仕事で落ち込んでる時の励ましの言葉10選!辛い時に元気づける方法も

あなたには仕事で落ち込んでる時にかけてもらいたい励ましの言葉はありますか?この記事では、仕事が辛い時などに友達や同僚に慰める目的でかける励ましの言葉をご紹介しています。メールで送る励ましの言葉もありますよ。ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事で落ち込んでる時の励ましの言葉10選

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉①次は成功できるように頑張ろう

助けの手

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉の1つ目は、「次は成功できるように頑張ろう。」です。この言葉は、例えば仕事でミスをしてしまった過去ではなく未来に視点があります。

このような未来に視点を置いた言葉をかけることで、相手が落ち込んだ状態に長くいるのではなく、意識や頭を未来に切り替えるのを助けられます。

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉②私も一緒にやるからもう一度

団結

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉の2つ目は、「私も一緒にやるからもう一度やってみよう。」です。これは、「あなたは一人じゃない」という気持ちを相手に伝えられる表現です。

特に仕事などで辛い時などは孤独になりやすいですよね。そんな時に優しくこの例文のような言葉をかけられると元気が出てきます。

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉③大変だったんだね大丈夫?

落ち込む彼女

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉の3つ目は、「大変だったんだね大丈夫?」です。この表現は、まず相手に今の状態を聞く形になっています。

もしかするとこちらが励ましの言葉をかけられないくらい落ち込んでいてそれどころではない場合などもあるので、相手にも一呼吸与えながら使える言葉です。

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉④いつでも話聞くからね

話を聞く上司

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉の4つ目は、「いつでも話聞くからね。」です。相手が落ち込んでいる様子だけど特に何も言わない場合などに使用すると良いでしょう。

特に後輩など年が下の人に対して慰める言葉として使用すると効果的です。変に先輩面をするという態度ではなく、あくまで自然に声をかけましょう。

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉⑤辛かったね大変だったね

絶望する人

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉の5つ目は、「辛かったね大変だったね。」です。優しい言葉で、まずは相手の感情を認めてあげる言葉をかけるのが効果的な場合もあります。

相手の様子があまりの大きな落ち込みようの場合は、このようにまずは相手の状況を受容するようにこちらが働きかけると相手もそれを乗り越える勇気が持てるはずです。

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉⑥次こそは上手くいくと思うよ

思いやり

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉の6つ目は、「次こそは上手くいくと思うよ」です。これは、相手に未来への希望に目を向けるようにうながす励ましの言葉でもあります。

この言葉を聞くと、今回は失敗してしまったけど、次からは上手くいくように頑張ろうと言われた方も思えるはずです。積極的に活用していきましょう。

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉⑦変わらず応援しているからね

応援する相手先

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉の7つ目は、「変わらず応援しているからね。」です。この言葉は、自分が相手にとっていつでも応援者であるということを伝えることで相手を励ます言葉です。

「自分にはいつでも自分を応援してくれる人がいる」と思って仕事ができるとモチベーションも上がりますよね。ぜひ周りの大切な人にこの言葉をかけてみましょう。

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉⑧自分を責めすぎないようにね

責める女性

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉の8つ目は、「自分を責めすぎないようにね。」です。人は、落ち込む時は特に自分を過剰に責めてしまうものです。

この言葉は、その辛さを理解した上でそうすることのないよう、相手に注意を促す励ましの言葉となります。自責の念にかられている人に使用してみましょう。

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉⑨その状況なら自分も同じことを

相談

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉の9つ目は、「その状況なら自分も同じことをしていたと思うよ。」です。相手に同情する形で励ます表現です。

相手は「他の人だったら違うやり方で上手くやれたかもしれないのに」と思っていることに対してこの言葉をかけてあげられると、相手もほっと安心しそうです。


仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉⑩話したいことがあったら

堅い握手

仕事で落ち込んでる時に使える励ましの言葉の10個目は、「話したいことがあったらいつでも声をかけてね。」です。これは、相手に「いつでも話を聞く準備があるよ」と伝えられる励ましの言葉です。

普段から口数の少ない、でも何となく落ち込んでいそうな人に伝えるとより効果的でしょう。特に仕事では先輩から後輩へ伝えてあげると嬉しいですね。

ここまで、仕事で落ち込んでいる時に使える励ましの言葉を多数ご紹介してきました。下記関連記事内では、ビジネスでも定番の表現である「陰ながら応援」という言葉の意味や類語などを分かりやすくまとめています。類語やビジネスメールでの使い方例もご紹介していますよ。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 421202407
陰ながら応援の意味は?類語や目上の人やビジネスメールでの使い方例も

直接手を貸すことは出来ないけれども、「幸せになって欲しい」「成功して欲しい」と陰ながら応援することありますよね。このような時の心理、気になりますよね。この...

仕事で落ち込んでる人にNGな励ましの言葉5選

仕事で落ち込んでる人にNGな励ましの言葉①らしくないから元気出しなよ

元気な人

仕事で落ち込んでる人にNGな励ましの言葉の1つ目は、「らしくないから元気出しなよ。」です。「らしくない」とは「自分らしくない」という意味です。

これは、かなり仲の良い友達なら通用する場面もあるかもしれませんが、基本的にはぶしつけな響きのする言い回しです。あまり使用しない方が良いでしょう。

仕事で落ち込んでる人にNGな励ましの言葉②考え過ぎたってしょうがない

後悔

仕事で落ち込んでる人にNGな励ましの言葉の2つ目は、「考え過ぎたってしょうがないよ。」です。「しょうがない」とは「仕方がない」という意味です。

この表現は、使い方によっては「そうは言っても思わず悩んで考えずにいられない」と思っている人にとっては聞きたくない言葉となります。注意しましょう。

仕事で落ち込んでる人にNGな励ましの言葉③辛い時はすぐ過ぎ去るよ

外を眺める女性

仕事で落ち込んでる人にNGな励ましの言葉の3つ目は、「辛い時はすぐ過ぎ去るよ。」です。言っている方は親切のつもりでも、少し上から目線で聞こえる表現です。


このように、シチュエーションと言い方次第でも嫌味に聞こえる場合もあるのでそこには注意しましょう。特に「辛い時はすぐに終わる」といったニュアンスを持つ各表現は場合によっては失礼ですのでよく相手と状況を選びます。

仕事で落ち込んでる人にNGな励ましの言葉④一日寝たら忘れるんじゃない?

メールを読む女性

仕事で落ち込んでる人にNGな励ましの言葉の4つ目は、「一日寝たら忘れるんじゃない?」です。これは、「一日寝たら忘れるくらい大したことじゃない」と言っているのと同じです。

これは、言い方と状況によってはかなり失礼に聞こえかねないので、使用しないようにしましょう。相手の状況への理解と配慮も求められます。

仕事で落ち込んでる人にNGな励ましの言葉⑤とりあえずまた頑張ったらいい

頑張るビジネスマン

仕事で落ち込んでる人にNGな励ましの言葉の5つ目は、「とりあえずまた頑張ったらいいよ。」です。これも、言っている方は励ましているつもりでも、非常に軽く聞こえる表現です。

特に「とりあえず」という言葉は相手への配慮や親密さに欠ける響きを持っています。この表現もできる限り使用しないようにしましょう。

仕事で落ち込んでる人にメールで送る励ましの言葉5選

仕事で落ち込んでる人にメールで送る励ましの言葉①元気出してね

ハート

仕事で落ち込んでる人にメールで送る励ましの言葉の1つ目は、「元気出してね。」です。この言葉は、短いですがストレートに相手に響くので短い文面で気持ちを伝える必要のあるメールで特に活用できる言葉です。

仕事で落ち込んでる人にメールで送る励ましの言葉②いつでも味方だよ

絆

仕事で落ち込んでる人にメールで送る励ましの言葉の2つ目は、「いつでも味方だよ。」です。これは、相手に寄り添うこちら側の気持ちが良く伝わる表現でメールでも送りやすいフレーズとなっています。

仕事で落ち込んでる人にメールで送る励ましの言葉③今度おいしいものでも

ランチ

仕事で落ち込んでる人にメールで送る励ましの言葉の3つ目は、「今度おいしいものでも食べに行こう。」です。落ち込んだ気分を払拭するという意味でも、誰かと食事をするというのは良い方法ですよね。相手をこちらから誘って元気づけてあげましょう。

仕事で落ち込んでる人にメールで送る励ましの言葉④近いうちにまた話そう

カフェ

仕事で落ち込んでる人にメールで送る励ましの言葉の4つ目は、「近いうちにまた話そうね。」です。相手は落ち込んだ気持ちを話せる機会を求めているかもしれません。ぜひメールでゆっくり話せる機会を提供してあげましょう。

仕事で落ち込んでる人にメールで送る励ましの言葉⑤辛い時はいつでも

団結

仕事で落ち込んでる人にメールで送る励ましの言葉の5つ目は、「辛い時はいつでも連絡してね。」です。このような言葉をかけられた相手は、メールや電話でも相談しやすくなります。

相手の状況にあった言葉の選び方は?

相手の状況にあった言葉の選び方①元気づける相手に合った方法で慰める

慰め

相手の状況にあった言葉の選び方の1つ目は、「元気づける相手に合った方法や言葉で慰める」です。まずは自分が元気づけたい相手は直接話すのが良いか?場所はどこが良いか?をよく考えて、相手に合った言葉を選びましょう。軽々しい発言は慎むようにします。

相手の状況にあった言葉の選び方②慰める友達・相手にとって適切な時期に!

カレンダー

相手の状況にあった言葉の選び方の2つ目は、「慰める友達など相手の時期に適した言葉を選ぶ」です。相手にも他人から声をかけて欲しい時とかけて欲しくない時があります。相手の様子を良く見て、適切なタイミングを選んで言葉をかけましょう。

相手の状況にあった言葉の選び③勇気づける相手が友達か彼氏かなどで判断

友人

相手の状況にあった言葉の選び方の3つ目は、「勇気づける相手が友達か彼氏かなど判断して言葉にする」です。相手が友達なのか彼氏なのかなど相手との関係性によって、相手が辛い時や慰める時にかける言葉のトーンや口調も変わってきます。相手によって適切な言葉を選択しましょう。

仕事で落ち込んでいる相手を励ます方法をマスターして活用していこう!

自信のある女性

当記事では、仕事で落ち込んでいる相手を励ます・慰める具体的な例をご紹介してきました。仕事で落ち込むことは誰にでもあることですが、特に大切なあなたの友達が落ち込んでしまった時にはぜひこの記事を参考にして励ましの言葉をかけてあげてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。