しっぽり飲むの意味とは?類語や英語・しっぽり飲み出来る居酒屋も

最近では「しっぽり飲む」という言葉をよく耳にしますが、その意味はご存知ですか?居酒屋でゆっくり1人飲みをする事かなと思い浮かべる方も多いかと思います。今回は「しっぽり飲む」についての意味や、類語、英語、そしてしっぽり飲み出来る居酒屋などをまとめてご紹介いたします。

しっぽり飲むの意味とは?

しっぽり飲むとは「静かに落ち着いて飲む」という意味

カクテルグラス

しっぽり飲むの意味の1つ目は、「静かに落ち着いて飲む」という意味です。思いにふけったり、ゆっくりとした時間を過ごす場合に使用する言葉としてよく使われます。日頃の業務や束縛され日常、事柄から一旦離れて、「自分が心ゆくまでまったりとした空間にひたる様子」を指します。まさしく「しっぽり」がピッタリですね。

日常の慌ただしさやバタバタとした状況から離れて、穏やかで落ち着いた時間と空間の中、ゆっくりとお酒を楽しむことで、心に溜まったドロドロの疲れや悩み、心身共にリラックスすることができます。しっぽりと流れる時間と空間の中、自分自身と向き合い、そして自分の時間を楽しむことはとても大切ですね。

しっぽり飲むには静かで落ち着く場所を探す

お酒を飲む人

しっぽり飲むには「静かに落ち着いて飲む」という意味通り、静かで落ち着く場所を探してゆっくり飲みましょう。一番リラックスできる宅飲みが最高ですが、お気に入りの「おひとり様しっぽり飲む店」を開拓することも、気分転換と雰囲気の変化、そしてストレス発散などにとてもいい効果になります。

しっぽり飲むには、まず自分が気に入るお店を選ぶことが第一ポイントです。例えば、個人営業の居酒屋や小さい空間のバル、ショットバーやカウンターバーなど、あまり人が多くなくおひとり様客が多い店がおすすめです。みんな同じような「しっぽり飲み」目的でお店に来るので、とても落ち着いて飲むことができますよ。

「しっぽりと飲む」ためには、美味しい食べ物もとても大事な「相方」ですね。お酒と料理をしっぽりとおひとり様で楽しむ時間、それは最高の贅沢ですね。下記の記事では、東京・京都・名古屋など全国のうまい店をたくさんご紹介している記事となっています。是非併せて読んで、お気に入りのお店の参考にしてください。

Small thumb shutterstock 515248924
美味しいものが食べたい|東京・京都・名古屋等全国のうまい店12選!

東京や京都、名古屋など日本全国には美味しいものがたくさんあります。ここでは、全国の中からグルメなお店やうまい店を厳選し、グルメなランチや一度は食べたい地元...

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語5選|その1

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語①ほそぼそ

寄り添う男女

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語その1は、「ほそぼそ」です。ほそぼその意味とは「非常に細い、または細く弱々しいさま」です。しっぽりと「男女が愛情こまやかに過ごすという意味合いが近いかもしれません。例文としては「男と女、2人でほそぼそと飲む」や「男女2人でほそぼそと語りあう」などです。

細々しく弱々しいイメージのある「ほそぼそ」という言葉ですが、男女間で使用するにはとてもロマンティックな意味の「しっぽり」の類語ですね。恋人同士が居酒屋やバルで「ほそぼそしく飲む」というと、二人は仲睦まじくとても親しい関係性なのだという意味になる、「しっぽり飲み」の類語です。

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語②しっとり

寝転ぶ女性

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語その2は、「しっとり」です。「おしとやかで落ち着いた、穏やかな様子」を表す意味として使われます。このしっとりという言葉は、色気があって魅力的だという気持ちを相手に表すことができます。例文としては「二人でしっとりと飲む」や「あなたとしっとりと時間を過ごす」などです。

お肌や髪などが潤ったりしたときに「しっとり」とはよく使いますが、穏やかで落ち着いたイメージのある意味も表現する言葉でもあります。「しっぽり=しっとり」と思うと、居酒屋などで女性が1人「しっとり」飲んでいる、そんな色気のあるおしとやかな情景が浮かんできますね。ぜひ「しっとり飲み」を楽しんでください。

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語5選|その2

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語③じんわり

ハートを作る女性

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語その3は、「じんわり」です。意味は「時間をかけて物事がゆっくりと確実に進む」ことです。じんわりという言葉は、身体にじっくりと染みる感じや感覚などによく使いますよね。じんわり飲むの例文としては、「温かいお酒をじんわりと飲む」や、「じんわり友人と語りながら飲む」などです。

じんわりと言われると、何だか心の底が温かくなる感じがします。しかし「しっぽり」と類語だと思うと、なんだかホワンとした気持ちと時間をかけて今を楽しむことを意識できますね。ぜひ「じんわり、おひとり様飲み」を満喫してください。

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語④ゆっくり

談笑する

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語その4は、「ゆっくり」です。ゆっくりの意味とは「ゆとりが十分にあり、たっぷりを時間をかける」です。美味しいお酒やワインなどを味わいながらゆっくり堪能する、大人の飲み方にピッタリの言葉です。例文として「1人でゆっくりとお酒を飲む」や「酒をゆっくり味わいながら飲む」です。

「ゆっくり」というと、「焦らず、騒がず、ゆとりをもって」とイメージできます。「しっぽり飲む=ゆとりをもって飲む」と思うと、なんだか心が穏やかに感じます。自分だけの時間を満喫できるおひとり様の「しっぽり飲み」はもちろん、友達との「ゆっくり飲み」も酒と料理、会話を堪能でき、たまにはいいかもしれませんね。

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語⑤ゆるり

乾杯

しっぽり飲むの「しっぽり」の類語その5は、「ゆるり」です。ゆるりの意味とは「 ゆったりとくつろぐぎ、また急がないこと」です。おひとり様で飲むときは、「ゆるり」と落ち着いて時間とお酒、お料理、空間、そして自分だけの時間を満喫できる特別で贅沢な時間ですね。例文は「ひとりでお酒をゆるりと飲む」などです。

他にも「ゆるり」を使う場合は、「急がず、焦らず、ゆるりといこう」など、とてもゆったりとした雰囲気の場面に使用します。おひとり様で「しっぽりと飲む」際には、ピッタリな類語です。宅飲みでも、居酒屋のみでも、「ゆるりと飲む」お酒は心身ともにリラックスして飲めるような、そんな意味合いのイメージですね。

しっぽり飲むを英語で表現すると?

「しっぽり」とした美しい状況を英語で表現

飲み会

「しっぽり飲む」を英語で表現するには、色々な表現方法があります。その1つ目は「「しっぽり」とした美しい自然の状況を英語で表現」することです。英語に直訳すると「The flower is beautiful wet in the rain.(草花が雨つゆに濡れてとても美しい)」などになります。

英語で「しっぽり」とは、しっとりとした様子や穏やかで落ち着いた様子、そして濡れた様子を表す言葉として用いられることが多いです。そのため英語で表現する際には、自然の美しさを表す際に使用し、「静かな雨の中、濡れた植物の美しさが心を癒してくれる様子」を表現する言葉として、このような英語の使い方をします。

「しっぽり」した愛情に溢れるシーンを英語で表現

微笑む男女

しっぽり飲むを英語で表現するの2つ目は「「しっぽり」した愛情に溢れるシーンを英語で表現」することです。例えば「I am on intimate terms with her. (彼女とはとても親密な関係だ)」など、恋人や友人、親友などとの「親密さ」を表現する場合に使用することが多い英語の表現です。

この際、女性がこの英語を使用した状況の場合は、「くつろげる」や「落ち着ける」といった意味で、「友人関係」という意味合いが強いです。一方男性がこの英語を使用する場合、「性的な関係がある」として使用する場合が多く、より深い二人の関係性を表現する言葉となります。同じ英語でも男女で意味が全く異なるんですね。

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋5選|その1

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋①福満園イータス新橋店

パーティ

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋1店目は、新橋駅の日比谷改札から徒歩3分のところにある「福満園イータス新橋店」です。とてもキレイな店内は活気に溢れ、本格中華をとても心地良い空間で楽しめます。中華の香りが胃袋を刺激し、お酒も食事も進むお店です。おすすめは「ビール」と「大海老のチリソース」。

本格中華店の自慢のエビチリは、子どものこぶし大ほどの大きさの大海老を使用しています。大海老は歯ごたえも「プリンプリン」で、食べ応えは文句なしにバツグン。チリソースの甘みと後から押し寄せる辛さがさらに食欲とビールを進めます。フレンチのようなおしゃれなお皿で運ばれくるのも、女性支持の高いのヒミツですね。

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋②新橋駅の銀座口「羅生門」

ビール

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋2店目は、新橋駅の銀座口の「羅生門」です。ガード下にある焼き鳥の名店で、美味しくて本格的な焼き鳥はふつうの焼き鳥の1.3倍とボリューム満点の大きさ。鶏肉はとっても柔らかくジューシーで、甘辛のタレとお酒の相性は文句なし、その上コスパのよさも相まって大人気のお店です。

人気のメニューは「ハイボール」に、じっくりと煮込まれたモツに大根、こんにゃく、ごぼうが入ったみそ味の「モツ煮込み」です。染み染み大根と軟らかく煮込まれたモツは絶品です。また「手羽餃子」のようなお店自慢「しのえ焼」は、パリパリの皮と身のジューシーさと、醤油ベースのサッパリしたタレが合う最高の一品です。

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋5選|その2

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋③鳥一本店

グラスを持つ男性

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋3店目は、仕事帰りの「ちょい飲み」にもおすすめの「鳥一 本店」です。タン、カシラ、ハツ、レバーなどの小ぶりな焼き鳥と、冷やしトマトやポテサラ、枝豆など、定番の居酒屋メニューをキュッと冷えたビールと共に満喫できます。昭和の香りを色濃く残す老舗感溢れる店内も魅力です。

おひとり様には最適な料理サイズと、日本酒にビールなどを、居心地がいいこぢんまりとした店内でしっぽり飲むには最高の場所です。品川駅周辺のサラリーマンや地元の住民に長年愛されている、まるで実家に帰ったかのような雰囲気のお店です。落ち着いて「しっぽり飲む」ことができて、疲れを癒すには最適な居酒屋ですよ。

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋④刺身居酒屋かんどころ

レモンサワー

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋4店目は、「刺身居酒屋かんどころ」です。しっぽりとお酒と食事を堪能できる赤羽の居酒屋です。店内は木製造りの落ち着いた雰囲気がとても素敵で、おひとり様はもちろん、デートにもおすすめのお店です。人気メニューは「美しいお刺身の船盛り」で、フォトジェニックに大人気ですよ。

鮮魚の刺身だけでなく、新鮮で柔らかく、噛む度に馬肉の旨味が口いっぱいに広がる「馬刺しの盛り合わせ」も人気です。馬肉料理好きには必食のメニューですよ。お刺身によく合う「日本酒」はもちろん、「焼酎」、「果実酒」などお酒メニューも豊富に揃っています。おひとり様女性のしっぽり飲みにおすすめの赤羽のお店です。

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋⑤日本酒党の隠れ家「どんどこ」

テーブル

しっぽり飲みが出来るおすすめの居酒屋5店目は、日本酒党の隠れ家「どんどこ」です。つまみ小鉢や自慢のアヒージョなどメニューも充実。おひとり様のしっぽり飲みにとても最適で、ゆっくりと日本酒と常時15種類の地酒が堪能できます。日本酒はすべて500円均一。自慢のおつまみを食べながらお酒の飲み比べができます。

珍しい「日本酒サングリア」も飲める店内は、レトロで落ち着いた雰囲気で、丸座卓とオレンジの間接照明が昭和の懐かしさか醸し出しています。お友たちとの「しっぽり飲み」にも、おしゃれで雰囲気のある居酒屋として自慢できますよ。もちろんおひとり様で「しっぽり飲む」にも、雰囲気満点でおすすめの隠れ家的居酒屋です。

しっぽり飲み出来る居酒屋でゆっくり美味しいお酒の時間を過ごそう

いかがでしたでしょうか。しっぽり飲みの意味から、「しっぽり」の類語、そしておひとり様にもおすすめの居酒屋など、「しっぽり飲む」方法をご紹介してきました。「しっぽり」とは、意味を知らずにパッと聞くと、何となくさびしくて「ひとりぼっち」な感じがしますが、それは全然違いましたね。

「落ち着いて、ゆっくりとそしてしっとりと時間を楽しむ」というとても優雅で素敵な言葉です。英語でも同じような意味の英文もあるんですね。英語でおしゃれに「Drink Shippori(しっぽり飲む)」と言うのも乙ですね。ぜひ自分のお気に入りのお店で、ゆったりとした「しっぽり飲み」時間を楽しんでください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。