【ダイソー・セリア別】100均のタブレット車載ホルダーおすすめ9選!

100均でタブレット車載ホルダーが手に入ることをご存知ですか?今回は、ダイソーやセリアで売られているおすすめの車載ホルダーをご紹介します。商品の紹介と一緒に、100均アイテムを使った車載ホルダーの簡単な自作方法もまとめています。興味のある方はぜひご覧ください。

【ダイソー】100均のタブレット車載ホルダーおすすめ6選!

①タブレットPC用ヘッドレストホルダー

ドライブにタブレットがあると便利

ダイソーのタブレットPC用ヘッドレストホルダーは、車載専用のアイテムです。後部座席の人がタブレットを楽しむために作られています。使い方は、ワイヤー部分を車のヘッドレストに固定するだけなので、誰でも簡単に取り付け可能です。

後部座席に取り付けることで座っている人が直に操作ができるので、ドライバーが車の運転に集中できるのも利点です。長いドライブは退屈しがちですが、これなら後部座席に座っている人が動画やゲームを楽しめます。iPadやタブレットPC専用のアイテムなので、車内でも安定して使えるのも魅力です。

②タブレットPCスタンド

タブレットPCスタンドは、主に卓上で使うタイプのものですが、車載用として使っている方も多い人気のホルダーです。ワイヤーにゴム素材の滑り止めがついているので、タブレットやiPadを置いてもしっかりと支えてくれます。

横についているネジを回せば、簡単にワイヤーを動かせます。ドライブ中の光加減や、見る人の視線の高さによって角度を調節することが可能です。縦置きでも横置きでも、自分の使いたい向きで使用できます。

カラーは白や黄緑、ピンクなどがあります。折りたたんでしまえば持ち運びも簡単なので、車載用だけではなく、外出先でも使用することができる便利なアイテムです。

③透明のタブレットスタンド

透明なタブレットスタンドは、テーブルの上に置いて使うタイプのホルダーです。車の中でも、テーブルがあれば使うことができます。最近は後付けタイプのテーブルも多く売られていますので、一緒に購入すれば車の中で更に便利に過ごすことができますよ。

また、タブレットの電池が切れないように充電器も忘れずに準備しておきましょう。100均にはスマホやタブレット用の充電器が揃っていますので、タブレットスタンドと一緒に用意しておくのがおすすめです。

下記の記事では、車用スマホ充電器についてご紹介しています。お店別に便利なグッズもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 455552017
100均の車用スマホ充電器7選!ダイソー・セリア別にコスパ抜群グッズをご紹介!

100均の車用スマホ充電器で、ドライブ中などの充電対策をしておきたいと思いませんか。一つ常備しておくと便利なので、ショップ別のラインナップをご紹介していき...

④ipadスタンド

折りたたみ式のiPadスタンドは、持ち運びに便利な軽量小型サイズのタブレットホルダーです。折りたたんで運べるので持ち運びやすく、テーブルの上で開いてもかさばらないコンパクトさに魅力があります。

縦置きや横置きなど、どちらにも使えるフレキシブルな対応能力が魅力的です。角度調整もできるので、光加減や子供の身長などに合わせて使えます。シンプルなホワイトカラーもおしゃれです。

⑤吸盤式スマホスタンド

吸盤付きスマホスタンドは、8つの吸盤でタブレットを装着し、円い台座となる吸盤をテーブルや壁に固定して使います。スマホタイプのミニホルダーなので、2つ使ってタブレットをしっかりと固定していきましょう。

場所は吸盤が貼り付く場所なら、どこでも固定可能です。但し吸盤は車の揺れで取れてしまう恐れがありますので、座っている人が操作できる位置に置いて使用しましょう。

⑥ユニバーサルスタンド

ユニバーサルスタンドは、折りたたみ式のタブレットホルダーです。角度を17段階に調整できて、奥行きの狭いところでも使用できます。10.2インチのiPadでも安心して固定できるので、置ける場所さえ見つかれば、車内で気軽にタブレットを楽しむことができます。

色は、ホワイトとブラックの2色です。シンプルなデザインなので、どんな車にも似合います。たたんでスリムにすれば、持ち運びも簡単です。タブレットだけではなくスマホホルダーとしても使用できるので、ひとつ持っておくと便利ですよ。

【セリア】100均のタブレット車載ホルダーおすすめ3選

①12段階調整できるタブレットスタンド

12段階調整ができるタブレットスタンドは、厚さ7mmでスリムなので持ち運びにも便利なアイテムです。開いたスタンドを折り曲げて、好きな角度の溝にはめるだけで、簡単に自分が見やすい位置でタブレットを楽しめます。

タブレットだけではなく、カーナビスタンドや絵本立てとしても使用できるので、車にひとつあると重宝できますよ。使わないときは折りたたんで、バッグや座席のポケットに入れておけば邪魔になりません。

②充電しながら使えるタブレットスタンド

充電器とタブレット

充電しながら使えるタブレットスタンドは、角度調整はできないものの、ケーブルをさしたまま立てかけて置ける便利さが人気です。カラーはクリアータイプとブラウンタイプがあるので、好きな方を選べます。

縦にも横にも置けるように対応しています。横に置く際は、真ん中に置くようにしないとどちらかに転がってしまうので注意しましょう。

③フレキシブルタブレットスタンド

情報が溢れてるタブレット

フレキシブルスタンドは、8本の自由に動く脚でタブレットを支えます。8本の脚は、どんな角度にも曲げることが可能です。台の上に置くだけではなく、後部座席のヘッドレストに固定すれば壁掛けのような使い方もできます。車の揺れでタブレットが落ちる心配がないので、便利なアイテムです。

100均のタブレットについては、下記の記事でもご紹介しています。タブレットスタンドの様々な活用法についてもご紹介していますので、気になる方はぜひご覧になってみてくださいね。

Small thumb maarten van den heuvel 1t sb sgaxs unsplash
【100均】ダイソーセリア別タブレットスタンド9選!使い勝手抜群で種類豊富!

100均のタブレットスタンドには、どのような種類が揃っているのか気になりませんか?使い勝手が良いものがたくさんあるので、ダイソーとセリア別に種類をご紹介し...

100均アイテムを使ったタブレット車載ホルダーの自作アレンジ

①プラダンで自作する

100均のプラダンを使って、自作のタブレットホルダーを作りましょう。プラダンを長方形にカットし折り曲げたら、支えになる部分を別にカットして貼り付けます。土台になる部分に一定の幅で支える部分を作れば、段階調整もできる便利なホルダーの完成です。

材料費は100円です。A2サイズからB4サイズのものや、間仕切りボードやカラーボックス用のドアに使えるプラダンなど様々な商品があります。カラーのバリエーションも豊富にあり、コスパの良いアイテムなので、工作好きな方もぜひチャレンジしてみてください。

②ブックエンド×滑り止め

100均には色とりどりのフェルトが売られている

100均のブックエンドとフェルトもしくは滑り止めシートを使って、タブレット車載ホルダーを作りましょう。作り方は、ブックエンドにフェルトか滑り止めシートを貼り付けるだけです。金属製の長く出ている部分を車のカーナビスタンドに差し込んで使います。

フェルトにも滑り止めがあり、タブレットを固定するのに役立ちます。フェルトや滑り止めは100均に売っていますので、自分の好みのものを選んで使いましょう。

貼り付けにはボンドや接着剤、両面テープなど家にあるものが使えるのでコスパ良く簡単に作れますよ。早急に車載ホルダーを必要としている方にもおすすめです。

③ワイヤー×シリコンチューブ

ワイヤーは丈夫

100均のワイヤーとシリコン製のチューブを使って、タブレット車載ホルダーを作りましょう。ワイヤーを折り曲げて、エアコンの通風孔に引っ掛ける部分と真ん中部分にタブレットを固定する場所を作ります。真ん中部分にあたるワイヤーにはシリコン製チューブを通しておきましょう。タブレットを固定する役割を果たします。

自分で形を作っていくのは難しい方は、タブレットと同じ大きさの箱や固くて四角いものに、ワイヤーを巻き付けてみてください。注意点は、形を作る前にシリコン製チューブを通しておくことです。

シリコン製チューブは、100均のペットコーナーに置いてあります。ワイヤーはDIYコーナーですぐに見つかるでしょう。およそ200円で作れてしまうコスパの良いタブレットホルダーです。

タブレット車載ホルダーと一緒に使える100均アイテム

①フッククリップ

ダイソーのタブレットスタンドとセリアのフッククリップを利用すれば、後部座席用の車載ホルダーが簡単に作れておすすめです。作り方は、タブレットをスタンドに立てて、ワイヤーの間からフッククリップを通し、タブレットを直接挟みます。クリップの開いた方を後部座席のネックに引っ掛けて固定すれば完成です。

②滑り止めシート

100均の車用滑り止めシートは、小物やスマホの置き場所として使うのに便利なアイテムです。落下や滑りを解消してくれるので、滑り止めシートをタブレットとホルダーの間に挟み込んでおけば、車の揺れで落ちる心配もなくなります。

③耐震マット

タブレットホルダーを固定する時に耐震マットを使うと便利です。耐震マットはジェル状の素材なので、貼ったり剥がしたりが簡単で、何度でも洗って使えるという特徴があります。また、振動や衝撃を吸収してくれるので、運転中の揺れや急ブレーキなどにも柔軟に対応できます。車内に使うにもぴったりです。

タブレット車載ホルダーの代用品として使える100均アイテム!

①ダイソー200円読書台

ダイソーの読書台は、タブレットスタンドとしても使える便利なアイテムです。縦18cm×横25.5cm×奥行き5.4cmの大きさで、文庫本からA4サイズの本や参考書までしっかりと支えてくれます。9段階に角度調整ができるので、自分の見やすい位置に変えることができるのも利点です。

辞書など重さのあるものもしっかりと支えることができ、タブレットやiPadも問題ありません。使わないときは折りたたんでおけますし、組み立て方も簡単なので、持ち運びも簡単で車の中で使うにもぴったりです。

②セリアのワイヤー式ブックスタンド

セリアのおしゃれなワイヤー式ブックスタンドも、タブレットスタンドとして使用できます。ワイヤー部分に固定具を取り付けて、後部座席のヘッドレストに引っ掛ければ、車載ホルダーの代用品として活用できます。もちろん台の上におけば、角度調整もできる便利なスタンドになりますし、様々な使い方ができるアイテムです。

③マイクロファイバータオル

100均のファイバータオルをハンドルにかければ、簡単なタブレット車載ホルダーができ上がります。ファイバータオルが滑り止めの機能を果たしてくれるので、ハンドルの真ん中にタブレットを置くだけでしっかりと固定されます。

車にファイバータオルを一枚乗せておくだけで、タブレットホルダーの代用にできる便利なアイデアです。車を動かしているときは使えませんが、停車中の休憩時に簡単にタブレットを楽しめます。

100均のタブレット車載ホルダーでドライブを快適に!

100均の車載ホルダーや様々な機能を持つタブレットスタンドをご紹介しました。車載専用のものでなくても、しっかりと固定すれば難なく使えます。自分の使いやすいものを見つけて、快適なドライブを楽しみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。