悩みがない人の人生の特徴7選|悩みが尽きない人との違いと悩まない方法
悩みがない人や悩みがなさそうと言われる人っていますよね。ここでは、そんな人の人生の特徴について詳しくご説明致します。また、悩みが尽きない人との違いや悩まない方法、abc理論についても、あわせてご紹介して参ります。参考にしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
悩みがない人ってどんな人のことを言うの?
悩みがない人とは「程よく適当な人」のこと
悩みがない人とは、「程よく適当な人」のことです。「~しなければならない」や「~すべきである」という考え方はありません。まったく考えていない、というわけではありません。ですが、束縛するような考え方はしません。「何とかなる」という考え方を基本的に持っています。程よく適当な考え方をしているのです。
悩みがない人とは「細かいことを気にしない人」とも言える
悩みがない人とは「細かいことを気にしない人」とも言えます。細かいことを気にしすぎると、不安やおそれの感情が湧き上がりやすくなります。ある程度の危険回避は考えていますが、細かな点については出たとこ勝負をしようとします。細かいことを気にしていると、いつまでも先に進まないという考えを持っているからです。
悩みがない人・悩みがなさそうと言われる人の特徴7つ
悩みがない・悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴①いつもポジティブ
悩みがない人や悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴の1つ目は、『いつもポジティブ』です。どんな時でもポジティブな姿勢や考えを崩しません。困難な状況や突発的なトラブルに巻き込まれた時でも、ポジティブな姿勢を保ち続けます。また、ポジティブな態度で周囲の人たちを励ますこともできる人です。
思考がポジティブな為、発言そのものもいつもポジティブです。後ろ向きな発言をすることはありません。これは、ポジティブな発言をあえてすることで、自分のポジティブな思考を支えているのです。わざとポジティブな言葉をたくさん使って、前向きな気持ちにしようと努力しているということです。
ポジティブな性格は楽天的な性格、と言い換えることができます。そんな楽天的な性格についてお知りになりたい方は、こちらもご覧ください。
悩みがない・悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴②自己肯定感が高い
悩みがない人や悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴の2つ目は、『自己肯定感が高い』です。自己肯定感はかなり高めです。自分ができることや良い点にいつも注目し、自分で自分を褒めています。人間は褒められるととても嬉しくなり、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。それは自分自身に対しても同じです。
自己肯定感が高くなると、悩むということがなくなります。「大丈夫」という気持ちの方が大きくなるからです。これまでの良い経験を思い出すことができる為、「今までも乗り越えてきたのだから、今回も乗り越えることができる」という考え方をすることができます。その為、悩みがないように見えるのです。
悩みがない・悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴③失敗を恐れない
悩みがない人や悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴の3つ目は、『失敗を恐れない』です。失敗に対して大変好意的な考え方を持っています。成功体験よりも失敗から学ぶことの方が多い、ということを知っているからです。失敗から多くのことを学ぼう、という前向きな気持ちも持ち合わせています。
失敗に対して大変好意的な考え方を持っていると、失敗に対して精神的に強くなれます。失敗を糧に成功を手に入れる力が培われるのです。また、「これは必ず成功につながる」ということも経験上わかるようになります。その結果、あまり悩むということもなくなっていきます。
悩みがない・悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴④他人を褒める
悩みがない人や悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴の4つ目は、『他人を褒める』です。周囲の人たちを褒めるという特徴があります。周囲の人たちの良い点を良く見ているのです。周囲の人たちに対して、大変好意的な感情を持っているとも言えるでしょう。好意的な感情を持っているから、良い点を多く見つけられます。
また、褒め上手でもあります。どんな点がどのように良いのかという具体的な褒め方ができる人でもあります。褒められると誰でも嬉しい気持ちになります。褒めた方も、相手が喜んでくれたことを感じ取って嬉しい気持ちになります。この前向きな感情が悩みを吹き飛ばしてくれるのです。
悩みがない・悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴⑤楽しむ努力をする
悩みがない人や悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴の5つ目は、『楽しむ努力をする』です。自分を楽しませる努力をしています。これは言い換えるなら、それだけ自分のことを良く知っているということです。どんなことをすれば自分を楽しませることができるか、ということを知っていてそれを実践しています。
楽しいことは、向こうからやってくるわけではありません。自分が「楽しもう」と思う必要があります。また、楽しさは自分一人だけよりも多くの人たちと分かち合うことで、より大きな楽しみに変わります。このようなこともよくわかっている為、周囲の人たちを楽しませることにも大変積極的です。
悩みがない・悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴⑥行動を重視する
悩みがない人や悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴の6つ目は、『行動を重視する』です。頭で考えるよりも行動を重視します。頭で考える時間が多くなると、それだけ不安や恐れの感情が湧き上がります。これらは悩むということの原因になります。行動することで不安や恐れの感情を、意図的に吹き飛ばしているのです。
悩みがない・悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴⑦過去にこだわらない
悩みがない人や悩みがなさそうと言われる人の人生の特徴の7つ目は、『過去にこだわらない』です。悪い過去はもちろん、良い過去に対してもこだわりません。良くも悪くも過去は過去なのです。過去から必要なことを学び取れば、あとは前を向いて歩いていくことが大切です。そのことを良く知っていて、実践しています。
悩みがない人と悩みが尽きない人との違いは?
悩みがない人と悩みが尽きない人との違い①言葉遣い
悩みがない人と悩みが尽きない人との違いの1つ目は、『言葉遣い』です。悩みがない人は言葉遣いが丁寧で前向きです。そのような言葉を意図的に使うことで、自分を前向きにしているのです。悩みが尽きない人は言葉遣いが悪く、ネガティブです。そのような言葉を使うことで、知らない間に悩みが多い現実を創っています。
悩みがない人と悩みが尽きない人との違い②行動力の高さ
悩みがない人と悩みが尽きない人との違いの2つ目は、『行動力の高さ』です。悩みがない人は高い行動力があります。実際に行動することで、不安や恐れの感情を吹き飛ばしているのです。悩みが尽きない人は、行動力が高いとは言えません。頭の中で堂々巡りをして、不安や恐れの感情を大きくしてしまいます。
悩みがない人と悩みが尽きない人との違い③「今」に対する考え方
悩みがない人と悩みが尽きない人との違いの3つ目は、『「今」に対する考え方』です。悩みがない人は「今」を大切にしています。過去や未来に囚われることはほとんどありません。悩みが尽きない人は「今」よりも過去や未来を重視します。過去を悔やみ、未来に不安を感じてしまうのです。
悩みがない人の悩まない方法3つ
悩みがない人の悩まない方法①失敗をカミングアウトする
悩みがない人や悩みがなさそうと言われる人の悩まない方法の1つ目は、『失敗をカミングアウトする』です。人生においての失敗をカミングアウトします。多くの人たちにカミングアウトして、笑い話にしてしまうのです。すると、気持ちがすっきりして悩みも同時に吹き飛びます。
悩みがない人の悩まない方法②いつも自分を楽しませる
悩みがない人や悩みがなさそうと言われる人の悩まない方法の2つ目は、『いつも自分を楽しませる』です。いつも自分を楽しませる努力をしています。自分を楽しませる人は、同時に周囲の人たちも楽しませます。楽しさを共有することでより大きな楽しみを感じ、悩みの原因になる不安や恐れを吹き飛ばしているのです。
悩みがない人の悩まない方法③細かいことにこだわらない
悩みがない人の悩まない方法の3つ目は、『細かいことにこだわらない』です。細かいことにこだわりすぎると、前に進めなくなってしまいます。行動が伴わないと悩みが多くなってしまうのです。良い意味で鈍感であることも大切だということです。
悩みがないことは良いことなのか?
悩みがないことは良いこととは言えない
悩みがないことは良いこととは言えません。まったく悩まない人は、危機回避能力や学ぶという力が弱いからです。これは言い換えるなら、悩むということは決して悪いことではない、ということです。自分の為にある程度悩むことも必要なのです。
問題なのは悩みの有無ではなく悩みすぎること
問題なのは悩みの有無ではなく悩みすぎることです。悩みすぎると、足がすくんで動けなくなってしまいます。それでは意味がありません。悩むのは自分にとってプラスになるような行動をする為の準備です。その準備段階で足を止めてしまっては意味がありません。ほどほどに悩むことが良いということです。
悩みが尽きない人におすすめのabc理論とは?
悩みが尽きない人におすすめのabc理論①ABCの意味
悩みが尽きない人におすすめのabc理論ですが、まずはABCの意味についてご紹介致しましょう。Aは「出来事」を意味してます。例えば「失敗した」は出来事です。Bは「固定観念」を意味しています。「失敗は悪いこと」は固定観念になります。Cは「感情」です。「恥ずかしい」や「悲しい」などが感情になります。
悩みが尽きない人におすすめのabc理論②重要なのはB
ここで重要なのはBの「固定観念」です。「失敗は悪いこと」を、「失敗は悪いことではなく、学ぶべきこと」に意図的に書き換えてみましょう。すると、Cの「感情」は「悲しい」や「恥ずかしい」ではなくなります。このようにBの固定観念を知り、意図的に書き換える努力をする方法です。
悩みが尽きない人におすすめのabc理論③焦りは禁物
固定観念を変えることは、そんなに簡単なことではありません。ですが、自分の中にある固定観念を知ることで、意図的に書き換えることは可能になります。まずは自分の中にある固定観念を知りましょう。そして、焦らずにゆっくり書き換える努力をしていきましょう。
悩みがない人はこの世にいない
悩みがない人はこの世に存在しません。誰しも何らかの悩みを抱えて生きています。大切なことは、その悩みとどのように向き合っていくかです。不安や恐れの感情に押しつぶされるのではなく、行動を伴いながら悩みと向き合っていくと良いでしょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。