言葉遣いが悪い人の特徴10選!口が悪い・汚い社会人が直す方法は?

言葉遣いが悪い人は聞いていて不愉快な気持ちになります。ここでは、職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴について、詳しくご説明致します。また、口が悪い男性や女性の印象やデメリット、言葉遣いを直す方法や直し方についても、あわせてご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

言葉使い・言葉遣いが悪い人の特徴10選!

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴①悪口や噂話が好き

噂話をする女性

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴の1つ目は、『悪口や噂話が好き』です。特に悪口は、ターゲットにした相手を口汚く罵ることになります。あまり丁寧な口調や綺麗な言葉遣いで悪口を言う人はいないでしょう。悪口や噂話が好きな人は、自然と言葉遣いも悪くなっているということです。

人の悪口や陰口が好きな人は、多くの人たちから嫌われてしまいます。そんな人の悪口ばかりを言う人の心理や、陰口を言う人の対処法についてお知りになりたい方は、こちらもあわせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 328335041
人の悪口ばかりいう人の心理7選!陰口が楽しい職場の男女の対処法も

人の悪口ばかりいう人は、どういう心理をしているのでしょうか。ここでは、そのような人との付き合い方や対処法についても、あわせて見て参ります。また、職場で陰口...

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴②不平不満が多い

不満そうな女性

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴の2つ目は、『不平不満が多い』です。不平不満を言ってしまうのは、それだけ職場などに対してストレスが溜まっているからです。ストレスを発散させる為に行っているのですから、ついつい言葉遣いは悪くなってしまいます。不平不満は怒りの感情の塊でもあるのです。

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴③他人を褒めない

怒鳴る男性

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴の3つ目は、『他人を褒めない』です。他人を褒めない人も汚い言葉遣いをします。他人を褒めないということは、それだけ他人に対して悪い感情を抱いているということです。悪い感情を表現する時には、意識していなくても汚い言葉遣いになります。

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴④自慢話が多い

自慢する女性

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴の4つ目は、『自慢話が多い』です。自慢話が多い人は、周囲の人たちを見下している傾向があります。周囲の人たちを見下しているのですから、あまり丁寧な言葉遣いをすることはありません。相手をさげすむような言葉の多くは、悪い言葉です。

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴⑤思い込みが激しい

黒いジャケットを着こなす女性

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴の5つ目は、『思い込みが激しい』です。思い込みが激しい人は、周囲の人たちから注意されると反発心を抱きます。その反発心をむき出しにする際には、あまり丁寧な言葉遣いをする人はいないでしょう。自分の正当性を主張する為に、悪い言葉を使ってしまうのです。

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴⑥人の話を聞かない

会議室で仕事をする人たち

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴の6つ目は、『人の話を聞かない』です。人の話を聞かない人は、他人に対してあまり良い感情を抱いていません。自分の方が素晴らしい人間だと思っています。自分の素晴らしさを相手に認めさせる為に、相手を威嚇します。そのような場合に言葉遣いが悪くなります。

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴⑦謝らない

拒否する女性

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴の7つ目は、『謝らない』です。言葉遣いが悪い人は謝るということをしません。謝ると相手に負けたことになる、と思っているからです。常に相手に勝ちたいという気持ちが強い為、謝らなくて済むように口汚く反発して相手を威嚇しようとします。

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴⑧感謝の気持ちがない

アイパッドを見つめる人

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴の8つ目は、『感謝の気持ちがない』です。言葉遣いが悪い人は、自分は特別な存在と思っていることが多くあります。その為、誰かに感謝するということはほとんどありません。「やってもらって当たり前」という気持ちがあります。

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴⑨嘘をつく

嘘をつく男性

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴の9つ目は、『嘘をつく』です。言葉遣いが悪い人は、自分を守ろうとする気持ちが大変強い場合があります。自分を悪い立場に立たせることを、極端に嫌うのです。自分を安全な場所に置く為なら、嘘をつくことも平気です。

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴⑩相手によって態度を変える


男性を見守る女性

職場や社会人で言葉遣いが悪い人や汚い人の特徴の10個目は、『相手によって態度を変える』です。言葉遣いが悪い人は、自分の保身を重視します。その為、自分の保身を守る為に地位の高い人にこびへつらうという特徴があります。力や権力がある人に対しては、とても丁寧な態度を取るのです。

言葉遣いが悪い男の印象は?口が悪いデメリットは?

口が悪い・言葉遣いが悪い男の印象①怖い

女性をにらむ男性

口が悪い男性や言葉遣いが悪い男性の印象の1つ目は、『怖い』です。暴力的な男性という印象を、周囲の人たちに与えてしまっているということです。言葉遣いが暴力的な人は、行動も暴力的だと思われているのです。

口が悪い・言葉遣いが悪い男の印象②気難しそう

こめかみを押さえる男性

口が悪い男性や言葉遣いが悪い男性の印象の2つ目は、『気難しそう』です。状況によって言葉遣いが悪い男性や口が悪くなる男性の場合には、気難しそうという印象を与えています。扱いにくそうと思われている、ということです。

口が悪い・言葉遣いが悪い男のデメリット①孤立する

孤立する男性

口が悪い男性や言葉遣いが悪い男性のデメリットの1つ目は、『孤立する』です。暴力的な印象や気難しそうな印象を与えている人と一緒にいると、周囲の人たちは疲れてしまいます。近づかないでおこうと思われてしまい、孤立してしまいます。

口が悪い・言葉遣いが悪い男のデメリット②信頼されない

頭を抱える男性

口が悪い男性や言葉遣いが悪い男性のデメリットの2つ目は、『信頼されない』です。まともな話し合いができそうにない、という印象を与えてしまっている為です。話し合いができない人は、特にビジネスシーンでは信頼されなくなってしまいます。


言葉遣いが悪い女の印象は?口が悪いデメリットは?

口が悪い・言葉遣いが悪い女の印象①プライドが高そう

プライドが高い女性

口が悪い女性や言葉遣いが悪い女性の印象の1つ目は、『プライドが高そう』です。口が悪い女性や言葉遣いが悪い女性は、態度も偉そうな場合が多くあります。そのような言葉遣いと態度から、周囲の人たちは「プライドが高そう」という印象を持つことがあります。

口が悪い・言葉遣いが悪い女の印象②性格が悪そう

蝶ネクタイをした女性

口が悪い女性や言葉遣いが悪い女性の印象の2つ目は、『性格が悪そう』です。これは、口が悪い女性や言葉遣いが悪い女性の中に、悪口や噂話が好きという人が多いからでしょう。悪口を言っている人に対して、好印象を受ける人はあまりいません。多くの人たちは、「性格が悪そう」という印象を持ちます。

口が悪い・言葉遣いが悪い女のデメリット①陰口を言われる

爆笑する女性

口が悪い女性や言葉遣いが悪い女性のデメリットの1つ目は、『陰口を言われる』です。悪口や噂話が好きな人は、必ず自分もそのターゲットにされます。あまりに悪口や噂話が好きでそのような話ばかりしていると、陰口を言われる状態がエスカレートすることもあります。仲間外れにされることもある、ということです。

口が悪い・言葉遣いが悪い女のデメリット②恋愛対象から外される

浜辺に座り込む女性

口が悪い女性や言葉遣いが悪い女性のデメリットの2つ目は、『恋愛対象から外される』です。口が悪い女性や言葉遣いが悪い女性を好む男性は、あまり多くいません。多くの男性は丁寧な言葉遣いをする女性を好みます。言葉遣いが悪い女性は性格も悪そうに感じられる為、多くの男性は恋愛対象から外す傾向があります。

言葉遣いが悪い人の直し方は?口が悪い・汚いのを直す方法は?

言葉遣いが悪い人の直し方や直す方法①自分の言葉遣いに気づく

自分を見つめる女性

言葉遣いが悪い人の直し方や直す方法の1つ目は、『自分の言葉遣いに気づく』です。言葉遣いを直すには、まずは自分の言葉遣いに気づくことが大切です。普段、自分がどんな言葉遣いをしているのかを知りましょう。自分の言葉遣いを知れば、直す方法も見えてきます。

言葉遣いが悪い人の直し方や直す方法②綺麗な言葉が書かれた本を読む

読書する女性

言葉遣いが悪い人の直し方や直す方法の2つ目は、『綺麗な言葉が書かれた本を読む』です。言葉遣いを直す方法として、本を読むということも大変有効な直し方です。特に綺麗な言葉が書かれた本を読みましょう。それらがあなたの中に蓄積され、あなたの口から自然に綺麗な言葉が飛び出すようになります。

言葉遣いが悪い人の直し方や直す方法③言われた人の気持ちを考える

胸に手を当てる女性

言葉遣いが悪い人の直し方や直す方法の3つ目は、『言われた人の気持ちを考える』です。相手の気持ちを考えてみるというのも、効果的な直し方と言えます。口汚く罵られた人の気持ちをよく考えてみましょう。相手の気持ちを考えて発言するように意識すると、綺麗な言葉遣いになっていきます。

言葉遣いが悪い人の直し方や直す方法④言葉遣いが綺麗な人をお手本にする

カップを持った女性

言葉遣いが悪い人の直し方や直す方法の4つ目は、『言葉遣いが綺麗な人をお手本にする』です。身近な誰かをお手本にするというのも、直す方法としては大変効果的です。綺麗な言葉遣いをしている人を徹底的に真似るようにしましょう。

言葉遣いが悪い人の直し方や直す方法⑤周囲の人たちに注意してもらう

仲間に囲まれる人

言葉遣いが悪い人の直し方や直す方法の5つ目は、『周囲の人たちに注意してもらう』です。自分の言葉遣いは意外と気づきにくいものです。周囲の人たちに協力してもらうというのも、良い直し方と言えるでしょう。無意識に言葉遣いが悪くなっている時に注意してもらうと、自分の言葉遣いに意識が向くようになります。

言葉遣いが悪い人は人間性も疑われてしまう

青い服を着た女性

世の中には、言葉遣いが悪いことがかっこよいと思っている人もいます。ですが、多くの人たちはそのようには感じていません。言葉遣いが悪いことでその人の人間性も疑われてしまう、ということもあります。本当にかっこよいのは綺麗な言葉遣いができている人です。自分の言葉遣いには責任を持ちましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。