっと一緒にいたい」という意味です。デートなどでその先どういうふうに行動するのかを決めなければいけない時に、敢えて夜が近づいている象徴の夕日を話題に出すことで相手の意思を尊重しつつ自分の思いを伝えることの出来る便利な言葉です。

文豪たちが綴った愛の言葉

文豪たちが綴った愛の言葉①ただ逢うために逢いたい|竹久夢二

正装の幼いカップル

文豪たちが綴った愛の言葉1つ目は、竹久夢二が残した「ただ逢うために逢いたい」という言葉です。多くの美人画を残したことでも有名な彼は未だに恋愛遍歴を語られる程ロマン溢れる人でした。好きな人に逢うことに特別な理由は要らず、「逢う」ことが主なる目的であることが美しいという情熱的なフレーズです。

文豪たちが綴った愛の言葉②あなたが点火したのです|太宰治

大量のランタン

文豪たちが綴った愛の言葉2つ目は、太宰治の「私のこの胸の炎はあなたが点火したものですから、あなたが消していってください」です。太宰治の代表作「斜陽」の一説です。没落貴族と取り巻く人間たちが静かに破滅していくこの物語は、短い幸福だからこそそれこそ炎のように刹那的な情熱が描かれています。

文豪たちが綴った愛の言葉③首をしめてもいいわ|川端康成

ざっくりvネックニットで肩を出す女性

文豪たちが綴った愛の言葉3つ目は、「首をしめてもいいわ、帰りたくない」という台詞です。川端康成の奇作とも言える「みづうみ」に出てくる愛情の中に狂気を感じる一言です。登場人物たちの物語が水が流れるように美しく繋がり織りなされていく中で、とてもシンプルで若いがゆえの勢いを感じる愛の告白です。

女性特有の言い回し「死んでもいいわ」をマスターしよう

風船と女性

今や「月が綺麗ですね」と並ぶぐらいに有名になった「死んでもいいわ」ですが、元ネタから考えるとこれほど男女の役柄がはっきりとしたフレーズもありません。粋な告白をされた時にはOKでも断るにしても、せっかくなのですから趣のある返し方が出来ると良いですね。日本語の美しさでロマンチックを演出しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。