のんびり屋の性格10選!マイペースやゆったりとした人の適職や類語も

のんびり屋さんの性格は、いつもゆったりとしたマイペースと言った印象ですよね。今回はこの呑気なのんびり屋さんの人の性格や特徴、そして向いてる仕事などをご紹介します。のんびり屋の類語なども解説しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



のんびり屋の意味や類語

のんびり屋の意味や類語①のどかで焦らない

のどか

のんびり屋の意味や類語の1つ目は、のどかで焦らないということです。「のどか」とは、「心が寛いでいてのびのびしている様」という意味があります。まさにのんびり屋とピッタリの類語で、焦燥感に駆られることがなく常に一定の穏やかさを維持している状態を指しています。恐らく最も意味が近い類語だと言えます。

のんびり屋の意味や類語②呑気である

のんびり

のんびり屋の意味や類語の2つ目は、呑気であるということです。呑気というと少し悪口のように聞こえてしまうかもしれませんが、本来の意味は決してそうではありません。物事に執着や頓着をせずに、のんびりとした性格のことを指すのです。何かと急かされることが多い現代だからこそ、のんびり屋の呑気さは大切なのです。

のんびり屋の意味や類語③悠長である

のんびり

のんびり屋の意味や類語の3つ目は、悠長であるということです。こちらは呑気と違って蔑みの言葉として使われることも少なくありません。呑気とあまり意味は変わらないように見えて、悠長は「本当は急がなきゃいけない時にも急がない」というニュアンスも含まれます。周りをイライラさせてしまうことがある短所になります。

長所と短所は表裏一体!

のんびり屋は、いつも自分のタイム感を持っているという長所であります。ですがその結果で周りをヤキモキさせることもあり、表裏一体の短所にもなるのです。

のんびり屋の性格のメリット

呑気なのんびり屋の性格のメリット①精神的に安定している

のんびり

呑気なのんびり屋の性格のメリットの1つ目は、精神的に安定していることです。物事にあまり動じることが無く自分のペースを大切にする人なので、いつも一定の心の波を維持することができます。それは周りから見ても魅力的であり、どっしりと構えた人として信頼感が高まる要素にもなります。

呑気なのんびり屋の性格のメリット②相談役に選ばれやすい


相談

呑気なのんびり屋の性格のメリットの2つ目は、相談役に選ばれやすいことです。コロコロ意見が変わってしまいそうな感情的で直情的なタイプの人よりも、いつも変わらずに自分を持っているのんびり屋な人の方が安心感があります。本気で相談したい内容こそ、公平な目で見られそうなのんびり屋さんは相手に選びたいです。

呑気なのんびり屋の性格のメリット③立ち直りが早い

のんびり

呑気なのんびり屋の性格のメリットの3つ目は、立ち直りが早いことです。のんびり屋さんは自分のペースがのほほんとしているだけではなく、ペースを乱されるような出来事があったとしても「本来のペースに戻すメンタルコントロールに長けている」のがメリットです。傷付いて落ち込んでも、早めに戻ってこれるでしょう。

変わらないペースだからこそのメリットが多数!

のんびり屋さんにはメリットが多いです!行き急いでいる人から見ると、いつでも変わらないスローペースを持っている人は羨ましくもあるでしょう。

のんびり屋の性格や特徴10選

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴①マイペースに見える

のんびり

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴の1つ目は、マイペースに見えることです。厳密に言えばのんびり屋は「のんびりしている」だけなのでマイペースとは少し違うのですが、周りから見れば「ブレないで自分のペースを持っているな」という感想になります。自分では気が付かないうちに一目置かれることもあります。

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴②人よりもスローペース

のんびり

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴の2つ目は、人よりもスローペースなことです。マイペースではなく、正しく言うのならこちらですね。人よりもゆったりとしたペースで物事を進めていくことが特徴です。急かされるタイプとは間逆ですので、逆に意味もなく「早くやらなくちゃ」と焦る人には疑問を持ちます。

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴③楽観的

のんびり

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴の3つ目は、楽観的だということです。基本的にポジティブであり、なんとかなるさの精神で物事を進めていきます。今まで自分のゆったりとしたペースであまり痛い目にあったことも無いからこそ、今でもなおのんびり屋のままなのです。ですが、それがこの人の個性です。

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴④意外と用心深い

秘密

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴の4つ目は、意外と用心深いということです。物事を進める時にはまず周りの状態をチェックして、状況把握をしてから進めていきます。スタートする時点で視野を広く持てているので、話してみると「意外と色んなことまで考えているんだな」と思わせられることが多いです。

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴⑤現実的なギャップもある

のんびり

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴の5つ目は、現実的なギャップもあるということです。のんびり屋さんはよく夢見がちであると思われますが、決してそうとも限りません。時にはシビアで現実的な大人の意見を出しますので、普段の穏やかでマイペースでのほほんとしたイメージからのギャップを感じさせられます。

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴⑥物事にあまり関心が無い

のんびり

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴の6つ目は、物事にあまり関心が無いことです。自分から情熱を注ごうと思えるような出来事に出会う回数が少なく、それは元々興味関心自体が薄いからだと言えます。決して冷たい人というわけではないのですが、みんなが1つのことに熱中していても自分は特にこだわりを持ちません。

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴⑦一緒にいて癒される

癒される

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴の7つ目は、一緒にいて癒されることです。のんびり屋さんは常に一定のスローペースで生きていて、滅多なことではそのペースがブレることはありません。なので周りからしても「不変の存在」として安心感があるのです。この人ののんびりペースに触れるだけで心の焦りが解けます。

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴⑧争いごとが嫌い

嫌い

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴の8つ目は、争いごとが嫌いだということです。誰かと戦わなくてはいけないシーンになると意気消沈してしまって、内向的になりがちです。悪意や攻撃性などの刺激が強いもの自体が苦手であり、あまり免疫がありません。できる限り争いを避けて生きていきたいと思っています。

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴⑨頼りにされる一面もある

のんびり

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴の9つ目は、頼りにされる一面もあるということです。いつでもペースが変わらないということは、感情的な人や心が不安定になりがちな人から見るととても大きなことです。トラブル時にこそ、「あの人からなら冷静な意見を聞ける」と頼りにされるシーンも少なくありません。

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴⑩性格で苦労をしたことが無い

のんびり

ゆったりとしたのんびり屋の人の性格や特徴の10つ目は、正確で苦労をしたことが無いということです。子供の頃にボーッとしていると親に「もっとしっかりしなさい!」と怒られたことくらいならあるかもしれません。ですが、人生の中で本当にそれで苦労したことや、自分の性格が原因で迷惑をかけたことなどが無いのです。

だからこそ今の自分の性格にあまり危機感を持しませんし、言い方を悪くすれば向上心が無いのです。のんびり屋の人は一見「自分を強く持っていて精神的に安定している人」に見えるかもしれませんが、場合によっては「ただボーッとしているだけの頼り甲斐が無い」人である可能性もありますので、注意が必要な場合もあります。

いつでもスローペースだからこそ安定感がある!

のんびり屋さんはいつもスローなマイペースさんです。のほほんとしているように見えますが、「どんな時でもペースを崩さない」ということは誰にでもできることではありません。自分のペースを持っているということは とても素敵な個性なのです。

のんびり屋の性格に向いてる職業

のんびり屋の性格に向いてる仕事や適職①絶対量が決まっている仕事

仕事

のんびり屋の性格に向いてる仕事や適職の1つ目は、絶対量が決まっている仕事です。例えば「この月にはこれだけの量の仕事をしてください」と明確に決まっている仕事であれば、のんびり屋の人でも自分のペースで取り組むことができます。自分のペースが崩れないので月の最後まで同じペースで取り組めるのは強みです。

のんびり屋の性格に向いてる仕事や適職②女性は在宅での副業がおすすめ

副業

のんびり屋の性格に向いてる仕事や適職の2つ目は、女性は在宅での副業がおすすめだということです。パート感覚で働きたい人であっても、他の人のペースを尊重しなければならないような仕事よりは自分の家でのんびりできる副業が合っています。ハンドメイドやライター業務など、自分が守れるペースや納期で進めましょう。

のんびり屋の性格に向いてる仕事や適職③1人でできる仕事

仕事

のんびり屋の性格に向いてる仕事や適職の3つ目は、1人でできる仕事です。在宅フリーランス業務のように、誰かを雇うことも誰かと二人三脚をしなくてはならないこともないような「完全に自分のタイム感だけで進められる仕事」はピッタリです。その分自分で納期などを守らなくてはなりませんが堅実な人も多いので安心です。

のんびり屋の性格に向いてる仕事や適職④独創性を武器にする仕事

アート

のんびり屋の性格に向いてる仕事や適職の4つ目は、独創性を武器にする仕事です。のんびり屋な人は、普通の人とは違う独特な目線で物事を見て感じていることも多いです。その人ならではの感受性や目線を活用できるような、クリエイティブな仕事が向いています。センスを存分に活かした仕事を選ぶのが良いでしょう。

のんびり屋の性格に向いてる仕事や適職⑤集団の結束力が重要ではない仕事

仕事

のんびり屋の性格に向いてる仕事や適職の5つ目は、集団の結束力が重要ではない仕事です。例えば他の人とのタイム感が非常に重要視される工場のライン作業などは向いていません。そもそもあまり他人に興味が無いので、結束力やチームでの精神とは相性が悪いのです。個人主義の仕事を選ぶのが得策だと言えるでしょう。

自分のペースを尊重しよう!

のんびり屋さんは、とにかく「自分のペースだけを尊重できる仕事」がピッタリです。その方が人間関係で悩むことも少ないですし、何より自分が心穏やかに働くことができるでしょう。

のんびり屋さんの長所をもっと知ってみよう!

いかがでしたか?のんびり屋な人の特徴や性格、そして適職などをご紹介しました。のんびり屋さんは楽観的に生きているように見えますし、実際にポジティブに物事を捉える傾向が強いです。ですが実はしっかりと現実も考えていて、大人の女性に必要な「現実を見る目」も兼ね備えている素敵な正確をしているのです。

そしてのんびり屋さんは独特の感性を兼ね備えていて、普通の人が気にならないようなことでもキャッチするアンテナを持っているタイプでもあります。のんびり屋さんにも通じる「感受性が強い人」そして「繊細な人」の特徴を纏めた記事もご紹介しますので、ぜひ今回の記事と併せてご覧くださいね!

Small thumb shutterstock 163593197
感受性が強いとは?感受性豊かな人の特徴10選と原因や適職は?

今回は、感受性が強い人の特徴や原因をご紹介します。感受性豊かな人は疲れると思うことがあるかもしれませんが、誰もが持っているわけではない繊細な感性の持ち主で...

Small thumb shutterstock 516139750
繊細な人とは?特徴10選とデリケートな人の適職や付き合い方も

繊細な人は特有の性格や特徴を持っています。また繊細な人ならではの適職や得意な仕事もあるのです。今回は「繊細な人の特徴」にスポットを当てつつ、デリケートなそ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。