ましてやの意味は?類語や反対語や英語・況してやを使った例文も
ましてや(況してや)という言葉は、状況を解説する場合に使う言葉です。似たようなニュアンスを表す類語表現には「もってのほか」「尚更」といった言葉もありますが、ここではそんなましてやという言葉を使った様々な表現をについて例文をまじえて紹介していきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
ましてやの意味や定義は?
ましてやは物事の例を挙げて状況を強調する意味を持つ表現
ましてやは物事の例を挙げて状況を強調する意味を持つ表現です。ましてやという表現を使うことで、例えば「〇〇はできるから××もできる」「〇〇もできないんだから××もできない」といった形の説明をすることができます。
最初に例を挙げて説明をしているため、ましてやに続けて説明をする状況について、強調できる表現となるわけです。ましてやという表現を日常生活やビジネスにおいて使うことで、相手に対する説得力が増すことでしょう。
ましてやは比較が前提の表現として定義され比較のない使い方は誤用となる
ましてやは比較が前提の表現として定義され比較のない使い方は誤用となります。ましてやという表現はあくまでも、前置きとなる比較対象になる説明があるからこそ、ましてやという表現の後が強調される表現となります。
そのため、ましてやという表現の前に比較となる前置きの説明がない場合には使うことができない言い回しとなります。自分の中ではその事実が大前提である場合には、前置きの比較対象を省略して話をしてしまいがちですが、そのような使い方は誤用表現になってしまいますので、注意が必要です。
ましてやの漢字表記は「況してや」
ましてやの漢字表記は「況してや」となります。「況してや」という漢字表記よりは、現在はひらがなで表記をするのが一般的です。しかし「況してや」という漢字表記が基本になる場合や、「況してや」という漢字表記を相手方が好んで使ってくる場合もあります。そのため「況してや」という漢字表記も覚えておきましょう。
下記の関連記事は「おこがましい」という言い回しについて説明していますがこの言葉も一般的に使われる表現ではあるものの「況してや」と同じような漢字表記が一般的にはなっていない表現です。こういった表現の一つ一つを覚えておくことでビジネスにおける表現力は向上していきますのでこちらも読んでみるといいでしょう。
ましてやの類語や反対語は?
ましてや(況してや)の類語①尚更
ましてや(況してや)の類語の1つ目は「尚更」です。この類語表現は一言で言い表すと「ますます」「そのうえ」といった意味合いになります。例えば「4000文字も書けないのに5000文字なんて尚更無理でしょう」といった形で使います。5000文字が無理であることを強調したいがために「尚更」を使っています。
また「4000文字も書けないのに況してや5000文字なんて無理でしょう」といった形で、尚更を況してやに置き換えるようなことも可能です。また況してやと尚更を一緒に使うこともあります。況してやと尚更を使い分けることができれば、ビジネスのおける文章力や会話力の向上に繋がることでしょう。
ましてや(況してや)の類語②言うまでもない
ましてや(況してや)の類語の2つ目は「言うまでもない」という表現です。「言うまでもない」という類語表現は「4000文字も書けないのに5000文字なんて言うまでもない」といった形で使われます。この場合「言うまでもない」という表現には「無理だ」というネガティブな意味合いが込められています。
またこの類語表現は「彼は中華鍋で回鍋肉や青椒肉絲をいとも美味しく作り上げるのだからかに玉なんて言うまでもない」といった形でも使われます。この場合にはより難しいものを料理できるのだからかに玉は容易に作れるということを示しています。「言うまでもない」のような類語表現も覚えておきましょう。
ましてや(況してや)の反対語は「予想に反して」「例外的に」
ましてや(況してや)の反対語は「予想に反して」「例外的に」といった表現です。類語表現は「況してや」という表現と同じように「Aは〇なのでBも〇」といった意味合いになりますが、反対語表現は類語表現とは逆で「Aは〇なのにBは×」といった形で使います。
例えば「彼はサッカーにも野球にも長けているのに、予想に反してバスケはてんでダメだったんだ」といった形で使います。この反対語表現では、彼がスポーツ万能だからバスケもできると思ったら、バスケは出来なかったという事実について驚きを込めて言い表しています。
ましてやの使い方や例文11選
ましてやの使い方や例文①ましてやと尚更を一緒に使う
ましてやの使い方や例文の1つ目は、ましてやと尚更を一緒に使うパターンを紹介します。例えば「彼は50ccのスクーターですら怖がっているのに、ましてや400ccなんて無理に決まってる。750ccでツーリングなんて尚更無理だ」といった形で使います。
注意したいのは「ましてや400ccなんて尚更無理に決まってる」といった言い回しをすることがあるのですが、このように重ねて使うのは文章表現上よろしくありません。例文のような形で、ましてやで表現したもののさらに上を行く内容を強調する上で尚更を使うようにしましょう。
ましてやの使い方や例文②もってのほかと物事を否定する使い方
ましてやの使い方や例文の2つ目は、もってのほかと物事を否定する使い方を紹介します。例えば「彼は国内旅行でも飛行機を避けているのに、ましてやアメリカにフライトするなんて無謀だと思う」といった形で使うこともできます。
また「彼は国内旅行でも飛行機を避けているのに、アメリカにフライトするなんてもってのほかだ」といった形で「もってのほか」という表現を使って言い換えることもできます。ネガティブな言い回しは「もってのほか」という表現で言い換えることができることも覚えておきましょう。
ましてやの使い方や例文③物事を肯定する使い方
ましてやの使い方や例文の3つ目は物事を肯定する使い方を紹介します。例えば「彼は100mを11秒台で走ることができるのだから、ましてや200mを25秒以内で走るなど容易だろう」といった形で使うことができます。ましてやという表現は否定の方が多いのですが、このように物事を肯定する場合に使うこともできます。
ただし物事を肯定する場合には「彼は100mを11秒台で走ることができるのだから、200mを25秒以内で走るなど尚更容易だろう」といった形で「尚更」をはじめとした類語表現の方が、文章の構成としてはしっくり来る場合もありますので、状況に応じて使い分けるようにしましょう。
ましてやの使い方や例文④比較する使い方
ましてやの使い方や例文の4つ目は、比較する使い方を紹介します。例えば「赤が難しいと言われているのに況してやピンクなんて承認されないだろう」といった形で使われます。基本的に数値化できるものを比較して可能不可能と示すのがましてやの使い方ですが、この例文のように色を比較して使うこともできます。
色については「明るい」「暗い」などの要素があり数値化は難しいのですが、一つの例を挙げてそれと比較し説明する場合にも、例文のようにましてやを使うことができますので、このような使い方も覚えておくと、ましてやをより一層使いこなせるようになるでしょう。
ましてやの使い方や例文⑤行動を表す使い方
ましてやの使い方や例文の5つ目は、行動を表す使い方です。例えば「彼はライオンに素手で触るくらいだから、ましてや犬に触るなどなんとも思わないだろう」といった形で使います。このように簡単な行動を「高確率で可能」と強調したい時に、ましてやを使った表現を使うことができます。
ましてやの使い方や例文⑥ビジネスでの使い方
ましてやの使い方や例文の6つ目は、ビジネスでの使い方を紹介します。例えば「××商事ですら引き受けてもらえなかった案件を、ましてや〇〇商事が引き受けるなんて考えられない」といった形で使います。前後の文脈がなければ××商事より〇〇商事に引き受けてもらう方が何故難しいかは分かりません。
しかしこのように難易度について会話からだけで分かりづらい場合にも、ましてやという表現は使われます。そのため、こういった状況においてましてやを使った表現をしっかり理解するためには前後の文脈からしっかり読み取る必要があります。
ましてやの使い方や例文⑦可能か不可能かを伝える使い方
ましてやの使い方や例文の7つ目は、可能か不可能かを伝える使い方を紹介します。例えば「あなたにできないものを、ましてや彼ができるわけがないでしょう」といった形で使います。この表現も前後の文脈や日頃の背景を理解していなければ何故そうなのかは分かりませんが、一般的にましてやはこのような使い方をします。
ましてやの使い方や例文⑧相手を説得する使い方
ましてやの使い方や例文の8つ目は、相手を説得する使い方を紹介します。例えば「××商事にできているのですから、ましてや弊社であればその倍の実績を出すことができるでしょう。新規事業への着手を強く提案いたします。私が進退をかけて推し進める所存です」といった形で使えます。
このようにましてやを使うと、非常に熱が込められた説得の表現が可能になります。こういったましてやの例文も押さえておくようにしましょう。
ましてやの使い方や例文⑨謝罪の場合
ましてやの使い方や例文の9つ目は、謝罪の場合を紹介します。例えば「備品も節約しているのにましてや交際費の支出などもってのほかです。この度は本当に申し訳ありません」といった形で使います。この場合は、ましてやを使って経費支出における不手際を説明しています。
ましてやの使い方や例文⑩もってのほかである状況を説明する場合
ましてやの使い方や例文の10個目は、もってのほかである状況を説明する場合を紹介します。例えば「ラジオが聞けない状況でましてやテレビを観るなどもってのほかだ」といった使い方をします。ましてやともってのほかは一緒に使うことができる表現です。
ましてやの使い方や例文⑪未来形での使い方
ましてやの使い方や例文の11個目は、未来形での使い方を紹介します。例えば「東南アジアでも水洗トイレが一般的になっているのでましてやB国での導入は時間の問題だろう」といった形で使います。このようにましてやを使って未来の動きを予測する言い回しも可能になります。
ましてやの英語や中国語は?
ましてやの英語はmuchを使った表現となる
ましてやの英語はmuchを使った表現となります。ポジティブなことを表す場合には「much+more」となり、ネガティブな内容を言い表す場合には「much+less」となります。下記の例文を参照にしてください。
I cannot speak Japanese well,much less English.(私は日本語も上手に話せないのにましてや英語なんて話すことができません)
ましてやの中国語表現は「何况」に名詞表現を続ける
ましてやの中国語表現は「何况」に名詞表現を続けます。ましてやの中国語表現も英語の表現と同じように、前提の条件を話してから「何况」を使います。英語と違い、ポジティブな内容であってもネガティブな内容であっても同じように「何况」を使います。
这件事连我都不知道,何况是他(私がこのことを知らなかったのにましてや彼については言うまでもない)
ましてやという表現を正しく使いこなそう!
ましてやという言葉を使いこなせるようになれば、相手に対してなにかできることやできないこと等を説明する場合に説得力が増すことでしょう。特にビジネスにおいて、ましてやという表現は必要不可欠な表現であると言えます。ここで紹介したましてやの使い方を、早速仕事や日常生活で役立ててもらえたら嬉しいです!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。