相手の褒め言葉15選!面白い&最高の人の叱り方やビジネスや部下も

褒め言葉を人に言うのって難しいですよね。今回は面白い人や相手に褒め言葉を使う際の単語を集めてみました!また、ビジネスでの褒め方やベタな褒め方、最高の相手への褒め方など様々な褒め方をまとめてあります。また、逆に部下への叱り方なども紹介してありますよ!

褒め言葉とは?

褒め言葉とはなにかを褒めるときに使う言葉の事

辞書

褒め言葉とはどんなものなのでしょうか?普段からよく使われる言葉ですが、その定義をいまいち分かっていない方は多いのではないでしょうか?意味や定義をしっかり理解して使いたいですよね!

褒め言葉を辞書で索引すると、「なにかを褒める時に使う言葉の事」と出てきます。漢字そのままの意味ですので、分かりやすいですし、間違った意味なのではないかとハラハラせずに安心して使う事ができるのではないでしょうか。

褒め言葉の語源は歌舞伎に由来する

京都

褒め言葉は、「なにかを褒める時に使う言葉」と漢字そのままの意味であることがお分かり頂けたかと思いますが、その語源や由来はどこにあるのでしょうか。実は褒め言葉の語源は歌舞伎に由来すると言われています。

江戸時代の歌舞伎では、舞台の途中で決められた観客が舞台上へ上がり、自分が贔屓にしている役者をほめる形式があったそうです。その週刊が「褒め言葉」の語源になったと言われています。歌舞伎が語源とは、意外に思われた方も多いのではないでしょうか?

相手の褒め言葉10選

相手の褒め言葉①さすがですね

ベレー帽

相手への褒め言葉、1つ目にご紹介するのは「さすがですね」です。褒め言葉と一口に言っても様々な種類があります。一番いいのは相手にぴったりな褒め言葉を言う事なのですが、ボキャブラリーがないと褒め言葉も思い浮かばないはずです。

「さすがですね」は、相手が何か自慢をしてきたり、相手の手柄や仕事の話題になった時に使う褒め言葉として効果的です。「さすがですね」と言われると、相手も嬉しくなりますしなんだか照れてしまいますよ。

相手の褒め言葉②素敵ですね

サングラス

相手への褒め言葉、2つ目にご紹介するのは「素敵ですね」です。褒め言葉には男性女性の性別を選ぶものがあります。男性には「かっこいい」女性には「可愛い」など使い分けが必要であったりします。

しかし、「素敵ですね」という褒め言葉は男女関係なく使う事ができます。また、何か相手のファッションやヘアスタイルを褒める時に「この××素敵ですね」などと使うと効果的な褒め言葉になります。

相手の褒め言葉③勉強になります

パソコン

相手への褒め言葉、3つ目にご紹介するのは「勉強になります」です。褒め言葉は、言う相手によってその言葉の種類を選ぶ必要がありますよね。特に目上の人に対する褒め言葉は、慎重になる必要があります。

「勉強になります」という褒め言葉は、主に目上の人や仕事で上司に対して使う事のできる褒め言葉になります。何か仕事でアドバイスをもらった際などは「勉強になります」と言うと、相手も嫌な気持ちもせず「指導して良かったな」と思えるはずです。

相手の褒め言葉④評判はうかがっております

男性

相手への褒め言葉、4つ目にご紹介するのは「評判はうかがっております」という褒め言葉です。褒め言葉は人を選ぶものがあるとご紹介しましたが、初対面の人に対して使う褒め言葉は言葉選びが重要ですよね。

「評判はうかがっております」という褒め言葉は、「はじめまして。××さんの評判はうかがっております。一緒に仕事をさせて頂けて光栄です。」などの使い方をすると、初対面の人相手に効果的な褒め言葉となります。

相手の褒め言葉⑤嬉しいです

ラッキー

相手への褒め言葉、5つ目にご紹介するのは「嬉しいです」という褒め言葉です。大人になるとストレートに自分の気持ちを伝えることってなかなか出来なくなってしまいますよね。ですが自分の感情を素直に言葉に表せられると良い場面もあります。

例えば何か相手に嬉しい事をしてもらった時に「嬉しいです」とストレートに感情を表現すると、好印象ですし、相手のしてくれたことが良い事であったと相手への褒め言葉にもなりますよね。

相手の褒め言葉⑥お目が高い

手

相手への褒め言葉、6つ目にご紹介するのは「お目が高い」です。例えばあなたが販売員だったとしましょう。お客様が何か商品を機になった素振りを見せた時に「お目が高い」と言うと、相手に物の価値を見極める素質があるという褒め言葉になります。

相手の褒め言葉⑦素晴らしいですね

拍手

相手への褒め言葉、7つ目にご紹介するのは「素晴らしいですね」です。至ってシンプルでオーソドックスな褒め言葉ですが、非常に効果的な褒め言葉の一つでもあります。何か相手の仕事やアイデアなどに対して「素晴らしいですね」というのは言われた相手も嬉しくなるものです。

相手の褒め言葉⑧凄いですね

スマホ

相手への褒め言葉、8つ目にご紹介するのは「凄いですね」という褒め言葉です。こちらも先ほどご紹介した「素晴らしいですね」という褒め言葉同様、シンプルでオーソドックスな褒め言葉になっています。

しかしベタな褒め言葉であればあるほど、素直に嬉しくなれるものです。まあ、どんな相手やどんなシーンであっても「凄いですね」という褒め言葉は活用できるのも嬉しいポイントの一つです。

相手の褒め言葉⑨よく知っていますね

眼鏡

相手への褒め言葉、9つ目にご紹介するのは「よく知っていますね」という褒め言葉です。誰しも知識が豊富な事や、博学である事などを褒められると嬉しいものです。なにか知識などを披露された時は「良く知っていますね」という褒め言葉を使いましょう。

何か知識などを披露するということは、言っている側は「こんなことを知っている自分を凄いと言って!」という心理が働いている場合が多いですから、「良く知っていますね」と褒めてあげると喜ばれるはずです。

相手の褒め言葉⑩魅力的です

モデル

相手への褒め言葉、10個目にご紹介するのは「魅力的です」という褒め言葉です。男性女性関わらず活用することのできる褒め言葉ですが、「魅力的」ということばは日常生活でなかなか聞かない言葉ですし、言われ慣れてない人が多いので、きっと喜んでもらえるはずですよ。

しかし魅力的と言ってもどんな人が魅力的に当てはまるのでしょうか?魅力的の定義に困っている方も多いはずです。以下の記事では魅力的な人の特徴についてまとめてありますので、是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 1136924939
魅力的な人の特徴9選!人間的魅力の条件や憧れる人になるにはも

魅力的な人は、人間的魅力に溢れていたり、女性や男性問わず、多くの人から憧れる人と思われているなどといった特徴があります。そこで今回は、魅力的な人になるには...

面白い人の褒め言葉5選

面白い人の褒め言葉単語①明るい

街

面白い人の褒め言葉単語、1つ目にご紹介するのは「明るい」です。面白い人と言うと真っ先に思い浮かぶのが明るいという性格の特徴なのではないでしょうか。実際に、芸人さんでも明るい人がほとんどですよね!

面白い人に対して、ただストレートに「面白いですね!」と言うのでは単純ですから「明るくて面白いですね」など別の要素をプラスしてあげるとより効果的な褒め言葉になるはずですよ。

面白い人の褒め言葉単語②最高の

仲間

面白い人の褒め言葉単語、2つ目にご紹介するのは「最高の」という言葉です。面白い人というのは会社やグループなどの盛り上げ役であることがほとんどだと思います。そんな面白い人に対して褒め言葉を使う時に「最高の部長」「最高のリーダー」などと言うと喜ばれます。

面白い人の褒め言葉単語③盛り上げ上手

カラオケ

面白い人の褒め言葉単語、3つ目にご紹介するのは「盛り上げ上手」です。小学校の頃から、クラスに面白い人というのは存在したはずです。そしてそんな人はたいてい盛り上げ上手であったかと思います。

面白い人は自分自身が場の雰囲気を盛り上げることも上手ですし、誰か他の人を盛り上げさせて、場の雰囲気を良くする事も得意です。そんな面白い人には「盛り上げ上手」という単語を使って褒めてあげると良いです。

面白い人の褒め言葉単語④話題が豊富

会話

面白い人の褒め言葉単語、4つ目にご紹介するのは「話題が豊富」という褒め言葉単語です。面白い人と言うのは「面白い」と言われることに慣れてしまっている節があります。そのため別の視点から褒められたいと思っているはずです。

面白い人と言うのは会話の引き出しが豊富であるため、人と話す時に話題が豊富なのです。そのため、「話題が豊富ですね」などと言って褒めてあげると非常に相手も喜んでくれる褒め言葉単語になるはずですよ。

面白い人の褒め言葉単語⑤社交的

社交的

面白い人の褒め言葉単語、5つ目にご紹介するのは「社交的」という褒め言葉単語です。面白い人と言うのは初めて会った人でも仲良くできるほど社交的であることが多いです。そんな時「社交的ですね」などと褒めてあげると効果的です。また、誰に対しても使う事のできる単語なのでおすすめですよ。

ビジネスで褒め言葉の活用方法は?

ビジネスで褒め言葉の活用方法①ベタに成功したら褒める

拍手

ビジネスで褒め言葉を活用する場合の、活用方法1つ目にご紹介するのはベタですが成功したら褒めるという方法です。褒め言葉というのは、相手を褒める言葉ですから成功した時に使うのが最も一般的でオーソドックスですよね。

ベタになってしまいますが、部下などが仕事で良いアイデアを出した時や、成功した時に褒めてあげることも効果的です。やはりベタはベタなりに活用すると効果的で良い点が多いですよね。

ビジネスで褒め言葉の活用方法②部下が失敗してもあえて褒める

キャリアウーマン

ビジネスでの褒め言葉の活用方法、2つ目にご紹介するのは、部下が失敗してもあえて褒めるという活用方法です。先ほどは成功した時に褒めるというベタなビジネスでの活用方法をご紹介しましたが、失敗した時に褒めるというのも実は効果的な活用方法です。

部下が何か仕事で失敗してしまったり、努力したけども失敗に終わってしまった時は部下に対して、失敗の中でも良かった点を褒めてあげると、相手を励ますことができますし、またやる気を復活させられるので効果的ですよ。

ビジネスで褒め言葉の活用方法③本人以外の前で褒める

会議

ビジネスでの褒め言葉の活用方法、3つ目にご紹介するのは本人以外の前で褒めるという活用方法です。相手に対して直接褒めるのではなく、他のビジネス仲間や他の部下に「××は××だ」と褒めておくことによって、間接的に本人の耳に入ります。そうすることでビジネスでは非常に効果的な褒め言葉となります。

人の上手な叱り方は?

人の上手な叱り方はアメとムチの使い分け

キャンディ

人の上手な叱り方としてアメとムチを使い分けることはおすすめです。誰でも叱られるとダメージを受けるものですよね。しかし、その後のフォローをしっかりしたりしてアメとムチを使い分けることによって、上手な叱り方となります。

人の上手な叱り方は愛情を持つ事

愛情

人の上手な叱り方として、愛情を持つことは重要です。叱るというのは、相手に対して愛情がなければ嫌な叱り方になってしまいます。特に部下に対して叱る時には、愛情を持つことによって相手に嫌なイメージを与えない叱り方になりますよ。

人の上手な叱り方は解決策も添える事

花

人の上手な叱り方として、解決策も一緒に添える事は効果的です。相手が失敗したから叱るというのがオーソドックスな流れかと思われます。相手が失敗して叱った時に何故失敗したのか、次はどうすべきかなどの解決策やアドバイスを一緒に添えてあげると上手な叱り方になるはずです。

褒め言葉を使うポイントは?

褒め言葉を使うポイント①使いすぎないこと

拒否

褒め言葉を使うポイント、1つ目にご紹介するのは使いすぎないというポイントです。褒め言葉は使いすぎてしまうと「本心で言っていないのではないか」という印象を抱かせてしまいます。そのため、使う頻度などはよく考えるようにしましょう。

褒め言葉を使うポイント②文章でも効果的

ペン

褒め言葉を使うポイント、2つ目にご紹介するのは文章でも効果的であるというポイントです。褒め言葉は文章で使っても効果的に使う事が出来ます。報告書の添削や、何かの手紙でも構いませんから、相手に文章を書く際に褒め言葉を使うといいです。

褒め言葉を使うポイント③ナチュラルに使う

ひげ

褒め言葉を使うポイント、3つ目にご紹介するのはナチュラルに使う使い方です。あんまり大げさに褒め言葉を使ってしまうと嘘くさくなってしまいます。そのためあくまでも自然にナチュラルに使う事によって効果的な褒め言葉になりますよ。

効果的な褒め言葉を使おう

いかがでしたか?褒め言葉にも様々な種類があり、人やビジネスなどの使う場面によって効果的な方法などがある事をお分かり頂けたかと思います。なるべくボキャブラリーを増やして様々な褒め言葉を覚えておくことと、使い方やコツをマスターして効果的に褒め言葉を活用することをおすすめします。

特に褒め言葉というのは、女性に対しては非常に効果的です。以下の記事では女性が喜ぶ褒め言葉ランキングについてまとめてありますから是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 1155881812
女性が喜ぶ褒め言葉ランキングTOP5!褒め方や男女別言われたい言葉も

女性として何よりも言われて嬉しい褒め言葉はたくさんあります。女の子として生まれた以上、男の方から褒められるということはとても最高の褒め言葉として心に残りま...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。