PS4の無料ネトゲのおすすめ21選!新作や基本プレイにマルチプレイも

美しいグラフィックが魅力的なPS4のゲームのなかでも、多くのプレイヤーを虜にしているのが「ネトゲ」です。毎年多くの新作をリリースするPS4のネトゲのなかから、今回は基本プレイ無料・体験版のゲームから、友達や家族みんなで楽しめるマルチプレイ可能なゲームまで、おすすめのPS4ネトゲについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



PS4ネトゲとは?

ソロプレイ・マルチプレイなど多彩なゲームスタイルが楽しめる

様々なスタイルでゲームが楽しめる!

PS4ネトゲとは、ソロプレイ・マルチプレイなどの多彩なゲームスタイルが楽しめるオンラインゲームであり、友達や家族はもちろん、世界中のプレイヤーと一緒に楽しむことができるのも魅力的です。

パソコンとは一味違う美麗グラフィックでプレイできる

グラッフィックが綺麗!

PS4ネトゲとは、まるで実際に存在するかのようにリアルな美麗グラフィックが多く採用されているゲームも多く、パソコンや他のゲーム機器とはまた違った、臨場感満点のゲームを楽しむことができます。

PS4ネトゲ・オンラインゲームのプレイ方法は?

PS4ネトゲ・オンラインゲームのプレイ方法①ネットに接続する

インターネットに接続しよう!

PS4ネトゲ・オンラインゲームのプレイ方法の1つ目は「ネットに接続する」です。PS4をWi-Fiに接続することによって、体験版・製品版のゲームのダウンロードはもちろん、ゲームのシェアやオンラインショッピングなどもできるようになります。

PS4ネトゲ・オンラインゲームのプレイ方法②PSPlusに加入する

マルチプレイは加入してからプレイ可能!

PS4ネトゲ・オンラインゲームのプレイ方法の2つ目は「PSPlusに加入する」です。「PSPlus」はオンラインマルチプレイをする時に必要となるアカウントであり、より多彩なゲームをプレイすることができるだけでなく、様々な特典・サービスを受けられます。

PS4ネトゲの注意点は?

PS4ネトゲの注意点①体験版ではゲーム内容が制限されている場合が多い

無料版は制限されている場合が多い!

PS4ネトゲの注意点の1つ目にご紹介するのが「体験版ではゲーム内容が制限されている場合が多い」という点です。PS4用オンラインゲームに限らず、無料版・体験版の場合は基本プレイが無料でできるのに対し、ゲーム内容の一部や選択キャラクターが制限されている場合が多いのです。

「より多彩なゲーム内容をプレイしたい」「アイテムが欲しい」という時には課金する必要が出てくるため、無料版・体験版だからといって全てが無料でできるわけではないことに注意しましょう。

PS4ネトゲの注意点②PSPlusの加入が必要な場合もある

加入が必要な場合もある!

PS4ネトゲの注意点の2つ目にご紹介するのが「PSPlusの加入が必要な場合もある」という点です。PS4専用のフリープレイを利用する時には、ソフトによっては「PSPlus(プレイステーションプラス)」への加入(利用料金あり)が必要となります。

こちらのアカウントは途中で解約しても、それまでのお金を返金してもらうことはできないため、加入期間と利用スタイルには十分注意しましょう。

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲ11選


おすすめ基本プレイ無料新作PS4ネトゲ①ファンタシースターオンライン2

セガが誇る大人気オンラインゲーム

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲの1つ目にご紹介するのが「ファンタシースターオンライン2」です。こちらのネトゲは、セガが誇る人気RPG『ファンタシースターオンライン』の1つであり、星間航行船団「オラクル」を舞台に数々の惑星から寄せられるクエストに挑戦するSFファンタジーRPGです。

プレイヤーは、ヒューマン・ニューマン・キャストなどといった多彩な種族や容姿パーツから自由にカスタマイズしてキャラクターを作成することができ、多種多様な武器や能力を駆使しながら、凶悪な原生生物達との爽快なバトルアクションを楽しむことができます。最大12人によるマルチプレイも可能となっています。

おすすめな基本プレイ無料新作PS4ネトゲ②フォートナイトバトルロイヤル

様々なプレイスタイルで楽しめる

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲの2つ目にご紹介するのが「フォーナイトバトルロイヤル」です。こちらのネトゲは、欧米で高い人気を誇る基本プレイ無料のバトルロイヤルゲームとなっています。PvEサバイバルや最大100人で対戦可能な「バトルロイヤルモード」などといった多彩なモードを楽しめます。

1人でのソロプレイはもちろん、2・4人でのチーム戦での対戦が可能になっており、プレイヤー達は物資を回収しながら最後の1チームになるまで戦います。「マインクラフト」のように建築要素もあり、よりリアルなサバイバルを楽しむことができるPS4用オンラインゲームといえます。

おすすめ基本プレイ無料PS4ネトゲ③ディシディアファイナルファンタジー

幅広い年代を虜にする人気ゲーム

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲの3つ目にご紹介するのが「ディシディアファイナルファンタジーNTフリーエディション」です。こちらのネトゲは、国民的PRGシリーズ『ファイナルファンタジー』シリーズの1つであり、歴代シリーズの人気キャラクターも大勢登場するパーティ対戦型アクションゲームです。

無料プレイが可能な「フリーエディション」では、ストーリーモードのプレイができない代わりに、4つのゲーム・ルールに区分された使用キャラクターのなかでパーティを組み、3対3の熱いアクションバトルを楽しむことができます。連携・戦略が鍵を握る、人気のオンラインゲームです。

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲ④LETITDIE

塔の最上階を目指せ!

おすすめ基本プレイ無料の新作PS4ネトゲの4つ目にご紹介するのが「LETITDIE」です。こちらのネトゲは、常に変化し続ける摩訶不思議な塔・バルブの塔を舞台としたサバイバルアクションゲームです。プレイヤーはパンツ1枚の状態から、必要な道具・素材などを現地調達しながら、塔の最上階を目指します。

階層ごとに変化するダンジョンフロアや個性豊かな登場キャラクター達はもちろん、豊富な武器や防具・攻防戦などといった様々な要素がてんこ盛りになっているため「やりごたえのあるサバイバルゲームをしてみたい!」という方に大変おすすめです。

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲ⑤みんなでスペランカーZ

洞窟の奥の財宝を目指せ!

おすすめ基本プレイ無料の新作PS4ネトゲの5つ目にご紹介するのが「みんなでスペランカーZ」です。こちらのネトゲは、シビアすぎるアクションゲームとしても名高い『スペランカー』シリーズの1つであり、プレイヤーは洞窟探検家こと「スペランカー」となって、伝説の財宝が眠る洞窟の最深部を目指していきます。

「ペット」などの新要素を加えつつ、基本プレイ方法は『スペランカー』シリーズではお馴染みの横スクロールアクションスタイルを採用しており、最大6人による協力プレイもできるため、家族や友達とみんなで遊ぶのにおすすめのオンラインゲームの1つです。

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲ⑥TERA

ファンタジー系アクションゲーム

おすすめ基本プレイ無料の新作PS4ネトゲの6つ目にご紹介するのが「TERA」です。こちらのネトゲは、全世界に2800万人ものプレイヤー数を誇る大人気ファンタジーRPGで、プレイヤーは美麗なグラフィックと豊富な種族・クラスから選択し、白熱のアクションバトルを体感することができるオンラインゲームです。


おすすめ基本プレイ無料のPS4ネトゲ⑦ウィニングイレブン2018ライト

サッカー好きにはたまらない

おすすめ基本プレイ無料の新作PS4ネトゲの7つ目にご紹介するのが「ウィニングイレブン2018ライト」です。こちらのネトゲは、幅広い年代にファンを有するPS4版人気シミュレーションゲーム『ウィニングイレブン2018』の基本プレイ無料版となっています。

自分だけのチームを作成できる「myClubモード」やe-Sports専用の「PESリーグモード」を搭載しており、現役選手はもちろん、ベッカム・マラドーナなどといった世界が誇るサッカー選手も多数登場するため、サッカー好きにはたまらないゲームといえるでしょう。

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲ⑧Trove

王道アクションRPG!

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲの8つ目にご紹介するのが「Trove」です。こちらのネトゲは、DMMGAMESが運営するアクションRPGゲームとなっており「マインクラフト」を思わせるピクセル調の可愛らしいグラフィックでありながら、本格的なアクションRPGを楽しむことができます。

シミュレーション・RPG・アクションなどの全てを楽しめるため、1人でのソロプレイはもちろん、家族や友達を誘ってみんなで楽しめるマルチプレイにも大変おすすめです。

おすすめ基本プレイ無料PS4ネトゲ⑨グウェントウィッチャーカードゲーム

戦略性カードゲーム

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲの9つ目にご紹介するのが「グウェントウィッチャーカードゲーム」です。こちらのネトゲは元々「ウィッチャー」というゲームに登場したミニゲームであり、対戦型カードゲームとなっています。

カードゲームに慣れていない方でも手軽に遊べるほどの単純なプレイルールでありながら、戦略・駆け引き1つで勝敗が分かれるため、幅広い年代の人が楽しめる奥の深いPS4版オンラインカードゲームです。

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲ⑩Skyforge

魔法と化学の力を駆使してゲームをクリアせよ!

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲの10つ目にご紹介するのが「Skyforge」です。こちらのネトゲは、魔法と化学が発達した惑星「エリオン」を舞台としたアクションゲームとなっており、プレイヤーは不滅の力を与えられた戦士・イモータルとなって侵略者との激しい戦いを勝ち抜いていきます。

16種類の豊富なクラスが用意されており、いつでも自由に変更できるため、様々なプレイスタイルを堪能することができます。また、シングルプレイ・マルチプレイはもちろん、バトルロイヤルやPvPなどといった多彩なゲームモードも搭載されているため、ひとりでも友達みんなでも楽しめるオンラインゲームです。

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲ⑪DEADORALIVE5

格闘ゲームは大人気!

おすすめな基本プレイ無料の新作PS4ネトゲの11個目にご紹介するのが「DEADORALIVE5基本無料版」です。こちらのネトゲは「TeamNINJA」が運営する人気3D対戦格闘ゲームとなっています。

基本無料版では4人のキャラクターから選択し、様々な技を駆使して対戦していきますが、基本プレイ無料のゲームのなかでは制限がほとんどないのが魅力的です。爽快感満点のアクションや奥の深い駆け引きなど、対戦ゲームが好きな方にはぴったりのPS4版オンラインゲームとなっています。

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲ10選

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲ①PUBG

最後まで生き残れ!

みんなでマルチプレイにおすすめPS4ネトゲの1つ目にご紹介するのが「PUBG」です。こちらのネトゲは、バトルロイヤルゲームの先駆者ともいえるゲームであり、人気小説『バトルロワイヤル』がモチーフとなっています。プレイヤーは1人や2・4人のチームによる戦略的バトルロイヤルを戦い抜きます。

みんなでマルチプレイにおすすめPS4ネトゲ②モンスターハンターワールド

自然に潜むモンスターとの戦い!

みんなでマルチプレイにおすすめPS4ネトゲの2つ目にご紹介するのが「モンスターハンターワールド」です。こちらのネトゲは大人気ハンティングゲーム『モンスターハンター』シリーズの1つであり、プレイヤーは多彩な武器・防具・アイテムを用いて、様々な特徴や攻撃スタイルを持つ凶悪なモンスターを狩猟していきます。

過去の『モンスターハンター』シリーズを超える美麗グラフィックと高難度クエストが用意されており、特に大型モンスターを狩猟する時の臨場感や迫力は満点です。最大4人でのマルチプレイも可能になっているため、友達や家族みんなで遊べるおすすめのオンラインゲームです。

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲ③CoD:BO4

複数人で楽しめる!

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲの3つ目にご紹介するのが「CoD:BO4(コールオブデューティ・ブラックオプス4)」です。こちらのネトゲは、世界で最も知られているマルチプレイ型FPSゲームであり、少人数対戦による戦略性の高いスピーディーな戦いを楽しむことができます。

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲ④アンセム

未知の惑星を舞台としたアクションゲーム

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲの4つ目にご紹介するのが「アンセム」です。こちらのネトゲは、広大な自然を有する未知の惑星を舞台に、4種類の異なる性能を持つパワースーツを駆使して空を翔ける4人協力マルチプレイ可能なPS4版アクションゲームとなっています。

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲ⑤マインクラフト

広大な地で自分だけのプレイスタイルを楽しもう!

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲの5つ目にご紹介するのが「マインクラフト」です。こちらのネトゲは累計販売本数1億4400万本を突破した人気ゲームであり、サンドボックスデザインの世界にて冒険・サバイバル・探索・シミュレーションなどといった多彩なプレイスタイルを楽しむことができます。

プレイヤー自身が自由に遊び方を考えられるうえ、他のプレイヤーとのマルチプレイにも対応しているため「暇つぶしにまったりプレイできるゲームが良い」という方にもおすすめのPS4オンラインゲームといえます。

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲ⑥テラリア

本格的なRPGゲームを楽しもう

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲの6つ目にご紹介するのが「テラリア」です。こちらのネトゲは「マインクラフト」風の横スクロールアクションゲームとなっています。

ゲームを進めていくうちに多彩な武器・手段を使った派手なアクションを堪能できるようになるため「ゲームにもやり込み要素が欲しい」という方にはおすすめのPS4版オンラインゲームです。

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲ⑦地球防衛軍5

地球防衛軍となって地球を守れ!

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲの7つ目にご紹介するのが「地球防衛軍5」です。こちらのネトゲは幅広い年代にファンを有しているPS・PS2ゲーム『地球防衛軍』シリーズの1つであり、プレイヤーは地球防衛軍の一員になり、宇宙から襲来する侵略者と戦います。

戦場に無限に出現する敵を様々な武器と手段で殲滅していくスタイルは「無双」系ゲームに良く似ており、オフラインプレイはもちろん、最大4人での協力プレイが可能なマルチプレイにおいても非常に爽快感のあるアクションを堪能することができるオンラインゲームとなっています。

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲ⑧WarThunder

シミュレーション戦略ゲーム!

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲの8つ目にご紹介するのが「WarThunder」です。こちらのゲームは世界中で1000万人がプレイする人気コンバットシミュレーターゲームとなっています。

本格的な操縦・まるで本物のようなリアルな3Dグラフィックが魅力的であり、プレイヤーは総計800機以上の航空機・戦車・軍艦を駆使しながら、様々な戦場を戦い抜いていきます。最大32人同時プレイによる白熱した大規模マルチプレイも楽しむことができます。

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲ⑨エーペックスレジェンズ

パーティ対戦型ゲーム

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲの9つ目にご紹介するのが「エーペックスレジェンズ」です。こちらのネトゲは、リリース後1週間で同時接続200万人を達成したことでも話題となったパーティ対戦型シューティングゲームとなっています。

プレイヤーは多彩なアビリティを持つキャラクターを駆使し、チャンピオンの座をかけて他のプレイヤー達とのバトルロイヤルに挑戦していきます。アクション性・戦略性の高さが幅広い年代におすすめです。

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲ⑩WorldofTanks

戦略が鍵を握るゲーム

みんなでマルチプレイにおすすめのPS4ネトゲの10つ目にご紹介するのが「WorldofTanks」です。こちらのネトゲは、第二次世界大戦期の世界各国の戦車を駆使した戦略性タンクバトルゲームとなっています。様々な特徴を持つ戦車を選んで最大15人でのマルチプレイ対戦も楽しめます。

PS4ネトゲの選び方は?

PS4ネトゲの選び方①ジャンルで選ぶ

様々なゲームを楽しもう!

PS4ネトゲの選び方の1つ目にご紹介するのが「ジャンルで選ぶ」という方法です。PS4用のネトゲには、アクション・RPG・シミュレーションなどをはじめとした、実に様々なジャンルのゲームが展開されていますので、自分の好きなジャンルをとことん遊ぶのも良いでしょう。

PS4ネトゲの選び方②プレイスタイルで選ぶ

みんなでワイワイ遊ぼう!

PS4ネトゲの選び方の2つ目にご紹介するのが「プレイスタイルで選ぶ」という方法です。PS4用のネトゲにはゲームによってプレイスタイルが異なっており、1人で遊べるものから3~4人で遊べるパーティーゲーム、大人数での大規模対戦ゲームなどもあります。

「1人でじっくり遊びたい」という時にはソロプレイ専用ゲームや大規模対戦ゲームを「家族や友達とみんなで遊びたい」という場合にはパーティーゲームを選ぶと良いでしょう。

PS4ネトゲを楽しんでみよう!

高いゲーム性・戦略性などが多くの人を虜にしているPS4用ネトゲは、今回ご紹介したゲームの他にもまだまだたくさんあります。家族や友達と一緒に、ぜひ1度PS4用のネトゲを楽しんでみてはいかがでしょうか?

多数の人と協力したり、対戦することができる「ネトゲ」の他にも、PS4では幅広い年代にファンを持つ「パーティーゲーム」も多く展開されています。関連記事では、PS4のおすすめのパーティーゲームについてまとめています。

Small thumb shutterstock 284975930
PS4のおすすめパーティーゲーム20選|オンラインの協力プレイソフトも

PS4のおすすめゲームソフトについて、パーティーゲームにスポットライトを当てて、ご紹介いたします。大人数で遊べるものからオンラインの状態でみんなで遊べるソ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。