クチャラーはなぜ音を立てて食べるの?原因や自覚・注意の仕方も

クチャラーといわれる人たちはなぜ音を立てて食べるのでしょうか。この記事では、クチャラーの原因や自覚があるのかどうか、また注意の仕方についてまとめます。周りにいるクチャラーの人への上手な対策方法が知りたいというあなたは必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クチャラーはなぜ音を立てて食べるの?音が鳴る原因5選

クチャラーが食べるときに音が鳴る原因①口を開けて食べている

デート中

クチャラーが食べるときに音が鳴る原因一つ目は、口を開けて食べているからです。クチャラーが音を鳴らして食事をするのは、この原因であることがほとんどです。口を開けた状態でものを食べると、咀嚼音がしてしまうのは当然の道理です。これによって、クチャラーは咀嚼音を周囲に響かせてしまうこととなるのです。

クチャラーが食べるときに音が鳴る原因②人目を気にしていない

乾杯

クチャラーが食べるときに音が鳴る原因二つ目は、人目を気にしていないからです。クチャラーの人は、あまり周囲の目を気にしていません。そのため、咀嚼音を鳴らしてはいけないという思いが強くなく、知らない間に音が大きくなってしまっているのです。人目を気にしていれば、咀嚼音は少なからず抑えられるでしょう。

クチャラーが食べるときに音が鳴る原因③口にものを詰め込みすぎる

食べる二人

クチャラーが食べるときに音が鳴る原因三つ目は、口にものを詰め込みすぎるからです。クチャラーの人は、食べるときに口の中にものを詰め込みすぎてしまう傾向にあります。結果として、咀嚼音が大きくなってしまうのです。普通に咀嚼することが困難になるほどたくさんの物を詰め込むのは、好ましい食べ方ではありません。

クチャラーが食べるときに音が鳴る原因④鼻呼吸ができないから

呼吸する人

クチャラーが食べるときに音が鳴る原因四つ目は、鼻呼吸ができないからです。鼻呼吸をすることができない人は、物を食べている時も口で呼吸をするほかありません。結果口を開けながら食事をすることになってしまい、これが原因で咀嚼音が大きくなってしまうのです。蓄膿症によってこの原因からクチャラーになる人もいます。

クチャラーが食べるときに音が鳴る原因⑤噛み合わせが悪い

笑顔の人

クチャラーが食べるときに音が鳴る原因五つ目は、噛み合わせが悪いからです。クチャラーの人は、歯の噛み合わせが悪く、それが原因で咀嚼音を鳴らしてしまうことになる場合もあります。噛み合わせが悪いと、うまくものを噛むことができなくなり、必要以上に咀嚼をすることから音が出てしまわざるを得ないのです。

クチャラーは自分で咀嚼音が鳴っている自覚はあるの?

クチャラーは自分で咀嚼音が鳴っている自覚がない場合がほとんど

カップ麺

クチャラーは自分で咀嚼音が鳴っている自覚がない場合がほとんどです。クチャラーを見ているとなぜ音を立てて食べるのかと気になってしまうかもしれませんが、そもそも彼らには自覚がないのです。もし自覚があれば、なおそうと思ってとっくに改善できているはずです。クチャラーは自分がクチャラーであると思っていません。

クチャラーであることに気づいていてもなおせないでいる人もいる

だらける

クチャラーであることに気づいていてもなおせないでいる人もいます。自分がクチャラーであることを自覚してなおしたいと思っていても、口呼吸ができなかったり、噛み合わせが悪かったりすることで、簡単にはなおせないでいる人もいるのです。また、単に幼少期からの癖のため、なおすことができないという場合もあります。


つまり、一度クチャラーになってしまうと、その癖をなおすことは非常に難しいということです。簡単になおすことができれば良いですが、そうではないことがほとんどなのです。クチャラーである本人も、このことに悩んでいる場合が多いものです。

クチャラーにさりげなく注意する方法3選

クチャラーにさりげなく注意する方法①他人の話題を出してみる

ピザパーティ

クチャラーにさりげなく注意する方法一つ目は、他人の話題を出してみることです。クチャラーにストレートに注意をするのは気がひけるという場合は、知り合いがクチャラーで困っている、というようにして、第三者の話を織り交ぜて相手の反応を伺ってみましょう。ここで、相手に自覚があるかないかを見分けることができます。

もし相手がクチャラーであることを自覚している場合、あなたに対して罪悪感のようなものを感じるはずです。自分も早急になおせるようにしなければならないという思いを強くするでしょう。しかし、自覚のない人はここで、他人事のような反応を取るはずです。もし自覚がないようなら、次のステップに進みましょう。

次のステップとは、クチャラーは自覚がないという話をしてみることです。ここで初めて、相手は自分がクチャラーかもしれないと気になるはずです。自覚を持ってもらうことができたら、あとはなおしてもらうだけです。困ったクチャラーにはまず、自分の症状を自覚してもらうことから始めましょlう。

クチャラーにさりげなく注意する方法②口を閉じて食べるよう指摘する

口を押さえる

クチャラーにさりげなく注意する方法二つ目は、口を閉じて食べるよう指摘することです。クチャラーであること自体には触れなくとも、口を閉じて食べるようにしたらどうかと提案するだけで効果は見込めます。ほとんどのクチャラーは、口を開けたまま食べることが原因となっているためです。

口を閉じて食べるようにするべきだという指摘はもっともですし、見てわかることなので相手が傷つくことはないでしょう。咀嚼音が大きいと注意してしまうと、プライドの高い相手の場合自尊心を傷つけてしまうことになるため、このように遠回りな言い方をするのがベストな対策方法であると言えます。


クチャラーに注意する方法③なぜ音を立てて食べるのか第三者に注意させる

楽しく食事

クチャラーにさりげなく注意する方法三つ目は、親しい第三者に注意してもらうことです。クチャラーとあまり仲が良くないという場合は、自分よりも親しい第三者に注意してもらうようにしましょう。クチャラーの人からしても、あまり親しくない人から注意されるより、親しい人から注意された方が受け入れやすいものです。

注意することは、長期的に見てクチャラー本人のためになることは間違いありません。クチャラーであることを指摘することに罪悪感を感じず、むしろ相手のためになることだと思うべきです。ただ、伝え方には、親しい友人に代わってもらうなど、一工夫が必要なことは忘れないようにしておきましょう。

自分の咀嚼音が気になる!対策方法3選

自分の咀嚼音が気になる時の対策方法①口を閉じるよう意識する

食事会

自分の咀嚼音が気になる時の対策方法一つ目は、食事中は口を閉じるよう意識することです。物を食べているときに口を開けたままになる癖のついている人は、早急になおすべく努力をしましょう。このくせこそが、あなたをクチャラーたらしめる最大の原因となっています。毎日意識することで、クチャラーは必ずなおせます。

慣れていないと食事中に口を閉じることについて大変に感じるかもしれません。しかし、一度定着すれば二度と口を開けて物を食べるということはなくなるはずです。本気でクチャラーをなおしたいという気持ちがあるなら、食事中は口を閉じて上品に食べるようにしましょう。

また、この口を閉じて物を食べるという行為は、クチャラーをなおすだけにとどまらないメリットをもたらしてくれます。口を開けて物を食べる他人を見ると人は不快になるものですが、口を閉じて丁寧に物を咀嚼する他人を見ると、人はマナーが良いように受け取るものです。つまり他人からの見られ方が変わるのです。

自分の咀嚼音が気になる時の対策方法②周りに協力してもらう

協力する人

自分の咀嚼音が気になる時の対策方法二つ目は、周りに協力してもらうことです。咀嚼音をなおすことが難しいと感じるのであれば、周りの人にも協力を仰ぐようにしましょう。そのためには、親しい人間に、咀嚼音を立てて食べてしまっていたらストレートに注意して欲しいと頼むことがオススメです。

親しい友人や家族なら、このようなお願いをしても快く引き受けてくれるでしょう。また、相手もあなたに必要以上に気を使わなくて済むはずです。周りに協力をしてもらうことによって、咀嚼音をなおし誰とでも食事を楽しめる自分に生まれ変わりましょう!

自分の咀嚼音が気になる時の対策方法③歯の矯正をする

天津飯

自分の咀嚼音が気になる時の対策方法三つ目は、歯の矯正をすることです。咀嚼音をなおしたくてもどうしても改善できないという場合は、歯の噛み合わせ自体に問題があると考えられます。そこで、思い切って歯列矯正をしてしまうのも一つの方法です。これによって、クチャラーをなおすことは可能となるはずです。

また、歯列矯正をすることには、クチャラーをなおすこと以外にもメリットがあります。それは単純に見た目が良くなるということです。歯並びが良いと、笑顔がもたらす印象も良くなることから、自分に自信を持てるようになるはずです。歯並びや噛み合わせが気になる人は、ぜひ一度検討してみてください。

以下に関連記事として、フランス料理のマナーについてまとめられているものがあります。必要以上に大きい咀嚼音をなおすことができたら、次はより細かな食事中のマナーにも気を配ってみませんか?ここでフランス料理のマナーを学んでおくことで、食事中のマナーについては完璧と言えるようになっておきましょう。

Small thumb shutterstock 316455128
フランス料理のマナー|フォークの作法やフレンチのコースの食べ方

覚えておきたいフランス料理のマナーを紹介します。フレンチレストランに訪れる際の正しい服装やテーブルマナーをしっかり把握しておきましょう。フランス料理の食べ...

クチャラーにならないよう気をつけよう!

クチャラーになってしまうと、誰と食事をしても楽しむことができなくなります。相手からは一緒に食事をすること自体敬遠されてしまうこととなるでしょうし、肩身の狭い思いをする羽目になります。そこで、この機会にクチャラーから卒業するべく努力してみてください。クチャラーを卒業できたら食事が楽しくなるはずです。

また、周りにクチャラーがいるというあなたは、治してもらえるようにこの記事を参考にしてみてください。上手に注意をすれば、クチャラーをやめてもらうこともできるはずです。周りにいるクチャラーには自覚があるのかないのかをはっきりさせてから、上手に立ち回って治してもらうべく対策をとってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。