いつも能天気な人の特徴・性格12選!脳天気の意味・語源・類語とは?

あなたの身近にいつも能天気な人はいませんか。脳天気な人はのんきでポジティブなのですが、どんなことを考えているのか気になるときもありますよね。そんな能天気な人の性格や特徴についてまとめました。能天気の意や 語源、類語についてもまとめています。

「能天気」の意味・語源とは?

「能天気」の意味

明るい

「能天気」の意味は「のんきで何事も深く考えない様子」という意味です。確かに能天気と言われる人たちは、物事を深く考えずに常に前向きに進んでいる姿勢が見受けられますね。ただし、「様子」にあるようにそのように「見える」だけですので、何も考えていないわけではありません。

「能天気」の語源とは

晴れた空

「能天気」の語源は、「脳天気」であり、脳が天気である、つまり、快晴の空のように雲一つない空のように何も考えていない様子からきています。確かに能天気の意味は「何も考えていない様子」を言いますから語源としてはピッタリですね。

いつも能天気な人の特徴・性格12選

いつものんきで能天気な人の特徴・性格①ポジティブで楽観的

ポジティブ

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、1個目はポジティブで楽観的なところです。一般的に言われる能天気な人の特徴です。明るくて前向きな姿勢はネガティブな人からするととてもうらやましい姿ですね。深く考えないのでストレスも溜まりにくく、現代社会では持っておく方がいいスキルです。

能天気な人と楽観的な人はどこかにていますよね。楽観的な性格と能天気な性格の違いって気になりませんか。以下の記事では楽観的な人の性格についてご紹介しています。2つの記事を比べて自分にとって付き合いやすい人を知るのもいいですね。

Small thumb shutterstock 329216972
楽天的な性格10選!楽観的との意味の違いやポジティブな考え方の方法も

今回は、「楽天的な性格」をテーマに、楽観的との意味の違いやポジティブな考え方の方法も併せて紹介していきます。また、英語ではどんな言葉で表現するのか、対義語...

いつものんきで能天気な人の特徴・性格②マイペース

マイペース

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、2個目はマイペースなところです。能天気な人は非常にマイペースで、良くも悪くも自分のペースを崩すことはありません。そのため、いつでも同じパフォーマンス力を発揮することができます。

マイペースな人って身近に一人はいますよね。そんなマイペースでのんびりした人の性格はご存知ですか。以下の記事ではのんびり屋の性格についてご紹介しています。マイペースな人に適した仕事もご紹介していますのでぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 662852323
のんびり屋の性格10選!マイペースやゆったりとした人の適職や類語も

のんびり屋さんの性格は、いつもゆったりとしたマイペースと言った印象ですよね。今回はこの呑気なのんびり屋さんの人の性格や特徴、そして向いてる仕事などをご紹介...

いつものんきで能天気な人の特徴・性格③周囲の人に動じない

驚く

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、3個目は周囲の人に動じないところです。能天気な人はマイペースであるため、周囲の人にどんなことを言われても焦ったり、ショックを受けることはありません。ただし、それは良くも悪くも動じないのです。注意や指摘に対しても動じないのは少し問題です。

いつものんきで能天気な人の特徴・性格④何とかなると考えている

何とかなる

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、4個目は何とかなると考えているところです。物事を始める前からクヨクヨ悩むよりはいいことです。しかし、一方で責任感が弱いと考えることもできます。責任を取ることに対して深く考えていないため、何とかなると考えていることもあるのです。

いつものんきで能天気な人の特徴・性格⑤ストレスを抱えない

ストレス発散

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、5個目はストレスを抱えないところです。能天気な人は1つ目の特徴で上げていますが、楽観的でポジティブです。加えて気持ちの切り替えが速いため、非常にストレスを溜め込みにくいです。現代社会において何よりも欲しいスキルですね。

いつものんきで能天気な人の特徴・性格⑥考え方がシンプル

シンプル

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、6個目は考え方がシンプルなところです。能天気であればあるほど物事を難しく考えません。シンプルにすっきりとした考えをします。こういう人が身近にいると拗れすぎた考えを軌道修正してくれます。

いつものんきで能天気な人の特徴・性格⑦同じ失敗を繰り返す

失敗

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、7個目は同じ失敗を繰り返すところです。これは3つ目の項目で上げている周囲の人に動じないという特徴からきています。人に指摘されても悪いところを改善しないため、同じ失敗を何度も繰り返してしまうのです。

いつものんきで能天気な人の特徴・性格⑧自己肯定感が高い

自信がある

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、8個目は自己肯定感が高いところです。自分を肯定することは悪いことではないのですが、高いがゆえに自分勝手な行動を取りがちなのが能天気な人です。社会ではある程度周囲に合わせて動くことも必要になってきます。

いつものんきで能天気な人の特徴・性格⑨面倒ごとは後回し

後回し

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、9個目は面倒ごとは後回しなところです。能天気な人は何とかなると考えていて、面倒なことを後回しにした結果、いつもギリギリになって仕事をしている人が多いのです。学生時代に長期休暇の課題を最終日にまとめてやっているタイプの人ですね。

いつものんきで能天気な人の特徴・性格⑩いつでも明るい

明るい

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、10個目はいつでも明るいところです。いつでも明るく落ち込まないその姿勢は、ムードメーカーになり、場の空気を明るく盛り上げてくれます。プロジェクトチームにこういう人が1人いるだけで仕事の進み具合が違ってきますね。

いつものんきで能天気な人の特徴・性格⑪人を信じやすい

信じる

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、11個目は人を信じやすいところです。能天気な人は良くも悪くも深く考えないため、すぐに人を信じてしまいます。それゆえに近づきやすく仲良くなりやすいのですが、一歩間違えると厄介ごとも招き入れてしまうのです。

いつものんきで能天気な人の特徴・性格⑫「今」のことだけ考えている

今

いつものんきで能天気な人の特徴・性格、12個目は「今」のことだけ考えているところです。能天気な人は昔を振り返ることがなければ、先のことも考えません。今をどう乗り切るか、今をどのように楽しむかということに全力なのです。そのため、今頑張っていることに全力を注いで生きています。

能天気な人のメリット&デメリット・付き合い方は?

脳天気な人のメリット①気持ちの切り替えがはやい

明るい人

脳天気な人のメリット、1目は気持ちの切り替えがはやいところです。能天気な人は過去の失敗にいつまでもとらわれることはありません。サッと気持ちを切り替えることができます。いつまでもクヨクヨすることなく気持ちが切れ替えられるのは身に着けたいスキルですね。

脳天気な人のメリット②いつも前向き

楽しい

脳天気な人のメリット、2つ目はいつでもポジティブなところです。ネガティブな人と一緒にいるより、ポジティブな人と一緒にいる方が気分も明るくなりますし、楽ですよね。そういった意味でも能天気な人は一緒に過ごすメリットがあります。

脳天気な人のメリット③ストレスに強い

ストレス発散

脳天気な人のメリット、3つ目はストレスに強いところです。気持ちの切り替えが速く、嫌なことをすぐに忘れられる能天気な人はストレスを溜めることもありません。ストレスを感じる前に忘れてしまっていることが多いのです。

脳天気な人のデメリット①真剣さが伝わらない

真剣に見えない

脳天気な人のデメリット、1つ目は真剣さが伝わらないことです。能天気な人はそのメリットが見られやすいがゆえに、真剣に頑張っていても周囲に真剣さが伝わらず、「もっとできるのでは」と思われがちです。せっかく頑張っているのに伝わらないのは悲しいですね。

脳天気な人のデメリット②重要なことを忘れがち

忘れる

脳天気な人のデメリット、2つ目は重要なことを忘れがちなことです。能天気な人は、基本的に嫌なことを後回しにします。そのため、重要な仕事などに手を付けることが遅れ、さらにはそのまま忘れてしまうことが多いのです。

脳天気な人のデメリット③空気が読めない

仕事中

脳天気な人のデメリット、3つ目は空気が読めないことです。能天気な人に共通して多いのはマイペースな性格です。そのため、マイペースさゆえに、周囲の話をきちんと聞いていなかったり、場に合わない発言をして空気を壊すことが多々あります。

脳天気な人の付き合い方①大事な約束をしない

約束

脳天気な人の付き合い方、1つ目は大事な約束をしないことです。能天気な人はマイペースですので、すぐに約束を忘れます。そして悪びれることがありません。そんな人と大切な約束をし、それが守られなければ嫌な気持ちになりますよね。できるだけ、大事な約束はしないようにしましょう。

脳天気な人の付き合い方②楽しいことを一緒にやる

遊ぶ

脳天気な人の付き合い方、2つ目は楽しいことを一緒にやるということです。能天気な人は常にポジティブで一緒にいて楽しい気分になれます。だからこそ、楽しい空気ではムードメーカーとしてその力を存分に発揮しれくれます。楽しいことをするときには絶対にいてほしい人ですね。

脳天気な人の付き合い方③話を本気にしない

会話

脳天気な人の付き合い方、3つ目は話を本気にしないことです。能天気な人は責任感が弱いので自分の話したことにそれほど責任を持っているわけではありません。本気にして聞いていると、後で嫌な思いをするという事態も起きるでしょう。話半分に聞くくらいで丁度いいのです。

「能天気な人」の類語は?

「能天気な人」の類語①楽観的な人

楽しい

「能天気な人」の類語、1つ目は楽観的な人です。楽観的には「物事をうまくいくものとして心配しない様子」という意味があります。言い換えれば不安要素について考えないのです。深く考えず、何でも上手くいくという楽観的な考え方は能天気な人の考え方とよく似ています。

「能天気な人」の類語②のんきな人

のんびり

「能天気な人」の類語、2つ目はのんきな人です。のんきには「物事をあまり心配しない」ことに加え、「性格や気分がのんびりしていること」があります。マイペースでのんびりしており、物事を深く考えない姿勢は能天気な人とかなり似ていますね。

能天気な人とうまく付き合おう!

いかがでしたか?能天気な人は良い点と悪い点がはっきりしており、社会で生活するうえでかなり重要なスキルを持っています。能天気な人の良い点が自分のものにできれば社会生活はかなり快適なものになります。悪い点に気をつけて付き合ってみるのも楽しくていいですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。