PS4のおすすめパーティーゲーム20選|オンラインの協力プレイソフトも

PS4のおすすめゲームソフトについて、パーティーゲームにスポットライトを当てて、ご紹介いたします。大人数で遊べるものからオンラインの状態でみんなで遊べるソフト、カップルで協力プレイが出来るものなどそれぞれ詳しっく見ていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



PS4本体とソフトの価格は?

PS4本体の価格:29980円から44980円

スマホでショッピング

PS4の本体価格は、29980円から44980円となっております。なぜふり幅が広いのかといいますと、PS4には二つのラインナップがあるからなのです。一番低価格となるのが29980円の「PS4スタンダードタイプ」です。容量によって価格は異なります。

PS4スタンダードタイプでは、500GBで29980円となり1TBでは34980円となります。どちらも税抜き価格です。もう一つは「PS4 Proで4K対応のハイエンドモデル」です。1TBの容量で39980円、2TBの容量で44980円となっております。こちらも税抜き価格です。

上記のお値段は、メーカー希望小売価格となりますので、Amazonや楽天といったネットショッピングサイトなどによっては、価格が低くなっている場合もありますし、PS4では質のいい中古商品等もありますので、実際の価格よりも安く購入できる場合もありますよ。

PS4ソフトの価格:6000円前後が一般的

スマホでショッピング

続いてPS4のソフト価格についてですが、一般には「6000円前後」が妥当であると言われています。というのも、それぞれ販売されているゲームソフトによって価格が変動するのです。また、ゲームが発売されると「初回限定版」などが同時に出ますよね。初回版の場合通常版よりも高く価格が設定されています。

DVDやブックレットなどの特典がついている場合ソフトだけでも7000円や8000円を超えることも珍しいことではありません。それぞれ販売されているソフトの種類によって変動しますが、通常版の場合は6000円前後が一般的な価格です。

PS4のおすすめパーティーゲーム5選|大人数で遊べるソフトは?

おすすめ大人数で遊べるPS4パーティーゲーム①コールオブデューティー

ゲーム

大人数で遊ぶことが出来るおすすめPS4パーティーゲームとして、まず一つ目にご紹介するのが「コール オブ デューティ ブラックオプスⅢ」です。コール オブ デューティ ブラックオプスの最新作で、なんとオンラインでは最大12人まで遊べます。FPS視点のゾンビゲームです。

ポイントとなるのが、FPS視点の対人対戦ではないということでしょう。仲間と一緒に協力してゾンビを倒していくゲームです。オフラインでは最大4人までプレイが可能で、画面を分割して遊ぶことが出来るゲームソフトです。CPUを相手に戦いを繰り広げるタイプですので、初心者でも馴染みやすいでしょう。

おすすめ大人数で遊べるPS4パーティーゲーム②ディアブロⅢ

ゲーム

大人数で遊べるおすすめPS4パーティーゲームの二つ目に挙げられるのが「ディアブロⅢ リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」です。こちらは最大4人までプレイが可能となります。アクションRPGとしての名作「ディアブロⅢ」のPS4版です。

ランダム生成されるマップへと潜り、より強力な武器やアイテムを手に入れていきそしてキャラクターを強化していきます。人気ゲームソフト「モンスターハンター」と同じようにクエストをこなしてキャラクターをより強くしていくものとなります。固有のスキルなどもあるので、それぞれ個性を出して遊べるでしょう。

おすすめ大人数で遊べるPS4パーティーゲーム③マインクラフト


ゲーム

大人数で遊べるおすすめPS4パーティーゲームソフトとして、三つ目にご紹介するのが「マインクラフト」です。PCゲームとして人気を集めたマインクラフトがPS4版として登場しており、最大4にまでオフラインプレイが可能となっております。オンラインでは最大8人までプレイが可能です。

「何でも出来るゲーム」とも言われていて、マインクラフトの自由度は無限大と言っても過言ではありません。鉱石などを集めて自分の思い描く建築をしてもよし、仲間と協力して洞窟やボスを攻略しても良し、村を開拓して発展させるも良し、とにかく可能性に溢れているゲームです。

おすすめ大人数で遊べるPS4パーティーゲーム④FIFA19

パーティー

「FIFA19」は、大人数で遊べるPS4のパーティーゲームソフトです。コントローラーさえあれば、オフラインでも2人以上から大戦や協力プレイが可能です。世界的にも人気なサッカーゲームで、「FIFA」の公認サッカーゲームとなっております。サッカーの深い知識がなくても楽しめるのが魅力の一つです。

もちろん一人でのプレイも可能です。好きなチームを編成して、エキシビジョンマッチを楽しんだり、好きなチームの監督としてキャリアモードを楽しむことが出来るなど、可能性が広がっているゲームソフトです。日本のJリーグも収録されているので、ファンにとっては見逃せないゲームですね。

おすすめ大人数で遊べるPS4パーティーゲーム⑤リトルビッグプラネット3

家族

大人数で遊べるPS4のソフトとして五つ目におすすめしますのが「リトルビッグプラネット3」です。リトルビッグプラネットがついにPS4から登場したことで注目されました。シリーズ初となるキャラクターやアクションなども充実しており、楽しめること間違いなしでしょう。

家族で楽しむことも出来るので、休日に家で遊んでみても良いですよね。クリエイトの幅がかなり広がっており、クリエイトシェシステムも健在です。

PS4のおすすめパーティーゲーム5選|カップルで遊べるソフトは?

カップルで協力プレイPS4パーティーゲームソフト①バイオハザード5

ゲーム

カップルで遊べるPS4パーティーゲームソフトの一つ目は「バイオハザード5」です。バイオハザードシリーズと聞くと、個人でのプレイのイメージが強いですよね。シリーズ新作として登場したバイオハザード7でもFPSの個人プレイでとても怖いと話題となりました。しかし、5は違っています。

珍しい二人プレイ型というシステムを取っており、仲間と協力してステージをクリアしていくタイプのゲームなのです。ゾンビたちが襲い掛かり、宿敵を追っていくものです。また、キャラクターが男女ですので、カップルにはもってこいのゲームソフトでしょう。

カップルで協力プレイPS4パーティーゲームソフト②ヴィクター・ヴラン

ゲームを購入するカップル

カップルにおすすめのPS4パーティーゲームソフトは「ヴィクター・ヴラン オーバーキル エディション」です。アクション要素が強めのゲームソフトで、プレイヤーは悪魔胎児を繰り広げるのが目的です。オフラインの協力プレイが可能となっております。


ポイントとなるのが一人が接近戦に特化したキャラクターで、もう一人は遠隔タイプのキャラクターとなるのです。まさに協力プレイといった感じですよね。また、画面は二人で共有となるので、一人が離れすぎてしまうとそれ以上は進めなくなってしまうのです。

カップルで協力プレイPS4パーティーゲームソフト③地球防衛軍5

ゲームを購入するカップル

カップルで遊べるPS4のパーティーゲームソフトとして三つ目にご紹介するのが「地球防衛軍5」です。シリーズとしてとても人気を集めている地球防衛軍ですが、今作では主人公がEDFの一員となって巨大な生物や、エイリアンたちと戦います。

敵の種類や数も豊富に増えており、特になんと思考を持っているエイリアンが登場するようになったのです。考えながら倒していく必要がありますね。協力プレイでは、わかりやすい内容となっており大きな敵を二人で倒していきます。ゲーム初心者であっても楽しめること間違いなしでしょう。

カップルで協力プレイPS4パーティーゲームソフト④戦国無双4

スマホを見るカップル

カップルで遊べるPS4のパーティーゲームの四つ目は「戦国無双4」です。戦国武将となって戦いを繰り広げる爽快感のあるゲームシリーズです。協力プレイが可能で、それぞれが好きな武将を選びましょう。そして一緒に戦いに挑むのです。

ただし、選ぶ武将によっては相性があるので、そういった武将を選択するのかにかかっているのです。雑魚敵がかなり多く派手なアクションによってなぎ倒していきましょう。シンプルなゲーム性ですので、カップルで楽しめること間違いなしです。

カップルで協力プレイPS4パーティーゲームソフト⑤ポータルナイツ

ゲームをするカップル

五つ目にカップルにおすすめのPS4パーティーゲームは「ポータルナイツ」です。部隊は複数の浮島によって分断されてしまった世界となております。さまざまな島で、自分の家を作ったり敵を倒したりなど冒険を楽しむゲームです。素材を集めたりさまざまなことが出来ますよ。

いわゆる「ものつくりゲーム」が好きな方には是非、プレイしていただきたいゲームとなっており、フィールド上の敵を倒したりなど協力プレイも充実しています。

PS4のおすすめパーティーゲーム5選|オンラインで遊べるソフトは?

オンラインで遊べるPS4パーティーゲーム①ロケットリーグ

ゲームを購入する

オンライン大人数で遊べるPS4パーティーゲームとして、まず一つ目にご紹介するのが「ロケットリーグ」です。こちらは新感覚のゲームと言われていて、なんと車を使ってサッカーをするゲームソフトなのです。世界でも大人気の対戦型スポーツアクションゲームです。

しっかりとした戦術と操作性によって、かなり奥が深いゲーム性が魅力です。加速してフィールドを駆け回ったり、車で突撃してゴールにボールをシュートしたりなど、車ならではの爽快感が楽しめるでしょう。サッカー以外にもバスケなども楽しめるので、飽きないゲームでもありますよ。

オンラインで遊べるPS4パーティーゲーム②オーバーウォッチ


ゲームを探す男性

オンライン大人数で遊べるPS4パーティーゲームとして、二つ目に挙げられるのが「オーバーウォッチ」です。まるでアメコミの世界のような個性豊かなキャラクターたちが特徴的です。対戦アクションシューティングで、爽快なアクションが楽しめるでしょう。チームで連携し必殺技を繰り出すこともできます。

キャラクターにはそれぞれ個性があり、サポート系のキャラクターからタンクなど、異なる武器と能力を持っているのです。キャラクターによってはプレイヤースキル以外の要素もかなり大きくなっています。チームプレイもかなり重要となっているゲームソフトです。

オンラインで遊べるPS4パーティーゲーム③PUBG

ゲームを探す男性

オンラインで遊べるPS4のパーティーゲームとして、三つ目にご紹介するのが「PUBG」です。正式名称は「PLAYERUNKNOWN’SBATTLEGROUNDS」で、バトルロワイアルゲームの流行を作り上げたゲームです。パソコンゲームから人気を集め現在ではスマホやPS4でもプレイできるようになりました。

大人数でオンライン上でチームを組むこともできますし、ソロでも戦うことが可能です。何も持たない状態から武器や物資などを拾い集めて100人と戦い、最後の一人になるまで生き延びるゲームです。時間が進むごとにチア罪出来るエリアが縮小していくので、スリルを味わうことも出来るでしょう。

オンラインで遊べるPS4パーティーゲーム④フォートナイト

ゲームをする女性

テレビCMでもおなじみの「フォートナイト」は、オンリアンでみんなで遊べるパーティーゲームとしておすすめです。スマホなどでもプレイが可能で、基本プレイだけなら無料で楽しめます。最大で100人まで同時対戦が可能で、プレイヤーは何も持たない状態からスタートします。

それぞれ落ちている武器や、道具を使用して自分にとって有利になるように試行錯誤していって生き残るゲームです。建築要素も多く、資源を入手して自分の建物を作り上げることも可能なのです。チーム戦も出来るので協力プレイで楽しむことも可能です。

オンラインで遊べるPS4パーティーゲーム⑤ファイナルファンタジー14

ゲーム

オンラインのイメージがあまりないかもしれませんが「ファイナルファンタジー14」も、オンラインで遊べるパーティーゲームソフトとしておすすめです。こちらはファイナルファンタジーシリーズでも人気のMMORPGです。海外からも人気のゲームとなっております。

難易度の高いレイドボスでは8人で挑みます。過去のファイナルファンタジーシリーズからもキャラクターが登場しており、ファイナルファンタジーシリーズのファンにとっては外せないゲームとなっているようです。豊富なコンテンツや、初心者でも追い付きやすいという特徴を持っています。

PS4のおすすめパーティーゲーム5選|子供と楽しめるソフトは?

みんなで子供と遊べるPS4パーティーゲーム①ふたりの英雄と古代兵団

家族で遊ぶ

子供と遊べるPS4パーティーゲームの一つ目は「KNACKふたりの英雄と古代兵団」です。こちらは体を小さくして穴を擦りのけたり大きくなったりと、さまざまな要素が盛り込まれています。3Dのダンジョンを公約していくゲームです。

みんなで子供と遊べるPS4パーティーゲーム②太鼓の達人

ゲームを購入する

子供と遊べるPS4パーティーゲームとして、二つ目にご紹介するのが「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」です。二人プレイが可能で、話題の最新曲から、懐かしい曲まで幅広い楽曲が収録されています。同じ曲を二人で演奏し、対戦方式で楽しめるでしょう。

みんなで子供と遊べるPS4パーティーゲーム③レゴシティアンダーカバー

家族で遊ぶ

「レゴ」と聞いて知らない人は少ないですよね。レゴシリーズからゲームが出ているのです。「レゴシティ アンダーカバー」はレゴ出る暗れた世界を舞台に、主人公が警察として悪党を取り締まるというゲームです。レゴの世界観がとても可愛く、子供と一緒に楽しむことが出来るでしょう。

みんなで子供と遊べるPS4パーティーゲーム④ぷよぷよテトリス

家族

誰しもが一度はプレイしたことがあるくらいの定番なのが「ぷよぷよ」や「テトリス」でしょう。「ぷよぷよテトリス 」はこの二つがコラボレーションしたゲームです。プレイヤーは4人までプレイ可能ですので、大人数でも楽しめそうですね。

みんなで子供と遊べるPS4パーティーゲーム⑤いただきストリート

パーティーゲーム

「いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY」はスクウェア・エニックスから登場しているキャラクター達ですごろくが楽しめるゲームです。ルールも簡単ですのでお子さんと楽しめるでしょう。以下の記事ではゲーム用のルーターについてまとめられています。

Small thumb shutterstock 210593740
おすすめ有線ルーター14選!業務用・ゲーム用LANルーターや選び方も

無線ルーターが今人気ですが、有線ルーター(ブロードバンドルーター)も未だに人気です。特に、オンラインゲームをしたい人や回線速度を最速にしたい!などの要望を...

PS4のパーティーゲームソフトで楽しい時間を共有しよう!

ゲームをする男女

今回はPS4のパーティーゲームについて、それぞれカップルやお子さんとのプレイ、オンラインでのプレイなどに分けて掘り下げてきました。PS4のパーティーゲームは種類もたくさんあり魅力的がゲームが盛りだくさんです。友達とホームパーティーなどをしても楽しめること間違いなしでしょう。

遊び方は人それぞれで、オンラインで世界中の人たちと協力プレイをするもよし、オフラインで同じ空間でゲームを楽しむもよし、対戦プレイで勝敗を競っても良いですね。まだまだ私たちの娯楽となるゲームはたくさんありますから、是非今回の記事を参考に楽しいゲームをソフトを探してみてくださいね。

ゲームをするとき気になるのが、長時間座りっぱなしで疲れてしまうという点でしょう。以下の記事では、ゲーミングの座椅子としておすすめなものを10選にまとめられています。長時間でも疲れることがない座椅子や安いものなど詳しく掘り下げられていますので、是非そちらの記事も合わせてご参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 519768190
ゲーミング座椅子おすすめ10選!長時間のゲームも疲れない安いのは?

あなたは、長時間のゲームも疲れないゲーミング座椅子(ゲーミングチェア)を知っていますか?今回は、おすすめのゲーミング座椅子を紹介します。安いゲーミング座椅...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。