SSDの増設方法とは?初心者向けの簡単な接続のやり方や必要なものも!

SSDを増設方法やメリットを紹介していきます。SSDを増設することでさらにパソコンが使いやすくなる場面が多々あります。ここではSSDの増設場所やその必要性、そして接続方法などSSD増設に必要な知識を幅広く紹介していきます。

SSDを増設した方がいい場合とそのメリット

SSDを増設した方がいい場合①容量が足りない場合

キーボードとパソコン

SSDを増設した方がいい場合の1つ目は、パソコンの容量が足りない場合です。パソコンの容量が足りない場合にSSDを増設することで、容量を増やすことができます。容量を増やすことで保存できるデータ量が増えるだけではなく、他にもパソコンの動作を良化させるメリットも出てくるのでおすすめです!

SSDを増設した方がいい場合②パソコンの起動が遅い場合

あくびする女性

SSDを増設した方がいい場合の2つ目は、パソコンの起動が遅い場合です。パソコンの起動が遅い場合にSSDを増設すると、目に見えてその速度が上がることが少なくありません。そのため、古いパソコンであっても上手にSSDを増設することで、動きが改善し長く使えるようになることもあります。

OSが新しいものほど容量を使いますので、パソコンのスペックによってはシステムのアップデートによって起動が遅くなることもありますが、こういった場合にもSSDを増設することでわざわざ新しいPCを買わなくても安上がりに最新のOSでパソコンを使うことも可能になります。

SSDを増設した方がいい場合③パソコンの動きが遅い場合

向きあい作業

SSDを増設した方がいい場合の3つ目は、パソコンの動きが遅い場合です。パソコンの動きが遅い場合にもSSDの増設は非常に有効な手段になります。SSDを増設することでパソコンの起動が早くなるだけではなく、パソコンそのものの動きが速くなることがあります。

例えばYoutubeを見ていてよく止まる、カクカクするといった場合、インターネットの速度が遅いことが起因していることもあるのですが、パソコンの容量不足が起因していることもよくあります。そのため、SSDを増設することでパソコンの様々な動作が改善することが少なくありません。

ただしSSDを増設するのは初心者にとっては非常に難しいイメージがあるかと思います。しかしSSDの増設に難しいイメージを持っている人もこの記事を読めばSSD増設のポイントが簡単に分かるようになります。ここからはSSD増設に必要なものや、その手順を分かりやすく紹介していきます。

SSDを増設する際に必要なものは?

SSDを増設する際に必要なもの①パソコンに合ったSSD

デジタルの風景

SSDを増設する際に必要なものの1つ目ですが、パソコンに合ったSSDです。パソコンのスペック(性能)や、求めるスペックに合ったSSDを選ぶ必要があります。SSDには様々なスペックがありますが、スペックが足りないものを選ぶとSSDを増設した効果を得ることができます。

また、逆にスペックが高すぎるものを購入してしまうとコストパフォーマンスに合わなくなってしまい、むしろ新しいパソコンを買った方が良かったと思えるような状況になってしまうこともあります。

一般的には128GB以上のものを買えばパソコンの立ち上がりが高速化していることを実感することはできるでしょう。また、動画など容量の大きなものをたくさん保存したり処理をしたりする場合には500GB以上のものを選ぶと良いでしょう。

SSDを増設する際に必要なもの②接続するためのケーブル類

ケーブルがたくさん

SSDを増設する際に必要なものの2つ目ですが、接続するためのケーブル類です。一般的にケーブルについては必要なものがセットで売られていることも少なくありません。しかし接続の方法によっては新たにケーブルの準備が必要になることもあります。

必要なケーブルがないとせっかく増設用のSSDを買っても、繋げずに増設ができないということも起こってしまいます。特に初心者の場合にはケーブルも含めて必要なものがきちんとそろっているのかを事前に確認しておくようにしましょう。

SSDを増設する際に必要なもの③ドライバー等の工具

たくさんの工具類

SSDを増設する際に必要なものの3つ目はドライバー等の工具です。工具は必要がないこともあるのですが、準備をしておいた方が無難です。またSSDを増設する場合には100均のドライバーを使うこともできますが、パソコンは非常にデリケートなため精密作業に向いている機能性の高いドライバーを使うようにしましょう。

ちなみに下記の関連記事はパソコンを分解したりカバーを開けたりする際のヒントになることがうまくまとめられている記事になりますので、こちらもこの記事と併せてチェックしてみましょう!

Small thumb shutterstock 529005145
キートップの外し方は?デスクトップやノートパソコンの引き抜き工具も

キーボードのキートップには、外し方というものがあります。正しく外すことができれば、洗浄することも可能です。今回はデスクトップやノートパソコンのキーボードの...

SSDを増設する場所は?

SSDを増設する場所①デスクトップの場合は裏側からPCを開ける

たくさんのケーブル

SSDを増設する場所の1つ目は、デスクトップの場合を紹介します。デスクトップの場合は裏側からPCを開けることが多くなっています。ただしデスクトップは様々な構造のものがあるため、初心者にとっては難しいかもしれません。カバーを開けてもどこに増設するのかすぐに分からないという状況も少なくないでしょう。

デスクトップにSSDを増設する場合は自分自身で設定するのが難しいと思う場合には無理をせず、業者や詳しい知人を頼るようにしましょう。お金をケチったばかりにパソコンが壊れてしまったら元も子もありません。

SSDを増設する場所②ノートの場合は底面を開けて増設もしくは交換する

基盤の風景

SSDを増設する場所の2つ目は、ノートパソコンの場合を紹介します。ノートパソコンの場合は底面を開けて増設もしくは交換します。ノートパソコンはデスクトップよりも比較的SSDの場所が分かりやすくなっています。ただし交換が難しい場合もあるので注意が必要です。

ノートパソコンは基盤が非常に細かく配置されていることが多く、ドライバーを使う際に基盤を傷つけてしまうとパソコン自体の動作に異常が出る可能性が高くなります。そのためノートパソコンの場合も難しいと感じたら無理はしないようにしましょう。

SSDを増設する場所③USBを使って外付けで増設する方法もある

外付け用の機器

SSDを増設する場所の3つ目はUSBを使って外付けで増設する方法を紹介します。SSDの増設と言えばパソコンを開けて部品を交換するイメージが強いかもしれませんが、そういった作業が難しいと感じる人向けに、USB端子を使って外付けをする手もあります。

ただし、USBで外付けするだけだとUSBメモリースティックを差して使うのと変わらなくなってしまいます。パソコン自体の設定も必要になるので、方法をしっかり確認するようにしましょう。

初心者にも簡単にできる!SSDの増設方法やPCとの接続方法

初心者にも簡単なSSDの増設方法やPCとの接続方法①SSDを購入する

買い物の風景

初心者にも簡単なSSDの増設方法やPCとの接続方法の1つ目は、SSDを購入することです。SSDを買う際のポイントとしては、ネットショッピングや家電量販店等で目星をつけた品に価格差があるか確認することです。同じものが安く手に入る方法を選ぶようにしましょう。

初心者にも簡単なSSDの増設方法やPCとの接続方法②カバーを外す

ノートパソコンの作業

初心者にも簡単なSSDの増設方法やPCとの接続方法の2つ目は、カバーを外すことです。カバーのはずし方は説明書に書いてありますし、説明書が分かりづらかったりどこに書いてあるのかが分からない場合にはネットで検索して調べる手もあります。

カバーを外すところからSSDの増設は始まっています。カバーの外し方を間違ってしまうとパソコンの故障の原因になることもあるので、カバーを外すところから油断をせず、細心の注意を払うようにしましょう。

初心者にも簡単なSSDの増設方法やPCとの接続方法③取り付ける

基盤の写真

初心者にも簡単なSSDの増設方法やPCとの接続方法の3つ目は、取り付けです。取り付けは説明書やインターネットでの情報をしっかり確認した上で丁寧に行うようにしましょう。また、頼れる知人がおらずお金をかけるのが嫌な場合は、SSD発売元のフリーダイヤルに電話して質問するのも有効な手と言えます。

SSDを増設する際の注意点

SSDを増設する際の注意点①効果を過信しない

たばこを吸う女性

SSDを増設する際の注意点の1つ目は、SSD増設の効果を過信しないことです。SSDを増設することでパソコンの動きが大きく改善することは多いのですが、改善しなかったり思ったほどの効果が得られないこともあります。

また、パソコンが遅い原因が容量不足ではなく、他の原因であればSSDを増設しても改善は期待できません。そのため、パソコンが遅い原因を確定させてから、効果を過信せずに増設を行うようにしましょう。

SSDを増設する際の注意点②最初のうちは通販は使わない

レジの風景

SSDを増設する際の注意点の2つ目は、最初のうちは通販は使わないことです。通販を使うと、届いてみたら思っていたものと違うものだったり、必要なケーブル類が同梱されていないなどといったことも起こり得ます。

そのため初心者のうちはお店に足を運んで必要なケーブル等がそろっているかをキチンと確認しつつ、SSDの増設方法について不安な部分も買い物の時に聞いておくとスムーズに増設をすることが可能になります。

SSDを増設する際の注意点③時間がかかっても丁寧な作業を心がける

パソコンと女性

SSDを増設する際の注意点の3つ目は、時間がかかっても丁寧な作業を心がけることです。SSDの増設をする際に、パソコンの他の部品には一切触れないように細心の注意を払う必要があります。なぜならパソコンの基盤は精密機械であるため、目に見えないほど微細な傷であっても故障してしまう可能性があるからです。

SSDを増設してパソコンを快適に使おう!

SSDを増設することで、コストを抑えてパソコンを活用することができます。そして、この記事を読んでもらえたら分かるように、SSDの増設には注意点はあるもののそんなに難しい作業ではありません。現状のパソコンの動きに不満がある状況であれば、SSDの増設を前向きに検討してみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。